JN-IPS2702UHDR [27インチ]
- フルHDの4倍の作業領域を実現する4K解像度(3840×2160)に対応した27型液晶ディスプレイ。HDR対応で、リアルに迫った色鮮やかな映像を体験できる。
- IPSパネルの採用により、どの角度から見ても色やコントラスト変化が起きにくく、映像を鮮明に映し出す。広視野角上下左右178度を実現。
- 60Hzのリフレッシュレートでなめらかな動きを実現。画面のちらつきを抑えるフリッカーフリー、目の負担を減らすブルーライト低減機能を搭載している。
PCモニター・液晶ディスプレイ > JAPANNEXT > JN-IPS2702UHDR [27インチ]
先日こちら商品を購入しました。
初めての4K HDRモニターで、Windows10でのHDR設定がよくわかりません。
PC構成は、
i7 6700k
palit gtx 1070ti
モニターとグラボはディスプレイポートで繋いでます。
Windowsのディスプレイ設定でも切替みたいなのは有りません。
宜しくお願い致します。
書込番号:22770203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDRの設定はWindows10のディスプレイの設定でHDRのゲームとアプリを使用するろオンにすればHDRに対応したことになります。
勿論、モニター側でHDRのモードに入れないとできないですが
書込番号:22770225
1点
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
Windowsのこの画面で、このオンオフの項目がありません。
モニターの設定はHDR オートにしてあるのですが、それがいけないのでしょうか?
書込番号:22770239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>空−海さん
おはようございます。
私はテレビでPCを見ていますが。
ディスプレイの設定で、普通にHDRの設定は出ていますが、一応写真を見せます。
環境はGTX1070tiでテレビはパナソニックTH-49GX850です。
ただHDRを有効にすると眩しいです。
書込番号:22770256
1点
>nato43さん
ご回答ありがとうございます。
このHDR とWCGのオンオフも有りません( ; ; )
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:22770269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足ですが、デュアルモニターにしていて、もう一つのモニターはHDR非対応のモニターです。
これも原因の一つでしょうか?
書込番号:22770270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空−海さん
おはようございます。
ディスプレイのところのWindows HD Colorをクリック
ディスプレイの選択がでます。
ここで対応のディスプレイを選択するとHDR、ONができるようになりませんか?
書込番号:22770361
0点
>choco111さん
ご回答ありがとうございます。
昨日そこも見てみたのですが、やはり切替は無かったかと思います。
帰宅後再度確認してみます。
ありがとうございます!
書込番号:22770389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空−海さん
ディスプレイの選択と整理で HDR 対応ディスプレイを選択し
Windows HD Color 設定を選択
ディスプレイの機能で、HDR のゲームとアプリを使用する ON
これで出来ないんでしょうか。
もう1度チャレンジして頂いてダメなら
HDR10 がサポートされているかを確認
Win+R押して dxdiagと入力DirectX 診断ツールで情報を保存、確認
詳しくは下記で
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4040263/windows-10-hdr-advanced-color-settings
書込番号:22770432
0点
>choco111さん
ありがとうございます。
こちらの診断で、テキストにはノットサポートと出てました。
書込番号:22770459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この辺りはモニターの方とも関連するので、夕方で良ければマルチモニターでどうなるか見てみますが
書込番号:22770472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
当方ではどのようにすれば良いかわからないので、原因がわかればお手間をお掛けしますが宜しくお願い致します。
書込番号:22770509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも、取り敢えず、HDR非対応のモニターを外してみたら分かるかも
書込番号:22770671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空−海さん
ちなみに、ディスプレイポートは1.2で接続
していますか。PCモニターの設定を見て下さい。
書込番号:22771123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>nato43さん
帰宅後、非対応モニターを外してみましたが、やはり駄目でした。
モニター設定ですが、DP1.2に変更する項目が見当たりませんでした・・・
書込番号:22771353
0点
遅くなり申し訳いです。
HDRについて色々調べてて遅くなってしまいました。
先ず、HDRと非HDRのディスプレイの併用に付いては何の問題も有りません。(これは自分の環境で試しました)
HDRの対応についてですが、HDMI2.0a以降およびDisplayPort1.3以降でサポートとなっています。
またモニターの仕様表を見てて思ったのですが、この機種の対応ですが、HDR10はHDMIのみで対応となっています。
これは10bitHDRにはHDMIでしか対応しませんと言う内容になります。
因みにGeForce GTX関連の仕様などを調べて見るとHDMIでのHDR60Hz出力に付いてはYUV422で10bitは対応できるようです。8bitに付いてはYUV444 RGBのどちらも対応できます。
なのでnato43さんのテレビ出力 RGB 疑似8bit 4K 60HzはHDMI2.0aで対応可能となりますがHDR10ではありません。
Windowsは1809以降なのはその通りだと思いますので、RGB出力の場合は疑似8bitでの出力(色深度を8bitにする必要が有ります)が必須になります。逆に色深度を10bitにするならYUV422にしないと対応不可能なのでは無いかと思われます。
また、GeForceのドライバーは問題が無いとは思いますが、352.xx辺りから対応となってる様です。
RADEONの場合に限ってFreeSync2に対応してるのでカラーマッピングをグラボで肩代わりをする機能があるみたいなのでHDR出力に付いては条件が緩和されています。
自分のモニターは逆にHDR出力に付いてはHDR600に対応している関係上DisplayPortでの出力が1.4で有ることは確定なのですが。
DPとHDMIに付いてはモニターで切り替えるというよりケーブル自体が違うのでDPケーブルで接続してみて下さいと言う意味です。なので現状がDPケーブルで接続していて表示されてるならDPで接続されているという事です。
ただ、仕様表のHDR10にHDMIのみの記載有るのでHDMIで且つYUV420ならHDR出力に対応するとは思います。
また、DisplayPortの仕様で1.2ではHDR非対応で有る事自体がちょっと気になります。(帯域的には十分出るので、DP1.2でHDRに本当に対応できないかと言われるとちょっと何とも言えないです【ちょっと変わった方法でHDRに対応してるかも】ただDPの仕様上では1.3以上で対応となっています)
必須条件
Windows10 1703以上(1809以上が望ましい)
HDR対応のDisplay Driver
まあ、これは大丈夫だと思われます。
因みに本来のHDRを楽しみたいなら10bit RGBが色的には良いとは思うのですが(HDMI 4Kだとできないので...帯域不足)
本来のHDRの良い所はコントラストの範囲が広い為、グラデーションの美しさに有るのだけど、300cd/m2のモニターだと少し中途半端なんです。とはいえ逆にYUV422だと色が少しと言う場合も有る様です。
なのでグラボ側の色深度やカラーパレットを調整するとHDRになるのでは?とは思います。
ところでHDMI接続なんですか?DP接続なんですか?
書込番号:22771541
![]()
5点
>揚げないかつパンさん
詳しいご説明ありがとうございます!!
接続はDPでやっていますので、後日HDMI接続でやってみます。
皆様本当にありがとうございます!
書込番号:22771593
0点
>揚げないかつパンさん
一応パソコンの表示は3840×2160 60Hz HDR(PQ)と表示され
ディーガのBS4K表示は3840×2160 60Hz HDR(HLG)と表示されています。
元々BS4Kを見る為のテレビなので、パソコンでHDRとして映るかの確認しただけです。
まあテレビも購入したばかりで設定は弄っていません
書込番号:22771745
0点
>nato43さん
HDRの方式の様ですね。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index2.html
ただ、これは方式の話なので、転送とはあまり関係がない様な気がします。
データレートの話、モニターの輝度の話、ダイナミックレンジの話、全ての要素で表示も変化すると思います。
HLGはHDMI2.0bでのみ対応していたと思います。HDR動画転転送と言うモードの話だったと思います。
書込番号:22771788
0点
当方でも調べた所、グラボのDPは1.4なのですが、こちらのモニターのDPは1.2でした。
メーカーの仕様を見た所、HDR10はやはりHDMI2.0のみ対応になってました。
これでスッキリしました。
ご協力頂いた皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございました^^
書込番号:22771836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JAPANNEXT > JN-IPS2702UHDR [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2019/07/02 16:57:52 | |
| 5 | 2019/06/25 20:39:17 | |
| 7 | 2019/06/27 22:14:48 | |
| 6 | 2019/05/25 18:16:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)











