GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6G [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1660 Tiを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。すぐれた電力効率と高いゲーミングパフォーマンスを発揮する。
- 独自のGPUクーラー「TWIN FROZR 7」と、60度以下になるとファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能により冷却性能・静音性を実現。
- RGB LEDを装備し、Mystic Lightソフトウェアにより、LEDカラーやライティングエフェクトのカスタマイズが可能。
GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6G [PCIExp 6GB]MSI
最安価格(税込):¥144,880
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6G [PCIExp 6GB]
【困っているポイント】
PCが頻繁にフリーズします。フリーズしたとき,画面が暗くなり,ジーーーという大きな音がなります。フリーズは3秒ほど続いて,マウスカーソルを動かすとまたフリーズを繰り返す状況です。
【使用期間】
去年の8月に購入しました。買った当初からブルースクリーンが多発したり,フリーズしたりしていたのですが,騙し騙し使うのもpcに悪影響を及ぼすと考え質問しました。
【利用環境や状況】
CPU Ryzen 5 3600
M/B ASRock B450M Steel Legend
メモリ crucial DDR4 3200 (3200で作動させるとブルースクリーンが多発するため2666Hzで作動。)
GPU msi GeForce GTX 1660Ti GAMING X 6G
電源 玄人志向 KRPW-GK550W/90+
OS Windows 10 Home
モニター KH2460V-ZX
【質問内容、その他コメント】
信頼性モニターで問題をいくつか見つけました。
重要なイベント
Windows Windowsが正しく終了されませんでした
Windows ハードウェアエラー
Windows Shell Experience Host 動作が停止しました
Windows 予期しないシャットダウン
考えられる原因を探していただけないでしょうか?また,こちらからお教えできることはすべて致しますので,何か不明な点がございましたら質問していただけると幸いです。
書込番号:23371613
0点
考えられる原因TOP3
1 メモリーテストしていないのでエラー起きてる。
2 Ryzen CPU特有の CPU不良
3. 同様にマザー不良
おまけ
4. 組み立て者の不良で、しっかりささってないコネクタあり。
書込番号:23371655
0点
BIOSのアップデートはしてみた?
フリーズしたとき,画面が暗くなり,ジーーーという大きな音がなります。→ これはコイル鳴きかな?で数秒で戻るんですよね?
確かに、メモリーかもしれないのですが、メモリーエラーの場合は挙動不審にはなると思うのですが、これだけひどいと落ちてしまう気もします。
ただ、メモリーのクロックを上げるとブルースクリーンになってしまう辺りはメモリーっぽいといえばメモリーっぽいですね。
後は、電源回路周りかな?CPUの動作に対して電力供給がおかしい感じもします。コイル鳴きをしてるならマザーの電源回路周りのチョークが鳴いてる可能性もありますね。
音のなきの場所は確認した方が良いでしょう。
後、ストレージの記載がないようですが、こちらは?
可能性的には、音の発生源がはっきりしないので、難しいし、それによっても変わるのですが。。。
現状ではメモリーが正常だったとするならマザー CPU 電源の順でおかしい可能性があるとは思います。
書込番号:23371766
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。さっそくメモリーテストをしようと思います。結果が出ましたらまた連絡させていただきます。
書込番号:23371872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4パス(4/4)までじゃなくてもよいですからね。 私など1パスで済ませてます。
書込番号:23371889
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
BIOSのアップデートはしていませんでした。メモリーテストが終わり次第、アップデートしようと思います。
ジーーーという音は、Windowsの画面の音?(説明が下手で申し訳ありません。)でして、PC本体から鳴っているものではありません。PCと接続しているモニターのスピーカーから鳴ります。コイル鳴きとは違うような気がします。
CPUの動作に対して電源供給がおかしい。←これは電源供給が550Wでは足りないということでしょうか?
ストレージに関して記載し忘れていました。申し訳ありません。
ストレージ WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A
ハードウェアエラーやWindowsが正しく終了しない件についてはどうお考えでしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ないです。ご検討よろしくお願いします。
書込番号:23371908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余計にマザー暗くなってきてますが。。
自分が言ってる、電源回路とは電源の事では無くてマザーの電源回路の方だったんです。
また、電源を指す場合でも電源容量ではなく追従性の方です。
容量に問題が無ければ、電源はOKかというとそういう訳では無くて電源の出力が急に大きくなった場合には電圧のドロップが少なく電流を出力できることが良い電源な訳なので、故障の場合は出力の大きさは問題が無くてもドロップがひどければ動作は不安定になります。
同様にマザーの電源回路でもCPUが急に電力が必要になったw場合にそれに追従する必要がある訳ですがその追従性が悪いとPCは不安定になります。
また、それによっていろんなところで不具合が出ます。今回発生するノイズなどは、不安定になった際に発生したノイズが音源チップに影響を与えてのノイズが発生しているkな王制を否定できません。
多少のノイズはPCが高周波で動作していることを考えれば載ることはよくあることなんですが、それはちょっとしたノイズに収まるのが一般的なんです。
まあ、CPUの可能性が無いとは言いませんが、やっぱりマザーんも方が可能性は高そうな気はします。
書込番号:23371939
![]()
0点
次はBIOS更新ですか。 それで済めばよいですが・・
段々と拙い状況になりつつありますね。
書込番号:23371940
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
なるほど。。。マザーボードが原因である可能性が高いと言う訳ですね。Zen2をB450Mに載せず素直にX570を買っておけば良かったと後悔してます。
BIOSの更新は終了し、最新のものにアップデートしました。これでもまだフリーズが続くのであればマザーボードを買い換えることを検討しようと思います。真摯に対応していただき本当にありがとうございました。
書込番号:23371978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
拙い状況になりつつありますが、あずたろうさん、揚げないかつパンさんのおかげで原因究明に近づけました。私自身、ハードウェアエラーに引っかかっていたのでグラボが原因だと考えていました。しかしマザーボードが原因である可能性が高いと分かったため、長期にわたって抱え込んでいたモヤモヤが少し晴れた気がします。BIOSも最新のものにしてみたので、これから使用してみてエラーが多発するようであれば、まずはマザーボードを見直してみようと思います。真摯に対応していただきありがとうございました。
書込番号:23371987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん? BIOSで落ち着いたの? それならば一番素晴らしい結末だね。
書込番号:23372895
1点
>あずたろうさん
はい、今のところ動作は安定しています!
書込番号:23373077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん>揚げないかつパンさん
追記です。BIOSを更新したことにより、メモリを3200Hzで動作させてもブルースクリーンは起きなくなりました!(BIOS情報をリセットした後、2666Hzにするのを忘れていただけですが。。)
質問、疑問に答えて頂き、本当にありがとうございました!
書込番号:23373106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6G [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/23 9:46:21 | |
| 16 | 2020/05/01 17:36:37 | |
| 4 | 2020/04/14 10:23:14 | |
| 58 | 2020/10/04 18:08:56 | |
| 11 | 2019/10/10 13:13:57 | |
| 5 | 2019/08/11 9:20:21 | |
| 4 | 2019/07/13 1:04:36 | |
| 3 | 2019/06/06 6:34:23 | |
| 30 | 2019/05/26 9:54:37 | |
| 58 | 2019/05/21 17:35:25 |
「MSI > GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6G [PCIExp 6GB]」のクチコミを見る(全 204件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)













