『フラッシュについて』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥225,546 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+45,000円↑) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『フラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

フラッシュについて

2019/08/22 18:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 ujykさん
クチコミ投稿数:12件

純正ではなく、後幕などのコントールはなしで期待してないのですが
できるだけ小さいフラッシュを探しています。

どなたか使ってるモノがあれば教えてください。

書込番号:22872984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2019/08/22 19:09(1年以上前)

>ujykさん
こんばんは。
GR3を検討していた時にストロボも少し調べていました。

純正だと AF201FGが最小になってしまいますね。
LightPix LabsのFlashQ Q20IIだと小さくてオフカメラでも使えるのでよさそうです。

amazon
https://www.amazon.co.jp/LightPix-Labs-FlashQ-Q20II-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B07K6MJTXN

Flash Q20の方ですが、youtube
Flash Q20 + Ricoh GR
https://www.youtube.com/watch?v=Ndq2B--guow&t=319s

書込番号:22873108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/08/22 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自分はAF201FGを購入しました。
が、使う機会が無く実戦投入していません。

秋のイベントで使ってみようかな。

書込番号:22873276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/08/23 00:36(1年以上前)

>☆M42☆さん

Q20U、機能豊富で良さそうですが少し高いですね。
15,000円以下なら良いのに。

書込番号:22873767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2019/08/23 06:15(1年以上前)

>with Photoさん
国内Amazonだと高いですね。
送料がかかりますが、B&Hだと69ドルなので国内で買うよりだいぶ安く買えます。

B&H
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1438363-REG/lightpix_labs_634158732287_flashq_q20ii_black.html

Amazon.comにもあります。
Amazon.com
https://www.amazon.com/LightPix-Labs-FlashQ-Q20II-Black/dp/B07K6MJTXN/ref=sr_1_3?keywords=LightPix+Labs+FlashQ+Q20II&qid=1566507899&s=gateway&sr=8-3

書込番号:22873906

ナイスクチコミ!0


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/23 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRV装着イメージ(正面)

GRV装着イメージ(背面)

>ujykさん
こんにちは。
GRVではフラッシュが省かれてしまったので、発売後慌てて小型のものを探して購入しましたので紹介いたします。
1)LightPix Labs FlashQ Q20II
→他の方が紹介されていますが、価格がもっと安ければ一番のお奨めと思います。トランスミッター部分と分離できてオフカメラで簡単に使えるのが便利と思います。私はもっと価格が安いときに購入しました。発光部が可動しますのでバウンスも可能です。充電はUSBで行いますがいざ使おうとしたらカラだったこともあり残量管理が心配な面あり。

2)SUNPAK PF20XD
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JC7HAK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
→価格は1)の半分以下です。購入しやすさからはこちらもお奨めです。発光部は可動しませんが私の使い方では不便はないですが。単4を2本使います。

上記のものは、GRに限らずフジのX70やSONYのα7RV等でも問題なくつかえました。
私自身頻繁にGRでフラッシュを使う場面はありませんが、汎用小型フラッシュとして一眼カメラにも使えますので持ち歩く際に負担にならないので安心感はあります。
サイズ感も含めて画像を添付いたしますね。
ご参考まで。

書込番号:22874265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/08/24 11:10(1年以上前)

皆様 ご回答本当に有難う御座いました。
皆様が仰る通り出番はかなり少ないと思いますので
PF20XDがちょうど良いかな?と思います。

有難うございます!
>blocsさん
>☆M42☆さん
>with Photoさん
>おこたんぺ子さん

書込番号:22876268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/09/18 18:03(1年以上前)

>おこたんぺ子さん
AF201FGご購入の事、その後ご使用になられたのでしょうか?
これ、GRの場合TTLが効かずフル発光になりませんか?
以前Amazonで購入したのですが、どうにも納得できなくて返品した経緯がありまして、
どう使えば良かったのかなと未だに考えています。
よろしければその後を教えていただけると嬉しいんですが、うまく使えてるよということならば、
代替えがないのでもう一度購入したいと思っています。

書込番号:22931065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/09/18 21:30(1年以上前)

>ガングリフォンさん
その後、まだ使用していません。
完全に豚に真珠、猫に小判、宝の持ち腐れ状態です^ ^

秋のイベントで使用してみようかと思います。

書込番号:22931544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/09/19 06:00(1年以上前)

>おこたんぺ子さん
そうですか〜。ありがとうございました。

書込番号:22932155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥220,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング