ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW の後に発売された製品
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月15日
『仕様に関する情報』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
一部の国では消費者を守るための法律がめっちゃ厳しくて、メーカーが詳細に公開しないとイエローカード貰うため、BTOページにオプションの詳細を書いてある国もあったりします。
チップセットは「AMD B300」
オーディオチップは「Realtek ALC233-CG」(1世代目)→「ALC233-VB2」(2世代目)
有線LANは「Realtek RTL8111EPV」
使われているWiFiカードは「送信x受信のバンド数」と「Bluetoothのバージョン」でチップの型が判ります。
・「1x1」+「BT4.0」=Realtek RTL8821AE
・「1x1」+「BT4.1」=Qualcomm Atheros QCA9377
・「2x2」+「BT4.1」=Realtek RTL8822BE
・「1x1」+「BT4.2」=Realtek RTL8821CE (チップのマイナーチェンジ)
・「1x1」+「BT4.2」=Qualcomm Atheros QCA9377 (ドライバーでBT4.2化)
・「2x2」+「BT4.2」=Realtek RTL8822BE ((ドライバーでBT4.2化)
・「2x2」+「BT4.2」=Qualcomm Atheros QCA6174A (値段がちょっとだけ高め)
あとはIntelのWiFiカード
Realtek 8822CEっていうのがエストニアのBTOで選べました。でも詳細は不明。
SSDはNVM Express (NVMe)
以前は、256GB以上はTLCって海外のパンフレットに書いてあったのですが、パンフが消滅…。
(QLCの普及で更に激安化した時期なので、これは忘れてください)
BTOなのでしょうがない…。
その都度、一番安い部品を市場から調達するので、製造場所と製造時期によって搭載される部品が異なるんです。
ちなみに、事務用なので60WのACアダプタが標準になっていますが、
メモリー増設しつつSSD+HDD化して、ゲームをするなら135WのACアダプタに交換してもらうのも手です。
135Wは二種類あって片方は5000円位で買えた時期がありました。(安い方はただの型落ちだった)
(一部の通販サイトで売ってる激安パチもんアダプタは、部品ケチりまくった激安回路を入れているものがあって、最悪燃えます。なので純正品の方が安心…。)
車向けのシガーアダプタ使いつつ、机の天板の裏にネジ止め(両面テープ止めでもOK)できるブラケット使えば、車載PCの完成
(WiFiオプション外して、モバイルルーター繋いで車載配信とかとか。タブレットより断然性能が高いから楽)
オプションはサポートへメールなどで連絡すると、本体の割引はそのままにオプションだけ変えて貰うこともできましたよ。
またすぐに部品の仕様が変わるはず、なので参考程度にお願いします…。
(私はメーカーの回し者じゃなくて、ただの部品マニアなのであしからず)
書込番号:22756314
9点
オプションのモニター接続ポートの増設についてですが、
内部の回路から出ているのはDisplayPort信号です。
DP端子増設を選ぶと、ただのDPスルー出力基板が搭載され、
HDMI端子増設を選ぶと、DP<->HDMI変換基板が搭載されます。
複数モニターを繋いでマルチディスプレイをしているときに、増設したHDMIポートへモニターを接続しても順番が最後になるんだとか。
(海外で教えてもらいました)
なのでDP出力端子増設を選んで、自分でDP<->HDMI変換ケーブルを買うのとあんまり変わらないです。
(変換ケーブルには「アクティブ」タイプと「パッシブ」タイプがあるので、それはまたお調べください…)
仕様に関する情報はここより。
https://support.lenovo.com/jp/en/solutions/ht504041
シリアルコネクタが選べるのは地味に嬉しい…
コネクタを改造して、TXとRXの2つの信号だけ引っ張り出すと、電子回路を動かせます。
プログラミングが義務教育化されるので
RaspberryPiに飽きたら、シリアル端子付きPC+Pythonでステップアップさせることもできたり
(USBシリアル変換ケーブルだとUSB抜き差しの度に、たまーにCOMポート番号が変わる…。プログラム再設定が面倒くさいのでorz)
こちらも参考までに
書込番号:22756356
4点
こんにちワン!
いや〜そういうのあったんですね。
勉強不足で知りませんでしたよ(笑)ほんと
情報サンクス∠(^_^)
書込番号:22756396
1点
>オリエントブルーさん
ウェルカムですよ!
情報収集が趣味で、比較してリスト化するのが遊びで暇つぶしなので
使えれば何よりもの幸いです(*´ω`)
ただ、誤字脱字と調査不足の癖は治らないんですけどね…orz
私と完璧とは縁がなさそうです(;ノ∀`)マイッタ
書込番号:22788238
1点
>でんしろうさん
HDMIポート増設予定でしたが、DP変換と同じということでスルーしました。
こういう細かいところも楽しみながら選びたいので、
とても参考になりました!感謝です。
書込番号:22850375
1点
>玉石混淆さん
お役に立てて何よりです!
ちなみに部品の名前は「 Lenovo Lx DP to HDMI1.4 dongle Tiny III 」
部品番号は「04X2752」です。
画像をお借りしたショップさんと参考情報
https://encompass.com/item/10691485/Lenovo/04X2752/
https://www.bluelink.nl/product/04X2752
ドングルという部品名の通り、DP-HDM信号I変換アダプタの一つです。
外付け変換アダプタを持ち歩きたくない(出っ張りを付けたくない)人には、内蔵オプションのほうがおすすめだったかもしれないです(汗
海外での部品単品の相場が2,000〜3,000円前後なので…
とはいえ、AmazonでDP-HDMI変換ケーブルが1000円前後/1.8mなのを考えると、好みの問題でイイのかなと
お粗末様でした!
あと、終売後に中古で手に入れるひとのためにも部品の型番も載せておきますね。
カッコの中が型番です。
・Lenovo Tiny Serial Interface (04X2733) ←シリアル端子増設オプション
・Lenovo DP to VGA Tiny III Dongle (04X2755) ←アナログRGB(VGA)端子増設オプション
・Lenovo DP to HDMI 1.4 Dongle Tiny III (04X2752) ←HDMI端子増設オプション
書込番号:22856555
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/15 13:37:10 | |
| 7 | 2021/10/05 0:23:10 | |
| 6 | 2021/06/28 8:47:22 | |
| 5 | 2021/01/13 0:38:40 | |
| 6 | 2020/10/28 17:12:03 | |
| 10 | 2020/06/04 15:51:17 | |
| 4 | 2020/05/11 6:55:59 | |
| 9 | 2020/05/09 21:35:38 | |
| 3 | 2020/05/17 17:51:36 | |
| 1 | 2020/05/17 16:57:26 |
この製品の最安価格を見る
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











