AirStation WSR-2533DHPL-C
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。4×4アンテナ搭載で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」と、iPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応する。
- 新旧それぞれのWi-Fiルーターの「AOSS/WPSボタン」を押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継ぐことができ、他社製ルーターにも対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C
鉄筋二階建てに住んでます。
2階にリビングがあり、回線はそこのみ(光回線)
現在はリビングにある光回線のモデム?から有線でバッファローのWHR-G301Nに繋ぎ無線化。
2階はリビングと廊下と洗面所や浴室、トイレがあります。
1階はトイレと部屋が3つあり、洗面所の下にある部屋には無線が届かない(電波1個くらい。浴室も少し弱い。他は余裕)なので、洗面所にリビングのと同じ機種を中継器として置いてます。
現状はそれで電波は問題ないです。
今回急に1台壊れたっぽいので買い換えを検討してます。
こちらの機種にすれば1台で済みそうでしょうか?
もしくはもう少し安いのを2台買って現在と同じスタイルをとるのが良いのでしょうか?
スマホ3台、テレビ3台とプロジェクターで動画視聴、ゲーム、PC1台を使ってます。
詳しい方アドバイスお願い致します
書込番号:23073954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>面所にリビングのと同じ機種を中継器として置いてます。
中継機の型番は?
>こちらの機種にすれば1台で済みそうでしょうか?
>もしくはもう少し安いのを2台買って現在と同じスタイルをとるのが良いのでしょうか?
電波法の規制がありますので、
電波出力自体は上位機種でもそれほど大きくは変わりませんので、
現状と同じく親機と中継機を組み合わせた方が良いです。
もしも中継機が11ac非対応なら、中継機も11ac対応機にした方が良いと思います。
そして、中継機は同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度が半減するので、
5GHzと2.4GHzを組み合わせて中継した方が良いです。
親機 *** 中継機 --- 子機(PC等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
親機と中継機は同じメーカの方がサポートに問い合わせた時に
たらい回しにされずに済みます。
バッファローならWSR-1166DHP3を2台か、
NECなら親機WG1200HS3+中継機WG1200CRあたりが良いのでは。
書込番号:23073979
![]()
0点
早速のアドバイスありがとうございます!
中継器はリビングと同じWHR-G301Nを使ってます。
やはり今と同じスタイルが良いんですね!
ただ、中継器の置き場がコンセントの関係で洗濯機の真横になり、たまに電波干渉なのか接続が不安定になります。
バッファローのコンセントに差し込むタイプの中継器を見かけたのですが、あれでは中継器としていまいちでしょうか?(浴室の下の部屋に設置したいと考えてます)
オススメの機種ありがとうございます!
バッファローしか使ったことがないのですが、NECとバッファローはどちらがおすすめなのでしょうか
今はどれでも設定が簡単みたいなので、何を基準に選べば良いのかわからず…泣
書込番号:23074002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中継器はリビングと同じWHR-G301Nを使ってます。
親機もWHR-G301NなのでWHR-G301Nを中継機として使えますが、
最近の親機に買い替えたらWHR-G301Nは中継機としては使えませんので、
中継機の買い替えも必須です。
>バッファローのコンセントに差し込むタイプの中継器を見かけたのですが、あれでは中継器としていまいちでしょうか?(浴室の下の部屋に設置したいと考えてます)
コンセント直付けタイプは設置場所が限定されるのが短所ですが、
据え置き型では最適な置き場所がない場合はコンセント直付けタイプでも仕方ないです。
コンセント直付けタイプは小型過ぎてアンテナの配置が最適にはなってない可能性があります。
出来れば据え置きタイプの方が無難ですが。
>バッファローしか使ったことがないのですが、NECとバッファローはどちらがおすすめなのでしょうか
中継機を1台だけ使う場合は、どちらでも大差ないです。
慣れているバッファローで良いのでは。
但し、中継機を2台以上使う可能性がある場合は、
NECの方が複数の中継機に対応している機種が据え置き機も含めると多くて良いです。
バッファローだと複数の中継機に対応している機種はWEX-1166DHPSなどかなり限定されます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
のWEXタブの後半参照。
但し、逆にコンセント直付けタイプに限定すると、
バッファローは何台かありますが、
NECは1台だけとなります。
もしも中継機を複数台使う可能性があり、
かつコンセント直付けタイプが良ければ、
NECのW1200EXかバッファローのWEX-1166DHPS。
親機はNECのWG1200HS3かバッファローのWSR-1166DHP3。
中継機が据え置き機でも良い場合は、
親機WG1200HS3+中継機WG1200CRだと、
今後中継機を追加することが可能です。
書込番号:23074018
0点
WHR-G301Nは旧式の中継機能(WDS)しかないから、現行の無線親機を中継することはできない。
それと回線契約速度が不明だが、WHR-G301Nは無線規格が古いし転送速度も遅いから、もし回線が光なら力不足だと思う。
中継機にも転用できる無線親機を2台買って1台を親機、もう1台を中継機に設定(必要なら親機の回線接続設定も)して
中継設定と端末からの無線接続を行う。
例:Buffalo WSR-1166DHP3
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp3-bk.html
https://kakaku.com/item/K0000960654/
あと費用はかかるが、メッシュネットの3台セットを買って親機はリビングに、中継機1台を階段上下あたりの部屋に、もう1台を1階の適当な場所に設置すれば、かなりの範囲まで電波を中継することが可能。
Buffalo WTR-M2133HP/E2S
https://www.buffalo.jp/product/detail/wtr-m2133hp_e2s.html
https://kakaku.com/item/K0001077947/
書込番号:23074070
0点
まずっすね、大前提なんすけど、「WHR-G301N」では、「光回線」の性能が生かしきれないっす。
無線親機の性能が低すぎて、回線がモッタイナイっす。
イマドキの5GHz11acにも、対応できていないんで、端末側の能力もムダになっているってことっすよー。
なので、今回、壊れたことを機会に、親機ともども「入れ替える」ってことをオススメするっす。
そして、わたくしからのおすすめは、
・NEC WG1200HS3 2台体制
へんに迷うことのないように、これ一択で行くっすよ。
性能、使い勝手、予算、どれをとってもコストパフォーマンス、サイコーな製品っす。(^_^)v
使い方は、いまとおんなじでダイジョウブっす。
どうでしょうか?
書込番号:23074079
1点
そして、
「中継先では、無線だけで、有線は不要。500円でもヤッスイほうがいいんでっす。('◇')ゞ」
ってことならっすね、
・親機 NEC WG1200HS3+中継機 NEC WG1200CR
って組み合わせがいいっすね。
>スマホ3台、テレビ3台とプロジェクターで動画視聴、ゲーム、PC1台を使ってます。
有線LANの口数は間に合うっすか?
書込番号:23074080
0点
>てんちっちさん
こんにちは。本題から外れますが。
WHR-G301Nの2台使いで性能的に不満なかったのなら、の以下参考で。
その機種や同世代のBuffalo機種で、ACアダプタが故障してご臨終→アダプタだけ社外品に買い換えて復活、って事例が多く報告されています。
もしや該当する症例なら、ACアダプタだけ換えて復活させることも検討してみては如何かと。
この辺↓を参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=ac%83A%83_%83v%83%5E&bbstabno=1&topcategorycd=2&categorycd=9999&prdkey=K0000071174
書込番号:23074732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
気付いたら寝落ちしてました、すみません泣
基本的には中継器は増やす予定はないです。もしも電波が中継器1台でカバーできなかった場合のみ増やさざるおえない感じかと思います。
教えて頂いたバッファローとNECの機種両方をネットで調べてみました。
ネットなどの知識が全くなく、初歩的な質問になりますが、長い目でみて機能的にはどちらが良いのでしょうか?
なるべくスペックが高いほうにしたいです。
書込番号:23075630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hippo-cratesさん
アドバイスありがとうございます!
メッシュ式は以前気になっていて、その時期にお恥ずかしながら知恵袋で質問してみたところあまり良くないみたいで、それからは全然調べてなくて。
お値段高いので躊躇してしまいますが、デザインは素敵なんですよね。
メッシュ式だと親機だけで我が家の無線環境は構築できませんか?やはりメッシュも中継器が必要ですか?
欲をいえば、中継器を置かず親機だけで家全体を快適(最悪Amazonプライムなどの動画がさくさく視聴できれば良い)な無線環境にしたいのです。。。。
書込番号:23075646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
アドバイスありがとうございます!
薄々気付いてました…
光回線を生かしきれてないってこと泣
何を買えばいいかわからず、バッファローも壊れてないし急がなくていいかー!で、今に至ります。。。
NECのその機種、他の方もオススメしてくれたので凄く気になってます。
リビング以外は全部無線化で対応しており、中継器は洗面所設置なので有線に繋ぐことはないです。
リビングはテレビとPCとfiretvをバッファローに有線で繋ぎ、光テレビや電話などはモデムに有線接続してます。
書込番号:23075666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>教えて頂いたバッファローとNECの機種両方をネットで調べてみました。
バッファローのWSR-1166DHP3とNECのWG1200HS3+WG1200CRですよね。
>長い目でみて機能的にはどちらが良いのでしょうか?
長い目で見れば、複数台の中継機にも対応しているNECの方が安心ではあります。
中継機を1台だけ使った場合は、機能的にも性能的にも殆ど差はありません。
アンテナ本数の多い上位機種もありますが、
今まで親機WHR-G301Nと中継機WHR-G301Nでも間に合っていたのなら、
上記組み合わせで親機と中継機が11ac対応機になれば、
それなりに速度改善されるはずです。
書込番号:23075669
0点
>みーくん5963さん
アドバイスありがとうございます!
不満がなくはなかったです笑
動画視聴とか問題なかったのですが、スマホへの動画DLとかが遅く感じてました。
不具合があるんですね!
うちのは
エアステーション認証エラーで接続できないのです。。
今使ってるバッファローをセットアップした時の書類?やらなんやら見つからずでPCも壊れて新しく買い換えたので当時のファイルもないし…。じゃあ、このタイミングで買い換えるか!となってます。
なので壊れたっぽいという表現にしてます
書込番号:23075675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
現在のネット環境で不満なのは(電波エリア以外で)
動画視聴はできるがスマホへの動画DLが遅いことなんです。
NECのオススメして頂いた機種に替えたらこの問題はクリアできますでしょうか?
他にも不満はなくはないですがルーター以外の要因もありそうなので、DLの遅さだけは改善したいです。
ちなみに上位機種にすると何が変わるんでしょうか?結局は中継器も必要なんですよね?
何度も質問すみません泣
書込番号:23075712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>動画視聴はできるがスマホへの動画DLが遅いことなんです。
スマホの型番は?
またそのスマホは親機と中継機のどちらに接続している時が多いのでしょうか?
親機に接続している場合は、親機からスマホまでの距離と障害物の状況は?
中継機に接続している場合は、親機から中継機までの距離と障害物の状況と
中継機からスマホまでの距離と障害物の状況は?
またスマホがAndroidならスマホのリンク速度は?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
書込番号:23075731
0点
>ちなみに上位機種にすると何が変わるんでしょうか?
WSR-1166DHP3もWG1200HS3もWG1200CRもアンテナ2本です。
例えばアンテナ4本の親機と中継機にすれば、
親機と中継機間はアンテナ4本でリンク出来ますので、
親機と中継機間のリンク速度が向上します。
但し、親機または中継機の片方だけがアンテナ4本でも、
他方がアンテナ2本なら結局はアンテナ2本でしかリンク出来ません。
>結局は中継器も必要なんですよね?
はい、必要です。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
親機がアンテナ4本になってもあまり速度向上には寄与しませんので。
書込番号:23075795
0点
>現在はリビングにある光回線のモデム
念のためにっすね、この「モデム」っていってるもんの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」を上げてもらうことをお願いするっす。
>もしも電波が中継器1台でカバーできなかった場合のみ増やさざるおえない感じかと思います。
んで、できればこれをしなくても済むような方法を考えるべきっす。
あんちょくに、中継段数を増やすと、確かに電波は強くなるんっすけど、データ速度はドンドンと落ちていくっってことを忘れてはイケナイっす。
そして、2段中継できるものと、できないものがあるっす。
NECはできるっす。
書込番号:23075798
0点
>メッシュ式だと親機だけで我が家の無線環境は構築できませんか?やはりメッシュも中継器が必要ですか?
これはムリっす。(;^_^A
「メッシュ機」といえども、そもそも電波が届かないような環境でもダイジョウブっていうような「魔法の箱」ではないっす。
ムズカシイことは抜きにしてザックリとゆーと、ふつーの中継機との違いは、「1段まで」とかの制限に縛られることなく、次々と連携させることができるとゆーだけで、電波自体がスバラシく飛ぶってわけではないっす。
「メッシュ機がメッシュ機たる本領」を発揮するのは、ぜ〜んぶ無線でつないで「3台体制」からっす。
んでもたいてーのメーカーでは、
「はじめっから3台セットだと、値段がたっかくなっちゃうんで買ってもらえないだろーなー」
ってことで、「2台セット」ってもんを出しているっす。
んでも、それでは、ふつーの中継とあんまし変わんないってことになってしまうっす。('ω')
まぁ2台でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッと追加できるってゆーところはいいっすよねぇ。
書込番号:23075800
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
全員Xperia(機種はバラバラ)なんですが、DLは私のみで機種はXperia1(我が家で1番ハイスペック)になります。
Amazonprime動画、Netflix、dtvの動画をDLしますが他でDLするより遅いです。
DLはリビングでやります。
今Wi-Fiに繋げないのですが
リビング
電波強度→非常に強い リンク速度→78Mbps
洗面所の下の部屋(1番電波が弱いとこ)
電波強度→弱 リンク速度→39Mbps
でした。
中継器は外しちゃったので繋いでの速度は不明
我が家は上位機種じゃなくても大丈夫そうですか?
書込番号:23075860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
モデムですが、巨大クリスマスツリーと棚に阻まれて確認できないのです泣
すみません。。
確か今の家に引っ越してきたときに今のモデムになったので約5〜6年前のものになると思います。白いやつです。
中継器増やせば良いってものじゃないんですね!
となると、最低でも今と同じく中継器1台で済ましたいとこです。
しつこいようですが、我が家は何を親機に使っても親機だけではカバーできないってことで合ってますか?
メッシュ式はそーゆうことですか!!
じゃあ、我が家は無理にメッシュにしなくても良さそうですね。
3台もいらないし、3台つきは高いし泣
無知なので初歩的な質問ばかりで本当にすみません。。
書込番号:23075880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLは私のみで機種はXperia1(我が家で1番ハイスペック)になります。
11ac対応機ですね。
>DLはリビングでやります。
つまり、親機と同じ部屋と言うことですね。
>電波強度→非常に強い リンク速度→78Mbps
20MHz幅でリンクしているようですが、
Xperia1のアンテナ本数は2本のようです。
現状DLが遅いのは、WHR-G301Nが2.4GHzにしか対応していないのと、
11nまでしか対応していないためです。
親機が11ac対応機に替われば、電波強度も充分なようですので、
各段にリンク速度および実効速度は改善すると思います。
そのためにはリビングでは5GhzのSSIDに接続して下さい。
中継機に接続する時は5GHz接続と2.4GHz接続を比べて、
実効速度(リンク速度ではなく)の良い方に接続して下さい。
つまり事前に実効速度を各々計測して比較して下さい。
>我が家は上位機種じゃなくても大丈夫そうですか?
WHR-G301Nでもそれなりに使えていたようですから、
11ac対応機ならアンテナ2本の機種でも充分かと思います。
書込番号:23075893
![]()
0点
>我が家は上位機種じゃなくても大丈夫そうですか?
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、いちおう念のためにってことで、親機のLAN端子に有線直結して、「インターネット回線のホントーの速度」を計ってみるっす。
「WHR-G301N」は、100Mbpsまでの対応なんで、「WHR-G301N」のインターネット端子の先にあるであろう、回線側装置が「親ルーター」となっていれば、「回線側装置」に有線直結して計ってみるっす。
そうそう、その前に、「回線側装置」の「型番」「前面ランプ画像」をお願いするっす。
んで、一般的にはっすね、
「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。
実際のインターネット回線なんて、そんな速度はでないっす。(;^_^A
この「1733Mbps!」なんて性能が生きてくるのはっすね、自宅内ネットワークで、端末同士のデータコピーをするとか、NASを使うとかの場合だけっす。
ここんところを勘違いしないようにしないとイケナイっすよ。
いっくらはやい無線親機を使っても、おおもとの回線以上の速度にはならないってことっす。('ω')ノ
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
書込番号:23075900
1点
>確か今の家に引っ越してきたときに今のモデムになったので約5〜6年前のものになると思います。白いやつです。
なにかの勘違いをおこさないためにも、画像は上げてもらったほうがいいっすよ。
それによって、いろいろと設定が変わってくるからなんっす。
新しい親機を買って、あたらしく設置するときでもいいっすけどね。(^^)/
>しつこいようですが、我が家は何を親機に使っても親機だけではカバーできないってことで合ってますか?
う〜ん、
現場に手を伸ばすことのできないワタクシには、なーんにも「保証!」はできないっすよー。(;^_^A
それは、実際にやってみるしか、すべはないんでございますよー。
書込番号:23075954
1点
>羅城門の鬼さん
詳しくありがとうございます!
色々悩みましたが、NECの中継器が口コミ良かったのでNECにしようと思います。
正式名称ですが
Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
で合ってますか?(価格.com内で調べました)
Amazonだと
NEC Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
が出てきてサイズ選択もあるのですが、どちらが良いのでしょう?
書込番号:23075975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正式名称ですが
>Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
>Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
>で合ってますか?(価格.com内で調べました)
メーカーサイトを見るのが確実です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/
WG1200HS3やWG1200CRまで合っていれば、
後は付け足しの情報のように思います。
>Amazonだと
>NEC Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
>が出てきてサイズ選択もあるのですが、どちらが良いのでしょう?
メーカとしては、サイズのバリエーションはないはずです。
具体的なAmazonのURLは?
書込番号:23075988
0点
>Excelさん
有線接続できるPCはあるのですがバッファローに繋いでたので現在使えず…泣
モデムまで棚で阻まれてしまってるので、ルーターをフル活用してます泣
知識が凄すぎて、私ちんぷんかんぷん過ぎてお恥ずかしいです。。
昔、知恵袋で質問した時は全然こんなにたくさん参考になりすぎる回答はいただけなかったので、思いきってこちらで質問して良かったです!
本当にありがとうございます!
おすすめして頂いたNECのにしようと思ってます。
今より改善できれば幸せです
書込番号:23075990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
すみません、試しにサイズ変更クリックしたら違う機種にとばされました。。。
…忘れて下さい泣
URLまでありがとうございます!
これで間違いなく買えそうです!
昨日の夜中から、早々にアドバイス頂き、無知な私の質問にも毎回丁寧に対応して頂き本当にありがとうございました!
凄く凄く助かりました!
こちらに質問して本当に良かった泣
おかげで良い買い物ができそうです♪
本当に本当にありがとうございました!
書込番号:23076016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おすすめして頂いたNECのにしようと思ってます。
うんうん、なにとなにを、どういうふーに使う構成でいくっすか?
親機側も変えるんっすか?
そして、いきなり2台にしなくっても、「まずは1台!」おいてみて、その状況を見てからってことでいーんでないかしら。
書込番号:23076038
0点
>Excelさん
ひゃー
気にかけて頂きありがとうございます泣
今使ってるバッファローは、親機にしてたほうがダメそうなんです。中継器にしてるのを親機にしても結局全部屋カバーはできないので、それならばそっくり買い換えようと。。。
WG1200HS3+中継機WG1200CRのセットにしようと思います。
確かに先に親機だけ買って様子見るのもありですね!
そこは思いつきませんでした!
書込番号:23076055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WG1200HS3+中継機WG1200CRのセットにしようと思います。
了解っす。(^_^)v
んで、今度は「5GHz11ac」も使えるようになるんっすけど、
基本的にはっすね、端末側が対応していれば、まずは積極的に5GHz接続にするべきっすよ。
そして、2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
ってところがあるっす。
大切なのは、「理屈」にとらわれずに、すべては、実際にやってみてってことっすね。
書込番号:23076128
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/15 14:45:52 | |
| 1 | 2022/10/24 9:42:42 | |
| 4 | 2022/10/23 16:18:03 | |
| 2 | 2022/06/26 17:36:05 | |
| 5 | 2022/06/05 20:39:46 | |
| 10 | 2021/08/29 9:02:56 | |
| 3 | 2021/07/24 6:37:23 | |
| 31 | 2021/02/01 9:48:03 | |
| 2 | 2021/01/20 22:15:48 | |
| 23 | 2021/01/15 9:38:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








