『XF1.4X TC WRとX-H1の組み合わせ』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

FR-FX2

キヤノンEF→富士フイルムXマウント変換の電子マウントアダプター

FR-FX2 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥46,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,500¥48,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 FR-FX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FR-FX2の価格比較
  • FR-FX2のスペック・仕様
  • FR-FX2のレビュー
  • FR-FX2のクチコミ
  • FR-FX2の画像・動画
  • FR-FX2のピックアップリスト
  • FR-FX2のオークション

FR-FX2Fringer

最安価格(税込):¥46,500 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月23日

  • FR-FX2の価格比較
  • FR-FX2のスペック・仕様
  • FR-FX2のレビュー
  • FR-FX2のクチコミ
  • FR-FX2の画像・動画
  • FR-FX2のピックアップリスト
  • FR-FX2のオークション

『XF1.4X TC WRとX-H1の組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FR-FX2」のクチコミ掲示板に
FR-FX2を新規書き込みFR-FX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

XF1.4X TC WRとX-H1の組み合わせ

2022/09/10 14:58(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > Fringer > FR-FX2

クチコミ投稿数:128件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度4

こちらのレビューで、yamadoriさんが、FR-FX2とXF1.4X TC WRの組み合わせに、Canon EF70-300mm F4-5.6 IS IIを装着したところ、AFも使えたという書き込みがありました。

それで、私も自分のX-H1でやってみたところ、EF70-300mmを装着しても認識されず、絞り値はF0のままで絞りも変更できず、AFも効きません。他にも、Sigma 18-35mm F1.8, Tamron 45mm F1.8でも同様でした。

yamadoriさんは、X-T3での使用ということでしたが、X-H1ではダメなのでしょうか? 他でも X-Pro2とTamron 150-600mmの組み合わせで使えたというブログ記事も見ました。

FR-FX2のファームウェアは、 V2.2とV1.6の両方で試してみました。X-H1のファームウェアは最新の V2.13です。
どなたか、X-H1で使えている人はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:24916609

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2022/09/10 20:26(1年以上前)

ヴィノクロフさん
>私も自分のX-H1でやってみたところ、EF70-300mmを装着しても認識されず、絞り値はF0のままで絞りも変更できず、AFも効きません。他にも、Sigma 18-35mm F1.8, Tamron 45mm F1.8でも同様でした。

・単純にマウント電子接点の接触不良のような気がします。
 電子接点部分(カメラ側、レンズ側、マウントアダプター両面)を清掃したり、複数回脱着しても改善できませんか?

・書かれていませんが、FR-FX2とXF1.4X TC WRを装着しない状態でのAFが機能しているか否か?

<参考:私がX-T3+FR-FX2とXF1.4X TC WRでAFが正常に機能したEFマウントレンズ>
Canon EF 70-300mm f/4.0-5.6 IS U
Canon EF 300mm f/4L IS USM
Canon EF-S 35mm f/2.8 IS STM
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON SP 70-210mm F/4 Di VC USD
SIGMA 70mm F2.8 DG ART

※FR-FX2のFirm Wareは撮影時点で最新Versionです。

書込番号:24917037

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2022/09/10 20:36(1年以上前)

ヴィノクロフさん
 私が愛用しているFringerの型番を訂正します。
誤:FR-FX2
正:EF-FX PROU

書込番号:24917060

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2022/09/10 20:38(1年以上前)

ヴィノクロフさん
 誤記訂正です。
誤:<参考:私がX-T3+FR-FX2とXF1.4X TC WRでAFが正常に機能したEFマウントレンズ>
正:<参考:私がX-T3+EF-FX PROUとXF1.4X TC WRでAFが正常に機能したEFマウントレンズ>

書込番号:24917062

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2022/09/10 20:49(1年以上前)

ヴィノクロフさん
 購入されたFringerの電子マウントアダプターが国内正規販売品であれば、国内販売元の焦点工房へ問い合わせることが出来ます。
<問い合わせ先:>
SHOTENKOBO ONLINE STORE: https://www.stkb.jp/shopbrand/fringer/
お問合せ:https://www.makeshop.jp/ssl/contact/

書込番号:24917078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度4

2022/09/10 22:59(1年以上前)

yamadoriさん、

早速のご回答、どうもありがとうございます。

私の持っているものも、正式名称は、EF-FX PRO II です。

・電子接点を清掃してみましたが、変化はありませんでした。

・X-H1に、フジ純正のレンズ、例えば、XF35mm F1.4, XF90mm F2.0などを
つけて正常にAFは動作します。
・EF-FX PROII を介して、以下のレンズも正常に動作します(AF、絞り制御、EXIF情報)。
Sigma 18-35mm F1.8, Tamron 45mm F1.8, Canon EF70-300mm F4-5.6,
Tamron 16-300mm F3.5-6.3, Sigma 40mm F1.4

ただ、残念ながら、私は、XF1.4Xに対応するフジの純正レンズを
持っていないために、もしかすると、このXF1.4X自体が壊れているのかも?
とも思っています。このXF1.4Xは、最近中古で買ったばかりです。
XF100-400mm が高いので、他社製望遠レンズと組み合わせて使うことを
考えて買ったものです。

面白いのは、このXF1.4Xの先に接写用のMCEX-11をつけて、その先に
EF-FX PROIIを装着して、そのまた先に、EF70-300mm F4-5.6をつなげると、
ちゃんとAFが効くようになり、EF70-300mmの液晶表示にもちゃんと
焦点距離が出て(MCEX-11なしだと出ません)、絞りも変更できて、撮影
した画像も異常はありません。もちろん、接写用のMCEX-11をつけている
ので、フォーカスが合う範囲は近い距離でしか合わず、狭い範囲となりますが。

このときの接続順を記すと、
X-H1 -> XF1.4X -> MCEX-11 -> EF-FX PROII -> EF70-300mm F4-5.6 ISM II
となります。

このマウントアダプタは、焦点工房さんからではなく、Fringerから直接
買ったものです。なので、Fringerに直接問い合わせのメールをさっき
出してみました。XF1.4Xについては、マニュアルにも対応レンズリストにも
載っていないので、メーカーとしてはサポート外だとは思いますが、
一応念のため、問い合わせてみました。

書込番号:24917274

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度5

2022/09/10 23:22(1年以上前)

ヴィノクロフさん
 テレコンが怪しいようですね。
中古保証が付いていれば、修理点検してもらえませんか?
なおX-S10,X-E3でも問題なく使用できているので、X-H1の問題は無いような気がします。

書込番号:24917316

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2022/09/18 11:43(1年以上前)

>ヴィノクロフさん
こんにちは、遅いですが、快適に使えてます。
H1本体とレンズのスタビライザーが両方機能するので、手振れ補正は強烈です。AFも早く普通に使えてます。レンズが軽いので、登山では望遠では必ず持ちます。立ち入り禁止区域の高山植物など撮影には最強です。XFレンズより全然安いですし、私には主力の組み合わせです。

書込番号:24928440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度4

2022/09/19 17:39(1年以上前)

>yamadoriさん
テレコンは、中古カメラ店に行ってフジのXF70-300mm で試したところ、問題ありませんでした。
なので、テレコンが故障しているという可能性はなくなりました。

>Lazy Birdさん
情報どうもありがとうございます。うらやましいです。

他の中古カメラ店に行った結果、別のXF1.4Xで、うまく行く場合もありました(完璧ではないのですが)。
なので、どうも、私の持っているFringer と XF1.4Xの相性に近い問題の可能性が高くなってきました。
今、どうすれば解決できるかを模索・実験中です。今週末には対策用の部品が届くはずなので、また
来週にはより詳しいご報告ができると思います。

書込番号:24930757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度4

2022/10/16 20:26(1年以上前)

Fringer FR-FX2(EF-FX PROII)とXF1.4Xを組み合わせた場合の不具合について:

今までの投稿で書きましたが、まとめとして、改めて今までの経緯を書いた上で
原因の解明と対策について書いていきます。

投稿できる長さ以上の長い文書になってしまったために、
・不具合の状況
・原因の推定
・対策
3つに分けて投稿します。

今回、私の持っているFR-FX2(Fringer EF-FX PROII)とFujifilmのテレコン(XF1.4X)
の相性問題のような不具合が発生しました。

以下では、その原因と対策について書いていきますが、XF1.4Xに簡単な改造を
加えていきます。これは当然ながら保証の対象外であり、場合によっては有償修理も
受け付けてもらえないかもしれません。なので、もしご自分でこのような改造を
行う場合にはあくまでも自己責任で行うようにしてください。

私の場合は、もし失敗した場合には、捨てる覚悟でやりました。

・不具合の状況

XF1.4Xを装着しなければ、特に問題なく使えました。
カメラ:X-H1とFR-FX2で使えているレンズ:
Canon EF400mm F5.6L,
Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM,
Sigma 18-35mm F1.8 Art,
Sigma 40mm F1.4 Art,
Tamron SP35mm F1.4,
Tamron SP45mm F1.8,
Tamron 16-300mm F3.5-6.3,
Tokina 14-20mm F2.

ところが、中古で買ったXF1.4Xを装着したところ、絞りを制御できず、
常に開放のままで、AFも効きませんでした。これはX-T10を使っても同じ状態でした。

●何がまずいのか?

・XF1.4Xに問題はないか?

残念ながらXF1.4Xが装着できる自前のFujifilmのレンズを一本も持っていないので、
中古店で探して中古のXF70-300mm F4-5.6を自分のX-H1+XF1.4Xに装着したところ、
問題なく使えました。なので、購入した中古のXF1.4Xが壊れているわけではありませんでした。

・他に使えるXF1.4Xはないのか?

次に、別の中古店に行って、お店の中古のXF1.4Xと自分のX-H1、FR-FX2と
Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを組み合わせて試してみました。
すると、レンズを右に回すとレンズが認識され、左に回すと、
レンズを認識しない状態となりました。言い換えると、カメラ側についている
XF1.4Xに対してFR-FX2を右に回すとOKで、左に回すとNGという状態でした。

(つづく)

書込番号:24967817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度4

2022/10/16 20:35(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

図1 XF1.4Xのレンズ側の電子接点

図2 FR-FX2の電子接点と通常のXFレンズの電子接点

図3 不具合の原因

・原因の推定

それで、家に帰ってもう一度よく考えました。これは XF1.4XとFR-FX2の間の
電子接点の問題ではないだろうか? それで、両者が接触する電子接点を調べました。

・電子接点の調査

XF1.4Xのレンズ側の電子接点は、図1のように、カメラの電子接点と同様に、金色の
尖ったピンが出ていて、押すと引っ込むような電子接点です。

・FR-FX2のレンズ側の電子接点(許容幅が狭い)

一方、FR-FX2のXF1.4Xにつながる電子接点は、図2の左の画像のように普通のレンズの接点とは
異なり、円形のもので、回転方向に対してあまり幅がありません。

普通のカメラメーカー、レンズメーカーの電子接点は、図2の右の画像のように、回転方向に長い長方形
のような接点になっていて、レンズを装着したときに、少しぐらいの回転ずれ
があっても、カメラ側の尖った接点に接触するように、幅に余裕があります。
しかしFR-FX2の接点は、なぜか円形で、レンズの回転方向にずれがあると、
あまり余裕がなく接触しなくなる可能性があります。

測ってみると、フジの純正レンズやXF1.4Xでは、この長方形の電子接点の回転方向
の長さは1.8mmぐらいはありますが、FR-FX2の電子接点の回転方向の幅は1mm程度です。
これが今回の不良の1つの原因だと考えました。

・XF1.4Xの電子接点の位置のバラツキ

カメラ本体の電子接点は、尖ったピンになっていますが、この位置は、カメラ
マウントに対して非常に精確に位置決めされているように見えます。

一方、XF1.4Xの尖ったピンは、バヨネットマウントの金属の3つの張り出した
庇のような出っ張りの位置に対してバラツキがあるようです。購入した中古の
XF1.4Xのピンの位置と、X-H1のピンの位置を、バヨネットマウントの金属の庇
の位置に対して比べると、同じ位置になっていませんでした。

マップカメラの中古品の各ページには、有り難いことに各中古品の様々な場所
の写真が掲載されています。それで中古のXF1.4Xの写真をいくつか見てみると、
ピンの位置が個体によってバラついていることがわかりました。

そこで、その写真でなるべく望ましいと思われるほうにピンがずれている
XF1.4Xを選んで購入してみたところ、そのXF1.4Xは中古店で試したものと同様
に、レンズを右に回すと認識され、左に回すと認識されない、という状態でし
た。この様子を図3に示します。

これは例えば、EF70-300mm F4-5.6を例にとると、広角側にズームする(右に回
す)とOKで、望遠側にズームする(左に回す)とNGになることを意味します。広角
側で撮影していて、突然野鳥が飛んできたので望遠側にズームすると、その時
点で、レンズが認識されなくなり、鳥を撮り逃がす、ということになるわけです。

XF1.4Xを買い直して、使えるようにはなっただけましだけれど、
いざというときには使い物にならない状態になったわけです。

(つづく)

書込番号:24967835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件 FR-FX2のオーナーFR-FX2の満足度4

2022/10/16 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

図4 対策

図5 エポキシパテによる加工後

・対策(改造)

これでは悲しいので、さらに考えました。これを改善するためには、
レンズを左に回しても回らないようにすればいいわけです。

そのためにはいくつか方法がありますが、加工のしやすさを考慮して、
図4のようにXF1.4Xのバヨネットマウントの出っ張りのうち、
FR-FX2の止めネジが当たる部分にパテなどを盛って、FR-FX2を
XF1.4Xに装着する際に、奥まで回らずに手前で止まるようにすれば、
電子接点が行き過ぎて接触不良になることが避けられると考えました(図4)。

私の場合、XF1.4Xが使えるフジのレンズを持っていないため、
XF1.4Xのバヨネットマウントの状態を変えたとしても、
FR-FX2しかXF1.4Xに装着しないので、この対策
を取ることにしました。また、XF1.4Xの加工であれば、
もともと問題なく動いていたFR-FX2への影響もないという判断です。

二液性のエポキシ系接着剤を使って、XF1.4Xのバヨネットマウントの
庇のような出っ張り部分の、止めネジが当たる部分に0.3mm程度表面に
積もったように塗ってみました。十分な時間乾燥させて装着したところ、
若干改善されましたが、まだ左側に回すと接触不良となったので、
もう一回薄く塗って乾燥させました。

そうしたら、左側に回しても、ほぼ接触不良は起きなくなりました。
しかし、確認のために Tamron 16-300mm F3.5-6.3を装着して
ズームを回したところ、エポキシ接着剤が硬化した部分が割れて
一部が剥げ落ちてしまい、前のようにレンズを左に回すと認識しなくなってしまいました。

それで、接着剤ではなくパテでないとダメだと思い、エポキシパテを買って、
少量を混ぜて欠落した部分に盛った結果、1週間ほどは欠けはなく使えています。
ただ、ズームが重いレンズを使うと、またパテ盛り部分が欠ける恐れがあるの
で装着しないようにしています。

この改修を行うと、もちろん保証は効かなくなるはずですし、修理も拒否されるかもしれないので、
お勧めできません。あくまでも私の自己責任でやったものです。

FR-FX2とXF1.4Xとの組み合わせで全く問題なく使えている方も
いらっしゃるので、このような不具合はあまりないのかもしれませんが、
FR-FX2の電子接点の幅の狭さと、XF1.4Xの電子ピンの位置のバラツキから
すると、不具合の発生は確率の問題だと思います。

FR-FX2のメーカーのFringerも、XF1.4Xはサポートしていないと
認めていますので、この組み合わせはあくまでも自己責任ということに
なります。

できれば、Fringerも、普通のレンズのように、ある程度の幅を持った
電子接点に変えてもらえればいいのですが。

それで、その結果どういう画像が撮れるようになったのか?
という点については、レビューの方に書いていきたいと思います。

(おわり)

書込番号:24967852

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Fringer > FR-FX2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FR-FX2
Fringer

FR-FX2

最安価格(税込):¥46,500発売日:2019年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

FR-FX2をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る