PV-B200G
- ハンディクリーナーとしても使える2in1タイプのスティック掃除機(コードレス式)。「自走スムースヘッド」を搭載し、ブラシの回転でスイスイ進む。
- 「圧縮サイクロン」を採用し、吸い込んだゴミと空気を遠心分離し、サイクロンの力でゴミをぎゅっと圧縮するので、たっぷり掃除できる。
- ダストケース部は丸ごと水洗いでき、ブラシも水洗い対応で、レバーを開くと回転ブラシが簡単に外せる。ハンドルが畳めてコンパクトに収納可能。
お持ちの方お教えください。
我が家の掃除機は25年前の紙パック機です。まだ使えるので、これはガッツリ掃除する時にそのまま使う予定ですが、車掃除とか、食べこぼしの掃除など少し必要になった時に本機を使いたいと考えています。
そこで伺いたいのですが、吸引力は25年前の紙パック機と比べてどんなものでしょうか。すごい期待をしてしまっているのですが、期待してはダメでしょうか。
書込番号:23805430 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hossiさん
型番わかりませんが、画像のクリーナーは仕事率440wでしょうか。
このクリーナーの仕事率は公表されてないみたいですが、スティッククリーナーはダイソンなど強力な物でも150w程度かと思います(付属バッテリーの電圧で分かるようです)。
ただ、日常使いしてる感覚ですと、フローリングなら100Wもあれば十分です。自走ブラシの有無でも使用感が変わってきます。
私は普段の掃除はスティック、車内などは強力な吸引が必要なので30年前の紙パック式を使ってます。
書込番号:23805462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hossiさん
本体に紙パックを入れる所とフィルターを掃除して、新品紙パックを装着させれば、それなりの吸引力が回復すると思われます。
車内清掃では、100均ダイソーの掃除機用(細ノズル)
使用すると狭い場所のゴミも取れます。
紙パック式ならPanasonic MC-PKL21A-W がよいのかな
書込番号:23805494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hossiさん
こんにちは。
25年の間に各部の消耗や風路を散りが夫妻での抵抗等の実仕事率の劣化はあるでしょうが、
少なくともPV-B200Gよりも数値的にも感覚的にも低いって事はないでしょう。
そこは古いと言ってもコードの紙パック機が強いです。
書込番号:23805527
0点
皆さんありがとうございます。
我が家のは、東芝のVC−D4Kで吸込仕事率440Wでした。この数値で考えればいいんですね。さすがに比較にならなそうです。
書込番号:23805538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日立の中でPV-B200Gの吸塵力は強い方ではありません。
しかし、常用でなく車の清掃や、間に合わせて落ちた物を吸わせるなら、問題なく役に立つでしょう。
常用ではキャニスタータイプを使われるなら、高機能のコードレスはいらないでしょう。
コードレスのいいところは、キャニスタータイプと違い、移動する時に電源コードを抜き差ししなくていい。
コードレスは電池の持つ限り、使い続けられます。
これが最大の利点です。
あと、小ささと軽さでしょうか。
悪い点は使用範囲によっては、電池が無くなり使えなくなり、充電しないといけません。
充電はある程度の時間をしないと、再度使えません。
使用後充電台に乗せておけば、充電完了後充電をやめてくれます。
充電台から外しておくと、徐々に電池が無くなります。
もし、電池が完全に無くなり長期間放置すると、電池が劣化が始まります。
電池は完全に無くなっておくのはよくありません。
充電台に乗せないで、たまに使いたまに充電する使い方はよくありません。
一見面倒ですが、電池の管理はスマホや携帯と同じです。
そういう使い足しても電池の性能は落ちて、電池交換になります。
それが取説に書いてある回数に達しなくても交換になる時もあります。
東芝製も、日立製も使いましたが、電池劣化は意外早いです。
ただ、部屋が複数だと、一度コードレスを使ったらコードの抜き差しがないので楽です。
自分もキャニスターが数台ありますが、もう殆ど使っておいません。
書込番号:23805543
0点
ありがとうございます。同じような使い方になりそうです。
フローリングは良さそうですが、じゅうたんは厳しいですかね。
書込番号:23805547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hossiさん
こんにちは。
写真のはAC電源のキャニスター式ですよね。コードレスは吸込仕事率は記載してない場合が多いのでキャニスターと数値比較はできませんが、電池駆動の小型モーターなのでAC電源のキャニスターには基本的に吸込仕事率では勝てません。
また、B200Gはいわゆるフィルター付きサイクロン掃除機の部類なので、フィルターがすぐ詰まり、詰まると非力なコードレスですので本当に吸い込みが弱くなります。
ダストビンも極小サイズですし、頻繁に掃除機自体の掃除が必要な掃除機なんです。
買われるなら頻繁なメンテナンス、ゴミ捨てやフィルター掃除が必要になることを念頭に置いて割り切って買われるべきかと。
頻繁なメンテが不要なコードレスは、2段サイクロン式のダイソンコードレスになります。
こちらはダストビンも大きいですし、細かいダストも遠心分離で取るので、フィルター掃除は2ヶ月に一度程度で十分ですね。
ゴミ捨てもワンタッチです。車の掃除には非常に実用的で私も常用しています。難点は本機の様なシンプルな真空掃除機に比べて値段が高い点ですね。
書込番号:23805956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > PV-B200G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/13 17:44:44 | |
| 7 | 2020/11/23 14:12:40 | |
| 2 | 2020/05/16 10:55:54 | |
| 2 | 2021/02/28 23:05:02 | |
| 0 | 2019/10/01 9:57:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









