『マクロ撮影してみました』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥228,279 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『マクロ撮影してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影してみました

2019/03/16 15:30(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 harusan21さん
クチコミ投稿数:19件
当機種
当機種
当機種
当機種

マクロ撮影を公園で試してみました。RAWで撮ってPSでJPEGにかき出しました。補正やトリミングは全くしてません。

書込番号:22535991

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/16 15:48(1年以上前)

>harusan21さん

10年前の GRD3の接写のほうが良いような 

書込番号:22536025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/03/16 17:25(1年以上前)

どうも。

紫系の色、ボケの柔らかさは秀逸
コントラストとパッと見た目の鮮やかさだけのカメラが多い中で、好感が持てるっす。
偽色が出やすい着物の柄を撮ったら面白そう

書込番号:22536236

ナイスクチコミ!4


sodomojoさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/19 21:27(1年以上前)

GRVのマクロはAFが迷ってご飯撮影には向きませんでしたが、マクロを外したらバシバシ利き始めました

ご飯ならマクロなくても大丈夫です

書込番号:22543953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zi'ziさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2019/03/19 21:46(1年以上前)

>sodomojoさん
マクロ域は約0.06m〜0.12mですから、この幅に被写体が無いとAFは合いません。GR2はマクロモードでも無限遠までピントが合いましたが、GR3では合いません。これ、以外と知らない人多くて、今度のGRのマクロは使えないって言う人多いみたいです。ご存知でしたらごめんなさい。

書込番号:22544023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sodomojoさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/19 22:25(1年以上前)

マクロ域の距離は知っています
本来ならちょうどご飯に使いやすい距離のはずなんですが全然合いません

初代はマクロのみで撮ってましたので壊れたのかと思いました

マクロ外したら撮れたので安心しましたが冷や冷やものでした

書込番号:22544126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MR2CRXさん
クチコミ投稿数:54件 ドローンの製作 

2019/04/06 11:06(1年以上前)

確かに、このマクロは使いづらいですね。
接写するときは、こちらの体勢が良くないのに
マクロの制御範囲にカメラを近づけるのがたいへん。
しかも、どうもAFがピシッと決まらずウロウロする。
GRdegital3の方が楽ですね。
GRUはあまり近づけないし(外国で紛失)
ファームウェアーの改善でなんとかならないのかな。
ちょっとがっかりです。

書込番号:22583299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/06 12:42(1年以上前)

ファームアップ期待しますが、このAF.、暗所といいよくこの段階で商品化できたなとぶっちゃけ思います。
サッと取り出せて起動早くてもね。。。

書込番号:22583474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/04/06 13:56(1年以上前)

当機種
当機種

>ゆ〜すけ☆さん、

どんな撮影状況や場所、使い方でそう感じますか?
そのへんがさっぱり分からないので、あまり参考にもなりません。


>harusan21さん、皆さん、


私は、GRVのマクロ撮影は、結構使い勝手がいいと思ってます。

理由)

1. 最短6cm-10cmの距離で撮れる。
  APS-Cのレンズ一体式カメラで同等のカメラはたぶん無いのでは?
 初代の最短10cmでは、マクロ撮影は面白くありませんでした。

2. マクロモードは、レンズのレンジリミッターのようなモノ
  もしマクロモードでも10cmを超える被写体が撮れるなら、意図せず無限遠までピントが迷ってしまう可能性がある。
  マクロモードを無効にする設定が、あっても良いとは思いますが。

3. AFは、予め構図を確認して背面液晶タッチでAFポイントを指定して使っています。
  サクッと撮影出来てかなり快適です。


今朝、撮ったサクラです。

書込番号:22583589

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング