『コンデジ絶滅の危機』のクチコミ掲示板

2019年 8月 1日 発売

PowerShot G5 X Mark II

  • ポップアップ式EVFを採用したコンパクトデジタルカメラ。0.39型・約236万ドットの高精細有機ELパネル採用のEVFを搭載し、ファインダー撮影が可能。
  • 1.0型・有効画素数約2010万画素の積層型CMOSセンサーを採用し、映像エンジン「DIGIC 8」との組み合わせにより、動画と高速連写の性能が向上。
  • 新設計の大口径で明るい光学5倍ズームレンズ(24-120mm相当/F1.8-F2.8)により、広角から望遠まで撮影でき、暗いシーンでもブレやノイズを抑える。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G5 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G5 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G5 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G5 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G5 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G5 X Mark IIのオークション

PowerShot G5 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月 1日

  • PowerShot G5 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G5 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G5 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G5 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G5 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G5 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G5 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II

『コンデジ絶滅の危機』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G5 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

標準

コンデジ絶滅の危機

2023/03/27 00:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II

クチコミ投稿数:21件

現在ニコンZ50とCanon G9X MarkUを使っていますが、Canon G9X MarkUを落として液晶にひびが入ってしまいました。
これまで一眼もを使ってきましたが、自分にとって「大きく、重いカメラはダメ」というのが辿り着いた結論です。旅行や山歩き写真が主であることもあり、現在は比較的小型のAPS-CニコンZ50とコンパクトなCanon G9X MarkUで主に使っているのですが、昨年G9X MarkUを落として液晶にひびが入ってしまった後、「Canon G9X MarkU販売終了」 の報に接し、コンデジの危機を感じていました。
スマホにカメラ需要が移行する中、コンデジの新機種発売は最近無く、大変寂しい思いをしていましたが、近時は「もうコンデジの新機種発売はないのではないか?」と危機を感じるようになり、絶滅危惧種になるかもしれないコンデジを今のうちに買っておいた方が良いのではないかと感じて、最近価格が下がってきている印象があるG5X MarkUを検討しています。
ちなみに現在使っている G9X MarkUの画像については、以前使っていたS110よりも色合いが良くなっていて全く不満がありません。
賢者の皆様のご意見はいかがでしょうか?

書込番号:25196917

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/27 01:12(1年以上前)

機種不明

カメラ・レンズ種別【出荷台数】

コンデジというかレンズ一体型の出荷数は、
スレ主さんの想像以上に多いかも?
(特に、日本はレンズ一体型の比率が(やけに)多い)

ミラーレスの出荷数と比べてみてください(^^;

書込番号:25196954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2023/03/27 09:58(1年以上前)

機種は少なくなるだろうけどホーム用ビデオカメラのように細々とは生き残るのではという気はしますが ?

書込番号:25197199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/03/27 11:09(1年以上前)

数え切れないほどデジタルカメラは買っていますがカメラは貴重品のように扱っているので落としたことは一度としてありません。
そのカメラになれてくるとどうしても扱いが雑になってきますからねぇ。
カメラは落としたことはありませんがスマホは何度となくありますw

機種は少なくなりモデルチェンジのサイクルも長くなるでしょうけどコンデジ自体は細々でもやっていくでしょうね(暫くは)

一から金型を起こして新しいデジカメを作らなくてもいいので土台だけは変えずにAFとかセンサー回りとか中身を改良していったほうが
コストも抑えられていいように思いますが。

私もG5X2ははほしいと思っていますがキヤノン最後のコンデジになるかもしれません(あてになりませんがw)
最近どのデジカメでも安定してきれいに撮れるものばかりになってきましたし目立って欲しいと思うものが少なくなってきたというのもあります。



書込番号:25197252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/03/27 12:27(1年以上前)

>柑太郎2さん
こんにちは。

スマホはバッテリー消耗がありますので、長くて4年で機種変更が必要になります。
一方でコンデジは大事に使えば5年以上は使えます。(但しスマホ並みの高頻度で使う場合は5年以内に故障する可能性はありますが)

ところで、耐衝撃コンデジと言えばOMDSかRICOHでしょうか。

書込番号:25197334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/27 12:41(1年以上前)

加齢と共に、必然的に手指の水分が減ってきて滑り易い⇒落とし易くなりますので、
軽量のコンデジであれば、既存のストラップより長いストラップを、とりあえず100円ショップで買ってきて、首にかけることをお勧めします。

摩擦の大小は努力でカバーできない場合も多々ありますので、
サイフからのお札の取り出しが遅くなってきたら、長めの首掛けストラップを(^^;

書込番号:25197358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2023/03/27 14:38(1年以上前)

皆さん 多くのご意見を頂きありがとうございました。
カメラケースのマジックテープの効きが悪くなって開いてしまい、お気に入りのG9X MarkUが落下して液晶にひびが入りました。直ちにカメラケースをチャックで開閉するものに買い換えましたが、時既に遅し。
それでMarkVの発表を心待ちにしていたのですが、どうも期待薄のようで、MarkU販売終了のニュースを聞き、悲しい気持ちでひびの入ったMarkUを使い続けています。
「ありがとう世界」さんに提供頂いたデータを見ると、日本国内にはコンデジニーズが海外以上にあるので、CanonもGシリーズの機種を減らしても、なんとか開発を継続して頂きたいと思います。
これを機にG5X MarkUを買い、心機一転することにしました。もちろんストラップは首から掛けるネックストラップです。

書込番号:25197497

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2023/03/27 15:28(1年以上前)

G5 X MkUのレンズ、120mm(テレ端)F2.8ですが、個人的にはテレ端で20cmまで寄れるところに興味があり購入しました。

像面位相差が採用されていないから、RX100m4時代のSONY製撮像素子ではないでしょうか?
RX100m4の発売が2015年7月だから、約8年前になりますね(-_-;)

液晶モニターも未だに3インチ104万ドットのままだし・・

価格のコナレタ古い(旧型)部品を掻き集めて作った中身の(利益率の高い)新型という
何ともCANONらしいコンデジだなぁ〜と今回も感じてしまいました(>_<)

動画のAFは遅いし、「4K」設定していても「動画」にダイヤルを切り替えずに録画ボタンを押すとFHDになってしまう。
Type-C端子はPD対応機器でないと充電も給電も出来ない!

いやぁ〜〜知っていたら買わんでしょう!?

書込番号:25197569

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/27 15:34(1年以上前)

>液晶モニターも未だに3インチ104万ドットのままだし・・

3型に対して、ヒトの視力と視認距離の制約で、数十万ドットぐらいしか解像できませんので、
100万ドット以上にしても、あまり意味がありません(^^;

ミラーレスで EVFは 300万ドット以上~数百万ドットなどでも、液晶は ずっと少ないのも同上です(^^;

書込番号:25197577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/03/27 18:28(1年以上前)

RX100の派生機ZV-1がメインになっています。キヤノンも、今後はスチルよりムービーに力を入れたいと思っているかもしれません。

書込番号:25197791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/27 18:44(1年以上前)

>動画のAFは遅いし、「4K」設定していても「動画」にダイヤルを切り替えずに録画ボタンを押すとFHDになってしまう。

パナのFZ1000(初代)も同じです。

この手の「気付いているハズなのに」的な事は、早期に特許などで押さえたメーカー以外は、権利切れまで放置かもしれませんね(^^;

書込番号:25197811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/03/29 22:48(1年以上前)

皆様 私の下手な書き込みに多くのご意見を頂き、感激するばかりです。
特に、RC丸ちゃんさんのご意見には多くのご示唆を頂きました。
確かにSONY RX100にはコンデジハイエンドを目指す気概を感じ、Canon GシリーズにはSONYと一線を画する高級コンパクト路線を感じます。
私に必要な機能、価格を考えて選択したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25200944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2023/03/29 23:11(1年以上前)

CanonにG9Xの修理費用を照会をして、@28,600円+αとの回答を頂き、しびれています。
確か購入価格は3.8万円位だったので・・・

書込番号:25200985

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/29 23:29(1年以上前)

>確か購入価格は3.8万円位だったので・・・

忘れましょう(^^;
昔、三色アイスの「王将」が 10円だった、と今更さら言っても仕方がないように。

現時点のトータルコスト「だけ」考えるか、
まだまだこの先も値上がりしそうだし数年使っているから新品に買い換えるか、
と、単純な選択にしたほうが良いかと思います。

※気持ちは判ります(^^;

書込番号:25201010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2023/03/30 12:35(1年以上前)

柑太郎2さん、こんにちは。

私の書いたことは、他社機種を知らなければ問題ないと思います。

RX100m6の購入が2018年でしたので、G5X2(2019年発売)には期待があったのも事実で・・
USBがType-Cで、スマホとモバイルバッテリーやケーブルが共有できると思ったら、まさかのPD対応のみ、
ノートPC(A)からUSB給電で4Kを15分撮れると思っていたのに使えない。
あまりにも期待と違い過ぎてガッカリしてしまった。

RX100初代を買ったあと、結局S120も購入したCANON好きだったのですがね!

現在はノートPCもType-C(PD)にし、モバイルバッテリーもPD対応、充電器もPD(65W)にしたので全く問題は無いですが
RX100m7が動画のAF追従も速いし、コンパクトだし、15分も動画を撮ること自体無いので、常用はRX100m7です。


> 私に必要な機能、価格を考えて選択したいと思います。

ところで撮影はRAW現像する派でしょうか?JPEGでしょうか?JPEG撮影でAEBは使用しますか?

G5X2は電源OFFでAEB設定が解除される仕様です。(初代G5Xは解除されません)
ちなみにG7X2も解除されませんが、G7X3は解除されます。(G9X2は知りません)

他にも、せっかく設定した項目が電源OFFで解除されてしまうことがあるようです。
好みの設定が電源OFFで解除されてしまうのは使い難いですから、購入時に現物チェックされることをお薦めします。

書込番号:25201549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/01 07:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昨日、仕事終わりにひとっ走り桜を楽しみました

しだれ桜が見事でした

スマホではこういう写真は難しいですよね?

あっという間に時間切れ・・・

RX100M7を使ってます。
これ、シリーズ最新型なんですが、もう購入から3年半ほど経過してしまいました。延長保証も切れました・・・(T_T)
いい加減、新型を出して欲しい気がしますが、出ませんねぇ・・・
実はG7XM3もなにげに欲しいんですが、こちらも同時期発売。今さら9万円は出せないなぁ、と。

でもこれだけ新機種開発が止まってるということは、恐らくもうフルモデルチェンジ級の新型は出ないんでしょうね。
RX100M7のUSBをType-Cに変えて、RX100M7sとか?(^^ゞ
販売終了になって価格高騰する前に、最終型を買っておくべきか?悩みますね・・・

書込番号:25203911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/01 09:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>いい加減、新型を出して欲しい気がしますが、出ませんねぇ・・・

SONYにしろCanonにしろ、今はレンズ一体型については防犯カメラや監視カメラ事業を優先してますからね・・・

そして、SONYについては1型コンデジよりもXperiaを売りたいでしょうから。
一応、Androidスマホの中ではXperiaが国内シェアNo.1のようです。
(とは言っても国内シェア7割はiPhoneですので、残り3割のAndroidスマホの中でのNo.1ですが)

書込番号:25204086

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/01 10:02(1年以上前)

なんとなく、
SONYの1型コンデジは、1型撮像素子の製造数の確保の役割が結構あるような気がしたりします(^^;

新型の要望はあっても、一定以上の1型の製造数が確保できれば、(納期的にも)もっと需要の多い撮像素子の製造に充てたい、とか(^^;
※撮像素子の製造は別会社ですが

また、半導体を筆頭にモノ不足の現状では、新型を出しても例えば数万円値上がりしてしまうと販売数としては減ってしまって結果的に損になるので出せない、とか(^^;

書込番号:25204104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/04/02 23:45(1年以上前)

皆様 私のつたない書き込みでこんなに盛り上がって驚いています。感謝、感激です。
>ありがとう、世界さん
カメラは精密機械なので、修理が高額になるのはやむを得ないと思います。購入価格と比べることが間違っていたと反省しています。
>RC丸ちゃんさん
RAW撮影はしません。JPEGでAEB撮影もしません。明るさに不安があるときは手動で露出補正した画像を撮影します。通常は+0.3、+0.7、+1.0位を撮って、PC画面で最適のものを残します。
こんな私なのでRC丸ちゃんさんの高度な技術にはついていくのが大変です。
>ダンニャバードさん
「いい加減、新型を出して欲しい気がしますが、出ませんねぇ・・・」
全く同感です。
でも「ありがとう、世界」さんの「半導体を筆頭にモノ不足の現状では、新型を出しても例えば数万円値上がりしてしまうと販売数としては減ってしまって結果的に損になるので出せない」が真実であるとすれば、当分出ないかも知れませんね。
私の素人ヤマ感では「ありがとう、世界」さんの指摘が当たっているような気がするので、やはり、G9Xの液晶ヒビ割れが気になるのであれば、ここはG5Xを買って、心機一転するのが正解ではないかという気がしてきました。
皆さん、ありがとうございました。



書込番号:25206846

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/03 00:32(1年以上前)

>柑太郎2さん

どうも(^^)

資材調達関連の同僚とも話すことはあるのですが、
以前は納期は事務的な確認のみで価格交渉が本題だったようです。

しかし、もう2年以上、納期確認や納期交渉がメインで価格交渉は余裕がありそうな時しか出来ないようで、
それどころか値上げ頻繁なので、社内の交渉のほうが多くなっているようです(^^;

他の企業も似たりよったりなので書きますが(^^;

そんな実態も間接的に知っているというかぐちを聞いているので、
値段以前にモノがあるだけマシ、納期遅れが遂に1年を越したモノも珍しく無いので、かつてのトヨタ生産方式の「ジャスト・イン・タイム」は異世界の出来事だったのでは?と思ったりするぐらいに、変わりました(^^;


なお、欧米では特にスマホに対して【修理する権利】の主張が大きくなっていること、虚実混交の【SDGs絡み】を考慮すると、
修理費用の実態から使い捨て状態に近くなったカメラやレンズも、遠からず前世紀のように修理を前提とした設計に戻していく必然性が出てくるかもしれません。

ただし、メーカーにとって短期利益では使い捨て状態のほうが都合が良いでしょうから、
特に影響が大きい米国訴訟などで【何か大きな損失になる】という機会までは、大きく変わらないかもしれません。

というのも、急増で新官庁を創設すれば済むようなことではなく、
【修理技術を持った人員を集めたり育成すること】は、形式的にやっても実を伴わないので、
費用も施設の確保もササッとできるわけではないからです。

現状では、法令の制約をカバーする程度の修理体制に劣化しているような気もしますし、
修理費用が安いと修理件数も多くなるでしょうし、
新品価格を値上げするよりも、修理費用を値上げするほうが文句が少ないと思われる?など、いろいろな要素が交雑して現状に至っていると思います。

書込番号:25206881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2023/04/03 11:24(1年以上前)

柑太郎2さん、こんにちは。

「IMX989」のデジカメ用が製品化されればSONYは新型コンデジを出すかもしれませんが・・


> 最近価格が下がってきている印象があるG5X MarkUを検討しています。

確かに、買い時なのかもしれませんね。

> 明るさに不安があるときは手動で露出補正した画像を撮影します。

G5X MarkUは独立した露出補正ダイヤルがあるので、柑太郎2さんの使い方であれば良いかと思います。

と、背中を押してみる(^-^;

書込番号:25207217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/04/07 20:33(1年以上前)

この機種使ってます。RX100M6とM7も所有してます。
老眼の為、ファインダー必須ですし、軽量コンパクトは大きな魅力です。
G5XMUはJPEGの色味が好きで、こちらばかり使ってます。
スレ主さんと同じように、今後同様の新機種は出てこないと思い、先日予備としてもう一台購入しました。
ストラップは両吊りで色々買ってみましたが、次の商品が軽量コンパクトで使いやすかったです。
高級感は全くないですが・・・。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017NIXGKC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:25212764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/04/10 22:49(1年以上前)

皆様 さらに多くの書き込みを頂きありがとうございました。
柑太カ2はついにCanon Powershot G5X MarkUを購入し、関西へ試写旅行に行ってきました。
天気はリれ、曇り、雨と、色んな状況に恵まれ、和歌山城(&#9728;)、姫路城(&#9729;)、神戸(&#9730;)を題材にG5Xのテストができました。
色合いはG9Xと同様に私お気に入りの色合いで、不満はありません。
レンズが明るいせいか、&#9729;&#9730;でも露出補正を必要とせず、AUTOで暗くない、記憶に近い画像が撮れました。
今後静止画コンデジに新機種がいつ出るのかについては明るい見通しが立たないように思いますが、「それならそれでもいいよ」と吹っ切れた今回でした。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25217137

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X Mark II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電の度に日付がリセットされる 10 2024/06/16 19:44:17
フォーカスのマクロと通常の使い分け 7 2024/05/28 18:01:55
長回しできんのじゃろ? 7 2023/12/24 17:15:37
なぜUSBで直接充電できない? 13 2023/12/23 19:00:08
SONY RX100M6と比較してみました 8 2023/07/29 20:42:57
生産終了? 16 2023/07/29 20:50:04
山の花撮影には向いているでしょうか 4 2023/06/06 7:04:40
レンズ内のホコリ 12 2023/05/19 4:06:41
カメラケース 6 2023/03/28 21:58:00
コンデジ絶滅の危機 22 2023/04/10 22:49:33

「CANON > PowerShot G5 X Mark II」のクチコミを見る(全 786件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X Mark II
CANON

PowerShot G5 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月 1日

PowerShot G5 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング