『最適な選択は如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 8月下旬 発売

WMC-DLGST2-W [ホワイト]

  • 独自のメッシュ技術「e-Mesh」で、ネットワークを自動構築する無線LANルーター。ルーターと専用中継器がセット(各1台)になったスターターキット。
  • アプリ不要で電源を入れると自動的にルーターと専用中継器がつながりメッシュネットワークを構築でき、別売の専用中継器単品を追加すれば増設も可能。
  • 「IPv6」を利用した高速なインターネット通信が可能で、「ビームフォーミングZ」、「MU-MIMO」に対応し、全ポートギガ通信をサポートしている。
最安価格(税込):

¥2,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,780¥10,921 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WMC-DLGST2-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]の価格比較
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のレビュー
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のクチコミ
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]の画像・動画
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のオークション

WMC-DLGST2-W [ホワイト]エレコム

最安価格(税込):¥2,780 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 8月下旬

  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]の価格比較
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のレビュー
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のクチコミ
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]の画像・動画
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • WMC-DLGST2-W [ホワイト]のオークション

『最適な選択は如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WMC-DLGST2-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
WMC-DLGST2-W [ホワイト]を新規書き込みWMC-DLGST2-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

最適な選択は如何でしょうか?

2019/09/02 14:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-DLGST2-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:36件

木造2階建の住宅です。
現在、1階 WZR-1750DHP2、2階 WEX-1166DHP
其々の位置は半径1.5m以内に納めてます。

主な用途は、1階のブルーレイレコーダーの動画をDLNAで2階の2部屋で観ています。
ブルーレイレコーダーのDLNAも2台まで同時視聴可能な機種です。

2階の中継機には有線接続で1部屋、無線で1部屋アンドロイドテレビの環境です。

以前から、アンドロイドテレビのwifi感度が不安定でした。

この程、メッシュルータの存在を知り、これに置き換えれば、是正されるかなって思い、色々書き込みを見てましたら、
同じエレコムのWRC-2533GST2を2台の環境がもっと良いかもと思いました。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

書込番号:22895704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2019/09/02 14:46(1年以上前)

電波法があるから最新機種でも電場の強さが強くなるわけではないので、変わらないと思います。
一番いいのは優先接続、無線でならTVは子機との有線接続にして、子機を電波の届きやすい位置に

書込番号:22895726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/09/02 15:30(1年以上前)

>現在、1階 WZR-1750DHP2、2階 WEX-1166DHP
>其々の位置は半径1.5m以内に納めてます。

これ、1.5mだとあまり意味がないのでは?ルーターAと中継機Bの通信が悪くならない程度に離して置くのがいいんじゃないのかな?

2階の中継機にTVを繋いでいて電波の入りがイマイチということであれば中継機の場所をうまい具合に工夫すればいいと思うけどね

書込番号:22895789

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/02 20:37(1年以上前)

>以前から、アンドロイドテレビのwifi感度が不安定でした。

転送速度ではなく、「電波強度」の問題とゆーことであればっすね、
いまんところは、参考までに一般的なお話ってことで、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。

「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。

PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。

「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article

書込番号:22896436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/02 20:37(1年以上前)

>Musa47さん
>どうなるさん

有難うございます。
WEX-1166DHPをもう一台買って、アンドロイドテレビと有線接続するのが、安上がりで無難でしょうか?

書込番号:22896441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/02 20:38(1年以上前)

ってことを踏まえたうえで、「最適な選択」ってことであればっすね、現段階では「WRC-2533GST2を2台」ってことはオススメではないっす。

>其々の位置は半径1.5m以内に納めてます。

いますでに、「WEX-1166DHP」で中継環境ができていて、「アンドロイドテレビ」が「WEX-1166DHP」の1.5mの位置にあるってことっすよね?
ナゼにこれで電波強度が足りないって判断になったっすか?
じつは電波強度が足りないのは、「WZR-1750DHP2」と「WEX-1166DHP」のあいだってことではなくってっすか?

書込番号:22896442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/02 20:48(1年以上前)

>Excelさん
有難うございます。

1.5mって言うのは、1階の親機と2階の中継機の直線距離です。

あと、2階のアンドロイドテレビと
中継機とは壁とドアを隔てて直線距離2.5m、
親機とは床隔てて直線距離2m
程度です。
電波の柱はMAX5本のところ、2〜3本位です。
時間帯によって、ムラがあります。

書込番号:22896460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/02 21:06(1年以上前)

>1.5mって言うのは、1階の親機と2階の中継機の直線距離です。

ちょっと待ってくださいよ。
ほんとに「15m」でなくって、「1.5m」ですか?
とゆーことは、いまは「2階用中継機」は、「ない」ってことになるっす。

んであれば、いまの「WZR-1750DHP2+WEX-1166DHP」を、「WRC-2533GST2を2台」に入れ替えても、さほどの改善は見込めないっす。

書込番号:22896510

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/02 21:29(1年以上前)

「2階」ってのは、ふつーに考えられる「2階」ではなくって、たとえばロフトみたいな形っすかね?
で、「1.5m」といえども有線配線をしたくないんで、「有線LAN変換機」みたいに使っているってことなのかしら?

書込番号:22896564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/09/02 21:35(1年以上前)

>WEX-1166DHPをもう一台買って、アンドロイドテレビと有線接続するのが、安上がりで無難でしょうか?

>1.5mって言うのは、1階の親機と2階の中継機の直線距離です。

最初に書いたけど、ルーターと中継機が近いと意味がないから、ルーターと中継機は適度に離して置く
お互い(ルーター、中継機)がちゃんと仕事するように配置すればなにか買い足すとか買い換える必要なく改善でくきるはずだよ

ちょっと分かりにくいかもだけど

( ★ )←★ルーター、( )電波の範囲
<☆>←☆中継機、<>電波の範囲

だとすると今は
( <★ )☆ >

↑↑こんな風に大半が被ってることになるのであまり意味がなくて

(   ★  <) ☆  >

↑↑こんな風にエリアを広げないと意味がない

書込番号:22896588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2019/09/02 22:49(1年以上前)

>Excelさん
普通の2階です。
先程、親機と中継機で通信速度を確認したところ、2.4gで130mbps程度、5gで700mbps程度でした。
中継機と有線接続しているテレビはスムーズに映ってます。
中継機と無線接続のアンドロイドテレビが不安定です。
中継機を有線と無線で同時に使うと、
有線にデータ量を取られる、なんてことがあるのでしょうか?⁇

書込番号:22896815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 00:06(1年以上前)

>先程、親機と中継機で通信速度を確認したところ、2.4gで130mbps程度、5gで700mbps程度でした。

えっと・・「親機と中継機で」って、どこと、なにの間を計っているのかが、ワカンナイっす。(;^_^A

>有線にデータ量を取られる、なんてことがあるのでしょうか?

それは十分にあり得るっす。

書かれているとーりだとすれば、
「WZR-1750DHP2」−>1.5m−>「WEX-1166DHP」−>2.5m−>アンドロイドテレビ
ってことっすよね?
どーにも「WEX-1166DHP」の存在理由がワカンナイっす。
よっぽど電波的にキビシー部屋なんすかねぇ。

「WEX-1166DHP」は、親機とおんなじ「SSID」を引き継ぐっす。
なので、「WEX-1166DHP」に接続しているつもりで、実は、「WZR-1750DHP2」に接続しているってことはないっすか?
この勘違いを避けるには、「WEX-1166DHP」設定画面で別SSIDを設定するっす。

「アンドロイドテレビ」は、「WEX-1166DHP」経由でなくって、「WZR-1750DHP2」の無線に直接続はできないっすか?
この「WZR-1750DHP2と直接続」を試してみるときは、「WEX-1166DHP」の電源は「切って電波を止めて」やってください。
そうしないと、影響するっす。

どうでしょうか?

書込番号:22896958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/03 14:35(1年以上前)

>Excelさん
「アンドロイドテレビ」を「WZR-1750DHP2」の無線に直接続はできます。
でも、「WEX-1166DHP」は有線接続で無線LAN端子の無いテレビに繋いでいるので止められないです。

書込番号:22897780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 14:50(1年以上前)

>「アンドロイドテレビ」を「WZR-1750DHP2」の無線に直接続はできます。

この「直接続できた」ってゆーのは、何をもってして判断できているっすか?
「WEX-1166DHP」もSSIDはおんなじなんで、よっぽど詳しい人でないと、そう簡単には判断できないと思うんっす。

>でも、「WEX-1166DHP」は有線接続で無線LAN端子の無いテレビに繋いでいるので止められないです。

ためしてみる間だけでも電源切って、止められないっすか?

でなければっすね、「WEX-1166DHP」のSSIDを、「WZR-1750DHP2」とは違うものしてみるのはどうっすか?


書込番号:22897796

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 14:55(1年以上前)

なんてことをいろいろ試してほしいのはっすね、普通に考えると、どーにもネットワーク構成が「おかしい」からなんっす。
ナゼに「WZR-1750DHP2」だけでダメなのか?
ナゼに「WEX-1166DHP」をこんな位置関係で使わなければならんのか?

手書きの図でもいいんで、全体の間取りとか、配置、接続関係を上げてもらうことはできないっすか?

書込番号:22897807

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 15:00(1年以上前)

誠にもうしわけないんすけど、ワタクシの常識では、1階と2階の間隔が「1.5m」ってゆうことは、どーにも考えられないんっす。

アタマぶつかんないっすか?('◇')ゞ

書込番号:22897817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/03 15:08(1年以上前)

>Excelさん
説明が下手ですみません。
親機は1階のテレビボードの上
床から2m位の所に置いてあります。
中継機はそのほぼ真上のコンセントに
指しています。

書込番号:22897826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 15:21(1年以上前)

>中継機はそのほぼ真上のコンセントに

真上ってゆうのは、2階の部屋の床ってことっすか?
へんな誤解をなくすために、間取り図をお願いするっす。

んで、「真上のコンセント」のある2階部屋で、「アンドロイドテレビ」を使っているんであればっすね、やはり有線テレビ以外のために「WEX-1166DHP」を置く意味はないっす。
確かに2階の部屋の中では「電波最強」になるんすけど、「WZR-1750DHP2」からのデータ速度は変わっていないってことを忘れてはいけないっす。
無線区間が「2段に」なっている分、データ速度は落ちていると考えるべきっすよ。

なので、やっぱし「WEX-1166DHP」のSSIDを変更して、「確実にWZR-1750DHP2への直接接続」を試してみるべきでないのかなぁと。

書込番号:22897845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/03 15:22(1年以上前)

>Excelさん
平面図、断面図です。
アンドロイドテレビと親機の直線距離は
2mでなく、2.5m位でした。

書込番号:22897849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/03 15:36(1年以上前)

>Excelさん
SSIDについてですが、
wifiメニューを見ると
親機の名前でaとgの2種類
中継機の名前でaとgの2種類
計4種類が表示されます。

其々を選べば、直接接続するのではないのでしょうか?

書込番号:22897863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 15:46(1年以上前)

ふつうは中継機を置く場合はっすね、図1「天井を貫通」させるよりも、図2「階段の途中あたり」に置いたほうがいい場合が多いっす。
ただ、わびすけ246さんの場合には、「有線テレビ」があるんでこれはできないってことになるっす。

んで、試してもらいたいことがあるっす。
・一時的に「WEX-1166DHP」を図2「階段の途中あたり」においてみて、「アンドロイドテレビ」の状況がどうなるか。
どうでしょうか? 

書込番号:22897876

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 15:51(1年以上前)

「有線テレビ」があることはわかっているんすけど、中継機を、「天井貫通」ではなくって、「階段途中」に置いた場合にどうなるかという「情報」が欲しいんでございます。

それによって、このあと、どーしていくかの参考になるんでっす。

書込番号:22897883

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 15:55(1年以上前)

うんうん、やっぱし図はわかりやすくっていいっす。(^^♪

2階中継機があるところに「有線テレビ」もあるってことっすよね。
んで、アンドロイドテレビは、別部屋にあると。

書込番号:22897886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/03 16:13(1年以上前)

>Excelさん
有難うございます。
帰宅して、試してみて、結果を投稿します。

書込番号:22897914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 16:25(1年以上前)

>親機の名前でaとgの2種類
>中継機の名前でaとgの2種類

とゆーことは、「WEX-1166DHP」は、「別SSID」に設定済みと。
ここは区別がつくように、導入してから手動で設定変更しているってことっすね。
了解っす。(^_^)v

書込番号:22897933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/03 22:01(1年以上前)

>Excelさん
こんばんは。
中継機を階段付近に設置
親機とは直線距離4m、
アンドロイドテレビとは直線距離2.5m
非常に不安になり、途切れがちになり、
接続できません。

書込番号:22898622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/09/03 22:51(1年以上前)

>SSIDについてですが、
>wifiメニューを見ると
>親機の名前でaとgの2種類
>中継機の名前でaとgの2種類
>計4種類が表示されます。

親機WZR-1750DHP2と中継機WEX-1166DHPとが接続しているCHと
中継機とアンドロイドテレビとが接続しているCHとが同じ場合、
干渉により無線LAN区間の実効速度が半減してしまいます。

なので、親機と中継機が5GHz接続(SSIDにaが付く方)なら、
アンドロイドテレビは中継機とは2.4GHz接続(SSIDにgが付く方)にした方が良いですし、
親機と中継機が2.4GHz接続(SSIDにgが付く方)なら、
アンドロイドテレビは中継機とは5GHz接続(SSIDにaが付く方)にした方が良いです。

そうすれば、無線LAN区間の実効速度の半減は防げます。

各機器間の距離は比較的短いようですので、
電波強度はそれほど悪くはないと思われますので、
無線LAN区間の実効速度の半減を防げば、
アンドロイドテレビの状態は改善するのではないでしょうか。

まずはWEX-1166DHPの設定画面に入り、
WZR-1750DHP2のどちらのSSIDに接続されているのかを確認し、
アンドロイドテレビを適切なWEX-1166DHPのSSIDに接続してみて下さい。

書込番号:22898733

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 23:09(1年以上前)

なるほど。
わびすけ246さんのところは、電波環境的にかなりキビシイ状況のようっすね。
ホントーは「有線工事」または「PLCコンセントLAN」のほうがいいかもしれないってことはアタマに入れておいてくださいね。

無線でどうするかってことなら、
1.「WEX-1166DHP」は、2段中継ができるので、もうひとつ追加してみる。
今だと、「WEX-1166DHP2」になってるみたいっすけど、おんなじっす。

2.「メッシュネットワーク3個体制」にする。「Deco M5(3-pack) V2」とかを導入してみる。

モチロン、ほかにもいろ〜んな構成はあると思うっすけど、なんにせよ、相手は電波ですんで、最終的には実際にやってみないと、なにも保証できないってところはゴメンナサイでございます。

書込番号:22898772

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/03 23:10(1年以上前)

そうそう、「メッシュネットワーク」にする場合には、「WZR-1750DHP2」「WEX-1166DHP」は、ぜーんぶ入れ替えるっす。
「せっかくあるのにモッタイナイ・・・」
なんて考えないでくださいね。

書込番号:22898776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/04 01:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
色々アドバイス有難うございます。
帯域を変えることをやって見ました。
親機と中継機は5G、
アンドロイドテレビと中継機は2.5G
このパターンが安定確率が高いようです。
多少ムラがあるようなので、
PLCを検討します。
でも、やはり理想は有線配線ですね。
有難うございました。

書込番号:22898984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/04 02:28(1年以上前)

うんうん、ご本人様が納得できれば、それで十分ってことには違いないっす。
なので、無線接続のやりくりでオッケーであれば、増設とか、交換とかせずとも、「これでいいっ!(^^)!」ってことっすねー。

書込番号:22899020

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2019/09/04 08:36(1年以上前)

>多少ムラがあるようなので、
>PLCを検討します。
>でも、やはり理想は有線配線ですね。

安定性と速度を求める場合は、有線LANに勝るものはないです。

有線LANは距離が離れていても、リンク速度は一定で、
かつそのケーブルは対向する機器が占有できます。
しかし、無線LANは距離が離れれば離れるほどリンク速度は落ちて行きますし、
SSIDに接続した無線LAN機器全てがそのSSIDのCHを共有していますので、
基本的には時分割で通信することになり、通信が衝突してエラーとなることもあります。

またPLCは電力線を使っていますが、電力線はもともと通信を想定して
作られたものではないので、電力線を使って通信するということは、
多少無理をしている面がありますし、リンク速度も有線LANと比べて劣ります。

しかしながら、アンドロイドテレビの通信を考えると、
テレビ視聴している間は一定周期で常時通信をしていますが、
テレビ視聴に必要な実効速度は最大でも約30Mbps以下ですので、
それほど高速でなくても良いです。

なので、無線LAN接続がどうしても不安定で、
更には有線LAN接続できない場合は、
PLCもありだと思います。

書込番号:22899320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/04 10:54(1年以上前)

5GHzで700Mbps出てれば恵まれた環境だとおもいます。
我が家は100〜140位でPS4,Hulu、スマホ5台同時接続で不具合ありません。

テレビが不安定ならテレビのWi-Fi受信が問題では?

書込番号:22899486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2019/09/05 00:17(1年以上前)

>筋トレ好きさん
有難うございます。
アンドロイドテレビは
SONY 43x8500fです。
無線LAN内蔵です。

書込番号:22901078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WMC-DLGST2-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WMC-DLGST2-W [ホワイト]
エレコム

WMC-DLGST2-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥2,780発売日:2019年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WMC-DLGST2-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング