『XF55-200より明るいズームを探しています』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

FR-FX2

キヤノンEF→富士フイルムXマウント変換の電子マウントアダプター

FR-FX2 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥46,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,500¥48,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 FR-FX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FR-FX2の価格比較
  • FR-FX2のスペック・仕様
  • FR-FX2のレビュー
  • FR-FX2のクチコミ
  • FR-FX2の画像・動画
  • FR-FX2のピックアップリスト
  • FR-FX2のオークション

FR-FX2Fringer

最安価格(税込):¥46,500 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月23日

  • FR-FX2の価格比較
  • FR-FX2のスペック・仕様
  • FR-FX2のレビュー
  • FR-FX2のクチコミ
  • FR-FX2の画像・動画
  • FR-FX2のピックアップリスト
  • FR-FX2のオークション

『XF55-200より明るいズームを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FR-FX2」のクチコミ掲示板に
FR-FX2を新規書き込みFR-FX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

XF55-200より明るいズームを探しています

2021/12/29 16:57(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > Fringer > FR-FX2

スレ主 ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件

娘のダンスイベントが大きなホールで開かれます。
前回XF55−200で撮影してISO2500-6400でSS1/125-1/180でブレ覚悟で撮影しました。
やはりSS1/250以下は確保したく、明るいレンズを検討しています。

1. Fringer + SIgma 70-200 f2.8 DG OS HSM
2. xf50-140 f2.8

AF−Cシングルポイントメインでのスチル撮影で動画なしですが、50-140は望遠側が少し足りない場面もあるのでクロップが必要になるためSIGMAでどうだろうと考えています。重さはあまり気にしてませんしSigmaの解像が使ってみたい。(canon 2.8Lは予算オーバー)
xf55-200, xf70-300を使ってきましたが、合焦スピードについては特に文句は無いので、これと比べてよほど遅い、迷うというなら純正でクロップ運用かなと思っています。

どちらかというとSigmaのレンズを使ってみたいのもありますが、そもそもこの組み合わせありでしょうか、無しでしょうか。

書込番号:24517830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/29 20:11(1年以上前)

>XF55−200

F3.5-F4.8ですので、F2.8にすると単純比例の シャッター速度は、約1.6倍から2.9倍ですから、
望遠側では ISO感度を少し落とせるかも※知れませんね(^^;

※撮影条件を記載されていますが、範囲指定なので、撮影照度の推算には不適切です。
(代表例のみでもよいので、個々の画像毎の撮影条件が必須です)

書込番号:24518139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2021/12/29 20:26(1年以上前)

ぬちゃさん
 カメラボディは何ですか?

書込番号:24518156

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件

2021/12/30 01:11(1年以上前)

コメントありがとうございます
>ありがとう、世界さん
>望遠側では ISO感度を少し落とせるかも※知れませんね(^^;
はい、SS優先で考えてますが、その通りの結果を期待しています。
> 撮影照度の推算には不適切です。
質問内容としてはfringerの安定性とAFスピードが子供(低学年)のダンス撮影に耐えるかどうかです。分かりにくくてすいません。
前回より少しでもSS, ISOを条件良く撮りたいだけなので、f値が小さければ問題無く、話がそれますので照度計算は不要です。

>yamadoriさん
X-T30です。
イベントは5月予定で、X-H2買うつもりでいますので新機種向けのFringerアップデート込みで間にあってくれるとテンション上がるんですが。。まあ無理そうですね。

書込番号:24518491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/30 01:48(1年以上前)

>前回より少しでもSS, ISOを条件良く撮りたいだけなので、f値が小さければ問題無く、話がそれますので照度計算は不要です。

撮影(被写体)照度計算とは、単に明るさを求めるわけではありません(^^;

シャッター速度、F値、ISO感度の相関において、定数的な役割も果たします。

シャッター速度、F値、ISO感度をそれぞれ支出で喩えると、
撮影(被写体)照度は収入に相当する、そんな感じです。

その活用例として、
F値を変えると、シャッター速度や ISO感度はどう変わるか、どう変えることが出来るか?
ということを、撮影以前から目安として活用できるわけです。


そこそこの望遠が必要な場合においては、望遠端はF2.8が事実上の最良値になるわけですが、それでも「足りない」場合でシャッター速度も落としたくないのであれば、高感度性能の良いフルサイズを(否応なしに)検討することになるでしょう。

しかし、先に(比較的に高額な)望遠端でもF2.8のレンズを買ったあとでは、フルサイズのカメラとレンズの資金繰りに悩む場合が多いと思われますので、そういうことを事前に予測可能になるわけです。

書込番号:24518510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/30 08:26(1年以上前)

ぬちゃさん こんにちは

今回の質問 Fringer 使い SIgma 70-200 f2.8 DG OS HSMが動くか 動いたとして xf50-140 f2.8と比べて AF速度はどうかと言う質問でしょうか?

自分の場合この組み合わせ分かりませんし この組み合わせ レアケースのように見えますが 同じ組み合わせで使われている方見つかると良いですね。

解決に関する返信でなく ごめんなさい。

書込番号:24518679

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2021/12/30 13:29(1年以上前)

ぬちゃさん
>1. Fringer + SIgma 70-200 f2.8 DG OS HSM
>どちらかというとSigmaのレンズを使ってみたいのもありますが、そもそもこの組み合わせありでしょうか、無しでしょうか。

まずは、このレンズがFringerで動作するかを調べることが先でしょう。

Fringer EF-FX PROU、EF-FX Uの互換リスト(Gen2 ファームウェア V2.10)の互換リスト
https://www.fringeradapter.com/canon-ef-to-fujifilm-x

リスト内にはスレ主さんが検討中のレンズが記載されていますよ。
HSM OS シグマ 70-200/2.8 EX DG
HSM OS + 1.4X シグマ 70-200/2.8 EX DG HSM OS + 2X

書込番号:24519085

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件

2021/12/31 11:19(1年以上前)

ありがとうございました
リストありますね。静物なら撮れそうですね。
動体で問題無いほど動いてくれれば嬉しい。
特に悪い情報も無いようなので後は人柱レンタルですね。

しばらく先になると思いますがレンタルして動作確認してみます。

書込番号:24520495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/12/31 12:08(1年以上前)

T4でのテスト動画ならありますね。

- X-T4+sigma 70-200mm F2.8 DG OS HSM+Fringer FR-FX20でAF-C追従性能を簡易レビュー! / ハマサトカメラ-pyorosan-
https://www.youtube.com/watch?v=EMt6v7nNsbQ
https://www.volleyballprcameraman.site/blog/2020/04/30/fujifilm-x-t4-sigma-70-200mm-f2-8-dg-os-hsmfringer-fr-fx20/

暗所でどうなるかよく分からないですがXF55-200が許容範囲ならイケそうな気がします。
しかし望遠レンズはもうちょっと揃ってくれないかなぁとはいつも思いますねぇ…

書込番号:24520556

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2021/12/31 12:16(1年以上前)

ぬちゃさん
>リストありますね。静物なら撮れそうですね。
>動体で問題無いほど動いてくれれば嬉しい。

動体のAF追従を気にされるなら、X-T30は不利ですよ。
AF機能が強化された、次のXシリーズがベターです。
X-T30U
X-T4
X-T3(要ファームウェアのバージョンアップ)
X-S10
X-E4

書込番号:24520578

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件

2021/12/31 15:55(1年以上前)

>lssrtさん
ありがとうございます。これです!いろいろ検索したつもりなのにこの記事は見てませんでした。使えそうですね。楽しみです。

>yamadoriさん
本体の性能について不満は書き込んでいません(ありません)今欲しいのは題名の通り速いSSと低いISOの為の明るいレンズだけです。

書込番号:24520869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2021/12/31 18:11(1年以上前)

ぬちゃさん
>本体の性能について不満は書き込んでいません(ありません)今欲しいのは題名の通り速いSSと低いISOの為の明るいレンズだけです。

そうですか。
ぬちゃさんの次の書き込みを読んだので、動体撮影で気になさっているんだなと解釈した次第です。

>動体で問題無いほど動いてくれれば嬉しい。

電子マウントアダプター使用時のAFはかなりハンディが有ることを実感しています。
私はFringer EF-FX PROU+X-T3+タムロン100-400mmの組み合わせを使用しており、
動体撮影ではX-T3(FWは最新バージョン)であっても、AF追従に不満が有ったので、X-T30では厳しいと思います。

書込番号:24521047

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件

2021/12/31 19:35(1年以上前)

>yamadoriさん
> 動体撮影ではX-T3(FWは最新バージョン)であっても、AF追従に不満が有った
ご経験あったのですね。情報ありがとうございます。でもそれでもT3を薦めていたということは,十分使えるとのご意見と捉えてよろしいでしょうか。
追従ということはワイドトラッキングでのご使用でしょうか。純正レンズでもワイドトラッキングの追従に慣れないのでシングルかゾーンでの運用になっています。純粋な合焦動作だけの安定性とスピードがどうなのかが気になっています。

書込番号:24521144

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2021/12/31 20:13(1年以上前)

ぬちゃさん
>> 動体撮影ではX-T3(FWは最新バージョン)であっても、AF追従に不満が有った
ご経験あったのですね。情報ありがとうございます。でもそれでもT3を薦めていたということは,十分使えるとのご意見と捉えてよろしいでしょうか。

比較は純正XF100-400mmとタムロン100-400mm。
重視するのはAF-Cでの合焦追従確率で、当然純正XF100-400mmが勝りますが、バージョンアップしたX-T3(X-T4同等)ではタンロン100-400mmでも許容範囲です。

>ワイドトラッキングでのご使用でしょうか。

FUJIのワイドトラッキングは当てにしていないので殆ど使いません。
発売直後のX-T2のワイドトラッキング追従が低性能だったので使う気になれず、そのままです。

書込番号:24521210

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件

2021/12/31 21:26(1年以上前)

>yamadoriさん
大変参考になりました。実際使ってみて本番に使えるかどうか判断したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24521327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Fringer > FR-FX2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FR-FX2
Fringer

FR-FX2

最安価格(税込):¥46,500発売日:2019年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

FR-FX2をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る