『リングキャップの緩さ対策』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥230,001 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+32,001円↑) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『リングキャップの緩さ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信5

お気に入りに追加

標準

リングキャップの緩さ対策

2019/10/20 12:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 harusan21さん
クチコミ投稿数:19件

リングキャップをなくし、再購入。しかし再びなくすという悲しいことが・・・
そこで、教えてもらいました。
リングキャップの溝に、細く切ったパーマセルテープを貼り、ちょっときつめにすることができました。パーマセルテープなので、剥がすときも糊が残りません。

書込番号:22998221

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:30件

2019/10/20 14:05(1年以上前)

私も購入後、ブルーのリングキャップが緩く落としていました。イライラするのでイチかバチかの作戦に…
リングキャップを外して指で挟み、「少しずつ、少しずつ」力を加えてリングを歪ませて、本体にセッティングしてみました。すると、偶然にもその歪みが抵抗になって、がっちり外れなくなりました!あくまでも偶然ですが…(もう二度と怖くてリングキャップ外せません)。あまりお勧めできない自己責任の方法です(^^;;。できれば教えていただいたようなテープの工作なら別売のカラーリングにも交換出来そうですね。私にもできたかな…

書込番号:22998415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nyachiさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 下手のライカ好き 

2019/10/26 17:01(1年以上前)

機種不明

上が改良されたリング

少し前になりますが、センサーのゴミがどうしても取れなかったので、リコーに持ち込んでセンサー清掃してもらいました。
特に指摘した訳でも、お願いした訳でもありませんが、リングの内側にパーマセルが貼ってあり、外れにくく改良されていました。
リコーも把握済みで、修理などのときに、ついでに対応しているのかもしれません。
ご参考まで。

書込番号:23010215

ナイスクチコミ!8


SHIN_RRさん
クチコミ投稿数:1件

2019/10/27 21:15(1年以上前)

私はリングの+ネジ付近の金属ツメを起こしたらカッチリ固定されました。
ボディ右下にある金属のボッチがロックと思われます。
ずっと悩んでいましたが、解決できました。試してみてください!

書込番号:23012784

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:17件

2019/11/11 10:02(1年以上前)

>SHIN_RRさん

試してみました。
バッチリです!

先日私もリングキャップを落としました。

これまでケースは柔らかめの GC-10 を使っていたのですが、カラビナでぶら下げたくて GC-9 に替えたところ、取り出すときに引っかかってキャップが取れることがあり、注意はしていたのですが…。

ふと目に留まった遠景を撮ろうとしてカメラを取り出したときにキャップがないことに気づいたのですが、その日カメラを使うのはそのときが2回目で、おそらく最初に撮ったときに落としたのだろうと思い、ダメモトでその日の最初の撮影地点に戻ってみたら、地面に落ちているのを発見し無事回収できました。

そんなときにこの情報を目にしてさっそく試してみたところ、しっかり留まるようになり、ケースからサッと取り出しても外れることはなくなりました。

情報ありがとうございます。

書込番号:23040154

ナイスクチコミ!1


winkyoさん
クチコミ投稿数:1件

2022/07/05 00:09(1年以上前)

>harusan21さん
>nyachiさん

随分間伸びしたタイミングでの返信済みません。
私も、GRVのリングキャップがしばしば外れて困っていたところ、このスレを見つけました。
早速、パーマセルテープを2箇所に貼ってみたところ、ガタが無くなってしっかり固定されたような感触です。
まだ使ってみませんが、おそらくリング外れは解消しそうに思います。
非常に有効な方法でした。
ありがとうございました。

書込番号:24822160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥220,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング