REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009
- 番組を見る・残す・録る・探すを時短で楽しめるブルーレイディスクレコーダー。テレビで再生していた録画番組の続きをスマートフォンのアプリで視聴可能。
- 「タイムシフトマシン」を搭載し、事前に設定しておくだけで好きなチャンネルを録画予約不要で自動録画し、古い番組から自動で削除してくれる。
- リモコンの「時短」ボタンを押すだけで、3タイプの長さに短縮した再生時間を一覧で表示。見終わる時間がひと目でわかり、効率よく見られる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009
タイムシフトマシンについて
余り詳しくないためお聞きしたいのですが
マニュアルには、外付けのUSBハードディスクは
最大で1台6TBのまで使用可能とあります。
しかし8TBのUSBハードディスクを付けている内容のものも
見受けられるようです。
そこでお聞きしたいのは
ただ8TBをUSB接続するだけで
タイムシフトマシン用に使用できるのでしょうか?
8TBとして認識するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23173675
3点
>Macヨシローさん
メーカーで確認が取れていないだけだと思いますよ
全ての外付けHDDで、テストしているわけではないですから
基本書かれていなければ自己責任で試すしかないので
使えている方の情報だけが頼みの綱です
書込番号:23173801
3点
>cbr600f2としさん
なるほど、そうゆう事なんですね。
6TBか8TBか迷っていて
8TBが使えるなら
どうせなら8TBを買いたいと思っていたので
すっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:23173903
1点
8tbまでなら認識しますが、それ以上のものをつないでも8tbまでしか使えないようです。8tbのHDDを3つ使ってRaid5にし、exfatにフォーマットした16tb分のあるはずのドライブをつないでも、録画可能日数は8tbのHDDと変わらず、8tb以上は無視されていました。
書込番号:23179020
5点
主旨から逸れるかもしれませんが…
当該タイムシフト用USB-HDDは、大容量でなくても大丈夫かもしれません(各人の録りたい日数によりますが)。
USB-HDD 1台に2チャンネルしか割り当てられませんし、USB-HDD1はDRでも撮れますが、USB-HDD2はAVCのみです。
当方M4008ですが、上記に気がついてからは4TBと2TBに替え(視聴可能時間13.5日)、6TBは他の用途に転用しました。
テレビの方でタイムシフトのご予定があるのなら、大容量はそちらに繋いだ方が有用と思います。
書込番号:23179578
![]()
2点
>とまとむ2さん
>神父村さん
遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
そうですね、私は、てっきり8TBのHDDに
全部録画できるものと思っていましたが
そういうわけには,いかないのですね。
取説をよく読んで
機器の構成を考え直そうと思います。
私の考えでは、
1日に4〜5時間程度のタイムシフトをした場合
内蔵のHDDに全部録画をして
1-保存用の外付けHDDを繋ぐ
2-同じく保存用ですがずっととっておけるように
SeeQVaultのHDDを繋ぐ
という構成にしようかと思っています。
書込番号:23184287
2点
外付けHDDについては8TBまで、モデルナンバーTx x x 7から認識できています。ただ、8TBの外付けHDDが1プラッター2TBのものを使うとUSB3.0で接続しても転送が非常に遅いです。内臓のHDDを含めHDD間のダビングをするときに恐ろしいほど時間がかかります。1時間ものの番組を30タイトルほどダビングする場合、半日かかります。6TBのHDDでは2TBのプラッターを使う製品でないからか、サクサクとダビングされ、十数分ですみます。ダビングを必要としないのなら記録の体感速度は問題ありません。
書込番号:23184390
3点
>スーパーカブが大好きさん
私は、あまり詳しくなくてよく分からないのですが
主にダビングをするのなら6TB以下のものが良いのですか?
書込番号:23184541
0点
プラッターの容量によると思います。一般に容量が大きくなるほどプラッターの数は増えます。プラッターが増えると必然的にHDDの厚みが増します。HDDの厚みを抑えるためにはプラッターの容量を増やし、プラッターの数を抑えるしかありません。
私の経験から、2TBの容量のプラッターは(特に5400回転では)引っ越しやダビングにかなり時間がかかるということです。7200回転のものを探せば、値段も高くなりますが、もしかしたらもうデーターの移動が少し早くなるかもしれません。(高回転のHDDは低回転のものに比べ発熱量も多く、その分HDDの寿命も短くなる気がして、私はあまり使いません。)
WDの、厚みのある6TBのHDDを使っていた(=2TBのプラッターを載せていないHDDの)ときはサクサク動きました。それよりも厚みが薄くなったシーゲートの8TBのHDDを使うと、前述したように恐ろしくのろまになりました。この8TBのものは2TBのプラッターを使っています。
同じ8TBのHDDで2TBのプラッターを使っていない、より厚みのあるHDDを探して使えば少しは早くなるかもです。(プラッターが多くなると機械的な不良が発生しやすくなることを考えて私は使おうとは思いません。)
ちなみに、番組の長さにもよりますが、私の経験では6TBのHDDでも8台を使い切ることはできませんでした。東芝は2000タイトルを上限に設定しているため、仮に48TBの容量を用意してもタイトルオーバーで記録できなくなります。パナのように3000タイトルを上限にしていれば48TB(6TBx8)を使い切ることができると思います。
ダビングや引っ越しを考えずに、古いものから順番に自動で消されてい行くのをよしとする使い方で、必要なものだけBDに焼いて保存するという使い方だったら、8TBのものを接続してもイラッとするほどのもたつきはないと思います。番組を呼び出す時間は6TBのものに比べて数秒遅いくらいの体感速度です。
書込番号:23184679
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/09 10:24:00 | |
| 0 | 2024/12/07 9:17:34 | |
| 3 | 2023/07/14 11:10:11 | |
| 6 | 2023/02/20 18:48:37 | |
| 3 | 2023/01/14 23:16:55 | |
| 0 | 2022/08/02 3:17:58 | |
| 5 | 2022/05/27 14:35:45 | |
| 5 | 2021/10/25 19:25:43 | |
| 13 | 2021/10/10 1:19:33 | |
| 5 | 2021/10/12 15:31:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








