VIERA TH-32G300 [32インチ]
- ダブルチューナー搭載で、別売りのUSBハードディスクに放送番組が録画できる液晶テレビ(32V型)。「裏番組録画」機能にも対応。
- 6軸色補正などの色再現技術により、あらゆる映像の色を美しく鮮やかに再現。リビングなどの明るい環境でも映像の細部までしっかり視聴できる。
- 「お部屋ジャンプリンク」に対応し、別の部屋の「ディーガ」や「ビエラ」(サーバー機能搭載)で録画した番組をネットワークを経由し本機で再生可能。
VIERA TH-32G300 [32インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-32G300 [32インチ]
この機種は、スペックを確認すると、USB端子1と書かれてますので、
そこに繋いで、マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2を使えますよね?
もちろん、そのUSBの場所に外付けのHDDも繋げる事は可能ですよね?
接続させる場合は、もちろんどちらか一つになりますが・・・。
なんかシャープの液晶テレビ 2T-C32AC2のスペック見ると、USB端子 1(USBハードディスク/USBメモリー(写真)用)とか・・・書いてあるので、不安です。。。
https://kakaku.com/item/K0001127732/spec/#tab
書込番号:23561879
3点
>太陽1さん
下記サイトの手順でいいのではないでしょうか。
映像出力がHDMI端子で、電力供給がUSB端子です。
端子が足りなかったり、電力が足りないようなら外部から供給する形になりますね。
ワイヤレスディスプレイで画面を共有しよう!
https://www.pc-koubou.jp/magazine/6606
書込番号:23561930
0点
>太陽1さん
こんにちは。
「マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2」は、
USBは給電(500mA)、HDMIが映像出力のmiracast機器ですね。
テレビの、外付けHDD用のUSBから給電し、HDMI入力につなぐことは可能です。
ただUSBの方は500mA必要なようですが、テレビ本体のUSB給電能力がわかりませんので、最悪足らない場合は不安定になるかも知れません。
また、USB-HDDを繋ぎ変える際はいちいちメニューでHDDを取り外す操作が必要なので面倒ではあります。
なので、給電は別途スマホ用のUSB充電アダプタ等でとったほうがいいかも知れませんね。
書込番号:23561985
1点
>すずあきーさん
回答、有難う御座います。
【゚Д゚】えっ?すいません。。。
電力が足りない場合、外部からどうやって補充するんですか?!
書込番号:23562132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答、有難う御座います、
>ただUSBの方は500mA必要なようですが、テレビ本体のUSB給電能力がわかりませんので、最悪足らない場合は不安定になるかも知れません。
↑【゚Д゚】えっ?!給電能力が足らない場合があるんですか???
>なので、給電は別途スマホ用のUSB充電アダプタ等でとったほうがいい
↑分配みたいに、するって事でしょうか?
書込番号:23562143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽1さん
>電力が足りない場合、外部からどうやって補充するんですか?!
テレビ本体からではなく、以下のようなACアダプターを使って電力供給します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0874QYWZZ/
書込番号:23562145
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>もちろん、そのUSBの場所に外付けのHDDも繋げる事は可能ですよね?
電源として使ってしまえば、「録画用USB-HDD」の接続は不可能でしょう。
<取扱説明書にも「USBハブ」は使えないと有りますし...
>↑【゚Д゚】えっ?!給電能力が足らない場合があるんですか???
「USB2.0」の規格は「最大500mA」です。
つまり、「0.1mA」でも規格上は正しいのです。
書込番号:23562374
0点
>電力が足りない場合、外部からどうやって補充するんですか?!
>↑【゚Д゚】えっ?!給電能力が足らない場合があるんですか???
ここでみんなが言ってるUSBっていうのはTVに付いてるUSB端子のことでだね
TVのUSB端子はそもそも電力供給用には作ってなくて、ただUSBの仕組み的に電気が流れるから電力ポートとして使うことも出来る、でも電力供給用じゃないから例えばUSB充電器(スマホとかを充電するやつね)なんかと比べれば圧倒的に弱い
なもんだから動かなくて当然、動けばラッキーくらいに思っておくべき程度のもので安定した電力が必要なものだったら最初からUSB充電器を使う方がいいからね
書込番号:23562425
0点
>yuccochanさん
回答、有難う御座います。
その商品は、そのアダプターにマイクロソフトのUSBを、壁のコンセントに差し込み、給電して使う・・・?という商品ですよね?
違います?
ちなみに、その使い方j自体は、 USBハブ って使い方になるんでしょうか?
書込番号:23563033
0点
>名無しの甚兵衛さん
回答、有難う御座います。
取扱説明書のP20へ、
※番組録画用USBハードディスクは、〜
USBハブを使って複数のUSBハードディスクを同時に接続することはできません。
(8代まで本気に登録できますが、一度に使用できるUSBハードデイスクは1台です。)
と、
書いてありますが、外付けのハードディスク1台と、このマイクロソフトのワイヤレスディスプレイアダプターの、両方を登録しておいて、
例えば、
現在、テレビのUSBポートに外付けハードディスクが付いているとしたら、
外付けハードディスクを外して、ワイヤレスディスプレイを取り付けて使う。
外付けのハードデイスクが使いたくなったら、今度はワイヤレスディスプレイアダプターを取り付けて使う、という使い方になる、という認識で良いんですよね?
書込番号:23563045
0点
[ワイヤレスアダプタ]======[TV]
↑↑こんな感じでHDMIとUSBを2本TVに繋いでるけどTVとの接続に必要なのはあくまでHDMIだけ、ただし機械としては電源がないと動かなくてTVに繋げればシンプルでいいよってだけの話
なので
=[電源]---USB---[ワイヤレスアダプタ]---HDMI---[TV]
↑↑ってなるだけだよ(こっちが本来の繋ぎ方で電源もTVに繋いで使えればラッキーくらいの感覚)
書込番号:23563047
0点
>どうなるさん
回答、有難う御座います。
弱いと言う事は・・・
テレビのUSBポートから電源を取るのではなく、壁のコンセントから電源を取った方が良いので、
Pichidr-JP 家庭用コンセント/USB電源 変換用コンパクトアダプター
https://www.amazon.co.jp/dp/B0874QYWZZ/
↑ こういう商品を使った方が良い、と?いう事ですか?
メーカーは推奨しないかもしれませんが、一応そういう使い方も可能なんでしょうか?
そういう使い勝たされてる人も、いるんですか?
書込番号:23563050
0点
>書いてありますが、外付けのハードディスク1台と、このマイクロソフトのワイヤレスディスプレイアダプターの、両方を登録しておいて、
ディスプレイアダプタは登録とか関係ないよ
PCの画面をTVに映すとき
[PC]----------[TV] ←ケーブルで繋ぐ、これが普通の使い方
これを
[PC]<<<< ■[TV] ←電波で繋ぐために使うのがワイヤレスアダプタ(電波を受信してTVに繋ぐ部品)
アダプタにUSBが付いてるからHDDとかとごっちゃになってるだけで画面に映すのはあくまで入力を切り替えて使う(HDMI○にする)、TVゲームするのにHDMI1とかビデオ入力2に切り替えるのと同じようなもの
で、さっきも書いたけどワイヤレスアダプタを使うのに電源が必要だからUSBの挿し込みも生えてるだけでこれはホントに電源を使うためのもの(電気製品を使うのにコンセントに挿さないと動かないのと一緒)
USBってハブを使えば分岐出来るから、HDDとワイヤレスアダプタの電源に分けるとか理屈上は可能だけどそういう風に作ってないからハブを使ってるとHDDが正常に動かない可能性あるし、分岐すると電力が弱まるので直接だと使えてたけどハブで分けたらワイヤレスアダプタを動かすには足りなくなった(動かない)ってのもありえるからまずハブで分岐は考えない方がいい
で、その都度挿し替えれば上で書いたようなことは起きないけどTVのUSB端子って頻繁に抜き差しするように考えられてないだろうからHDDを抜き差ししてると前まで使えてたけど旧にエラー出るようになったとかも考えらえるだろうし、あと端子類の保護のためにも必要以上に抜き差ししないほうがいいからねぇ
書込番号:23563062
0点
>どうなるさん
回答、有難う御座います
>[ワイヤレスアダプタ]======[TV]
>↑↑こんな感じでHDMIとUSBを2本TVに繋いでるけどTVとの接続に必要なのはあくまでHDMIだけ、ただし機械としては電源がないと動かなくてTVに繋げればシンプルでいいよってだけの話
>なので
=[電源]---USB---[ワイヤレスアダプタ]---HDMI---[TV]
>↑↑ってなるだけだよ(こっちが本来の繋ぎ方で電源もTVに繋いで使えればラッキーくらいの感覚)
なるほど!すいません、無知過ぎで(*_*;
と言う事は、
このマイクロソフトのワイヤレスディスプレイも、テレビのUSBから電源を取れれば配線も楽で、見た目もキレイなんだけど、
でも、外付けハードディスクを、テレビのUSBに取り付ける事を考えると、
マイクロソフトのワイヤレスディスプレイは、最初から壁のコンセントから電源を取った方が楽ですよね?
要は、ワイヤレスディスプレイの電源を取れれば良い、と言う事ですもんね?
違います?
考え方あってます?
書込番号:23563066
0点
>↑ こういう商品を使った方が良い、と?いう事ですか?
>メーカーは推奨しないかもしれませんが、一応そういう使い方も可能なんでしょうか?
>そういう使い勝たされてる人も、いるんですか?
https://www.pc-koubou.jp/magazine/6606
どっちを推奨というか、HDMIとUSBをどっちもTVに挿して使えるならTVの裏だけで完結するから楽じゃない?
(電源を別に繋ごうとすると線が長くなる&コンセントを1個使う)
なのでこれで使えればシンプルでいいんだけど、TVのUSBは電源用に作ってないから実際やってみないと分からない、ハブを使ったり抜き差しすると使えなくなる、トラブルが起きる可能性が高くなるから確実性を取ってどうするか?って話だろうね
アダプタを使わない方が楽だからこれで使えたなら使うでいいと思うんだけど、HDDも使いたいってのがある以上USBが1個しかないTVならアダプタ使う方が間違いないからねぇ
(中にはUSBが2個付いてるTVもあって録画用HDDを繋いだままもう1個のUSBを電源に使う、これなら抜き差しのトラブルは考えなくていいけど)
>Pichidr-JP 家庭用コンセント/USB電源 変換用コンパクトアダプター
>https://www.amazon.co.jp/dp/B0874QYWZZ/
↑↑これでもいいし、こういうUSB電源アダプタなら100均(ダイソー、セリアなど)にも普通に売ってるよ(さすがに100円では売って無くて200円、300円とかになってる)
あとワイヤレスアダプタを使う理由っていうのはPCとかタブレットの画面をTVに映したいってことだと思うけど、この手のやつは遅延が出たりカクカクしたりするから、PCを繋ぎたいだったらTVにHDMIの延長ケーブルを繋いで置いて使うときにPCを繋ぐとか、タブレットだと他の方法でミラーリングとかの方がいいんじゃないかな?とは思わなくもないかな?
具体的にやろうと思ってることが書いてないからこの辺はなんともだけどね
書込番号:23563073
1点
>どうなるさん
回答、有難う御座います。
>やたい事が書いてないから〜。
失礼しました。
液晶TVの買い替えを検討していて、置く場所が狭く限られているので、画像が良いとかわかるけど、4Kとかはサイズが大きくなっちゃうので、基本考えず、置けても32インチまでの液晶テレビなので、
その中で、
東芝の32V31 か 32S24
パナソニックの、TH−32G300
シャープの、2T−C32AE1
の購入を検討していて、外付けのHDDは必ず取り付けると思うんです。
で、ワイヤレスディスプレイアダプターの給電をどうしゆかな?とずっと考えている所でして(^^ゞ
ドコモのSH−01Kというスマホのユーチューブ画像や、カメラで撮影した静止画をテレビで見たいな〜と考えている所なんです。
なので、ズバリお伺いしたいのは、
マイクロソフトの、ワイヤレスディスプレイアダプターを使って、
ドコモのスマホSH−01Kの動画や画像をテレビで見たいのですが、
液晶TVのUSB端子が1個しかない場合、外付けHDD付けたら、
ワイヤレスディスプレイアダプターの給電は壁のコンセントからでも大丈夫ですよね?
という質問です(^^ゞ
長々と、すいません。それを教えて頂きたいんです m(_ _)m
ワイヤレスディスプレイアダプターの給電は、電源取れれば良いのなら、壁のコンセントから給電しても大丈夫ですよね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは本当に余談なんですが、
電気屋でもらったパンフレットの、
USB端子 の所を見ると
東芝は、1(録画専用)
パナソニックは、録画用とか、何も書かれず、数字で 1
シャープは、USBハードディスク・USBメモリー写真用・・・
と書かれていて、
なんか、シャープは、写真用???みたいな感じで、給電が弱いイメージなんです。
実際使ってないので、分からないですけど(^^ゞ
書込番号:23563097
0点
>どうなるさん
先ほどは、長々とすいません。
要は、
液晶テレビのUSB端子が1つしかなく、そこを外付けHDDで使っていて、
このマイクロソフトのワイヤレスディスプレイアダプターを取り付けしたいので、
給電は、USBの先にアダプターを取り付けて、壁のコンセントからワイヤレスディスプレイアダプターに電源供給できますかね?という質問になります。
(先ほど書いた、シャープ製ドコモのSH−01Kは使えるとメーカー確認済みです)
よろしくお願い致します。
書込番号:23563103
0点
>ドコモのSH−01Kというスマホのユーチューブ画像や、カメラで撮影した静止画をテレビで見たいな〜と考えている所なんです。
>ワイヤレスディスプレイアダプターの給電は、電源取れれば良いのなら、壁のコンセントから給電しても大丈夫ですよね?
何度も書いてはいるんだけど、壁のコンセントから給電しても大丈夫というより壁のコンセントから給電する方が確実、録画HDDを使うなら壁のコンセントから給電するべきってことになるね
ところで、給電方法はそれでいいとしてスマホのYouTubeや撮影した写真をTVに映して見たいってことだけどそれならなおさら(そのために今から何か機械を買うなら)ワイヤレスアダプタじゃなくてFireTVStickでも買う方がいいと思うよ
↓↓これ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0791YQWJJ/
・ワイヤレスディスプレイアダプタより安い
・スマホの画面を映す機能がある ← 今回一番やりたいこと
(スマホの方も対応してるのが条件だけどSH-01Kは機能的に対応してるとなってる)
・ワイヤレスディスプレイアダプタが画面を映すためだけのものに対しFireTVStickは単独でもいろいろ出来る
これも書いてないけどYouTubeを見るって書いてるし家にネット契約あるのかな?って思うんだけど、スマホを使わずに直接YouTubeが見れる
→直接画面に映すからスマホの画面よりキレイだし、遅延もない、あとリモコン付いてるから操作も楽だし直接YouTube見れる=スマホを使わないなのでスマホの電池が減るとかもない(スマホをリモコンとして使うことも出来る)
YouTubeだけじゃなく例えば無料のやつだとAbemaTVやTVerも見れる、Prime会員ならPrimeビデオ見れる、有料だけど加入していればNetflix、Hulu、dTVなんかの有名どころの配信サービスはほぼ使えると思っていい
こんな感じ
>東芝の32V31 か 32S24
>パナソニックの、TH−32G300
>シャープの、2T−C32AE1
あとTVはまあ好きなの買えばいいんだけど、この中なら32V31だけW録画可能なので僕だったら32V31を買うだろうなぁ
(2番組同時に録画出来る、もちろんTVを見ながら他の2番組録画可、でもってHDDは1個だけでW録可能)
書込番号:23563119
1点
>どうなるさん
回答、有難う御座います。
>何度も書いてはいるんだけど、壁のコンセントから給電しても大丈夫というより壁のコンセントから給電する方が確実、録画HDDを使うなら壁のコンセントから給電するべきってこと
↑ ワイヤレスディスプレイアダプターの給電どころか、外付けHDDの給電も壁のコンセントからの方が確実と言う事で、キチンと覚えておきます!
それと・・・FireTVStick(*_*;
恥ずかしながら、名前は聞いた事があったんですが、全く検索もしてなくて、内容も知りませんでした。。。
確かに安いし、そうなんです、今回一番やりたいのは、スマホの画面をTVに出す事なんです(^^ゞ
ですが、説明すると長くなるので割愛しますが、ちょっと使いたい場所は会社の倉庫みたいな所で、
言い忘れましたが、インターネット回線がない場所なんです (><)
でも、
FireTVStick検索したんですが、正に驚きの連続でした(*_*;
凄いイイですね!(^^ゞ
すいません、一つ質問があるのですが、インターネット回線ない場所でも、Amazon イーサネットアダプタってのを付ければ、FireTVStick有線接続できるんですかね?
FireTVStickを入れながらもう一度考えの練り直しです(^^ゞ
凄い時代ですね(*_*;
書込番号:23563129
0点
>どうなるさん
FireTVStickって、イーサネットアダプタっての付けても、インターネット回線がないと・・・使えない、無理ですよね?(*_*;
違います?
書込番号:23563134
0点
>太陽1さん
>>FireTVStickって、イーサネットアダプタっての付けても、インターネット回線がないと・・・使えない、無理ですよね?(*_*;
fire TV stickは、
>>ちょっと使いたい場所は会社の倉庫みたいな所で、言い忘れましたが、インターネット回線がない場所なんです
のような場所では、結局ミラーリング位しか使えません。
fire TV stickの本来の機能であるネット動画配信機能はどのみち使えません。
やりたいことは、
>>今回一番やりたいのは、スマホの画面をTVに出す事なんです(^^ゞ
とのことなので、当初の方針通り「ワイヤレスディスプレイアダプター V2」を使えばいいんじゃないですか?。
ワイヤレスディスプレイアダプター V2は上に書いたようにmiracast機器であり、Wi-Fi Directが利用されているので、 無線LANルーター(アクセスポイント)などの無線LAN環境が無くても機器どうしが1対1で通信できます。
書込番号:23563693
1点
>プローヴァさん
回答、有難う御座います。
基本中の基本をお伺いしますが、
ワイヤレスディスプレイアダプター V2って、
HDMI端子が付いてる液晶TVなら、どんな古い使えるんですか?
ちなみにシャープのLC‐26DE7という液晶TVでワイヤレスディスプレイアダプターを使えるか?どうか?考えてます
(給電は壁のコンセントから、とろうと思ってます・スマホはシャープのSH-01Kです)
よろしくお願い致します。
書込番号:23564111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽1さん
LC‐26DE7は1366x768の液晶の様ですのでつながる気はしますけど、やってみないとわからないのでは?
お使いのテレビは約10年前のものですし、どういう状態かなんてわからないし、誰も保証できないでしょう。
書込番号:23564139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-32G300 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/05/29 10:25:40 | |
| 5 | 2022/04/30 7:56:05 | |
| 13 | 2021/02/14 17:45:10 | |
| 10 | 2021/01/26 10:20:03 | |
| 5 | 2021/01/21 12:02:08 | |
| 18 | 2020/11/19 17:09:27 | |
| 8 | 2020/11/16 11:31:36 | |
| 23 | 2020/07/28 19:33:42 | |
| 7 | 2020/07/25 10:29:19 | |
| 7 | 2020/07/22 16:19:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









