M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
- 防じん防滴・耐低温(-10度)性能を備え、マスターレンズの焦点距離を2倍にするテレコンバーター。質量150gと軽量で、機動性にもすぐれている。
- 最大1200mm(35mm判換算)の超望遠撮影、最大0.96倍相当(35mm判換算)の超望遠マクロ撮影が可能。
- 収差を抑えたレンズ構成や「ZEROコーティング」により、高い描写性能を備えている。撮りたい瞬間を逃さない高速AFと強力な手ぶれ補正機能を装備。
M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20オリンパス
最安価格(税込):¥38,580
(前週比:-140円↓)
発売日:2019年 6月28日



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
なかなか居ないとは思いますが、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROにこのMC-20を取り付けると2段落ちのF5.6になりますよね?
そこからデジタルテレコンを使用すると更に2段落ちのF11ですよね?
この状態ではハイレゾショットは使えないと思いますがどうでしょうか?
書込番号:22752241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ好きおやぢさん
デジタルテレコンはいわゆるデジタルズームの一種で光学的なものじゃないので絞りは変わらないですよ。
うちはサンヨンに付けるのメインですが、まずは300mmが600mm、2倍テレコンで1200mm!さらにデジタルズームで換算2400mm!!!
のお月様を撮る気満々です(笑)
書込番号:22752439 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>カメラ好きおやぢさん
こんにちは。
>M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROにこのMC-20を取り付けると2段落ちのF5.6になりますよね?
そうなります。
>そこからデジタルテレコンを使用すると更に2段落ちのF11ですよね?
オリンパスHPによると下記の説明ですので、明るさは変わらないはずです。
(f5.6のまま)
(オリンパスHPのQ&Aより)
デジタルテレコンは、被写体を使用しているレンズの倍率以上の大きさに拡大して、
中央部を切り出して画像ファイルとして保存する機能です。
画像処理エンジンでデジタル補間され、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
>この状態ではハイレゾショットは使えないと思いますがどうでしょうか?
EM1mkIIの説明書では、ハイレゾショット、デジタルテレコンの項で、同時に
使えませんとは書いてありませんでしたが、併用した例を探せませんでした。
個人的にはハイレゾのピクセルずらし画像の合成と、デジタルテレコン画像生成時の
画像補完処理が同時には難しいのではないかなとは思います。
書込番号:22752460
1点

ありがとうございます。
でも月はサンヨンで十分です 笑>makoto_dさん
書込番号:22752461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
よくよく考えたらデジタルテレコンはほとんど使ってませんでした。私にとっては無用な悩みでしたね。笑
書込番号:22752528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本題から少しはずれますが
>デジタルテレコンを使用する
これってOLYMPUSの場合画像反映はEVF上とJPEGだけなんですね。最近気が付きましたが。
RAWだとデジタルテレコンの状態ではなく、そのままなんですね。
Nikonレフ機のクロップだとRAWでも確かクロップ部分だけだったので、少し戸惑いました。
駄レス失礼しました。ちなみに当製品オリオンで注文しましたが、納期未定でした。_| ̄|○
書込番号:22752529
1点

オリンパスのデジタルテレコンはクロップした画素数をかさ増ししているイメージです。オリジナルをrawで保管していて、明るさは変わらないです
書込番号:22752696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2023/03/06 8:16:49 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/21 23:55:11 |
![]() ![]() |
0 | 2020/09/08 20:52:01 |
![]() ![]() |
7 | 2020/06/30 22:40:41 |
![]() ![]() |
8 | 2020/01/07 23:45:47 |
![]() ![]() |
22 | 2020/01/03 20:58:27 |
![]() ![]() |
3 | 2019/12/29 20:04:43 |
![]() ![]() |
17 | 2019/12/29 5:30:17 |
![]() ![]() |
7 | 2020/01/11 8:45:33 |
![]() ![]() |
1 | 2019/08/04 9:04:14 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」のクチコミを見る(全 199件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





