サイバーショット DSC-RX0M2
- 可動式液晶モニター搭載で、世界最小・最軽量ボディ(※発売時点)を実現したコンパクトデジタルカメラ。防水性と堅ろう性を備え、多様な撮影が楽しめる。
- 1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS(エクスモアアールエス)」の搭載により、高感度・低ノイズ性能と広いダイナミックレンジを実現。
- 高解像度4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応するほか、180度チルト可動式液晶モニターを搭載。無線接続により、最大5台までの接続に対応する。
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2019年 4月12日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX0M2
GO PROと、はりあえる唯一の国産品なのに価格が高いのがネックのような気がしますが。
ただ、GO proのほうは、改良の頻度が速いから完成度は高くなっているの事実ですが。
ソニーは、作るがその先が今一歩。これって悪しき伝統だから仕方がないか ??。
書込番号:25265787
5点
>ソニーは、作るがその先が今一歩。これって悪しき伝統だから仕方がないか ??。
同感です。
ソニーは開発力はあって数多くの世界初を発売してきたのに、その後が続かない。
たとえば世界初の有機ELテレビとか・・・
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200710/07-1001/
GoPRO対抗製品も初期はアクションカムが順調だったのになぜやめてしまうのか?
恐らく経営陣の直近の採算ベースで判断してしまっているのでしょう。
優秀で素晴らしい技術者が数多く在席していたはずなのに、経営陣がそれをほとんどつぶしてしまった・・・
そしてソニーは儲けが出る金融へシフトしていき、いずれ淘汰されて言ってしまうのかも・・・
個人的には7〜8年前に開発を終了してしまったASシリーズを、今からでも再起動して欲しい。
https://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS300/
頑張れば結構いい線いくと思うんですけどねぇ>ソニー経営陣の方々
書込番号:25265853
5点
創業時からしばらくは、未開拓分野や隙間の分野で伸びて来ましたが、
一般向けの大量生産品となれば、一定以上の製造数に至らないと「大企業のメーカーとしての採算ライン」に乗らないのは、他の大企業のメーカーと同じように思います。
ただし、軍事基地のように、一旦撤退すると取り返しがつかない位置づけの場合は、赤字で無ければ残すかもしれませんが、
市場規模や「自社内の、他の注力分野へのリソース」などとの兼ね合いの結果かと思います。
なお、この分野からで「1型」としての直系は、CANONの V10
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1499489.html
かもしれませんね(^^;
書込番号:25265901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1インチセンサー機、もっと粘るかと思いましたが、いまやRX100系以外は振るわないですね。
しかもRX100ZなんてエントリーAPS-C一眼のキットより高いですから、フツーの人は躊躇しちゃう価格。
RX0は変わり種でしたけど、RX10系は需要あると思ってました。
キヤノンも動画に振ってきたし、1インチ機はどこに向かうんでしょうねぇ。
書込番号:25266153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1型そのものは手段の1つで、
目的は何か?が伴わないから早々に消えてしまうのかも?
書込番号:25266163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
私はこのカメラが発売されて間も無く購入したのですが、金額は70,000円台前半だったと思います。その金額であれば今の最新のgoproとも値段変わらないですし、割と競争力ありましたよね。
今久しぶりに見たらそこから3割近く値段上がってて、半導体不足や円高の影響だと思いますが、発売から3年近く経つことと約10万円近い値段だと思うと割高な機種になってしまいましたね…
書込番号:25266810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多くの方に書き込みされるとは思いもよりませんでした。
願わくは、カタログから無くならないで長く販売してほしいと願うばかりです。できれば、センサーサイズをやや小さくした価格の安い兄弟機みたいなものが出るといいなぁーと思ったりもしますが。まあー、無いなぃないですね。
書込番号:25267035
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
自分は動画はほとんどやらないのですが、DXC-RX0 が最初に出てプロモビデオ https://www.youtube.com/watch?v=-Zaojx-6iU0 や https://www.youtube.com/watch?v=anPBMhEqaTA を見たとき「おー、すげ−」と思った記憶があります。小さい、完全防水、でもサイバーショット、あたりが売りだった印象。でも、そのあと、動画AF弱い、手ぶれ補正あんまり強力でない、小さすぎて操作しづらい、みたいな話しで、全体として尖らせどころがちょっと外れてるかも、、、みたいな感じなのですかね。撮影行のときの簡単記録のために買おうかなと思ったこともありましたが、そのくらいならスマホ(XPERIA使ってます)で済むな、というところで自分は止まってます。
書込番号:25267184
0点
>センサーサイズをやや小さくした価格の安い兄弟機みたいなものが出るといいなぁーと思ったりもしますが。
例えば、1型と 1/2.3型の間に、1/1.3型とか 2/3型とか 1/1.3型とかありますが、
1型より製造数が少なく、レンズなども再設計するので、部材費としては高くなるでしょう(^^;
量産コストを低減できないと、たぶんダメです。
現状で量産コストの上で最も有利なのは【特に生産台数の多いスマホ】なので、
カメラを3~4個付けても、数万円から十数万円で済んでいます。
書込番号:25267198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラも、静かーに消えてゆくんだろうね。
デジタル一眼系も今はホルホル的だけどこれとてどうかなー。ソニーのやることです。結果は見えているような気がします。
手を出さないことが賢明な選択なのかも。サニーファンにはすまないけど。一昔前まではわたくし目もソニーファンではありました。
書込番号:25817784
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX0M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 7:15:28 | |
| 16 | 2023/07/21 19:19:48 | |
| 9 | 2024/07/19 22:02:57 | |
| 1 | 2021/08/29 10:01:04 | |
| 4 | 2022/01/22 20:01:16 | |
| 4 | 2020/07/31 7:17:58 | |
| 7 | 2020/04/08 19:15:15 | |
| 4 | 2021/02/25 20:25:00 | |
| 0 | 2020/02/08 16:29:39 | |
| 1 | 2019/12/14 9:42:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









