AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]
- アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを使用できるWi-Fiルーター。複数の端末に同時接続できる「MU-MIMO」対応。
- 高速無線LAN規格11acに対応し、スマホやタブレットなど11ac対応機器の高速化を実現。動画再生やダウンロードも途切れることなくスムーズに楽しめる。
- 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能で、通信帯域が広い。転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応している。
AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥7,480
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]
【困っているポイント】
近頃、通信速度の遅さに耐え切れず、8年以上使用したWHR-G301NをWSR-1166DHP4に交換。
利用プロバイダーはso-netで、IPv6プラスも使用可能な為、IPv6対応のこの無線LANルーターを選びました。
ですが、WiFi接続のパソコンではIPv6アクセスを確認出来たのですが、WiFi接続のiPhone11ではIPv4アクセスのままです。
【使用期間】
3日目
【利用環境や状況】
通信機器の環境構築は、ざっくりですが下記の通りに実施しました。
(1)so-netへIPv6プラスを申込み(2日後にサービス開始)
(2)全通信機器の電源を停止して下記の通りに実施。
@ごちゃごちゃな電源周りや通信機器間のLANケーブル見直し(CAT5e→CAT6Aへ交換)を実施。
AONUの電源投入→ランプ正常を確認。
BRT-S300NEのユーザIDとPWを忘れたので、初期化して電源投入し、ユーザIDとPW、プロバイダー接続情報を入力。
C今までの無線LANは2.4GHz帯のみでしたが、今度の無線LANは5GHz帯も利用可能な為、引っ越し機能は使用せず、
新規設置とする為に背面のスイッチをROUTER、AUTOにして電源投入。そのまましばらく放置。
DRT-S300NEのPPPランプが消灯。
EWSR-1166DHP4は前面の全てのランプが点灯。
(3)WiFi接続のパソコンにて、IPv6確認サイトへアクセスし、IPv6アクセスである事を確認済。
(4)WiFi接続のiPhone11にて、同様に確認したが、IPv4アクセスと表示される。
【質問内容、その他コメント】
この設定で何かおかしいところがあるのでしょうか?
メーカーに問い合わせようとしましたが、混雑していてレスポンスが悪そうでしたので、こちらでの質問としてみました。
どうぞお力をお貸しください。
書込番号:23303059
0点
iPhone 11 のWi-Fi設定でSSIDを削除して新規作成(設定)しても
結果は同じですか。?
書込番号:23303074
1点
>BRT-S300NEのユーザIDとPWを忘れたので、初期化して電源投入し、ユーザIDとPW、プロバイダー接続情報を入力。
V6プラスなら設定する必要がないはず。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013896
V6プラスの運用はRT-S300NEでするのですか。?AirStation WSR-1166DHP4でするのですか。?
V6プラスの運用はRT-S300NEでするならAirStation WSR-1166DHP4はブリッジモード。
V6プラスの接続確認。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
RT-S300NEはV6プラス接続対応機器。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
書込番号:23303098
![]()
0点
iPhone11のWiFi設定でIPアドレスを確認すればIPv4とIPv6両方利用できるのが確認できます
IPv6接続が確認できる他のサイトも試したらどうでしょう
https://www.archlinux.site/2018/09/iphoneipv6.html
書込番号:23303103
1点
>IPv6対応のこの無線LANルーターを選びました。
まずっすね、誤解のないようにってことなんすけど、「たんなるIPv6」ってことならば、この子に限らず、イマドキのほとんどのルーターが対応しているっす。
んで、「WSR-1166DHP4」は、「v6プラス」「v6オプション」なんかの、いわゆる「IPv4 over IPv6」に対応しているってことっすね。
まぁ、こまかいことなんすけど、よーく勘違いしやすいところなんで、たんに言葉の誤解がないようにってことだけなんすけどね。
>WiFi接続のパソコンではIPv6アクセスを確認出来たのですが、WiFi接続のiPhone11ではIPv4アクセスのままです。
なんかね・・、ちょっと前もあったっすよ、こんなオハナシ。
本来であれば、「v6なんちゃら」であることに関しては、「対応ルーター」が面倒を見るわけで、そこにつないで使う端末は、なーんも意識しなくっても、夜間の速度低下を避けられるんっすけど、「確認サイト」にアクセスすると、「端末側の何かしらの情報」によって、ちがう結果になるってことが、あったっすよ。
書込番号:23303126
2点
んで、
>AONUの電源投入→ランプ正常を確認。
どう正常であることを確認したのかが、他人にはワカンナイっす。
ゼヒとも、「前面ランプ状態画像」をお願いするっす。
>BRT-S300NEのユーザIDとPWを忘れたので、初期化して電源投入し、ユーザIDとPW、プロバイダー接続情報を入力。
これって、「PPPoE設定」をしたってことっすか?
んであれば、「v6プラス」では不要っすよ。
せっかくの「v6プラス」になっていないっす。(;^_^A
>新規設置とする為に背面のスイッチをROUTER、AUTOにして電源投入。そのまましばらく放置。
これ、マチガイっす。
「MANUAL」「AP」にして、電源を入れなおすっす。
>EWSR-1166DHP4は前面の全てのランプが点灯。
これもダメっす。
「MANUAL」「AP」にして、電源を入れなおすっす。
そして、「RT-S300NE」「WSR-1166DHP4」両方の、「前面ランプ状態画像」を上げてみるっすよ。
書込番号:23303127
![]()
1点
あれ‥?
「v6プラス」って、まだやってたのかしら?
「IPv6プラス」って、「v6プラス」とはちがうの?(・・?
書込番号:23303136
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
iPhone11のWiFi設定は、2〜3回削除と追加を繰り返しましたが、結果は同じでした。
>V6プラスなら設定する必要がないはず。
設定不要そうですね。見落としておりました。
>V6プラスの運用はRT-S300NEでするのですか。?
WSR-1166DHP4をルーターとして使用したいので、WSR-1166DHP4で運用します。
>V6プラスの接続確認。
>http://kiriwake.jpne.co.jp/
やはり、パソコンではIPv6アクセスとなりますが、iPhone11ではIPv4アクセスとなります。
しかも、iPhone11でアクセスすると、結果が出るまでかかります。
書込番号:23303342
0点
>カナヲ’17さん
iPhone11のWiFi設定を見ると、確かにIPv4アドレスとIPv6アドレスの両方が表示されています。
ですが、一通り、IPv6接続が確認できる下記サイトも試しましたが、結果はいずれもIPv4アクセスでした。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
https://test-ipv6.com/
https://fast.com/ja/
何が原因なのでしょうか?
書込番号:23303347
0点
>sleep_dさん
PCでIPv4 over IPv6接続出来ていることが確認できているならiPhoneがIPv4と表示されても問題は無いというのが模範解答になってます。
どうしてもという事であればほとんど意味の無い作業ですが、ブラウザを片っ端から試して表示される物を探す事になるかと思います。
書込番号:23303362
2点
>Excelさん
>「確認サイト」にアクセスすると、「端末側の何かしらの情報」によって、ちがう結果になるってことが、あったっすよ。
そうなんですね。今回もこれに近い状況なのでしょうかね?
>AONUの電源投入→ランプ正常を確認。
>どう正常であることを確認したのかが、他人にはワカンナイっす。
>ゼヒとも、「前面ランプ状態画像」をお願いするっす。
画像アップしました。
GE-ONUは、UNIランプ以外は常時点灯。UNIは点灯&点滅を繰り返します。
RT-S300NEは、アラーム、PPP、初期状態は消灯。ACTがたまに高速点滅します。
>BRT-S300NEのユーザIDとPWを忘れたので、初期化して電源投入し、ユーザIDとPW、プロバイダー接続情報を入力。
>これって、「PPPoE設定」をしたってことっすか?
>んであれば、「v6プラス」では不要っすよ。
>せっかくの「v6プラス」になっていないっす。(;^_^A
RT-S300NEを初期化すると、自動的にユーザIDとPWを入力する画面が表示され、その後に接続情報を入力する画面が
表示されるんですけど、いずれも画面に従って入力してました。
その後、RT-S300NEのWEB管理画面で、PPPoEの設定情報がグレーアウト(状態:未接続)となり、PPPランプも消灯するので、
PPPoE接続はされていないと思ってました。画面の画像をアップしときます。
>「MANUAL」「AP」にして、電源を入れなおすっす。
WSR-1166DHP4をルーターとして使用したいのですが、それでも「MANUAL」「AP」にした方が良いですか?
>「IPv6プラス」って、「v6プラス」とはちがうの?(・・?
すいません。「v6プラス」の間違いでした。。
書込番号:23303389
0点
>−ディムロス−さん
>PCでIPv4 over IPv6接続出来ていることが確認できているならiPhoneがIPv4と表示されても問題は無いというのが模範解答になってます。
そういうことであれば、一安心です。
書込番号:23303394
1点
>sleep_dさん
もう少しわかりやすく説明するとIPv4 over IPv6接続出来ていればIPv4でアクセスしてもIPv6の経路を通って接続される事になりますのでPCでIPv4のサイトにアクセスした時と同じ事になります。
IPv4でアクセスしてもIPv6の恩恵を受けれるというのがIPv4 over IPv6ですので仮にiPhoneがIPv4でしかアクセスできないとしてもちゃんと恩恵は受けれます。
だから表示がどうであれ問題は無いですよ、きちんとIPv4 over IPv6の恩恵を受けれますよという事です。
多分間違いないと思いますが現在はRT-S300NEがv6プラスの認証を行ってますね、WSR-1166DHP4はAPとして使用するのが一般的な使用法になります。
WSR-1166DHP4をルーターとして使用したい目的とか何かありますか?
書込番号:23303410
![]()
1点
>V6プラスの運用はRT-S300NEでするのですか。?
>WSR-1166DHP4をルーターとして使用したいので、WSR-1166DHP4で運用します。
NTTのRT-S300NEでV6プラス運用しているならばWSR-1166DHP4(ルーター)でV6プラス運用
することは不可能です。フレッツジョイントと呼ばれるサービスでV6プラス設定がされていますので
ほぼ不可能と思います。
iPhone11,下記のサイトでもだめですか。?
https://ipv6-test.com/
書込番号:23303438
1点
>−ディムロス−さん
>だから表示がどうであれ問題は無いですよ、きちんとIPv4 over IPv6の恩恵を受けれますよという事です。
iPhone11のIPv4アクセスにこだわり過ぎてましたね。
>WSR-1166DHP4をルーターとして使用したい目的とか何かありますか?
色々調べていた時、「ルーター使うなら機能豊富な無線LANルーター側で設定」というような記事をどこかで見たのがそのまま理由に
なっていました。でも、おっしゃる通り、一般的なAPとして使用してみます。
書込番号:23303481
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>NTTのRT-S300NEでV6プラス運用しているならばWSR-1166DHP4(ルーター)でV6プラス運用
>することは不可能です。フレッツジョイントと呼ばれるサービスでV6プラス設定がされていますので
>ほぼ不可能と思います。
やはり、RT-S300NEをルーターとして使用し、WSR-1166DHP4はAPとして使用した方が良さそうですね。
>iPhone11,下記のサイトでもだめですか。?
>https://ipv6-test.com/
やはり、IPv6は「Not supported」と表示されます。
書込番号:23303498
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>カナヲ’17さん
>Excelさん
>−ディムロス−さん
背面のスイッチを「MANUAL」「AP」にしたら全て解決しました!
ご返信いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23303580
0点
>背面のスイッチを「MANUAL」「AP」にしたら全て解決しました!
うんうん、まずはオッケーっすね。!(^^)!
スマホでも「IPv6接続表示」ができるようになったってことっすか?
あと、「RT-S300NE」の「PPPoE設定」は削除したっすか?
そーすると、「PPPランプ」消えた状態になって、それでもちゃぁんとインターネット出来るって状態になったっすか?
書込番号:23303633
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/22 6:51:30 | |
| 14 | 2022/04/19 13:51:07 | |
| 0 | 2021/12/31 23:24:24 | |
| 11 | 2021/07/16 9:22:55 | |
| 5 | 2021/05/03 12:36:58 | |
| 4 | 2021/01/09 11:12:29 | |
| 12 | 2021/01/04 23:37:01 | |
| 1 | 2020/12/29 11:23:32 | |
| 23 | 2020/12/26 10:30:06 | |
| 8 | 2020/12/07 11:14:35 |
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 453件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











