AQUOS 4K 4T-C60BN1 [60インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(60V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- Android TVのプラットフォーム「Android 9 Pie」を採用し、動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめ、Googleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力を向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C60BN1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月27日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C60BN1 [60インチ]
【質問内容
TV本体に HDMI1の入力端子は 有りますが、 TV音声を 外部に 取り出すには どうしたらよいのでしょうか?
書込番号:23646666
5点
入力2にAVアンプもしくはサウンドバーを接続すればOKです。
書込番号:23646681
2点
>60dogさん
こんばんは。
テレビのHDMI ARC端子を使ってサウンドバーやAVアンプのHDMI ARC端子に繋げば、テレビの出すオーディオ出力はHDMIを通してアンプ側にデジタル伝送されます。
書込番号:23646686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返答ありがとうございます。
年寄りには 理解できませんので、改めて お教え下さい。
TVの 音声を AVアンプに 入力して 大型スピーカーから 音出ししたいわけですが、 このTVには 外部出力端子が 無いのでは?
HDMI1端子は 沢山ついてます、 別に、USB端子が 有るので 変換ケーブルでも 使って 音声出力を とりだせるのかなと?
「入力2にAVアンプもしくはサウンドバーを接続すればOKです。」
「テレビのHDMI ARC端子を使ってサウンドバーやAVアンプのHDMI ARC端子に繋げば、テレビの出すオーディオ出力は
HDMIを通してアンプ側にデジタル伝送されます。」
古いAVアンプなので HAMI1 端子は ついてないかと。
プローヴァさん、エアロバイカーのびたさん 有難うございす 大変参考になりました。
書込番号:23646731
2点
>60dogさん
先ずは、持っているアンプの型番を書きましょう。そうしないと、話が進みません。
このTVにはHDMI端子が1〜4の4個ありますが、このうちHDMI2端子は、
『ARC』オーディオ・リターン・チャンネル (Audio Return Channel)と言って、ARCに対応しているAVアンプや
サウンドバー等の外部システムを接続すれば、ここから音声を取り出すことができます。
また、AVアンプに光デジタル入力があれば、このTVの光デジタル出力から音声を取り出せます。
こういうことがめんどくさいなら、イヤホン端子から変換ケーブルを使ってAVアンプにアナログで繋げましょう。
書込番号:23646772
2点
>60dogさん
テレビのHDMI端子は入力端子ですが、ARCと書いてあるHDMI2は双方向となっており、アンプ側にテレビの出力するデジタル音声を返せるのです。
ARCはAudio Return Channelの略です。
書込番号:23646786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオアンプに 接続して 外部スピーカで音出ししたい。
>TVの 音声を AVアンプに 入力して 大型スピーカーから 音出ししたいわけですが、 このTVには 外部出力端子が 無いのでは?
えーっと持ってるのはAVアンプ(いわゆるシアターシステムと呼ばれるやつ)ではなく普通のオーディオアンプ(ステレオとかコンポとか呼ぶ類のやつ)になるのかな?
その場合だと
1.TVの光端子でアンプに繋ぐ(アンプに光入力が有る場合)
2.イヤホンジャックからRCA変換(赤白の2本)に変換してアンプに繋ぐ
↓↓光ケーブル(まれに丸端子もあったりするのでその場合は角←→丸の光ケーブルを用意)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L3KO5WK/
↓↓3.5mm(イヤホンジャック)RCA変換ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D5H8KO2/
https://jp.sharp/aquos/products/4tc60bn1_spec.html#spec
書込番号:23646907
![]()
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>TV本体に HDMI1の入力端子は 有りますが、 TV音声を 外部に 取り出すには どうしたらよいのでしょうか?
>HDMI1端子は 沢山ついてます、 別に、USB端子が 有るので 変換ケーブルでも 使って 音声出力を とりだせるのかなと?
このテレビには、「HDMI端子」が4個有り、取扱説明書などでは「入力1(HDMI)」「入力2(HDMI)」「入力3(HDMI)」などと書かれていますが、「入力2のHDMI端子」を「HDMI2」などと書いたりしますm(_ _)m
>TVの 音声を AVアンプに 入力して 大型スピーカーから 音出ししたいわけですが、 このTVには 外部出力端子が 無いのでは?
「外部音声出力端子」は、「デジタル音声出力端子(いわゆる光端子)」と「ヘッドホンと兼用のアナログ音声出力端子」の2つが有ります。
>古いAVアンプなので HAMI1 端子は ついてないかと。
との事なので、「テレビのリモコンからアンプの音量を調整する」という「HDMI CEC(ファミリンク)」には対応していないと思われます。
そうなると、アンプが「光オーディオ端子」を持っていれば、「光ケーブル」で繋ぐのが一番良く、最悪は「アナログ音声出力端子」から
https://kakaku.com/item/K0000878104/
こんなケーブルでアンプに繋ぐ事になるでしょう。
その辺の細かな情報が判らないので、「アンプの型番を教えて」って書かれてしまいますm(_ _)m
この辺の事はテレビに内蔵されて居る「取扱説明ガイド」の「6−33」に繋げ方が載っています。
※「取扱説明ガイド」の表示方法は、「取扱説明書」の34ページに載っています。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:23646910
0点
>60dogさん
アンプ側にHDMI端子が無いのであれば「光」ケーブルでAVアンプとの接続になります。
デジタル
音声出力(光) の場所ですね。
AVアンプ側に(光)入力端子が有る事が条件になります。
AVアンプにHDMI端子が無いと言う事から、最近のフォーマット ドルビーアトモス等にも対応できていないのではと
思われ、最近のフォーマットを楽しむにはAVアンプ更新も必要かもしれません。
書込番号:23646988
3点
>60dogさん
アンプが赤白端子のみでしたら、 変換コネクターを使用して音声を出力すれば問題ないかと思います。
デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA) オーディオ変換器 変換コネクター
書込番号:23647149 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>60dogさん
こんにちは。
当方シャープ旧型テレビ+古いアナログなオーディオ(アンプ+外付けスピーカー)で音出しして使っています。
お持ちのテレビの型番は「4T-C60BN1」で間違いないんですよね?
で、お持ちのオーディオアンプにはアナログな入力端子=赤白RCAジャック≒AUX入力しかなく、そこにテレビからの音声を取り込んで鳴らしたい、というのがご希望ですよね。
であれば、4T-C60BN1には光デジタルオーディオ出力端子がありますから、
そこから得られるデジタル音声信号出力を外付けのコンバーターでアナログ信号に変換し、お持ちのアナログなアンプのAUX入力=赤白RCAジャックに繋いでやるのが、早道且つ安価でしょう。
amazon扱いのこの辺↓でも購入して繋ぎましょう。
●BLUPOW DACデジタル(光&同軸)→アナログ(RCA) オーディオ変換器 変換コネクター オーディオコンバーター 光デジタル アナログ 変換器 同軸 変換 Digital to Analog Converter 光ケーブル付き VA17
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CQT5AGG/
● Amazonベーシック RCAオーディオケーブル 1.2m (2RCAオス - 2RCAオス)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D5H8P0G/
上記コンバーターが実勢¥1900、RCAケーブルが¥1000ですから、ざっと¥3000かそこらの出費で音出しできますよ。
具体的な接続は以下です。
・音声:
TV本体→(光ケーブル:コンバーターに付属)→コンバーター本体→(赤白RCAケーブル)→オーディオアンプAUX入力…スピーカー、
・コンバーター電源:
TV本体→(USB電源コード:コンバーターに付属)→コンバーター本体
って感じになります。
なお上記コンバーターへの電源供給は、
上記の如くTV背面に余っているUSBジャックから採るもよし、ないしは百均で¥330で売っているAC-USB電源(スマホ用充電器)を買い足して使うも良し、です。
我が家でも上記のやり方で、20年か前のBOSEのアンプ+スピーカーで音出ししています(笑)。
よかったらご検討を。
書込番号:23651067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C60BN1 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/17 20:24:17 | |
| 14 | 2024/12/24 12:51:39 | |
| 1 | 2024/06/01 19:59:09 | |
| 5 | 2023/12/04 0:21:52 | |
| 2 | 2023/06/21 12:19:55 | |
| 3 | 2023/03/25 16:41:36 | |
| 20 | 2022/11/26 23:28:09 | |
| 14 | 2022/05/23 9:38:17 | |
| 31 | 2022/02/06 13:22:31 | |
| 0 | 2021/12/08 10:41:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








