AirStation WSR-2533DHPL-C
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。4×4アンテナ搭載で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」と、iPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応する。
- 新旧それぞれのWi-Fiルーターの「AOSS/WPSボタン」を押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継ぐことができ、他社製ルーターにも対応。
AirStation WSR-2533DHPL-Cバッファロー
最安価格(税込):¥8,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 5月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C
本機種を利用しての質問です。
ネット環境は、楽天ひかり、マンションタイプで、NTTのONUは、RV-S340NEです。
設定はONUの設定画面で実施し、その後に本機種をLANケーブルにて接続し、無線化しました。
・ルーターの背面スイッチは、ルーター、autoとしていますが、これで問題無いか?
・楽天ひかりはipv6対応となっているが、本機種は対応しているのか?(動いているのか)
・本ルーターの設定画面に入れないが、ipアドレスは何か?
以上、アドバイス頂けますと幸いです。
書込番号:23905954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・ルーターの背面スイッチは、ルーター、autoとしていますが、これで問題無いか?
インターネット回線への接続設定がRV-S340NEで出来ているのであれば、「auto」より「Manual」「AP」にした方が良いです。
再起動するときルーターとして誤認識されることが無くなります。
>・楽天ひかりはipv6対応となっているが、本機種は対応しているのか?(動いているのか)
この製品はIPv6には対応していません。
>・本ルーターの設定画面に入れないが、ipアドレスは何か?
ルーターモードで無くAPモードやWBモードの場合、IPアドレスが変更されます。
確か192.168.11.100に変わっているはずです。
このIPアドレスでアクセスできなければ、接続しているネットワーク機器のIPアドレスを調べて総当たりするしか無くなります。
書込番号:23905985
0点
追記
>・楽天ひかりはipv6対応となっているが、本機種は対応しているのか?(動いているのか)
IPv6で使用できるルーターは下記のリンクを参考にされるのが良いでしょう。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/about/ipv6/xpath/
書込番号:23905988
0点
EPO_SPRIGGANさん
早速のアドバイスありがとうございます。
背面スイッチについて、本内容にて一度設定してみます。
ipv6には非対応なのですか。残念です。対応機種への交換を検討してみますが、実際のところ劇的に速くなるものなのでしょうか。マンションの場合は、VDSL?でしたっけ?各部屋へはメタルのまま?どうなんでしょう。
ルーター設定画面についても確認してみます。総当たりは大変そうですが。
書込番号:23906029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・楽天ひかりはipv6対応となっているが、本機種は対応しているのか?(動いているのか)
まずやりたいことは、単にIPv6で通信するのではなく、
高速な IPv4 over IPv6を使いたいのですよね。
その場合、WSR-2533DHPL-Cは
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
の一覧に載っていないので、IPv4 over IPv6には対応していません。
もしもIPv4 over IPv6接続したい場合は、
楽天ひかりはxpassですので、WXR-2533DHP2あたりを購入して下さい。
また
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1169?site_domain=default
を見ても、RV-S340NEはIPv4 over IPv6には未対応です。
なので、楽天ひかりではPPPoEでインターネット接続することになります。
>・ルーターの背面スイッチは、ルーター、autoとしていますが、これで問題無いか?
AUTOではうまく自動判定してくれないことがありますので、
出来ればMANUAL にセットして以下のように明示的にモードを指示した方が良いです。
RV-S340NEのPPPランプが点灯している場合は、
RV-S340NEがルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためにWSR-2533DHPL-Cはモードスイッチは
MANUAL & APにセットしてAPモード(ブリッジモード)にして電源オフオンして下さい。
ブリッジモードの場合はこれだけでOKです。
もしもPPPランプが消灯している場合は、
WSR-2533DHPL-CはルータモードでPPPoE設定する必要があります。
モードスイッチは MANUAL & ROUTER にセットして電源オフオンして下さい。
そして
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/129.html
を参照して設定画面に入って下さい。
そして
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html
を参照してPPPoEの設定を行って下さい。
ちなみにPPPoE設定ではプロバイダから事前に連絡済みの
ユーザIDとパスワードの入力が必要です。
書込番号:23906049
1点
>ipv6には非対応なのですか。残念です。対応機種への交換を検討してみますが、実際のところ劇的に速くなるものなのでしょうか。
IPv6は高速化する技術ではないので、速くなるかは不明で、劇的に速くなるということはないでしょう。
IPv4でIPアドレスの枯渇が問題になっているためIPv6が普及し始めています。
IPv4の方で混み合っているため遅くなっていたのであれば、アクセスするサイトなどによっては速くはなるでしょう、というところです。
>マンションの場合は、VDSL?でしたっけ?各部屋へはメタルのまま?どうなんでしょう。
VDSLだとMDFから部屋までメタル配線ですので、通信速度は最大100Mbpsになるはずです。
IPv6にしてもこれ以上にはならないです。
>ルーター設定画面についても確認してみます。総当たりは大変そうですが。
確かに総当たりは面倒ですね。
192.168.11.100でだめなら、「SoftPerfect Network Scanner」のようなソフトで接続されている機器を検索すると良いです。
後はPCや機器の名前から当たりを付けてアクセスすれば労力は減らせます。
参考
高速にネットワークをスキャンしてPCの情報取得・操作ができるフリーソフト「SoftPerfect Network Scanner」
https://gigazine.net/news/20120914-softperfect-network-scanner/
書込番号:23906104
0点
羅城門の鬼 さん
ご連絡ありがとうございます。
詳しくご説明頂きありがとうございます。
楽天ひかりで、ipv6利用する為にはONUは変えられないので、ルーターを変える必要ありと理解してよろしいでしょうか?
当面現在の機種を使うので、背面スイッチの設定を見直してみます。これで速度に影響したりするのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:23906107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EPO_SPRIGGAN さん
ご返信ありがとうございます。
現在、下りが20M、上りが60M程度だったと記憶しています。100Mにより近づければと思っています。
設定画面について、アドバイスありがとうございます。
色々やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23906113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・ルーターの背面スイッチは、ルーター、autoとしていますが、これで問題無いか?
あんましイクナイっす。
「MANUAL」「ROUTER」ってして電源入れ直しってしたほーが、「なにかと安定」するっすよ。
>・楽天ひかりはipv6対応となっているが、本機種は対応しているのか?(動いているのか)
「非対応」です。
イマは、「IPv4 PPPoE接続」で動いているっすよ。
「混雑する夜間の速度低下を抑えるための」「IPv4 over IPv6」にするためには、以下の対応機種に交換せねばならないっす。
「楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター」
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/about/ipv6/xpath/?l-id=rhk_ipv6_router-list
>・本ルーターの設定画面に入れないが、ipアドレスは何か?
「初期設定」「ルーターモード」であれば、「192.168.11.1」っすよ。
おそらく、イマは、「AUTOモード」が変に動いて、「ROUTERランプ」消えていないっすか?
あるいは、「RV-S340NE」の、「PPPランプ」ついていないっすか?
んであれば、「RV-S340NE」が、「有線親ルーター」になってるんで、
・「WSR-2533DHPL」後ろスイッチは、「MANUAL」「AP」にしてから、電源入れ直しする
そして、「エアステーション設定ツール (Windows) Ver.2」で、「検索」させると、出てくるっすよ。
「エアステーション設定ツール (Windows) Ver.2」
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60749
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23906408
0点
>楽天ひかりで、ipv6利用する為にはONUは変えられないので、ルーターを変える必要ありと理解してよろしいでしょうか?
ほかのプロバイダーでは、「ホームゲートウェイで、v6なんちゃら接続」できたりするんっすけど、
「楽天ひかり」では、それは許されないことになるっすね。(;^_^A
なので、「自前の」「対応ルーター」が、「必須!」ってことになるっす。
>当面現在の機種を使うので、背面スイッチの設定を見直してみます。これで速度に影響したりするのでしょうか?
ザンネンながら、「まったくカワンナイ」っす。
ただ、「より安定化する」ってことでございます。
書込番号:23906427
![]()
0点
>PB太郎G2さん
こんにちは。
ユーザーではないですが、ワンポイントだけ。
>・本ルーターの設定画面に入れないが、ipアドレスは何か?
もしスマホ(AndroidかiPhoneか)をお持ちなら、
Buffalo謹製アプリ「StationRadar」をインストールして使うのが早いかと。
IPアドレスを知る〜管理画面へのログインまでできますよ。
●Buffalo「Wi-Fiルーターの設定画面表示方法、IPアドレス確認方法 Android編」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16191.html
※もしiPhoneユーザーでしたら上記内リンク「>iPhone編はこちら」へ
書込番号:23906429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下の公式ページでも、「ホームゲートウェイ」は、「全滅!(T_T)」でございますねぇ・・・。
「楽天ひかり NTTレンタルルータでもIPv4 over IPv6(DS-Lite)は利用可能?」
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1169?site_domain=default
書込番号:23906432
0点
Excelさん、詳細にありがとうございます。
背面スイッチの設定試してみます。
IPv6については、対応ルーターに変えても、RV-S340NEが対応しておらずダメという事でしょうか?
書込番号:23906502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みーくん5963さん、
アドバイスありがとうございます。試してみます!
書込番号:23906506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPv6については、対応ルーターに変えても、RV-S340NEが対応しておらずダメという事でしょうか?
いーえ、そーではないっす。
「ホームゲートウェイ」で「IPv4 over IPv6」」デキナイことを、その先に「自前対応ルーター」をつなげることで、「できるようになる」ってことっすね。!(^^)!
念のために、スレ主さんが「IPv6」って言ってるのは、「たんなる、純粋、単純IPv6」ではなくって、
・「混雑する夜間の速度低下を、抑えることのできる、「IPv4 over IPv6」
のことでございますよね。
このあたりは、ミナサン、最近よく、勘違いしてしまうことが多いことっすよねぇ。
書込番号:23906545
![]()
0点
Excelさん、返信ありがとうございます。
違いが今一つ判ってませんが、混んで無い方も使える様になるよって感じですかね。
少しでも100M近くになる様に出来ればとの考えからです。
ありがとうございました。
書込番号:23906861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ipv6には非対応なのですか。残念です。対応機種への交換を検討してみますが、実際のところ劇的に速くなるものなのでしょうか。マンションの場合は、VDSL?でしたっけ?各部屋へはメタルのまま?どうなんでしょう。
VDSLでもIPv4 over IPv6の効果はあります。
VDSLの上限近い速度が出せるようになります。
環境により違いはあるでしょうが、80Mbps程度は出るのでは。
>楽天ひかりで、ipv6利用する為にはONUは変えられないので、ルーターを変える必要ありと理解してよろしいでしょうか?
はい、IPv4 over IPv6を利用するためには、
IPv4 over IPv6に対応した無線LANルータに変える必要があります。
>当面現在の機種を使うので、背面スイッチの設定を見直してみます。これで速度に影響したりするのでしょうか?
モードスイッチを明示的にMANUALで設定しても
速度的には変わりはないです。
書込番号:23907378
![]()
0点
羅城門の鬼さん、ご返信ありがとうございます。
対応ルーターへの交換を検討したいと思います。
なお、皆さんからアドバイス頂いた方法を試してみたのですが、本機種の設定画面に入れず困ってます。
書込番号:23907384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なお、皆さんからアドバイス頂いた方法を試してみたのですが、本機種の設定画面に入れず困ってます。
まずWSR-2533DHPL-Cはルータモードなのでしょうか?
それともブリッジモードなのでしょうか?
スマホやタブレットにStationRadarをインストールし、
アプリを立ち上げて検索すれば親機を見つけてくれますので使ってみて下さい。
Android版なら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.stationradar
iOS版なら
https://apps.apple.com/jp/app/stationradar/id695078961
書込番号:23907412
0点
まずはっすね、以下の情報をお願いします。
・「WSR-2533DHPL」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「RV-S340NE」の、「前面ランプ状態の画像」
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23907427
0点
羅城門の鬼さん
返信ありがとう。ブリッジモードです。
iOSアプリダウンロードしてみたところ、ルーターがヒットしました。が、応答なしとか、色々言ってきます。
ちょっと色々試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23907583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>返信ありがとう。ブリッジモードです。
>iOSアプリダウンロードしてみたところ、ルーターがヒットしました。が、応答なしとか、色々言ってきます。
ログインのパスワードではじかれたのでしょうか?
ブリッジモードなら特には再設定は不要ですので、
底面のRESETボタン長押しで一旦初期化してみて下さい。
それでパスワードもデフォルト値になります。
デフォルト値は底面のセットアップカードに記載されてますので、
確認してみて下さい。
それでもダメな場合は、
>応答なしとか、色々言ってきます。
具体的にエラーメッセージを書いてみて下さい。
書込番号:23907693
0点
Excelさん、連絡ありがとうございます。
以前のルーターから簡単引継ぎをした関係上、IPアドレスの設定がおかしくなっていた様です。アプリ利用で再設定等し設定画面に入れました。
色々とありがとうございました。
IPv6対応ルーターに変更したらまたお世話になるかも知れませんのでその時はよろしくお願いします。
書込番号:23907696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/15 14:45:52 | |
| 1 | 2022/10/24 9:42:42 | |
| 4 | 2022/10/23 16:18:03 | |
| 2 | 2022/06/26 17:36:05 | |
| 5 | 2022/06/05 20:39:46 | |
| 10 | 2021/08/29 9:02:56 | |
| 3 | 2021/07/24 6:37:23 | |
| 31 | 2021/02/01 9:48:03 | |
| 2 | 2021/01/20 22:15:48 | |
| 23 | 2021/01/15 9:38:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









