PowerShot G5 X Mark II
- ポップアップ式EVFを採用したコンパクトデジタルカメラ。0.39型・約236万ドットの高精細有機ELパネル採用のEVFを搭載し、ファインダー撮影が可能。
- 1.0型・有効画素数約2010万画素の積層型CMOSセンサーを採用し、映像エンジン「DIGIC 8」との組み合わせにより、動画と高速連写の性能が向上。
- 新設計の大口径で明るい光学5倍ズームレンズ(24-120mm相当/F1.8-F2.8)により、広角から望遠まで撮影でき、暗いシーンでもブレやノイズを抑える。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II
本カメラを外部電源で動作&充電させるには
「USB Type-C」と「USB PD」対応が必要です。
ACアダプター、モバイルバッテリー、ケーブル等を購入の際はご注意ください!
最初、古い規格のケーブルやモバイルバッテリーで動作せずに焦りました。
書込番号:22834826
10点
ちょうどAnkerから新製品出ましたね
Anker PowerPort Atom III 60W(PD対応 60W USB-C 急速充電器)【PSE認証済 / PowerIQ 3.0 / GaN (窒化ガリウム) 採用 / 折りたたみ式プラグ搭載】 USB-C機器対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RRWDTJB/
書込番号:22834868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
清。さん、こんばんは。
たぶんCANONの事だから、いろいろ制約はあるだろうとは思っていました。
ノートPCのUSB端子から充電できませんでしたので、本日<写真>のを手配してみました。
使えると良いのですが・・・(^-^;
書込番号:22834949
1点
>よこchinさん
Anker PowerPort Atom PD 1
こちらの商品も、非常に小型なので良いと思います
>RC丸ちゃんさん
ノートパソコンにUSB Type-Cネクタが無い場合は難しいと思います。
私のパソコンにも、そんなコネクタは無いのでお手上げですね。
USB Type-Cは外観上は同じコネクタでも、多種多様な規格がありますので、購入の際は慎重に調べて下さい。
(特にUSB2.0と書かれているものは動作しないと思ってください)
書込番号:22835021
1点
清。さん、こんばんは。
Anker PowerCore 10000 PD+付属ケーブルで充電&給電できました。
が・・パソコンとか車のUSB端子(TypeA)から充電できると更に良かったのに残念です。
新しいレンズになっているけど・・全域(24〜120mm)で解像感が無いような!?
書込番号:22839579
3点
>RC丸ちゃんさん
>全域(24〜120mm)で解像感が無いような!?
スマホ時代で小さい液晶や大判プリントにしなければ、普通に見えるかも!
ちなみに僕は、新型G5XUが待てない口でG1XUを買いました。
書込番号:22840185
1点
>本カメラを外部電源で動作&充電させるには
G1XUでもどうなのか気になった。
ちなみに80Dのインターフェースケーブルを持っています。
書込番号:22854219
0点
G1X MarkUは2014年の機種ですから・・USB充電&給電には非対応ですね。
G1X MarkVはUSB充電は行えるも、給電は出来ませんでした。
SONYはすでにRX100初代からUSB充電&給電に対応してましたから
予備バッテリー1個追加購入して外部で充電しながら
内蔵バッテリーが終わってしまってもモバイルバッテリーをつなげてバシバシ撮ってました。
G5X MarkUは内蔵バッテリーを入れてなくてもUSB給電で撮影できるので
まだ予備バッテリーを買ってません。
書込番号:22854966
4点
返信ありがとうございます。
G1X2 の電池は他のコンデジで共通性がなく、生産終了モデルなので急いで予備電池を買いあさりました。無論直販で後でも在庫が確保してると思いますが・・
書込番号:22856354
1点
NB-12LってG1X MkUとN100のみの対応なんですね(-_-;)
CANONって、、よくわからないことしますね。
純正バッテリーも販売終了店が増えているのでしょうか!?
以前、S90→S95に買い替えた時はNB-6Lだったのに
S100・S110ではNB-5Lになってしまったので購入しなかったことがあります。
その後のS120ではNB-6LHになり、これはS90・S95でも使用できたのでS120を購入しました。
書込番号:22859805
1点
はじめそれなんです。G1X2は電池に共通性がなく、見合わせてましたが、在庫処分で値が魅了して購入しました。驚くほど安いです。
使ってみてNB12Lはボディサイズ大きめに準じて容量もあるので、もちが良く感じます。今はコンデジの大きさがまとまってきてるのでNB13Lが主流かな。
書込番号:22860616
0点
確かに、、G1X MkU安いですねぇ〜
2014年にはRX100m3の発売を待っていたこともあり・・
USB給電で撮影できれば、高い純正バッテリーを多く買わなくてよいし
SONYはRX100初代からバッテリーを変えていないので
結局RX100m6まで買い続けてしまいました。
G1X MkVまで同じバッテリーで行ってほしかったですね。
APS-Cサイズで、EVFまで付いて、撮影枚数200枚じゃ(>_<)
G5X MkUはピクチャースタイルを忠実<F>からスタンダード<S>にしました。
書込番号:22862130
2点
以前EOS Rの所で書いたのですが、 iNTE-E Direct アルミコネクタ Lightning to USB Type-C 変換アダプタを使うと上流の電源の種類を問わずEOS Rに直接に充電できました。Amazonで1000円弱(2個で)でした。同じような物が他にもありますが使えるのではと思っています。あと、iPhoneのケーブルがあればできます。
この機種を持っていないので想像ですが、PCを含む色んな電源(USB)で充電できました。
書込番号:22879807
0点
EOS RPで使っていた、カメラ TYPE-Cとパソコン TYPE-AがG5XUで使えるかな?
https://www.biccamera.com/bc/item/3715808/
書込番号:22880198
0点
霊の騒ぎさん
多分使えないと思います。
以下EOS Rででの話で恐縮ですが,BerkinのType-A,Cのケーブルでつないでも反応はありませんでした。
その電源で,lightning-USB(Type-A)を使い,lightningの先端に先のアダプタを差してやると充電が始まります。
EOS Utilityも立ち上がり,画像の取り込みもできました。dataも通るようです。
アダプターの中のチップが影響してるのではないかと思います。
先代のG5Xは持っているのですが。本機で確かめあれなくてごめんなさい。
書込番号:22880471
0点
私はもうAC充電器からケーブル&モバイルバッテリーまで対応してしまったので、、
本体を使い倒すだけです(^_^)v
下↓のブログが参考になりました。
http://wbonbon.blog26.fc2.com/blog-entry-4409.html
書込番号:22880787
1点
iPhone付属のlightningケーブルにアダプターを差すだけで,USBのジャックが電源となるようです。
USB2.0のジャックに差しても充電できました。
しつこくてごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:22880861
0点
スマホ時代ですな。
僕はスマホを持っていないので、今後キヤノンの新モデルは買い控えしそうです。
書込番号:22880960
0点
>yagibrsさん
『ライトニング・ケーブル』で検索結果が出ました。参考になってるよ。
書込番号:22880968
0点
私はiPhoneじゃないけど・・参考になってますよ(^_^)v
タブレットはType-CだからAnker PowerCore10000PD+付属ケーブルで充電できるし
G5X MarkUも充電&給電できるから十分なのです。
家ではRAVPower PDでコンセントからG5X MarkUもPowerCore10000PDバッテリーも充電でき
RAVPower PD自体も5000mAhのバッテリーを内蔵しているのでポータブルバッテリーにもなり
PowerCore10000PDの付属ケーブルで5X MarkUの充電&給電にも対応します。
最近、G5X MarkUを一脚に付け、ポータブルバッテリーから給電しながら撮影していたら
「最近のコンパクトデジカメって外部から給電できるの!?どこのカメラ!?」なんて声かけられました。
書込番号:22881855
1点
yagibrsさん、貴重な情報をありがとうございました。
こっそり追記して行きますが・・・(^_^;)
先日、友人からiPhone付属のlightningケーブルと
Lightning to USB type-C 変換アダプターをセットで借り
G5X_M2で確認させていただきました。
パソコンのUSB(2.0&3.0)端子から充電できましたし
車のUSB端子からも充電できました。
これは便利なのでケーブル&変換アダプターを一式購入しようと思います。
また、Lightning to Micro USB 変換アダプターも買えば
SONYのRX100やRX10シリーズもlightningケーブルから充電&給電可能になるのかなと考えています。
持ち歩くケーブル類やモバイルバッテリーが減らせると嬉しいです(^_^)v
書込番号:22913151
2点
更に追記しておきます・・・(^_^;)
地元の家電店でlightningケーブルとLightning to USB type-C 変換アダプターをセットで買いました。
また、Lightning to Micro USB 変換アダプターも買ってみました。
パソコンのUSB(2.0&3.0)端子から充電できましたし、車のUSB端子からも充電できました。
Lightning to Micro USB 変換アダプターで
SONYのRX100やRX10シリーズもlightningケーブルから充電&給電可能でした。
変換アダプターを変えるだけで様々な持ち物が充電できるようになりました(^_^)v
書込番号:22921115
1点
RC丸ちゃんさん
いろいろと確かめていただき嬉しいです。
以前、EOS Rの書込番号:22711755 でも書いたのですが、変換アダプターに付いているチップが上流をPD電源と認識させるみたいです。
一種のバグ的なモノかな?
そこでの写真で示しましたが、ずいぶん昔のSANYO製のモバイルバッテリーでも充電できました。
それにしても、Golf R 羨ましいです。
書込番号:22921977
1点
yagibrsさん、ありがとうございます。
様々な機器から充電できるのは便利ですね。
デジカメと共に持ち歩くタブレットもUSB type-Cなので
PD対応の充電器とモバイルバッテリーで十分なのですが
撮影には3台程度のカメラを持って出かけることが多いので
パソコンからや車中でも充電できるのは嬉しいです。
撮影はオフロードも多いので、車はGolf Alltrackなんです(^-^;
書込番号:22924232
1点
屋外使用で本体の電池が切れた場合に、G5Xmark2に給電できるモバイルバッテリーを教えてください。
下記の充電器などは、本体に給電して使えるのでしょうか?給電するためのモバイルバッテリーのスペック等、判りましたら教えてください。
Anker PowerCore II 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) 【PSE認証済/PowerIQ 2.0搭載 / LED Wheel】
Anker PowerCore 10000 PD Redux(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)【PSE認証済 / Power Delivery対応 /低電流モード搭載】
Anker PowerCore Speed 10000 QC (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済 / Quick Charge 3.0対応 / PowerIQ搭載】
書込番号:22942396
0点
toshymiki さん
望む答えになっていないかもしれませんが、
>屋外使用で本体の電池が切れた場合に、G5Xmark2に給電できるモバイルバッテリーを教えてください
という意味では、気にせずに好きなのを買われて良いのではないかと思います。
USB-ライトニング出力のケーブルとその先端のライトニング-USB-Cの変換アダプタを買えば、USB出力の電源であれば、何でも使えます。
電源がUSB-Cの出力であれば、PD対応の出力を持った電源が必要かと思います。
期待した趣旨の答えになっていなければ、ごめんなさい。
書込番号:22944493
0点
チョッと・・私が勘違いしているところがあったのかもしれませんm(__)m
iPhone付属のlightningケーブルとLightning to USB type-C 変換アダプターですと給電はできません。
バッテリーを抜いての電源ONで起動しません。
USB Power Delivery対応のモバイルバッテリー+USB type-Cケーブルだとバッテリーを抜いていても起動するので
確実に「給電」となるとUSB Power Delivery対応のモバイルバッテリー+USB type-Cケーブルが安心です。
私はAnker PowerCore 10000 PD+付属ケーブルです。
書込番号:22944689
2点
RC丸ちゃんさん、yagibrsさん、早速ご回答有難うございました。
その他の方のコメントからも、G5XMark2への充電・給電には、USB Power Delivery対応のモバイルバッテリー+USB type-Cケーブルが必要ということが判りました。
Anker PowerCore 10000 PD Redux(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)か、Anker PowerCore Slim 10000 PD(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)が対応するようですね。早速、購入をしたいと思います。
書込番号:22948726
1点
toshymikiさん、こんばんは。
給電ということになると<PD>対応のを選ぶことになりますね。
USB Type-Cの普及とともに注目を集めているのがUSB Power Deliveryと呼ばれる急速充電の仕組みですから
SONY系より充電時間は短て済むと思います。
SONYのRX100やRX10は初代からUSB充電&給電に対応していたので
ノートPCや車のUSB-AからMicro USB充電&給電でき、とても便利でしたから
G5_X2もノートPCや車のUSB端子から充電できたら良いのにとは思っていたので
yagibrsさんのlightningケーブルとLightning to USB type-C 変換アダプターが使えると言うのは
大変ありがたかったです。
USB給電で撮影が続けられるのは、三脚や一脚に据えている時に特に便利です。
バッテリー交換の度に互換プレートを取り外さなくて良いので・・(^_^)v
書込番号:22951468
1点
>RC丸ちゃんさん
Anker PowerCore Slim 10000 PD(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)を購入しました。
付属のUSB type-CケーブルでG5XMark2への充電・給電ともにできました。
モバイルバッテリーへの充電はとりあえず手持ちの出力5V-2Aを使用するとかなり時間が
かかるので、いずれAnker PowerPort Atom PD 2(PD対応 60W 2ポート USB-C急速充電器)
を購入したいと思っています。
的確な情報、アドバイス有難うございました。
書込番号:22960807
0点
横からすみません。
充電器で教えて頂きたいのですが、PD対応ならOKとのことですが
私はAndoroidスマホなので、共用出来る安い携帯型の充電器を探しています。
Quick Charge Qualcomm QC 3.0急速USB充電器で充電は可能でしょうか?。
書込番号:23196112
0点
浦東1号さん、こんばんは。
AndroidスマホはUSB Type-Cですか?
問い合わせの急速充電器は使った事がないので、分かりませんが・・
普通の<type-A - type-C>ケーブルでは、Androidスマホは充電できても
たぶんG5X MarkUは充電できないと思います。
充電するためにはLightningケーブルとLightning to USB type-C 変換アダプターの組み合わせが必要でしょう。
このケーブルセットを1本持っていればUSB Type-CのAndroidスマホも充電できますし、
パソコンや車のUSB Type-Aからも充電できるのでとても便利です。
Anker PowerPort Speed+ Duo(PD対応 42W 2ポート USB-A & USB-C 急速充電器)であれば、
<PD>対応なのでType-C端子から<type-C - type-C>ケーブルで給電も充電も可能と思います。
※この時にType-A端子が空くので、普通の<type-A - type-C>ケーブルで、
Androidスマホも充電できると思います。
書込番号:23196839
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/06/16 19:44:17 | |
| 7 | 2024/05/28 18:01:55 | |
| 7 | 2023/12/24 17:15:37 | |
| 13 | 2023/12/23 19:00:08 | |
| 8 | 2023/07/29 20:42:57 | |
| 16 | 2023/07/29 20:50:04 | |
| 4 | 2023/06/06 7:04:40 | |
| 12 | 2023/05/19 4:06:41 | |
| 6 | 2023/03/28 21:58:00 | |
| 22 | 2023/04/10 22:49:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































