『コントロールダイヤルがバカになってきた』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥229,769 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+32,001円↑) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『コントロールダイヤルがバカになってきた』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

コントロールダイヤルがバカになってきた

2023/06/22 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

GR IIIも、購入して早や4年。
少しずつくたびれてきた感があります。
特に、背面のコントロールダイヤルが、調子悪い。
私は、ここに露出補正を設定しているのですが、マイナス側に回してると、突然プラスに飛んだり(それも、いきなり+3とか)、そんなことがしばしばあります。
落ち着いて、ゆっくり回せば、元に戻るのですが、急いで回すと、マイナスになったり、プラスになったり、めちゃくちゃです。
今のところは、だましだまし使っていますが、あまり言うことを聞いてくれなければ、修理に出した方がいいかなあと思うこの頃。
コントロールダイヤルの不調について、どなたか修理された経験など、ないでしょうかね?

書込番号:25312348

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/22 23:27(1年以上前)

>Photo研さん
私のGR IIIも同じ症状になりました。

だましだまし使っていて、だんだん耐えられなくなって修理を決意。
リコーのサイトから修理依頼書をダウンロードして記入し始めて、不具合内容を書くために再現手順を確認しようとして操作してみたら… 発生しませんでした。何度やっても。

しょうがないので修理に出すのを保留。
再度症状が出たら改めて修理に出そうと思って、そのまま使っていましたが、それ以来なぜか症状が発生しなくなりました。

というわけで、なんの参考にもならない書き込みですみません。

書込番号:25312475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/23 05:35(1年以上前)

>Photo研さん

こんにちは。

>コントロールダイヤルの不調について、どなたか修理された経験など、ないでしょうかね?

この3年で修理費が上がっていなければですが、
「税込み約14000円程の見積もり」だったそうです。

・モードダイヤル不具合2020/08/28 14:16(1年以上前)
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001132733/SortID=23627132/

書込番号:25312615

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/06/23 20:52(1年以上前)

>ねこぽんちさん

そうなんですよね。まともに補正できる時もあるんですよね。
今は、おおむね挙動不審状態です(^^;)
でも、落ち着いて、ゆっくり回すと、正しく補正できます。
もう少し、様子見ですかね。

>とびしゃこさん

修理費情報と、当時の書き込みのリンク、ありがとうございます!
リンク先に飛んだら、なんと、私が返信してました。
その時は、私のGR IIIには、まだ、ダイヤル不調が出てなかったんですよね。
長年使ってるし、もうちょっと様子見て、どうにも我慢できないようなら、修理に出そうと思います。

書込番号:25313707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 晴れときどき写真 

2023/07/02 21:01(1年以上前)

別機種

こんにちは!背面ダイヤル不調で数ヶ月前にリコーイメージングに修理を出しましたよー!;。。。
リコーさんに出しましたが日研テクノさんで修理されていたようです。
お役に立てれば^ ^

書込番号:25327746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/07/02 22:28(1年以上前)

>big seroriさん

ありがとうございます!とても参考になります。
7700円で修理できたんですね。大阪の日研テクノだったら、持ち込めます。
去年の秋だったか、一度、ペンタックス一眼(Kマウント)のズームレンズを修理に出しましたが(DA16-85mm、AFの不具合)、1週間ほど預けて、無事、直りました。

きょう、GR IIIを使って、スナップをたくさん撮ったのですが、やっぱり、コントロールダイヤルは、なかなか言うことを聞かず、数回、行ったり来たりさせないと、補正したいと思う露出補正ができませんでした。
だましだまし使えないことはないかもしれませんが、シャッターチャンスで、露出補正が間に合わず取り逃がすのも嫌なので、近々、修理に出してみようと思います。

書込番号:25327907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/13 18:03(1年以上前)

私のは、勝手に動くとかは無いですけど、電池を抜かないと電源が落ちないときがあるとか、シャッターボタン前のダイヤルがキュルキュルいってて五月蝿いとかありす。

書込番号:25342564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/07/24 17:11(1年以上前)

皆さま、

ご報告です。
コントロールダイヤル、修理しました。
修理費は、ファミリークラブ会員なので割引が効いて、税込み6,160円でした。
これで、マニュアルモードでの露出補正がジャンプししてしまう現象は、直ったので、ストレスなく撮影できます。
まあ、直って、当然ですけど。

ただ、ハンドストラップを右下に付けていたはずなのに、右上に付け変わっていました。
修理の際に外したんでしょうが、付ける位置をまちがえたのでしょう。
GR III出始めの頃、ハンドストラップは右下がいいという書き込みがあり、そうしてみたら邪魔にならないので、ずっと右下です。

書込番号:25357632

ナイスクチコミ!2


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2023/07/27 13:56(1年以上前)

同じ様な症状の方おられるんですね。
コントロールダイヤルの回転方向の動きだけがちょっと触っただけででたらめです。
上下左右のプッシュ動作は問題ないので騙し騙し使っていますが修理するかどうか思案中です。
参考になりました。
シャッターボタンも押す角度によって切れない時があるのでちょっとストレス感じます。
買った時期は発売から早い方でした。

書込番号:25361049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/07/27 16:09(1年以上前)

>ProDriverさん

そろそろ、皆さんのGR IIIもくたびれてくるころですかね。
ダイヤルの不具合は、だましだまし使えないこともないと思いますが、修理した方がいいんじゃないかと思います。
ちなみに、私のGR IIIは、発売直後の初期ロットで、今回が初めての修理でした。

書込番号:25361189

ナイスクチコミ!0


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2023/07/28 12:56(1年以上前)

< スレ主様

今は海外で長期滞在中なので来年帰ったときにどうするか考えてます。
最近GRIIIxも気になりだしました。

書込番号:25362241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/27 10:24(1年以上前)

前ダイヤルの反応悪と、電源OFFにしてもレンズが戻らないことが多々あり、先日、リコーイメージング修理係へ持ち込み、本日、修理見積の電話をいただきました

『ダイヤル部不良・レンズ作動不要を確認』 修理費約51,877円

思わず電話口で「ごまん!!!」と叫んでしまいました Σ( ̄□ ̄|||)

『レンズ作動不良』が重症ってことなんだろうか?

修理をあきらめ、だましだまし使いながら、修理費をコツコツと貯めていきます  ( ノД`)シクシク…





書込番号:25480191

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/10/27 21:14(1年以上前)

>1・2の三四郎さん

> 『ダイヤル部不良・レンズ作動不要を確認』 修理費約51,877円

これは、痛いですねぇ!
私の、ダイヤルの修理代が7000円くらいですから、レンズ部の修理代が4万円強、ってことですかね。
レンズ部分の全交換なんですかね。
修理費全般に上がってるのかもしれませんね。

書込番号:25481013

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2025/02/05 19:03(11ヶ月以上前)

再発しました(;_:)
修理してから、1年半くらいしかたってません。

悲しいです。
マイナス方向にちょっと回すと、いきなり+5.0になって、画面が真っ白になります。
その後、ダイヤルをいくら回しても、+2〜+4あたりを行ったり来たりするだけで、なかなかもとに戻ってくれません。
プラス方向は、正しく動作する感じですが、マイナス方向がめちゃめちゃです。
Mモードで、ISOオートにし、コントロールダイヤルで露出補正するのが、私には一番使いやすいのに…。
動作が正しくなる瞬間もあるのですが、かなり不安定です。
さて、どうしたものか。また、修理に出さざるを得ないのかなあ(;_;)

書込番号:26063267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥220,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング