『APS-Cレンズでの動作実績はありますか?』のクチコミ掲示板

2019年 7月23日 発売

TZE-01

ソニーEマウントレンズ→ニコンZマウント変換の電子マウントアダプター

TZE-01 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥24,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,800¥24,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):α Eマウント系 TZE-01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TZE-01の価格比較
  • TZE-01のスペック・仕様
  • TZE-01のレビュー
  • TZE-01のクチコミ
  • TZE-01の画像・動画
  • TZE-01のピックアップリスト
  • TZE-01のオークション

TZE-01TECHART

最安価格(税込):¥24,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月23日

  • TZE-01の価格比較
  • TZE-01のスペック・仕様
  • TZE-01のレビュー
  • TZE-01のクチコミ
  • TZE-01の画像・動画
  • TZE-01のピックアップリスト
  • TZE-01のオークション

『APS-Cレンズでの動作実績はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TZE-01」のクチコミ掲示板に
TZE-01を新規書き込みTZE-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-Cレンズでの動作実績はありますか?

2019/09/26 16:31(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > TECHART > TZE-01

クチコミ投稿数:22330件

この件で、何か、情報をお持ちの方は教えていただけると、深く、感謝いたします。m(_ _)m

特に
E16-50 PZ
E20mm
E35mm
E50mm
E10-18mm
について、知りたいと思います。

書込番号:22948798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2019/09/27 08:34(1年以上前)

あれこれどれさん こんにちは

http://stkb.co.jp/info/?p=11748

上のサイトを見ると APS-Cフォーマットのレンズにも装着可能とありますが 自分も クロップ対応なのか その他 問題点は無いのか 気になります。

書込番号:22950210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2019/09/27 09:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

レスをありがとうございます。

過去スレに、16-50mm PZについて

パワーズームはできる。
16mmではけられる(光量落ちの補正の問題?)。
電源オフでリトラクトしない(かなり、痛いかも?)
というのはありました。
ズーム/フォーカスダイヤルの動きとかはありませんでした。

FEのことは知らないのですが、FFでも、ソニーのレンズは、O.S.S.のオンオ/フはボディ側でするのですか?
私の手持ちのレンズ(APS-C)は、全て、そうだと思います。

書込番号:22950266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2019/09/28 19:42(1年以上前)

こういう記事がありました。

http://digicame-info.com/2019/09/24-80mm-f28-416-60mm-f28-4.html

『キットレンズだと推測する理由は、24-80mm f/2.8-4はフルサイズの広角端で(像高が21.63よりも小さいため)画像を引き伸ばす必要があるからだ。』

16-50mmで、16mm(付近?)がけられる、というのは、こういう話かもですね。

キットレンズは、さすがに、ハードルが高いかも?
10-18mmも、妖しい?

書込番号:22953694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 TZE-01のオーナーTZE-01の満足度5

2019/09/28 21:02(1年以上前)

>あれこれどれさん

16-50mm PZについて、16mmでケラれるのは周辺減光ではなくて、イメージサークル自体が極端に小さいのです。カメラ本体内の処理でデジタル補完により画像を水増し拡大しているのではないでしょうか。なので、このレンズ、等倍で見たらネムイのです。

電源オフで繰り出したレンズが戻らないので、SONY機に付け替えて戻してやる必要があり、Zでは全く使えません。

E10-18mmはイメージサークルが大きいので、そういった問題は起きず、Zで使えます。ただし、広角域共通の問題ですが、手振れ補正オンだと余計にブレるのでオフにする必要ありです。レンズ内OSSが効いているのかよく分かりません。

書込番号:22953880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2019/09/29 09:38(1年以上前)

>kosuke_chiさん

コメントありがとうございます。

> カメラ本体内の処理でデジタル補完により画像を水増し拡大しているのではないでしょうか。なので、このレンズ、等倍で見たらネムイのです。

どうもそういうことのようです。先に紹介した、ニコンの特許のレンズもそんな感じみたいです。
FFの特許にもあるので、Zボディも対応する仕掛けがあるのかもしれません。アダプターが、レンズのプロファイル・プロパティをうまくフェイクしてくれるなら、あるいは?
でも、針の穴にラクダを通すより難しいかも。(・ω・`)

> 電源オフで繰り出したレンズが戻らないので、SONY機に付け替えて戻してやる必要があり、Zでは全く使えません。

こっちの方が、まだ、アダプターのファームでなんとかなる余地がある?
ニコンからも、ZマウントのAPS-Cカメラが出るようなので、対応も期待できる?

もっとも、Zマウントの標準レンズが、Nikon1の、10-30mm PDのようなものであれば、16-50mmを使うのは、何が悲しくて、なのですが…。(・ω・`)

> ただし、広角域共通の問題ですが、手振れ補正オンだと余計にブレるのでオフにする必要ありです。レンズ内OSSが効いているのかよく分かりません。

ここも、厄介な感じですね。m4/3は、レンズ側に手ブレ補正スイッチがなければ、ONになったままのようですが、ソニーは、情報がないと思います。間違っても、協調制御はないと思います。( ^ω^ )

書込番号:22954840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 TZE-01のオーナーTZE-01の満足度5

2019/09/29 20:40(1年以上前)

>あれこれどれさん

ファームウェアアップデート Ver.2.0.0で広角域の手振れ補正が正常に効くようになりました。
詳しくはレビューに記載しました。

書込番号:22956312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2019/09/29 21:16(1年以上前)

>kosuke_chiさん

レビューの掲載ありがとうございます。拝見しました。デフォルトでは、レンズ側の手ブレ補正は働いていないのかもしれません。

あと、つかぬことですが、18-105mmについて、何か、情報をお持ちですか?

書込番号:22956431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件

2019/10/14 14:52(1年以上前)

突然ですが、悲報です。

16-55Gも、イメージサークルが足りない、かもです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185649/SortID=22986958/

書込番号:22987360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 TZE-01のオーナーTZE-01の満足度5

2019/10/14 16:13(1年以上前)

>あれこれどれさん
確かに悲報というか、自分でも確認したのですが、18mmでは問題なく使えます。AFも写りも最高に良いですよ。ビックリするくらいです。ただし、18mmから望遠にすると、ずっと四隅がケラれるので、少しトリミングカットが必要です。

まあE10-18mmが問題なく使えるので、一応Z50キットレンズと合わせて、旅・スナップ撮影ではいけるのではと思っています。

α7RIVは9月発売だっのですが、既に16-55Gのレンズデータは入っていました。

書込番号:22987480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2019/10/15 11:50(1年以上前)

>kosuke_chiさん

返信ありがとうございます。

> まあE10-18mmが問題なく使えるので、一応Z50キットレンズと合わせて、旅・スナップ撮影ではいけるのではと思っています。

私も、そう、思っています。

先にも、書きましたが、E18-105mmについては、何か、情報をお持ちですか?
Zの18-140mm(一応、ロードマップに載っています)が出るまで、これで、頑張ろうと思っています。
出てからも、こっちは電動、ということで、使い分けもできるかも?

書込番号:22988935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件

2019/10/19 17:33(1年以上前)

>kosuke_chiさん
>もとラボマン 2さん

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
当面、必要な情報はいただけたと思いますので、スレを閉じさせてください。
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:22996773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TECHART > TZE-01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TAMRONレンズの対応状況 2 2022/08/30 23:07:21
TZE-02 発売 4 2021/09/18 13:09:00
ファームウェアver4.2.0 公開 4 2021/09/17 12:21:09
zfcに対応した02を待ってます 19 2021/09/22 19:57:48
Tamron 70-180 f2.8 VXD 2 2021/07/30 21:47:21
FE24〜70F4が使えない? 2 2021/03/15 10:59:14
ソフトウェアアップデート 5 2021/02/09 20:35:04
バグが修正されました。 0 2020/12/17 23:27:24
Z6Uでサムヤン35mm/f2.8、使えました。 0 2020/11/30 10:11:21
ファームウェアver4.0.0に成って 9 2020/12/05 0:50:37

「TECHART > TZE-01」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TZE-01
TECHART

TZE-01

最安価格(税込):¥24,800発売日:2019年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

TZE-01をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る