ROG Rapture GT-AX11000
- トライバンドのゲーミング向けWi-Fi無線ルーター。無線LAN規格「802.11ax」に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
- ゲーム通信を加速させる「GameFirst V/ゲーミングLANポート」、「ゲームブースト」、「wtfast」の3つの機能により、さらに快適なゲーミングが可能。
- セキュリティ技術「AiProtection」を搭載。脆弱性保護のほか「ペアレンタルコントロール」機能により利用時間や有害サイトへのアクセスを制限できる。
最安価格(税込):¥60,000
(前週価格なし
)
発売日:2019年 5月31日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AX11000
現在我が家ではeo光ホームタイプ1Gコースを契約しております。先代のRT-AC86Uの調子が悪くなってきたのでこの度この商品に買い替えました。
そのタイミングで数年前からeo光では標準でIPv6を提供していることを知り、折角だから使ってみたいと思い色々設定を試してみたのですが上手く接続できていません。
eo光のサポートの方にも電話で聞いてみたりもしましたが完全に解決出来ませんでした。
我が家はeo光と契約して約10年になりますが、ONUは恐らく契約当初から変わっていません。
以下は我が家のインターネット環境になります。
【ONU】-【eo光多機能ルーター】-【GTAX11000】-【各種パソコン、スマホ】
|-【eoひかり電話】
eo光多機能ルーターの【eoひかりネット】のランプは緑色に点灯しているので、ここまではIPv6での接続には成功していると思います。
なので原因はGTAX11000かパソコン側に問題があると思いますが解決策が分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
以下GTAX11000のIPv6設定欄です
【接続タイプ】-Native
【インターフェース】-イーサネット
【DHCP-PD】-有効
【自動構成の設定】-Stateless
【DNS サーバーに自動接続】-有効
【Router Advertisement】-有効
パソコンのWi-Fi子機にはTPlinkのArcher TX3000eを使用しております。
ネットワーク接続のIPv6プロトコルも有効済み(ドライバの再インストール済み)
GTAX11000のルーター機能が邪魔をしている場合を想定して、APモードに変更もしてみましたが結果は変わらずでした。
私が使用しているパソコンは以下の通りです。
【OS】 windows10 pro
【CPU】 Intel Corei7 9700k
【マザボ】 ASUS TUF Z390-PLUS GAMING
一つだけ気になる点があるとすると、eo光多機能ルーターを初期化した際に合わせてGTAX11000も初期化して設定をし直す際通常であればルーター管理画面になる前にPPPoEのログイン情報を入力する画面になるはずが、何故か管理画面に直接移行したことです。
その際WAN接続のタイプが【自動IP】になっていました。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もしお心当たりのある方は知っている範囲でお答えいただけると幸いです。
書込番号:23430645
4点
>そのタイミングで数年前からeo光では標準でIPv6を提供していることを知り、折角だから使ってみたいと思い色々設定を試してみたのですが上手く接続できていません。
どのようにしてIPv6で接続出来ないと判断したのでしょうか?
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
で確認すると、どうなっていますか?
>eo光多機能ルーターの【eoひかりネット】のランプは緑色に点灯しているので、ここまではIPv6での接続には成功していると思います。
念のために多機能ルータの設定画面に入り、
IPv6でもインターネット接続されていることを確認下さい。
>以下GTAX11000のIPv6設定欄です
>【接続タイプ】-Native
>【インターフェース】-イーサネット
>【DHCP-PD】-有効
>【自動構成の設定】-Stateless
>【DNS サーバーに自動接続】-有効
>【Router Advertisement】-有効
多機能ルータがIPv6のルータとして機能しているでしょうから、
AX11000はブリッジモードにした方が良いです。
>パソコンのWi-Fi子機にはTPlinkのArcher TX3000eを使用しております。
ネットワーク接続のIPv6プロトコルも有効済み(ドライバの再インストール済み)
PCの方は大丈夫そうですね。
書込番号:23430694
![]()
2点
>そのタイミングで数年前からeo光では標準でIPv6を提供していることを知り、折角だから使ってみたいと思い
えっとっすね、「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A
んで、そもそも、「eo光」は、「NTTフレッツ網」と違って、「IPv4 PPPoE接続」でも十分早いんで、「単純、純粋、IPv6」で接続する意義そのものがあんましないような気がするんっすけど・・・。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23430712
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
お答えいただきありがとうございました。
結論から先にご報告させていただきますと、無事にIPv6での接続は成功いたしました。
IPv6で接続できないと判断したのは記載していただいたサイトを始め、様々なIPv6接続を確認するサイトを見たのとネットワークアダプタのIPv6の欄がネットワークアクセス無し状態になっているのを見たためでした。
記載していただいたASUSのサイトを確認しながら作業を行っていたのですが、当初はルーターを再設定する際にWANポートにLANケーブルを刺したまま行っていたのでもしかするとそれが原因になっていたのかもしれません。
現在は
【ONU】-【eo光多機能ルーター】-【GTAX11000(APモード)】
でIPv6接続が可能な状況になっております。
しかし依然GTAX11000のルーター機能をONにした場合はIPv6接続のみ使用不可になってしまいます。
GTAX11000のルーター機能をONにした状態でIPv6接続を行いたい場合は、eo光多機能ルーターを外して【ONU】-【GTAX11000】という形にしないと無理なのではないかという感想です。
個人的にはeo光多機能ルーターを外してGTAX11000を繋ぎたいのですが、我が家はeoひかり電話も契約しておりeo光多機能ルーターが無ければ固定電話を使えなくなってしまうので泣く泣く繋いでいる状態です。(ひかり電話アダプタがあればそちらに回せるかもしれませんが何故か我が家にはありません・・・多機能ルーターを設置した際に業者が持ち帰ったのかもしれません)
ルーター機能を使いたい理由としては1つ、オンラインゲームなどをする際ポート開放が必要なゲームでもルーター側で自動的に開放を行ってくれる機能を使用したいというものがあります。
ただこれに関しては手動設定をすれば解決する事は可能なので我慢しようと思います。
2つ目はルーター自体に付いているセキュリティ機能(AirProtection)の使用が停止してしまうことです。
パソコンにはカスペルスキーを導入していますが、ルーター段階でセキュリティ機能があればパソコン側の負担を少しでも軽減できるのではないかという素人知識ですが安心感もあったので可能であれば使いたかったです。
>Excelさん
お答えいただきありがとうございます。
仰るとおりIPv6に対応しているサイトはまだまだ少ないようです。
私は普段よくYoutubeで動画を見たりしているので、少しでも読み込みが早くなってくれればという思いもあり未経験のIPv6を試してみたくなりこの度ご質問をさせていただきました。
上記に記載している通り現在は無事にIPv6での接続には成功しております。
実測でのIPv4とIPv6の違いですが、【みんなのネット回線速度】というサイトで計測したところ
【IPv4】 下り 811Mbps 上り 590Mbps
【IPv6】 下り 750Mbps 上り 299Mbps
ご指摘の通りIPv4の方が早いというなんとも言えない結果になりました・・・笑
eo光で回線速度を上げたければ素直に5G,10Gコースに変更した方がいいという事ですね。
残念ながら私が現在住んでいる地域ではまだ5G,10Gコースの提供は始まっていないので、提供が開始されしだい試してみたいと思います。
書込番号:23431888
1点
>eo光多機能ルーターを外して
まずっすね、これはできない相談っす。('ω')ノ
スレ主さんとこのじじょーでは、「eo光多機能ルーター」をなくすことはできないっす。
>ルーター側で自動的に開放を行ってくれる機能を使用したいというものがあります。
んで、これって「UPnP」って機能のことっすか?
んであればっすね、「F660A」にもあるんっすけど、そーいったことではなくってっすか?
>2つ目はルーター自体に付いているセキュリティ機能(AirProtection)の使用が停止してしまうことです。
んで、これに関してはっすね、
「なんとしても、どーしても、これでなければならんのだぁぁ。( `ー´)ノ」
って思い入れはあるっすか?
ひとさまの思い入れにまで口出しはできないっす。(;^_^A
書込番号:23432225
0点
>ご指摘の通りIPv4の方が早いというなんとも言えない結果になりました・・・笑
至極もっともな結果でございますね。
この「数字の差」も、誤差の範囲だと思うっすよ。
つまり、「おんなじ」ってことっすね。(;^ω^)
書込番号:23432226
0点
>Excelさん
またまたeo光サポートの方に電話をして聞いてみたところeo光多機能ルーターから「ルーター機能」だけを取り除くことは可能だそうです。
それをすればひかり電話機能はそのままでGTAX11000側でPPPoE情報を入力すれば機能はフルで使えるはずだと教えていただきました。
仰るとおりUPnP機能の事です。
この機能はeo光多機能ルーターにも付いてはいるんですが、ポート開放が上手く働いてくれず手動で設定していました。
GTAXにはこれをゲーム毎に自動で設定してくれる機能があるので出来れば使いたかったというのが本音です。
Aiprotectionについては特に思い入れはありませんね、パソコンにウイルス対策ソフトを導入していれば特別設定をONにしていなくても大丈夫でしょうか
書込番号:23432393
1点
>eo光多機能ルーターから「ルーター機能」だけを取り除くことは可能だそうです。
うんうん、「F660Aeo光多機能ルーター」自体を取り外すってことはできないんっすけど、「F660A」のNAT機能を停止するってことっすかね。
んで、「GT-AX11000」を「親ルーター」として使うってことになるんでしょうね。
書込番号:23432495
0点
>GTAX11000のルーター機能をONにした状態でIPv6接続を行いたい場合は、eo光多機能ルーターを外して【ONU】-【GTAX11000】という形にしないと無理なのではないかという感想です。
eo光のIPv6は、IPv6 PPPoE接続です。
しかし、GT-AX11000は多分対応していないと思われます。
但し、IPv4 PPPoE接続でなら上記構成でインターネット接続することは可能です。
>ルーター機能を使いたい理由としては1つ、オンラインゲームなどをする際ポート開放が必要なゲームでもルーター側で自動的に開放を行ってくれる機能を使用したいというものがあります。
ただこれに関しては手動設定をすれば解決する事は可能なので我慢しようと思います。
>2つ目はルーター自体に付いているセキュリティ機能(AirProtection)の使用が停止してしまうことです。
パソコンにはカスペルスキーを導入していますが、ルーター段階でセキュリティ機能があればパソコン側の負担を少しでも軽減できるのではないかという素人知識ですが安心感もあったので可能であれば使いたかったです。
これらのことをやりたいのなら、IPv6でのインターネット接続はあきらめて、
GT-AX11000をONUにIPv4 PPPoE接続することです。
eo光のIPv6はIPv4と速度的にはそれほど差はないですので、
IPv6接続にこだわる必要はありません。
書込番号:23432780
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
結果としてはIPv6での接続はやめて、多機能ルーターのルーター機能を除外してGTAXを親機として使うことにしました。
将来的にファームウェア更新で使えるようになるかもしれませんし、現段階でIPv4とIPv6での速度に差がないのでルーターの機能を優先してこの形で行こうと思います。
色々お答えいただきありがとうございました。
書込番号:23434351
0点
解決済にて今更ですが、たまたま見かけたので投稿しました。
当方下記設定にて、IPv6にて接続、通信できていました。
使用環境が若干違いますのでご参考までに。
eo光ホームタイプ10Gコース
【ONU】-【GT-AC5300】-【10G スイッチングハブ】-【各種パソコン、スマホ】
|-【eoひかり電話】
GT-AC5300のIPv6設定欄です
【接続タイプ】-Native
【インターフェース】-PPP
【DHCP-PD】-有効
【自動構成の設定】-Stateless
【DNS サーバーに自動接続】-有効
【Router Advertisement】-有効
インターフェースの設定のみ違います。
eo光の多機能ルーターは多機能とうたいながら、全く多機能ではなく
基本的な機能しかないので(あえてeo仕様だからしかたありませんが)
海外メーカーのルーターを使うべく、このサイトの記事から設定を参考にして、
接続できました。しばらく使っていましたが、結局速度が一番優先されますので
WAN・LANともに利用できる10G専用ルーター(RT150)に戻してしまいました。
ちなみに、このサイトには更に有益な情報がありまして、市販されているルーター
のなかで唯一、両方10Gが利用できるBUFFALO製ルーター(WXR-5950AX12)
のeoでのIPv6の可否も記載されており、購入せずに済みました。
eoの他社ルーターの情報がほとんどなくて苦労します。RT-AX89に期待大です。
https://biwa.shiga.jp/security/eo-ipv6.html
書込番号:23454917
3点
違う機種のAsusルーターですが、この通りでIP v6接続できました。
http://blog.livedoor.jp/tsnb30/archives/36170106.html
EO光電話のため多機能ルーターかます場合はIPv6接続タイプをPassthroughにしてみてください
書込番号:24254909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Rapture GT-AX11000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/27 14:44:21 | |
| 14 | 2022/06/22 18:37:40 | |
| 2 | 2022/01/04 6:19:19 | |
| 2 | 2021/08/01 9:03:35 | |
| 4 | 2021/02/07 18:53:16 | |
| 11 | 2020/09/02 21:10:20 | |
| 12 | 2021/07/23 23:15:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











