『WAN側のリンクダウン』のクチコミ掲示板

2019年 5月31日 発売

ROG Rapture GT-AX11000

  • トライバンドのゲーミング向けWi-Fi無線ルーター。無線LAN規格「802.11ax」に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • ゲーム通信を加速させる「GameFirst V/ゲーミングLANポート」、「ゲームブースト」、「wtfast」の3つの機能により、さらに快適なゲーミングが可能。
  • セキュリティ技術「AiProtection」を搭載。脆弱性保護のほか「ペアレンタルコントロール」機能により利用時間や有害サイトへのアクセスを制限できる。
最安価格(税込):

¥60,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥60,000¥60,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大120台(推奨36台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 ROG Rapture GT-AX11000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Rapture GT-AX11000の価格比較
  • ROG Rapture GT-AX11000のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AX11000のレビュー
  • ROG Rapture GT-AX11000のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AX11000の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AX11000のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AX11000のオークション

ROG Rapture GT-AX11000ASUS

最安価格(税込):¥60,000 (前週価格なし) 発売日:2019年 5月31日

  • ROG Rapture GT-AX11000の価格比較
  • ROG Rapture GT-AX11000のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AX11000のレビュー
  • ROG Rapture GT-AX11000のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AX11000の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AX11000のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AX11000のオークション

『WAN側のリンクダウン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Rapture GT-AX11000」のクチコミ掲示板に
ROG Rapture GT-AX11000を新規書き込みROG Rapture GT-AX11000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

WAN側のリンクダウン

2022/06/10 19:05(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AX11000

スレ主 Red-Devil6さん
クチコミ投稿数:13件

この2週間ほどですが、WAN側のリンクダウンが頻発しています。

特にZoomなどweb会議を使っているときは30分とか1時間ごとに発生します。不思議なことにインターネット接続してるだけなら切れることもなくYouTube流しっぱなしでも切れません。

私の住居環境では有線を引き込むことができず、Docomoのモバイルルーター(SH-52A)をWAN側へ接続しているのですが、今まではこのような症状もなく順調でした。
切り分けとしてモバイルルーターの代替え機(同機種)を付け替えてみたのですが同じ症状。当然ながらWAN側のLANケーブル等もすべて交換しました。
WAN側は動的IP設定でしたがモバイルルーターへ接続するだけだったので、静的IPへ変更しましたが症状発生。
そのほかにもQOSをOFFにするなどもしましたが結果は変わらずです。

本日発生した際のシステムログをキャプチャして添付しましたが、私がド素人なのでよくわからず。。
※MACアドレスは「*」で消しました。

他の機種でも同様の書き込みを見ましたが、ASUSのファームウエアに問題があったのでしょうか。
ASUSのコントロールパネルから質問をしているのですが返答無しです。

アドバイスいただけたら幸いです。


書込番号:24786803

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/10 20:22(1年以上前)

11000 Ports

>Red-Devil6さん

11000 への接続ポートはどうなってますかね? GはWAN側につながって、FはLAN側ですかね?

書込番号:24786931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/06/10 21:04(1年以上前)

>この2週間ほどですが、WAN側のリンクダウンが頻発しています。

WANポートのリンクダウンの前にLANポートが既にリンクダウンしています。
なので、WANのリンクダウンは副次的なものであり、
真の要因は別の箇所にあるように思います。

>WAN側は動的IP設定でしたがモバイルルーターへ接続するだけだったので、静的IPへ変更しましたが症状発生。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/GT-AX11000/J15253_GT-AX11000_UM_V2_WEB.pdf
のP112以降を参照し、APモードにしてみてはどうですか。
上位側にモバイルルーター(SH-52A)があれば、
本機がルータモードである必要はないです。

書込番号:24786999

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red-Devil6さん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/10 22:53(1年以上前)

>Gee580さん
御連絡ありがとうございます!
元々は8番のポートにモバイルルーターを接続していましたが、現在はトラブルの切り分けの意味で7番のほうにモバイルルーターを接続しています。結果症状の変化は見られませんでした。。
もう一度8番に戻してみます。

>羅城門の鬼さん
御連絡ありがとうございます!
>WANポートのリンクダウンの前にLANポートが既にリンクダウンしています。なので、WANのリンクダウンは副次的なものであり、真の要因は別の箇所にあるように思います。

こちら興味深いですね。先にLANがリンクダウンしているなんて予測もしていませんでした。。

>本機がルータモードである必要はないです。

こちらもおっしゃる通りですね。ただファイアウォールを利用目的にしていたこともあったのですから切り分けという意味で一旦APモードでも試してみようと思います!
※試すのは業務時間中になるので月曜日以降試してみて報告させていただきますね。

アドバイスありがとうございます!

書込番号:24787180

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/10 23:38(1年以上前)

>Red-Devil6さん

eth0 が Fポート みたいね。 ここにWAN、Docomoのモバイルルーター(SH-52A)、がつながってたんでしょ?
では、Gポートには何がつながってたのかな?

書込番号:24787247

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red-Devil6さん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/10 23:43(1年以上前)

>Gee580さん
ご確認ありがとうございます!
7番か8番にモバイルルーターをつないでいたので、同時に両方のポートが埋まることはありませんでした。

m(__)m

書込番号:24787253

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red-Devil6さん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/10 23:49(1年以上前)

>Gee580さん
五月雨でスイマセン(汗
補足ですが、7番か8番をWANで利用する場合は設定変更が必要です。
ですので設定上のことでいえばWANは1ポートのみしか稼働しません。
ただしデュアルWAN設定にした場合は両方のWANを生かしながら、「フェールオーバー」か「負荷分散」を設定することができますが、今はその設定はOFFになっています。

書込番号:24787263

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/11 00:19(1年以上前)

AX11000 Dual WAN settings

>Red-Devil6さん
>7番か8番にモバイルルーターをつないでいたので、同時に両方のポートが埋まることはありませんでした。
>ですので設定上のことでいえばWANは1ポートのみしか稼働しません。
ただしデュアルWAN設定にした場合は両方のWANを生かしながら、「フェールオーバー」か「負荷分散」を設定することができますが、今はその設定はOFFになっています。

なるほど。
2.5Gのポートは1ポートだけだよね? そうすると、ログから eth0 がFポートになり、それがタウンしているよね。 ログでのWANポートとはGポートだと思うけども、これもダウンしている。 でも、つながってたのはFポートだけで、GポートはEMPTYだった。 連動しているように見えるけれども、”Dual WAN”はOFFだった。

そこの部分の設定されている写真をUPしてもらえますかね?

なんかおかしいね。

書込番号:24787291

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red-Devil6さん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/11 10:48(1年以上前)

>Gee580さん
ご丁寧に確認していただき本当にありがとうございます。
設定画面をキャプチャして添付いたします。

画像左側は現在の設定です。
ログを挙げさせていただいた当初は2.5Gの設定になっていました。

右側はデュアルWAN設定にした場合の画面の変化です。

おっしゃるようにWANと2.5Gポートが連動しているようであれば、デュアルWAN設定に関連しそうですが、ここ最近ではこの設定をONにした試しがありません。


話が脱線してしまいますが、WAN側のポートの選択肢にはUSB接続もあります。所有しているモバイルルーターがUSB接続しても反応しないためテストしていません。

書込番号:24787761

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/11 11:42(1年以上前)

>Red-Devil6さん

eth0 と WAN(0) は eth0 が フィジカルポート で WAN(0)がそれにかぶさるロジカルポートかもしれないね。 だから、2つに見えるけども、実体は一つかな。 ここは、いろいろ検証するかサポセンに訊きたいところではあるけども、にたようなことはいろいろあるよ。

フィジカルポートとWAN機能を分離させれば、Fポート、Gポート、USBポートをスイッチしてWANポートとしてつかえるよね。 物理ポートにWAN機能をかぶせる、といった実装になってるからね。

それで、今度現象が起こったら、その前後のログもたくさんUPできますかね? このログの以前部分に原因が載ってそうで、このログ以降にリカバリが載ってそうなんで。

Wi-Fi STATION SH-52A のマニュアルも見てみたけども、いまのところ、白かな。

書込番号:24787842

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red-Devil6さん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/16 12:01(1年以上前)

>Gee580さん
返信が遅くなり恐縮です。昨日まで全く調子良かったのでログの採取ができませんでしたが、先ほど多発したためSyslogをキャプチャしました。
アスタリスクで消しこんでいるのはMACアドレスになりますが、IPアドレスについてはローカルの物ばかりなので消し込んでいません。

添付画像は本日1回目と2回目のWAN Link downを検出した際のログになりますが、現段階で見えているログをキャプチャしております。

お手数ですがアドバイスあれば幸いです。

書込番号:24795989

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/16 12:54(1年以上前)

>Red-Devil6さん

ログはよくとれてますよ。 3回とも前ぶれもなく、いきなりDownしてるよね。 今度はSH-52Aを観察してくれますかね? 
トラブルが起こる起こらないにかかわらず、ふと見たときになんかしらのエラーやLEDの点灯がおかしいときがあるなど。 貼りついてみているのは不可能なので、ちょこちょこでいいですよ。

で、トラブルが起こった時は、1分以内くらいにSH-52Aの状態をみてくれますかね? エラーや各LED。

同時並行で、ISPに
”最近安定しないんだけども、ルーターのログにはWANのLinkDownがのっている。 何かこころあたりはないでしょうか?” そして、”SH-52Aの不安定が疑われるので、交換、または正常性のテストをリモートでできないでしょうか?” 
を訊いてみましょう。

書込番号:24796071

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/16 13:04(1年以上前)

>Red-Devil6さん

熱くなってるかどうかも。

書込番号:24796098

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red-Devil6さん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/16 14:25(1年以上前)

>Gee580さん
ご確認いただきありがとうございます。
SH-52Aの状況は都度見ていて、表面上の異常は変化がみられていません。

今回のケースの初期段階では、むしろSH-52A側を疑っていたので、Docomoから同型の代替機を提供してもらい1週間ほど交換、その間に既存機の修理(実態は新品交換のような気もします)も実施いたしました。
結論としては、代替え機と修理された返還機も同様のケースに至った経緯がございます。
※症状変わらずなのでASUSルーター側のトラブルかなと。。

ただしご指摘いただいている通り、SH-52Aの熱暴走によるトラブルはググるといくつか出てくるため、明日以降の対策としてはSH-52A様にヒートシンクと専用ファンを取り付けてみようと考えています。
LANケーブル接続時に発熱がひどくなるようですが、まさに私の利用シーンと合致いたします(汗
発熱に関しましては、特に異常を感じるような熱さは感じておらず、まぁ機器の一般的な発熱量ぐらいじゃないかなと思えるレベルです。設置場所は北側窓に近いところでスマホホルダーを台座にして斜めに設置しているので直射日光は当たりませんし、一応放熱も気にした配置をしています

SH-52A配下をUSB接続することで発熱を抑えることができるという書き込みも見たので試してみたいところですが、このASUSのルータはUSBでの接続に反応してくれないので断念しています。
※原因はわかりませんが、ここでこのUSB接続不良の原因を探すと遠回りになりそうなので放置です。単純に相性だと思っています。

以上となります。
ファン取り付け後に2-3日の様子見を行いたいと思いますので少々お時間をください。

いつもアドバイスいただきありがとうございます!

書込番号:24796220

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red-Devil6さん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/22 18:37(1年以上前)

>Gee580さん
ご報告いたします。
本件、「ASUSのルーター」か「Docomoのモバイルルーター」の どちらかのトラブルではないかということでアドバイスいただいてきましたが、結果から申し上げますとDocomoのモバイルルーターが悪かったようです。

先日の書き込みからDocomoのモバイルルーター(SH-52A)に対して、「両面にヒートシンクを数枚ずつ張り付ける」「小型ファン2機でモバイルルーターを両面から冷却する」、この2つの対策にてASUSルーターのWAN側が落ちるという現象がピタリとなくなりました。

これ以上は、こちらのクチコミに書く内容ではないかもしれませんが、SH-52Aは有線LAN接続時にWeb会議やVPNを張るような負荷のかかるPCが配下にいると途端に高温になり、ヒートシンクでの放熱量もなかなかのものでした。夜はネットフリックスやYoutubeをよく見ていたのですが、この季節の夜はまだ良かったようです。

しかし、これからの季節を考えた場合に冷却能力を増しておいたほうが良いと考え12cmファン2機を準備して挟み込むように配置したわけですが、結果インターネット接続も安定したスピードになり快適になりました。

自分の浅はかな知識と思いこみで、皆様には大変なお手間を取らせてしまいましたことを本当にお詫びいたします。
ただ本件を通して学びもあったことは皆様のおかげです。

今回の件、これにてクローズとさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24805799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Rapture GT-AX11000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Rapture GT-AX11000
ASUS

ROG Rapture GT-AX11000

最安価格(税込):¥60,000発売日:2019年 5月31日 価格.comの安さの理由は?

ROG Rapture GT-AX11000をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング