ROG Rapture GT-AX11000
- トライバンドのゲーミング向けWi-Fi無線ルーター。無線LAN規格「802.11ax」に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
- ゲーム通信を加速させる「GameFirst V/ゲーミングLANポート」、「ゲームブースト」、「wtfast」の3つの機能により、さらに快適なゲーミングが可能。
- セキュリティ技術「AiProtection」を搭載。脆弱性保護のほか「ペアレンタルコントロール」機能により利用時間や有害サイトへのアクセスを制限できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AX11000
いつもお世話になっております。
今回も、皆様のお力をお借りしたく。
■現行環境
現在、以下のような環境です。
・Nuro光10Gs
・Deco M9 Plus x2でメッシュ構成
■質問内容
どなたか、以下のような場合でどれくらいの速度がでるか、参考値をご教示頂けないでしょうか?
・サーバー〜ルータ側:1GbEポートで接続
・ルータ〜クライアント側:IEEE802.11/axで2402Mbps接続
■質問の背景
最近、IEEE802.11/ax搭載(intel AX200やAX201)のクライアントPCが増えてきたので、いよいよWiFi6を導入しようと思っています。
GT-AX11000や、ZenWiFi XT8、(まだ未発売ですが)RT-AX88Uが気になっています。
レビューサイトでは、これらの機種に搭載されている2.5GbEポート接続時のiperf3の性能評価が多く見られるので参考にしていますが、1GbEポートを使ったときの性能評価が全くと言っていいほど見られません。
メッシュ接続できて1GbEポートよりも早いポートを持つ機種は、ASUSのこれらの機種のみしか現状存在しません。Nuro光を導入しているため、WAN側も1GbEを超えられるのですが、どの機種も2.5GbEポートは1つしか持っておらず、WAN側に使う必要が出てきます。
LAN側のメッシュ構築には、イーサネットバックホール接続を使おうと思っておりますが、そのためにはLAN側ポートとして1GbEポートを使う必要があります。
現状の構成(Deco M9 plus)でもイーサネットバックホール接続で行っていますが、サーバー〜M9〜クライアント間の速度が300Mbps程度しか出ず、もう少し早くしたいと思っている次第です。(GbE超えを目指そうとは思ってないです)
GT-AX11000等を2台使用して(イーサネットバックホール接続にて)メッシュ構築をした際に、だいたいサーバ〜クライアント間でどれくらいの速度が出るのかが知りたく、参考にしたいと思い、質問させて頂いております。
※1GbE接続時でも、500〜600Mbps程度出るのであれば、買い替える価値があるかな、と思っております。
よろしくお願い致します。
書込番号:23634472
2点
実際に試したわけではないことは、ゴメンナサイなんっすけど・・・、
>サーバー〜M9〜クライアント間の速度が300Mbps程度しか出ず、
これ、「無線での」速度っすよね?
「5GHz11ac」接続での速度っすよね?
こんだけの速度が出てるってことは、位置的にも、「無線ポイント」の近くっすよね?
んであれば、いまんところは「妥当な速度」になってると思うっすよ。
リッパナもんっす。(^^)/
>・ルータ〜クライアント側:IEEE802.11/axで2402Mbps接続
クライアント側も、それなりの「多ストリームカード」かなんか使うってことっすよね?
って場合なら、推測っすけど、
>※1GbE接続時でも、500〜600Mbps程度出るのであれば、
よりも、も少し速い速度は、見込めると思うっすよ。
「無線ポイント」の近くって条件はつくっすけど。
んで、離れていくに従っての、「落ち込み率」は、ワタクシがやってみた感じに過ぎないっすけど、「11ac」よりも、激しいように感じたっす。
なので、「あんまし離れないこと」は、重要にはなってくるっすね。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23634533
![]()
0点
ホントーにザックリとしたものなんっすけど、サイコーに条件が良くっても、「リンク速度の半分」まで行くことは、ムズカシイですね。
だーいたい、「3分の1を少し上回るくらい」って考えておくと、そんなには違わないっす。
んでも、ヤッパシ、「近くなら」ってことは大切っすよ。('ω')ノ
書込番号:23634541
0点
んで、「もっと上を・・」ってことであればっすね、方法は、
・「サーバー側」も、「多ストリームカード」で、「無線化する」
・チャンネルを調整して、「別チャンネル」になるような環境を作る。
・そーいったことができる「無線親機」を選ぶ
・ヤッパシ、「近く」に置く。
ってすると、推測っすけど、やりようによっては、「1Gbps以上」になるんでないかしら。('◇')ゞ
・・・ただ、こーんなにしても、おそらく、「インターネット回線側」は、おいてけぼりっすよ。(;^_^A
書込番号:23634554
![]()
0点
>・サーバー〜ルータ側:1GbEポートで接続
>・ルータ〜クライアント側:IEEE802.11/axで2402Mbps接続
インターネット上の計測サイトのサーバを想定しているのですよね。
インターネット上の計測サイトのサーバとの速度計測においては、
・サーバの性能に依存する
・どのように速度を求めるのかにも依存する
・インターネットとの接続を担うプロバイダにも依存する
など、色々と変動要素がありますので、ユーザレビュー等の測定結果と
M.Kanohさんが想定している条件と比較するのはなかなか難しいのではにでしょうか。
無線LANルータ(メッシュ含む)自身の性能をローカルの環境で測定したデータの方が
比較しやすいと思います。
ちなみに2.5GBASE-Tと1000BASE-Tとの差は、
2.5GBASE-Tで900MBps以下の実効速度だった場合は、
1000BASE-Tでもほぼ同じレベルの実効速度が期待できると思います。
有線LANは能力的にはリンク速度の90%程度の実効速度は出せますので、
機器の能力さえあれば、1000BASE-Tでも900Mbps程度までの実効速度は可能です。
ちなみに
https://the360.life/U1301.doit?id=6614#index-4
ではローカルでASUS X571GTと言うPCを2台使って、
1台は11ax接続、もう1台は有線LAN接続(Cat7)し、
LAN Speed Testと言うツールで計測しています。
X571GTの有線LANは1000BASE-T。
それで、GT-AX11000は760Mbpsのようです。
なので、Nuro光の10Gコースが1Gbps以上出せる実力があれば、
500Mbps - 600Mbps程度は出せるのではないでしょうか。
書込番号:23634576
![]()
0点
>Excelさん
いつもアドバイスありがとうございます!
はい、「5GHz11ac」接続での速度です。
少し環境を詳細に書きますと、
1Fも2Fも、それぞれ約200uぐらいの広さがあります。
1Fの真ん中辺りにホームゲートウェイ+Deco M9(ルート、アクセスポイントモードで設置)を置いています。
そのルートのM9から2Fまで有線(Cat6A)を引き、やはり2Fの真ん中辺りにDeco M9(ノード)を置いています。
サーバーはノードのM9に、直接1Gbpsで有線(Cat6A)接続しています。
クライアントはノートPCなのですが、2ヶ月前に買い替えたばかりでして、最新のintel AX201を搭載しているものです。
クライアントPCは、ノードのM9から2m程度の場所で計測しています。(間に壁なし)
Decoはチャンネルの指定ができないので、若干混み合っているW52帯域が使われてしまうせいで、頑張っても300Mbps前後の速度、という状況です。
※別の機器(=Archer C2300)を使ってW53帯域やW56帯域で測定すると、もう少し早くなるので、やはりW52帯域を使っているのが原因なのかも、と思っています。
私も無線規格に過度な期待はしていないので、スペックの大体半分ぐらいでれば御の字と思っています。
が、WiFi6の理論値は2402Mbpsとかなり早いですので、1Gbpsの有線でつないだときだとどのくらいなんだろう、と気になっている第です。
600Mbps以上出るのであれば、現在の速度よりも2倍早くなることになりますので、実感もあるかも、、、と思いました。
ぶっちゃけ、GT-AX11000やRT-AX88Uを2台買って、Decoから置き換える価値はありそうでしょうか?
書込番号:23634578
0点
>羅城門の鬼さん
申し訳ございません、私、とても重要なことを書き忘れていますね(^^ ;;
今回は、WAN側(インターネット側)の速度は計測範囲外です、
iPerf3を使って、LAN内のサーバー〜クライアント間の速度を計測しています。
参考サイトのご提示ありがとうございます!
このサイトは、覗いたことがありませんでした。
700Mbpsは出ているようですね、これはかなり、今よりは改善できるような気はします。(とても参考になりました、ありがとうございます!)
書込番号:23634594
0点
>もう少し早くなるので、やはりW52帯域を使っているのが原因なのかも、と思っています。
「もう少し・・」って、ホントもう少しっすよね?
300が450になったりはしないっすよね?
それは、「誤差の範囲」ではないのかなぁと思うんっすけど。
「11ac」「アンテナ2本」だと、300Mbps以上なんて、出ないっすよ。(;^_^A
>クライアントはノートPCなのですが、2ヶ月前に買い替えたばかりでして、最新のintel AX201を搭載しているものです。
これの「型番」は?
>ぶっちゃけ、GT-AX11000やRT-AX88Uを2台買って、Decoから置き換える価値はありそうでしょうか?
いいんでないでしょうかね。
「どーしても、速度を上げたい!」んっすよね?
ご本人様がそれを求めるってことであれば、「それがすべてでしょう」ってしかお答えできないっす。(*_*)
書込番号:23634678
0点
>Excelさん
はい、本当に若干です。早くて380Mbpsとか、そのくらいの速さです。(400Mbps台まで上昇することはないですね)
この程度だと誤差でしょうか。
クライアントPCの型番ですが、LGの14Z90N-VR52Jです。
書込番号:23634948
0点
>iPerf3を使って、LAN内のサーバー〜クライアント間の速度を計測しています。
それならば、先に挙げたURLのレビューの環境がほぼ合っているのでは。
1台のPC(X571GT)は11ax接続で、もう1台のPC(X571GT)は1000BASE-T接続ですので。
ツールはLAN Speed Testですが。
>ぶっちゃけ、GT-AX11000やRT-AX88Uを2台買って、Decoから置き換える価値はありそうでしょうか?
どこまでローカルのLAN内の速度が必要なのか次第だと思います。
NASを使っていて大容量のファイル移動があれば必要なのかも知れませんが、
NASを使っていても小さなファイルが大量にあればLAN内の速度もあまり効いてきませんし、
インターネットの利用がメインなら、今のままで充分なのではないでしょうか。
何故なら、インターネット側のサイトの方がボトルネックになっているでしょうから、
LAN内の速度を改善しても効果的ではありません。
書込番号:23634967
0点
>この程度だと誤差でしょうか。
まぁ、ちょっと大きいっすけど、「機種が違っている」し、「ネットワーク状況」も違っているんで、
「おおよそこんくらい」って、程度の押さえ方でいーんでないでしょかー。(^^)/
書込番号:23634978
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Rapture GT-AX11000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/27 14:44:21 | |
| 14 | 2022/06/22 18:37:40 | |
| 2 | 2022/01/04 6:19:19 | |
| 2 | 2021/08/01 9:03:35 | |
| 4 | 2021/02/07 18:53:16 | |
| 11 | 2020/09/02 21:10:20 | |
| 12 | 2021/07/23 23:15:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








