LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
Leica ShopにてQ2を注文してから丁度8週間、5月25日に入荷。どうにか6月のドイツへの旅に間に合いました。お陰さまで、Q2と共に念願のヴェッツラー旧市街を訪れることができました。そこは昔の町並みが残る素敵な空間でした。
Q2の故郷ライツパークにも行ってきました。併設のライカショップでドイツでのQ2事情を聞いたところ、ドイツ国内では納期が8週間だそうです。そして、欲しかった ”ETTASポーチ” も置いてあり購入してきました。
写真は、ヴェッツラー旧市街のクレーマー通りにるライカ・フォトポイントとそこからのアイゼンマルクト広場を見た処。そして、ドイツで食したドイツ風ロールキャベツとアイスバインです。
書込番号:22727080
14点
>Margaridaさん
素晴らしい!!!
ヴェッツラー旧市街行かれたのですね!!!
Leitz-Parkには行かれた様子。
Leitz-Parkの入ってすぐのギャラリースペース、ヒストリーコーナー・・・そしてライカツリーは圧巻ですよね!
私はM10をぶら下げながら・・「Mr.ハービー・山口の作品を見に日本からここに来た」と伝えたら、物凄い歓迎を受け色々なパンフレットやらノベルティーを頂きました。ハービー・山口さんのLEICA社での写真家としてのポジションを垣間見ました。
オスカーパルナックが撮影した地点を示す記念プレートを自らのLEICAで撮影出来るなんて、最高ですね!!
そして・・ドイツ料理。
やっぱり本場のアイスバインは秀逸。ザワークラウトも日本での味と全く違っていくらでも食べられますね。
我が家のQ2と言えば・・・やはりデータが重い事で若干の持て余し気味・・・。もっぱら雨の日や潮風の強い沿岸部用のカメラの立ち位置になってます。
先日の豪雨の中ずぶ濡れになったり、潮風ビュービューで砂やら海水が飛び散る場面で散々使い放ったらかし状態でしたが、全く問題ないです。
そう言った意味ではQ2・・なかなか心強い奴ですね。
Margaridaさん、Q2の生まれ故郷で撮った作品、もっと沢山拝見したいです!
書込番号:22729478
2点
>ダーサラさま
メッセージありがとうございます。
レンズ交換無しで天候を気にせず撮影を楽しめるQ2は旅のお供には良いかなぁと思っております。またマクロ撮影が出来ることも有り難いです。
写真は、ライツパークのショップと屋上からの風景、そしてヴェッツラー大聖堂の薔薇とフランクフルトの駅の構内です。
書込番号:22729675
1点
>Margaridaさん
いやぁーーヴェッツラー最高ですね!!
そしてLEICA Q2の描写、やっぱり綺麗ですね。
レンズ交換無しで28 / 35 / 50 / 75mmのクロップはとても便利、しかもマクロも出来るって本当に素敵なカメラだと再認識です(汗)。
最近はもっぱらLEICA CLかTyp240ばかり持ち出していますが、明日あたりQ2を持ってお散歩しようかと思いました。
私もヴェッツラーに行った時の写真を探したのですが・・・Typ240で撮ったものしか無くスレ違い・・しかも雑誌やら何やらで良く見かける
ショットの駄作ばかりで反省・・「ヨシ、もう一回行くぞ!!」と言う気持ちになりました。
Margaridaさん、素晴らしい写真をありがとうございます。
書込番号:22733518
2点
>ダーサラさま
本当にヴェッツラーは最高でした。今度はオクトーバーフェストの時にでも、私ももう一度行ってみたいと思いました。
車に645DとAPO-SUMMICRON-M 1:2/75 mm ASPH.+M Monochrom (CCD model)・APO-SUMMICRON-M 1:2/50 MM ASPH.+M10・ELMARIT-TL 18 mm f/2.8 ASPH.+TL2の組み合わせを載せていましたが、今はマクロとクロップが出来るQ2の虜になっています(笑)
此れからも自分なりのカメラ・ライフを楽しんで行きたいと思います。
ダーサラさま、メッセージありがとうございました。
書込番号:22733580
1点
>Margaridaさん
いやぁーー素晴らしいです。怖いもの無し(笑)のLEICA布陣ですね!!!
私もLEICAはCL・Q・Q2・Typ240・M10を所有しております。本来ならばCL・Q2・M10なのでしょうが、どれも下取り(売る)タイミングを逃してしまいこんな布陣になってしまっている次第です。
今はMargaridaさんもお持ちの”M Monochrom (CCD model)”を考えており探していて、ワイフから「気になるなら買っちゃえば!」と
謎の背押しをされているのですが、なかなか勇気が出ず・・。(因みにワイフはLEICA CLとM-Eを自己所有)
そんなLEICAライフですが・・・先日チョと思う所があってSony α7Vを購入したらLEICA信仰のワイフから「この裏切り者め!!」と
言われ、その翌日の仕事中に「LUMIX DC-S-1買ったデーー。LEICA Lマウント互換だからセーフだ!!支払いヨロシク」とメール
が来て震えました(汗)。
>今はマクロとクロップが出来るQ2の虜になっています(笑)
凄いわかります!!
私もLEICA Qを初めて手にした時にクロップ機能にはやられました・・「もうMはいらないカモ・・」とも思ったくらいです。
LEICA Q一台でどれくらい旅をした事か・・。
>今度はオクトーバーフェストの時にでも、私ももう一度行ってみたいと思いました。
最高じゃないですか!!
ドイツビール、冷やし過ぎの日本のビールと違った味わいはまさにLEICAの様。
ググッと感じる奥深さと言うか・・シュレンケンケルラ・メルツエンの様な味わい(個人的な好みですが・・)
キレとか喉越し・・じゃあないんですよね(笑)。
Margaridaさん。LEICAライフ、色々とありますが素敵なLECAライフをお過ごし下さいませ。
書込番号:22738156
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















