『たびたび出てくるコトコト音ですが…』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥227,979 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『たびたび出てくるコトコト音ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

たびたび出てくるコトコト音ですが…

2022/09/30 01:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:138件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度4

再生するここまで音しますか?

その他
ここまで音しますか?

ここのクチコミでもたびたび話題になるコトコト音ですが、みなさんここまで音出ますか?

揺らすと出るのはもちろん、少し傾けたりしただけでもコトコトいいます。
このカメラで動画を撮る機会はあまりありませんが、歩くと必ずガガガガと音が入ります。
スチルで使ってて全然気づかなかったのですが、先日動画を撮って初めて気づきました。
電源OFFではほとんど音は出ませんが、電源ONで酷くなります。

SRの音だとは思うのですがあまりにも…。

ちなみにもう点検に発送しましたが、実際みなさんのGR IIIはどうなのか気になって質問しております。

書込番号:24945143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2022/10/01 11:28(1年以上前)

気になるのでしたら、ショップで見てもらった方がいいですね。
私のもなりますが、気にした事ないです。
G3Xもコトコト鳴りますので。

書込番号:24946729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度4

2022/10/01 11:38(1年以上前)

>テンプル2005さん

いえ、質問にある通り、すでに点検に送っております。
GRIIIを持っていらっしゃる方に、動画を見ていただいて、ご自身のカメラと比べてどうなのかが知りたいのです。

書込番号:24946742

ナイスクチコミ!1


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2022/10/01 13:50(1年以上前)

>シズパパさん
こんにちは。

お気持ちお察しいたしますが、音に関しては人それぞれだと思うので点検に出されたのであれば、リコーの見解を待つしか無いでしょう。

個人的には個体差の範囲なんでリコーで修理というか、調整とか出来るかとは思いますが。

保証内で済めば良いですね。



書込番号:24946927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度4

2022/10/01 14:04(1年以上前)

動画で示せばある程度の客観性が保てると思い質問させていただきましたが、ここでこのような質問をすることがナンセンスでした。
率直にユーザーの方がどう思われるかを知りたかっただけですが。

つい先ほど、「正常でない」旨の連絡があり修理に入りましたので、この掲示板は解決済みにさせていただきます。
この状態で「異常なし」が一番嫌だったので、異常があって逆に良かったです。

書込番号:24946940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2022/10/02 17:58(1年以上前)

>シズパパさん

異常としてメーカーが判断されて何よりです。
GRIIIもG3Xも電源切ると、コトコト鳴ります。
電源入れても鳴ること自体は異常です。
ただ、度合い(SRユニット故障度合い)が分かり難い事象はメーカー送りにした方が、スレ主さんにとっても良いかとの判断です。

ここでの意見の試しで、さらに悪化させることも有り得ますので。

書込番号:24948681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


礼盆さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/07 22:38(1年以上前)

解決済みのご様子ですが、蛇足としてスレ主さんの参考になればと。
明らかに私の個体とは違います。
カタカタいうのはクチコミ等で知っていて、購入後、ああ確かにそうだな〜。
でも理由があって、みなさんと共通な症状なら、仕様という事で我慢できる範囲。
そんな、気にすれば気になって仕方なくなって来るような事には、本機種の自分自身の評価が上回っていたので。
ですが、私の個体とは明らかに違っていて、異常だとおもいます。
よくわからないけど。。。この症状ってどうなの?
という質問には、変です。と答えます。
メーカーがちゃんと異常だと認めたのは好感が持てました(通常の範囲であってユーザー様の考えすぎだという答えじゃなくて)。

書込番号:24955451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度4

2022/11/28 22:05(1年以上前)

大変遅くなりましたが、ご報告です。

メーカーにレンズユニットとその周辺部品を交換してもらいました。
電源オフ、オンともに(特にオンの時の)カタカタ音がするのは変わりませんでしたが、動画に音が入る現象は無くなりました。

メーカー側は修理しても同じという見解でしたが、販売店が他の個体と比べて明らかにおかしいと判断して修理を強くすすめてくださいました。
説明しておりませんでしたが、今回購入したのは保証付きの新品同様中古です。

修理代が保証金額(=購入金額)を超える見積り額でした。
修理せずに返品しても良いですと言われましたが、GR3に替わるカメラは無いと思っていますので、修理してもらうことにしました。
差額の自腹覚悟で修理をする選択をしましたが、結局修理代は6万ちょっとで、保証金額内に収まりました。

メーカーの公式ブログに「電源オンでコトコト音は消えるのでご安心ください」と書いてあるのに、電源オンでより酷くなるのが正常だというのは正直おかしな気がしますが、製品として問題ないということなので、このまま使っていきます。

問題解決に尽力していただいた販売店には大変感謝しております。
また、ここでアドバイス、ご回答いただいた皆様にも感謝です!

書込番号:25029941

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング