Inspiron スモールデスクトップ プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Inspiron スモールデスクトップ プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron スモールデスクトップ プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 5月24日
『SSD搭載PCについて初歩的質問です』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Dell > Inspiron スモールデスクトップ プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD搭載モデル
SSD搭載パソコンは初めて使います。
128GBと言う事ですので、OSやプログラムは、SSDに置かれると思いますが、マイドキュメントやマイピクチャなどは、かなりの量になります(長年使っている現在のPCでは500GB以上あります)、自動的にHDDに配置されるでしょうか?
また、HDDは前質問のように3TBに入れ替えるつもりですが、このHDDを1+2TBまたは2+1TBにパーティション分けしたいと思いますが、PCセットアップ後、パーティション操作ソフトをインストールして分割すればイイでしょうか?
書込番号:22937665
1点
>>128GBと言う事ですので、OSやプログラムは、SSDに置かれると思いますが、マイドキュメントやマイピクチャなどは、かなりの量になります(長年使っている現在のPCでは500GB以上あります)、自動的にHDDに配置されるでしょうか?
>ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックの保管場所を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_domain=default
>>また、HDDは前質問のように3TBに入れ替えるつもりですが、このHDDを1+2TBまたは2+1TBにパーティション分けしたいと思いますが、PCセットアップ後、パーティション操作ソフトをインストールして分割すればイイでしょうか?
ディスクの管理でもパーテション分割が出来ます。
>Windows10でHDDパーティションを分割する方法
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/partition-hdd-windows-10.html
書込番号:22937694
![]()
0点
マイドキュメントやマイピクチャなどのフォルダは、そのままではSSDの方にファイルが保存されます。
HDDに保存したい場合は、マイドキュメントやマイピクチャなどのフォルダの保存先をHDD側に設定する必要があります。
設定を変更後、現在のPCにあるファイルをコピーして運用してください。
3TBのHDDをパーテーション分けして使用するなら特にソフトは必要ありません。
ディスクの管理からパーテーションを分けてそれぞれをフォーマットしてください。
参考
ハード ディスク パーティションを作成してフォーマットする
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17418/windows-7-create-format-hard-disk-partition
書込番号:22937696
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
早速ありがとうございます
パーティション操作ソフトは特に必要ないんですね
分割割合は、用途などを考えて決めたいと思います。
マイドキュメントなどはHDDに設定した方が無難な様ですね。
メモリー増設など、しばらく考えてセットアップ作業をしたいと思います。
その他、これからセットアップ・使用するに当たり、何か初めに考慮しておいた方が良い事があれば、追加アドバイス頂ければ有り難く思います
書込番号:22937761
0点
>>その他、これからセットアップ・使用するに当たり、何か初めに考慮しておいた方が良い事があれば、追加アドバイス頂ければ有り難く思います
初期設定後、Windows Updateが控えていますが、半日ほど放置しておいて下さい。
その後、USBメモリー(容量32GB)でUSB回復ドライブを作成して下さい。
>Windows 10 で回復ドライブを作成する方法
https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln297924/windows-10-%E3%81%A7%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95?lang=ja
書込番号:22937772
![]()
0点
・初めにエクスプローラーを表示-オプション-クイックアクセス→PCに変えます@
・D ドライブへ 「ドキュメント」「ミュージック」「ダウンロード」「ピクチャ」「ビデオ」のフォルダーをドライブ直下に作っておきます。
・次に例えば「ドキュメント」をDに指定移動するなら、ドキュメントを右クリック-プロパティ-移動 でA
「PC」のアイコンを開きB、 下のDドライブを開いて、作っておいたドキュメントフォルダーを指定します。
これをゆっくり慎重に繰り返していけば上記データフォルダがDドライブに移動になります。C
書込番号:22937794
0点
OSやプログラムをSSDにというのが基本ですが、正直128GBでは心許ないです。
128GBなどすぐに一杯になりますので、あまり使わないプログラムはHDDに保存したり、こまめにデータの整理が必要になるかと思います。
私は自作PCですが、OSとオフィス、ゲームプログラムを1個入れて、あとはコザコザしたものが入ってる状況で110GB使用中です。整理すれば100GBくらいに収まるんじゃないかと思いますが、なかなか面倒ですね。
自作PCなんでSSD自体は512GBのものを導入してます。
SSDは10年くらい前から導入してますが、もうCドライブはSSD以外考えられませんね。便利ですよ。
書込番号:22937865
0点
>マイドキュメントなどはHDDに設定した方が無難な様ですね。
この件に関しては、HDDに保存先を変更した後はしばらく直接エクスプローラーでHDDのドライブに作成したフォルダの中にきちんと確認してください。
うまく設定できていれば問題はないはずですが、直接自分でHDDを指定して保存するわけではないのと、2018年秋のメジャーアップデートでこれに絡むトラブルを起こしているので、念のため注意しておいた方がよいかと思います。
>その他、これからセットアップ・使用するに当たり、何か初めに考慮しておいた方が良い事があれば、追加アドバイス頂ければ有り難く思います
個人的には、セットアップ直後WindowsUpdateが始まる前に回復ドライブを作成しておきたいところです。
書込番号:22938213
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>個人的には、セットアップ直後WindowsUpdateが始まる前に回復ドライブを作成しておきたいところです。
この点は、留意させて頂きます。
書込番号:22938240
0点
皆様の親切なご説明でフォルダーの変更方法は理解できました。
ありがとうございました。
>KIMONOSTEREOさん
>OSやプログラムをSSDにというのが基本ですが、正直128GBでは心許ないです。
ご指摘のように、この点は私も気になっていました、せめて256GBと言う気持ちでしたが、何しろSSDそのものに対しては、「アクセス速度が速い・値段が高い」程度の先入観しか持っていませんでした。
このコーナーで別の方が「SSDの交換について・・・」というスレッドで質問されていたのを見てSSDの値段を見ますと、予想していたより手に入り易いようです。
ただ、そのスレッドの中で、物理的な交換方法は分かりますが、OS等のソフトの移動方法についてはよく分からない点がありますので、もう少し検討した上で、新たなスレッドでアドバイスをお願いしたと思います。
書込番号:22938249
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron スモールデスクトップ プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/03/25 22:02:04 | |
| 4 | 2019/10/14 20:27:01 | |
| 6 | 2019/10/10 14:22:27 | |
| 2 | 2019/10/05 19:55:42 | |
| 3 | 2019/10/04 21:40:40 | |
| 3 | 2019/09/27 13:56:54 | |
| 5 | 2019/09/26 9:11:48 | |
| 7 | 2019/09/22 22:18:30 | |
| 9 | 2019/09/22 7:23:07 | |
| 5 | 2019/09/21 15:07:19 |
「Dell > Inspiron スモールデスクトップ プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 106件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron スモールデスクトップ プレミアム Core i5 9400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 5月24日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)














