WMC-DLGST2-W [ホワイト]
- 独自のメッシュ技術「e-Mesh」で、ネットワークを自動構築する無線LANルーター。ルーターと専用中継器がセット(各1台)になったスターターキット。
- アプリ不要で電源を入れると自動的にルーターと専用中継器がつながりメッシュネットワークを構築でき、別売の専用中継器単品を追加すれば増設も可能。
- 「IPv6」を利用した高速なインターネット通信が可能で、「ビームフォーミングZ」、「MU-MIMO」に対応し、全ポートギガ通信をサポートしている。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-DLGST2-W [ホワイト]
本日、届いて今設定をしているのですが、固定IPを振ろうと思うのですが
IPアドレス これはいつものAPのIP
サブネットマスク これもいつもの数字
デフォルトゲートウェイこれは一般的なIP
以下が謎でどうしたらいいのか教えていただける幸いです
DNS1
DNS2
書込番号:23065739
0点
>DNS1
>DNS2
現在使っているルータの設定画面に入ってみて下さい。
ステータス画面(又は現在の状況)などで確認できます。
Windows機があれば、
コマンドプロンプトを起動し、
ipconfig /all
で確認できます。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0109/29/news005.html
Macは以下参照。
https://pc-karuma.net/mac-network-dns-server/
書込番号:23065758
0点
普通はISP指定のもの
わからなければ
1.1.1.1と8.8.8.8辺りで良いんじゃないの
書込番号:23065763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうしても判らない場合は、
google public DNSの 8.8.8.8 ( DNS2 は 8.8.4.4 )で代用すれば良いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Public_DNS
書込番号:23065774
1点
まずっすね、「回線業者」と「プロバイダー」はどこっすか?
たいていは、「自動取得」でいい場合が多いんで、その時には、「変に」自分で設定しないほうがいいっす。
トラブルの元になるっすよ。
プロバイダーによっては、「これこれこう設定してねー」って、案内が来てるはずっす。
これは、ケーブルテレビ系なんかが多いっす。
なので、まずはkatsu19801026さんが、そういったところを調べないとイケナイっす。
書込番号:23065798
2点
DNSはプロバイダによって入力する/しないがある。する場合はプロバイダ資料やサポートサイトにあるはず。
書込番号:23065802
0点
んで、前使っているルーターがあるんだったらっすね、それの設定画面を見て、それとおんなじにするっす。
自動になっていたら、「自動」に。
なんらかの設定がされていたら、それとおんなじに。
ルーターによっては、
「DNS1」は、プライマリDNS
「DNS2」は、セカンダリDNS
って呼び名になっていたりするっす。
どうでしょうか?
書込番号:23065804
![]()
0点
みなさんありがとうござます
わかりました でもなんで APモードでDNSなんかいるんですかね?
コレガルーターでIPアドレス振ってるときは入れなかった項目なんで焦りました
メッシュWIFIに変えたらスマホのダウンロードとかえらく速くなりました
スマホスピードテストで
旧APルーターで20〜70でこのメッシュルーターで130〜180ぐらい出てます
こうなると 光電話ルーターも最新にしたらもっと早くなるかもって期待が消えなくもないです
https://shanai-se.net/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A8%E5%B8%82%E8%B2%A9%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E4%BD%B5%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/
こんなつなぎ方で最新別ルーターいれると早くなる可能性はあるものですか?
素直にヤマハの光電話用小型ONU対応ルーター入れたほうがいいですか?
ヤマハルーターは設定が難しそうでちょっとビビッて二の足踏んでます
書込番号:23065840
0点
つーか、そもそも論っすけど・・・、
ナゼに、「固定IP」なんぞ振らなければイカンのか?
ナゼに、「親ルーター」にオマカセでダメなのか?
まことにゴメンナサイなんすけど、あんまし詳しくない人が、標準とは違うことをやろうとすると、ヤケドしないっすか。(;^_^A
書込番号:23065849
0点
>こんなつなぎ方で最新別ルーターいれると早くなる可能性はあるものですか?
有線直結で計った速度「以上」になることはありえないっす。
有線直結速度も、今以上になる余地はないと考えるっすよ。
書込番号:23065852
0点
>でもなんで APモードでDNSなんかいるんですかね?
まず時刻を取得する時に使います。
たとえば時刻調整用のサーバのntp.nict.jpのIPアドレスを求めるため。
http://jjy.nict.go.jp/tsp/PubNtp/index.html
時刻はペアレントコントロールや省電力などの設定で使います。
あと、新しいファームが出ているのかを確認する時にも使うはずです。
>旧APルーターで20〜70でこのメッシュルーターで130〜180ぐらい出てます
無線LAN区間に関しては充分改善できたようですね。
>こうなると 光電話ルーターも最新にしたらもっと早くなるかもって期待が消えなくもないです
フレッツ回線を使っているのですよね。
それならば、v6プラスなどのIPv4 over IPv6を使うことで、
インターネット回線の速度改善をすることが可能です。
https://www.odorikoblog.net/entry/v6plus/
フレッツ回線を使っていますか?
プロバイダはどこですか?
プロバイダによってはIPv4 over IPv6に未対応のところもあります。
書込番号:23065877
![]()
0点
>Excelさん
なにかするとき、固定IPのほうがなにかと便利じゃないですか?
昔からプリンターやAP、プレステとかのゲーム機器は固定IPを振る癖があります
特にゲーム機は固定IPを振ってオンラインゲームのポート開放をするので
頭に各々固定IPを覚えているためですね
TVとかスマホとかのPC側で設定をやらないのはしないです
>羅城門の鬼さん
なるほど コレガの時はなかった設定だったんで、時間がずれずれだったんですね
フレッツ光コラボのドコモ光
プロバイダーはずっとPlalaです
前スレ通り OCNコネクトのV6みたいです
書込番号:23066053
0点
>昔からプリンターやAP、プレステとかのゲーム機器は固定IPを振る癖があります
手動でIPアドレスを設定する場合は、以下に気を付けて下さい。
・ルータ(DHCPサーバ)が割り振るIPアドレスの範囲の範囲外のIPアドレスを使う。
・手動設定したIPアドレスは他の機器と被らないように細心の注意を払う。
>フレッツ光コラボのドコモ光
>プロバイダーはずっとPlalaです
>前スレ通り OCNコネクトのV6みたいです
ぷららv6エクスプレス(IPv4 over IPv6)で接続できていたら、
これ以上劇的に速度改善することは出来ません。
また一定レベルの速度が確保できていたら、
それ以上速くしても体感速度は変わりません。
書込番号:23066275
0点
>昔からプリンターやAP、プレステとかのゲーム機器は固定IPを振る癖があります
「親ルーター」は何を使っているっすか?
そして、その「親ルーターのDHCPサーバー」の、IPアドレス自動配布がどーなっているのかも「シッカリ」把握しているってことであれば、なーんも問題はないっすね。(^^)/
書込番号:23066365
0点
今回も、無事解決できましたありがとうございました
V6のこともどうやらPR-500KIはアップデートで対応可能みたな記事をみつけました
対応ルーター表も見つけました 今後のために貼っておきます
https://24wireless.info/ocn-virtual-connect-router-list
ちなみにこの機種は発売当初のファームから対応してるみたいです
しばらく使ってみて、何か問題ありましたらまたアドバイス、助言よろしくお願いします
書込番号:23067868
0点
各社サービス別 無線LANルーターのIPv4 over IPv6対応状況・メーカー別一覧の記事も忘れました
https://24wireless.info/ipv4-over-ipv6-router-list
ルーターとプロバイダの組み合わせによっては買い替えても無駄になる可能性があるんですね
書込番号:23067875
0点
「PR-500KI」はっすね、DHCP配布範囲が、標準だと「2〜255」になっているっすよ。(;^_^A
つまり、どっこも使えないってことっすよ。
モッチロン、設定変えているんっすよね?
書込番号:23067949
0点
>Excelさん
たぶん 大丈夫だと思います
複数APを置いてる時からAP1は192.168.?.??? AP2は???としてるので
まぁ 会社と固定IPをすべておなじにしてるわけなんですが。。。
253の中には入れてるので大丈夫かと
今も寝室のメッシュWIFIから書き込んでますし
ただ親機は固定IPが本体でできるのに子機は本体でできない仕様みたいで
ファームアップデートは自動みたいなんで気にしなくてもいいんでしょうけど
書込番号:23067988
0点
>253の中には入れてるので大丈夫かと
・・・違うっす。(;^_^A
範囲内に、「入れてはイケナイ」っす。
なので、今の設定では、固定IPは、「全く使えない」ってことなんっすよ。
いまは、「たまたま衝突が起きていないだけ」ってことっす。
「PR-500KI」の設定を変えて、「割当て個数」を、「50」とかにしないとイケナイんっすよー。
書込番号:23068001
0点
んで、、「割当て個数」を、「50」にすると、ようやっと、「192.168.1.53」〜「192.168.1.255」まで自由に使えるってことになるんっすよー。
書込番号:23068018
0点
>つまり、どっこも使えないってことっすよ。
>たぶん 大丈夫だと思います
うーん。いつか衝突するとおもう
書込番号:23068023
0点
>Excelさん
あれ? 割り当て個数を150ぐらいにして
総数を253以内で固定振ればよかったんじゃないでしたっけ?
固定IPは200番台を253まで使うってだれかに教わってそう振ってました。。。
書込番号:23068036
0点
「PR-500KI」のマニュアルを、よ〜く読んでみることをおこたってはイケナイっす。
https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_500ki/pr_500ki_03.html
DHCPの、「開始アドレス」と、「割当て個数」の”意味”を、シッカリと認識するっす。
>固定IPは200番台を253まで使うってだれかに教わってそう振ってました。。。
こういうことはっすね、機種ごとに、ぜ〜んぶ違ってくるんっすよ。('ω')ノ
書込番号:23068056
0点
>固定IPは200番台を253まで使うってだれかに教わってそう振ってました。。。
なにそれ
いい加減な人だね
それ教えた人
書込番号:23068072
1点
そういうことはっすね、ネットワーク設計ごとに、ぜ〜んぶ違ってくるんっすよ。('ω')ノ
それなのに定説っぽく教えられたってことっすね
書込番号:23068085
0点
>Excelさん
今まで惰性で大概の設定をやってきたので、つい
なんせ人生初めてのルーターなんてエレコムの有線LANのみとRS232Cポートがプリンター用についてる頃の
知識で触ってるので固定概念と使えるからいいか的ないい加減さがぬけないです
いちお大学の時 現在は意味のない初級シスアドを単位のために取らされたんですけどね。。。
世間がノストラダムスの大予言と2000年問題に騒いでる頃ですけど
最近のマニュアルがオンラインとかCDとかがなかなか見ずらいおっさんになってきました
書込番号:23068089
0点
んで、いまは、ホンットに、「たまたま」なーんにもおきていないってだけなんで、「PR-500KI」の設定を変えれば、オッケーっすよ。
(^^)/
書込番号:23068093
0点
>Excelさん
>ミネバさまさん
自動で振られるのは番号の若いのからふられるから
家で200台も使うことないからそのくらいから振っておけはいいってのは間違いなんですね?
いままでずっとそんな感じでやっててIPかぶったのはなかったんで、まぁいいか的で来ました
>ミネバさまさん
そうそう しょせん 初級ですから、3〜4日ぐらい本読めば取れた記憶があります
実生活で使わない資格を思えば結構取りました
簿記とか販売士とか 経済系の大学でて車の電気系の会社やってますんで意味はないですね
ミネバさまさんはお詳しそうなんでそっち系の仕事ですか???
書込番号:23068710
0点
>家で200台も使うことないからそのくらいから振っておけはいいってのは間違いなんですね?
間違いかどうかってことならばっすね、「マチガイです」ってお答えになるっす。
これに関してはっすね、赤の他人のワタクシが「結果オーライだからいーんでないの」っては、とてもとても、いえないっす。(;^_^A
そんな危険をはらんだ状態では、使うべきでないっす。
なので、「今回、勉強したー。」ってことで、「PR-500KI」の設定は変えるべきっす。
んで、ゲーム機、プリンター、なんかの「手動設定」している範囲を、「PR-500KIの範囲外にする!」ってことっす。
書込番号:23068795
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WMC-DLGST2-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/29 22:24:13 | |
| 17 | 2021/04/10 9:19:05 | |
| 8 | 2021/02/28 14:38:10 | |
| 4 | 2020/05/15 18:52:23 | |
| 5 | 2020/11/04 21:34:37 | |
| 30 | 2019/11/25 13:24:36 | |
| 50 | 2019/11/22 20:44:46 | |
| 33 | 2019/09/05 0:17:21 | |
| 13 | 2019/09/02 9:40:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









