AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(40V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- Android TVのプラットフォーム「Android 9 Pie」を採用。動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめるほか、Googleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
この製品を使っております。同居人の要望もあり、USB録画可能な状態としたいです。
通常の128GBのUSBを使いましたが、設定画面で非対応表示となります。
フラッシュメモリ系統を付かいたのですが、どのようなものを使うと・用意すると、録画用USBとして使えるようになりますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23193325
1点

>kero230さん
こんばんは。
本機のUSB1端子に接続して、初期化を行ってみてください。他のUSB端子では録画動作はしません。
もしこれでうまくいかない場合、メモリー起因か、容量ネックでダメな可能性もあります。
確実なのは周辺機器メーカーの互換性確認リストに載っているHDDを使うことです。
ちなみに128GBですと、地デジを10時間も録画できないと思います。テレビには長時間モードはないので。また、USBに録画したところでPCに刺しかえて中身を見れたりもできませんのでご注意下さい。
書込番号:23193379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。USB1端子に接続して、画面上で選択しても初期化ができない状態です。
上手く動かくためには、前もって何かしておく必要があるのでしょうか?
1週間程の数番組の見逃しが見れれば良いので、容量は問題ないです。128GBというのも仮の容量です。
書込番号:23193973
1点

>kero230さん
PC等が使えるなら、一度PCにメモリを接続し、FAT32でフォーマットしてからTVに差し込んでみられてはと思います。Windowsのフォーマットでは128GBをFAT32でフォーマットできませんので、下記の様な周辺機器メーカーのフォーマッタを使ってみてください。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16470.htm
書込番号:23194005
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
FAT32では、4GB超えるとデータが作れなくなりませんか?
USB-HDDでは、出来ましたので、製品的には問題ないです。
書込番号:23197744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kero230さん
現状USBが認識されないとのことなので、認識されるようにする一時的な手段です。テレビに認識されてテレビで初期化されれば、テレビで認識可能なフォーマットになってしまうと思います。
書込番号:23197797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
書き忘れてました。
認識自体はどれでもします。
録画用に使えるか、内部のメディアが見れるだけかの違いです。
配線をスリムにしたいので、USBメモリを録画に使えないかと思いまして。
書込番号:23199043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kero230さん
レグザの場合、HDDのフォーマットによっては、認識していても初期化できないといったことが起こります。
この場合、領域を削除したりFAT32に再フォーマットしてからだとうまく行くことが多いので、同じことを提案しているだけです。
試したのか試してないのかわかりませんが、試してだめなら容量起因かストレージの種類をみてはねられているんでしょう。あとは大きい容量を試してみるとか試行錯誤の世界ですね。
書込番号:23199560
1点

>プローヴァさん
USBメモリーをPCで予め、色々とフォーマット形式を変えてますが、変わらずです。
解決を目指して、自己調査します。
書込番号:23202453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kero230さん
ちなみに念のためですが(最初に書いてますが)、USBメモリは裏側のUSB1に挿してますよね?横のUSB端子では録画用にはなりませんのでご注意ください。
書込番号:23202472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ええ、確かにUSB1端子に繋いでます。
時間が出来たので、仕組みに関して調査中です。
書込番号:23211277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャープさんはフラッシュメモリが使えると言ってるんですか?
書込番号:23245455
1点

>おさむ3さん
使えるとは言ってません。
問としては、システムのハック的な意味での話です。
書込番号:23269610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kero230さん
初めまして、
本機を使用していませんが、非常に興味ある書き込みでしたので私なりに
ネットで調べた結果から推測される事などを書かせて頂きます。
128GBのUSBメモリー(フラッシュメモリー)を接続したら
>通常の128GBのUSBを使いましたが、設定画面で非対応表示となります。
USBメモリーのメーカーと商品名は何でか?
USB-SSDとは違いますよねぇ?
バッファローのTV用USB-SSDは対応していないようです。
https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=SSD-PGT960U3-BA&lv2=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%B9+4K&type=295
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97&lv2=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%B9+4K&lv3=BJ1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3&lv4=40V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
AQUOS 4T-C40BJ1 はUSB-HDDには対応しているがフラッシュメモリーには対応しづらいのではないかと考えられます。
また、USBメモリーとUSB-HDDやUSB-SSDの違いは
USBメモリーは多くの場合、USB-HDDより書き込み速度が遅く、
バッファローのTV用USB-SSDが対応しているSonyのTVでUSBメモリーによる録画成功している方の報告では、
128Gで書き込みが速い物を使用している。
書き込みが遅い製品では失敗しているようである。
そもそも、AQUOS 4T-C40BJ1 はフラッシュメモリーには対応しない仕様かもしれませんが、
書き込み速度が速い(TV録画対応のUSB2.0のHDD 5400rpmの書き込み速度以上)の
USBメモリーを使ってはどうかと提案します。
書込番号:23279681
1点

>Abacaさん
USBメモリーです。東芝のTHN-U301W1280A4とかです。
仮でUSB-SSDを使ってます。
USBメモリーを用意して再度試してみます。
書込番号:23291606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも、出来なさそうな感じです。
スレ終了とします。
メダルさんって、みんな一般的な事しか
答えてくれないんですね…
書込番号:23463234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今頃になってですが、わたしの書き込みにナイスがついてたので。
USB HDDとUSBフラッシュメモリはホスト側の機器(この場合テレビのこと)からは別の種類のデバイスとして認識されます。
PCにHDDやUSBメモリを接続してデバイスマネージャーを見れば、そのことがわかると思います。
ホスト側がそのデバイスを使えるように対応してなければ、フォーマットを何に変えようがUSBメモリはUSBメモリなので状況は変わりません。
マウスでもキーボードでもスピーカーでもUSBに物理的に接続することはできますが、テレビ側がそれらを使えるように作られてなければ接続しても意味ないですよね?
これらは極端な例でしたが、このテレビの録画HDD用ポートにUSBメモリを挿すことも同じことだと思ってください。
(テレビが違えば話が変わる可能性はもちろんあります)
書込番号:24390097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FirefoxをインストールするためにUSBメモリを使用しましたが使えました。
SiliconPowerの16GB、USB3.0のものです。
書込番号:24433371
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/07 11:32:55 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/10 22:21:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/28 8:47:31 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/02 14:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/04 23:34:05 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/24 10:32:50 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/28 23:31:32 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/19 19:03:20 |
![]() ![]() |
8 | 2022/02/08 22:41:05 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/16 8:42:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





