GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 2060 SUPERを搭載し、オリジナルクーラー「TWIN FROZR 7」を採用したオーバークロック仕様のビデオカード。
- 冷却効率が向上した「トルクスファン 3.0」や密集型ヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自GPUクーラー「TWIN FROZR 7」を搭載。
- 60度以下の低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応。
GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 9日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X [PCIExp 8GB]
様々な手段を試しましたが解決に至らない問題が発生しているので質問させてください。
7月に自作PCを組み、その際グラボに当機種を選択したのですが
ゲームがエラーダイアログなど無しに突然停止し強制終了される不具合が発生しています。
一度MSIに交換依頼を出し、不良が確認されたとのことで新品と交換していただきましたが
届いた新品を使用したところ全く同様の症状が発生しました。
全く同じ症状の不良品であるという可能性もありますが、もしかしたら別の原因があるかもしれないと思いつつ
自身では判断が付かず解決策が見えていない状況です。
発生しているエラーのエラーコードをイベントビューアーで確認したところ
0xc0000005 APPCRASHのようです。
エラーログの内容は後述します。
問題の発生を確認したのはSteamで購入した以下の3Dゲームです。
ブラウジングやハードウェアエンコードを用いたOBS Studioでの配信では問題は一切発生しません。
・MONSTER HUNTER WORLD(クラッシュ率:低)
・DARK SOUL III(クラッシュ率:高)
・Nier:Automata(クラッシュ率:高)
特にDARK SOUL IIIはAPPCRASH発生度が高く、
ニューゲーム後のキャラクリエイト画面(CPU使用率:10% / GPU使用率:40%前後 / VRAM使用量:1GB少々)でも
しばらく放っておくとクラッシュが発生します。
▼PC構成
OS:Windows10 Home Edition x64
CPU:AMD Ryzen7 3700X
マザー:ASRock X570 Phantom Gaming 4
メモリ:DDR4-PC3200 8GB * 4
システムディスク(Cドライブ):Samsung 970 EVO Plus MZ-V7S250B/IT
ゲーム用ディスク(Dドライブ):CFD CSSD-S6B960CG3VX
GPU:MSI GeForce RTX2060Super GAMING X
電源:玄人志向 KRPW-AK650W/88+
セキュリティソフト:Windows Defender(Steamおよびゲームの.exeはチェック対象外に設定)
ゲームパッド:Microsoft XBOX One 有線コントローラー
▼タスクマネージャとHWMonitorによるハードウェア監視
タスクマネージャで確認したところ、ゲームプレイ中のCPU使用率は20〜30%程度。GPU使用率は30〜40%程度。
VRAM使用量は最高画質でも使用率40%程度。
HWMonitorで確認したところ、CPU温度は40度半ば、GPU温度は60度前後、メモリとSSDは30度半ば。
▼今まで試したこととその結果
1.メモリチェック→数日に渡ってチェック、及びPCショップに持ち込んでチェックの結果:異常なし
2.ディスクチェック→PCショップに持ち込んでチェックの結果:異常なし
3.Steamの再インストール→変化なし
4.OSクリーンインストール→変化なし
5.Steamを管理者権限で起動→変化なし
6.Steamでファイルの整合性チェック→変化なし
7.ドライバ類を最新にする→グラボ、マザボチップセットのドライバを最新版に更新:変化なし
8.BIOSのOC設定が有効になっていないか→すべて定格で動作していることを確認
9.GeForceの設定変更→PhysX設定を自動選択からRTX 2060 Superを指定するよう変更:変化なし
10.システムファイルチェッカー(SFC)でファイルチェック→破損ファイルがあり、正常に修復。しかしAPPCRASHは継続して発生
11.AdwCleaner(有害マルウェア削除ツール)を使用→変化なし
12.DirectXのバージョン確認→DirectX12がインストール済
13.WindowsDefenderをオフにする→変化なし
14.別のグラボに差し替える→MSI GT 1030 AERO ITX 2G OCを購入し付け替え:APPCRASHが発生しなくなった
14.を試した時点で原因がグラボにあると判断、MSIに交換依頼を出し新品と交換してもらう
しかし返ってきた新品のRTX 2060 Super GAMING Xを取り付けると以前と同様にAPPCRASHが発生
イベントビューアーの内容は字数制限に引っかかるため続けて記載します。
書込番号:22960752
0点
続きです。
▼イベントビューアに記録されたAPPCRASH時のログ(すべてDARK SOUL IIIでの発生)
障害が発生しているアプリケーション名: DarkSoulsIII.exe、バージョン: 1.15.0.1、タイム スタンプ: 0x598a4913
障害が発生しているモジュール名: fmodex64.dll、バージョン: 0.4.44.61、タイム スタンプ: 0x56af0d60
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000089e97
障害が発生しているプロセス ID: 0x1784
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d578476024a901
障害が発生しているアプリケーション パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\DarkSoulsIII.exe
障害が発生しているモジュール パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\fmodex64.dll
レポート ID: d6b7da80-31b1-4137-89d8-56e2bcd25ad4
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
**********
障害が発生しているアプリケーション名: DarkSoulsIII.exe、バージョン: 1.15.0.1、タイム スタンプ: 0x598a4913
障害が発生しているモジュール名: unknown、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x00000000
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000000000
障害が発生しているプロセス ID: 0xa50
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d577dedc18970d
障害が発生しているアプリケーション パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\DarkSoulsIII.exe
障害が発生しているモジュール パス: unknown
レポート ID: 17530628-fe73-49fc-bbef-cc39123a282d
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
**********
障害が発生しているアプリケーション名: DarkSoulsIII.exe、バージョン: 1.15.0.1、タイム スタンプ: 0x598a4913
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.18362.356、タイム スタンプ: 0xf24fc044
例外コード: 0xc0000374
障害オフセット: 0x00000000000f9269
障害が発生しているプロセス ID: 0x31c8
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d577de622ba48d
障害が発生しているアプリケーション パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\DarkSoulsIII.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: e8720eb3-6de7-4307-86af-a8ba0835344e
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
**********
障害が発生しているアプリケーション名: DarkSoulsIII.exe、バージョン: 1.15.0.1、タイム スタンプ: 0x598a4913
障害が発生しているモジュール名: nvwgf2umx.dll、バージョン: 26.21.14.3630、タイム スタンプ: 0x5d7165c6
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000c8cfd5
障害が発生しているプロセス ID: 0x336c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d577af9c731470
障害が発生しているアプリケーション パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\DarkSoulsIII.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\nv_dispi.inf_amd64_830a0263f2ee97ce\nvwgf2umx.dll
レポート ID: 504d76e8-d139-4a52-9488-3a4171446a1c
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
**********
障害が発生しているアプリケーション名: DarkSoulsIII.exe、バージョン: 1.15.0.1、タイム スタンプ: 0x598a4913
障害が発生しているモジュール名: DarkSoulsIII.exe、バージョン: 1.15.0.1、タイム スタンプ: 0x598a4913
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000d05d89
障害が発生しているプロセス ID: 0x1c1c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d577a563ac197c
障害が発生しているアプリケーション パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\DarkSoulsIII.exe
障害が発生しているモジュール パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\DarkSoulsIII.exe
レポート ID: 608e0367-d366-4815-b8af-3a1852f77ef3
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
エラーのたびに障害発生モジュールが変わっていますが、上記の中でランダムに発生するようです。
nVidiaドライバも関与しているのかと思い、最新版以外のバージョンのドライバも試しましたが特に変化なし。
交換した品がたまたま全く同じ不具合を抱えている個体なだけなら良いのですが
もし別箇所に原因がある場合、このままではいつまでも解決しないと思い質問させていただきました。
以上の情報の中で何か不足している情報などありましたらお伝え下さい。
当問題に心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22960773
0点
自分ならその安っぽい電源を真っ先に換えるね。
書込番号:22960789
1点
・メモリ2枚で試してみましょう。
・空きHDDなどがあったら、試しにそちらにOSを入れてみて、最低限のドライバと件のソフトだけをインストールして試してみまょう。(マザーボード付属のドライバディスクから片っ端していませんか?)
0xc0000005はソフト的問題である可能性が高いので。余計な物はそぎ落として試したいところです。
SSDの高速化ソフトとか宣うようなものを入れたりとか、システム監視するようなソフトを入れたいとか、心当たりはありませんか?
書込番号:22960847
0点
確かに電源は安っぽいけど。。。負荷がそれなりに高いので、まあ交換しても良いとは思う。(特に急激な増減が大きいのであんまり安いのは。。。という感じはする)
BIOSのアップデートとかはしましたか?取り合えず、初期BIOSなら上げても良いかなと思う。
一応、NierAutomataは時々、プレイしますが特に落ちやすいというゲームでもないんですけどね。
グラボへの負荷とか考えたら、Monster Hunter Worldの方が高いし、DarkSowlはやらないの分からいけど、Steamのスペックからするとそれほど高い感じはしません。
それらからの感じでは電源回りか、CPUかマザーかと言った感じはします。
因みに自分もRyzen第3世代を使ってますが、グラボはRX 5700XTですが。。。
そういった不安定な感じは余り無いです(グラボのドライバーがまだまだプアなのでそのトラブルはありますが)
メモリーも8GB×4ですし(CPUは3900Xで、マザーはX570 AORUS PROです)
電源はANTEC HCG 1000 EXTREMEです。
書込番号:22960861
![]()
1点
ビデオカードの疑いかける前に掛かる費用的にも電源先に疑うべき案件。
幸いにも先にビデオカードに瑕疵が見つかった訳だけど交換して解決出来なければ電源疑うべきかと。
メモリもちゃんと先に点検されてるし、調査の仕方も悪くない。逆に何故その安物電源に疑いの目を早くから向けないのか?の方が不思議なのですがね。
クロシコやサイズの安物電源を否定はしません。
安いし動けばコスパ良いです。
ただ全ての土台たる電源を中身の仕組みや動作の行程、価格差は何が理由か?知らずに値段だけで選ぶのはどうかと。(これはスレ主さんだけを糾弾してませぬご容赦を。)
金の自由がきかないなら有料診断に出して見るのが良いのですが、疑いとしては電源が濃厚に感じます。
他に疑い向けるならマザー初期不良、CPU不良と、あとはスレ主さんのヒューマンエラーでCPUピン折りで設置ですが、ゲームクライアントのクラッシュが殆どなので電源の出力不足を疑いたいです。
書込番号:22961057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GT 1030で問題なくてRTX 2060で問題が出る… 電源の出力に問題があるかもしれない。
なるほど、勉強になりました(^o^)
書込番号:22961068
0点
>あずたろうさん
>Yone−g@♪さん
「▼今まで試したこととその結果」に電源についての記述が漏れておりました。申し訳ありません。
現在使用している電源は容量不足を疑い急遽買い直したものです。
もとより使用していたのはこれまた玄人志向のKRPQ-SS600W/85+ REV2.0でした。5年程使用していました。
もう少し上のランクの電源を購入したかったのですがここ数ヶ月想定外の出費が必要な出来事が重なり
懐事情が厳しかった為ひとまず暫定的に動くものを急ぎ購入しました。
不審箇所としてマークしておきます。
>sakki-noさん
交換前と完全に同一の症状であるため、交換後の品も全く同様の不良という可能性は低いと感じ
別の原因が無いかと現状疑っています。
他に改善できる箇所を試して解決しなかった場合は再度交換を検討します。
>KAZU0002さん
>メモリ2枚で試してみましょう。
重ね重ね申し訳ありません、これも「▼今まで試したこととその結果」から漏れていたことですが
当初8GB*2で組んでいたのですが不調の原因として真っ先に疑い、同モデルのメモリを同様に8GB*2購入し
2枚ずつ挿して試してみたのですが問題発生に差異がなかったため原因箇所から外しておりました。
「▼今まで試したこととその結果」の内容はこれで漏れなくすべてです。
>空きHDDなどがあったら、試しにそちらにOSを入れてみて、最低限のドライバと件のソフトだけをインストールして試してみまょう。(マザーボード付属のドライバディスクから片っ端していませんか?)
使用量が少ないSSDが1基あります(他パーツと同時に新品購入したもの)ので、これをフォーマットして
システムドライブとして使用し検証してみます。
ただ、ひとまず先に後述のBIOS周りを確認してみます。
マザーボード付属CDからはOSをクリーンインストールしてた際にドライバのみのインストールと
ユーティリティ含むインストール両方試しましたが特に変化は見られませんでした。
>SSDの高速化ソフトとか宣うようなものを入れたりとか、システム監視するようなソフトを入れたいとか、心当たりはありませんか?
このあたりは入れた覚えがありません。
また、常駐ソフトはすべて切った上で試したこともありますが、症状に変化はありませんでした。
>揚げないかつパンさん
>BIOSのアップデートとかはしましたか?取り合えず、初期BIOSなら上げても良いかなと思う。
BIOSについては未着手でした。
恥ずかしながら今までBIOSアップデートを実行したことがなく、今まで組んできたPCでBIOSアプデが必要な問題に
運良く遭遇したこともなく思考から抜け落ちておりました。
費用なく実施できるのでこれを最優先として実施させていただきます。
皆様アドバイスありがとうございます。
ひとまず現状としては以下の順番で取り組んでみます。
1.BIOSアップデート
2.最小構成でOSクリーンインストール&メモリ2枚挿しでSteamのみインストールしゲームを実行
3.電源の買い替え
それと恥ずかしながら初めてこの場を利用させていただくのですが
問題としてはまだ未解決であるため、スレッドはクローズしないでもよろしいでしょうか?
上記の取り組みを行った結果を報告しようと思いますが、クローズせず長期間そのままにしておくことが問題であれば
一旦スレッドを閉じようと思います。
書込番号:22961126
0点
まだこれから試されることもあるようですし、その結果を書き込むにしても新規スレッドでは話の前後が見えづらくなるため、
まだこちらを閉じる必要は無いと思いますよ。
本来解決してから閉じるものだと思いますし、あまりに長期化するようであればその時でも遅くはないと思います。
書込番号:22961148
0点
前の電源の時も同じエラー発生有で?
ただ容量懸念で交換?
もしエラー無しなら戻して数日試すとか。
書込番号:22961192
0点
>あずたろうさん
>前の電源の時も同じエラー発生有で?
>ただ容量懸念で交換?
以前の電源でも同様のエラーが発生していました。
PCショップ店員に訪ねたところ電源が怪しく容量はこの構成なら650W以上は欲しいと言われたので
その時に購入できる範囲で650Wのものを探したところ上記のものがあったのでそちらを購入した次第です。
書込番号:22961215
0点
1. 2.を やってダメなら そのままワンコイン診断に持っていったら?
そこでは発生しなかったり^^;
書込番号:22961252
0点
電源交換を確認済みとなれば弄っていないマザーCPUが疑わしくなるんですがね。
どうなるか。
お店で有料検証頼んで、どちらか原因判ると良いのですが。
書込番号:22961615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Fang Oさん
おそらく負荷の状況見ると電源が疑わしい可能性が非常に高いですが、
他に考えられるのはSteamのインストールドライブ(D: CFD CSSD-S6B960CG3VX)ですね
グラボを1030(VRAM 2GB)交換で症状が出ないのは元々読み込みデータ量が半減した関係で
エラーの出る領域へのアクセスが無かった可能性があります(もしくは偶然エラー及びクラッシュが出なかった)
可能性は低いですがCドライブにSteamをインストールして一つゲームを入れてみて試すといいでしょう
Dドライブはエラーチェックをしたほうがいいかもです
書込番号:22961707
0点
>あずたろうさん
>Yone−g@♪さん
本日帰宅後にBIOSアップデートを行った後、OCCTによるストレスチェックと
再度問題が発生するゲームおよび高負荷のベンチマークテストを実施し
その結果を材料に後々PCショップに相談してみるつもりです。
以前は原因箇所が全く特定できていなかったためチェックは総当たりになり費用が相当掛かると言われましたが
原因箇所をかなり狭めることができたので電源に的を絞ってチェックしていただこうと考えています。
>spritzerさん
先述の通り、一度別のSSDのみを接続した状態でOSをクリーンインストールし
ドライバとSteamのみをインストールした状態で改めて動作を確認してみるつもりです。
ドライブに問題があればその時に判明すると考えています。
Dドライブのエラーチェックに関しては帰宅後に真っ先に再度確認してみます。
書込番号:22961796
0点
Steamの入れ直しは何の意味もありません。
何故ならSteamはソフトのダウンロード販売ツールでしかないからです。
App Storeとかと同じ様なものです。
入れられたソフトはそれぞれ勝手に動くのでSteamは特に関知しません。
バージョン管理くらいはしますが...
Steamの入れ直しはSteam自体に問題がある場合にだけ効果を発揮します。
書込番号:22962383
0点
>一度別のSSDのみを接続した状態でOSをクリーンインストールし
>ドライバとSteamのみをインストールした状態で改めて動作を確認してみるつもり
CドライブにSteamがあり、書かれてますがDドライブにゲームをインストールしてると思われるので
同一ドライブにSteamとゲームをインストールして試すのはDドライブのストレージ不具合の確認として意味があります。
スレ主さんは文面通り理解してると思いますよ。
書込番号:22962422
0点
>uPD70116さん
Steamがゲームランチャーおよびストアアプリであることは認識しています。
上のレスにてSteamを再インストールする、というのは
既存のSSDを取り外し新たに1台のSSDを用意し、その1台にOSをクリーンインストールしたのち
アプリはSteamと問題が発生しているゲームのみという最低限の状況のみインストールして確認する、という意味合いです。
もしくは、最初の対応策に記載しているSteam再インストールのことを指しておられるのであれば、
試した当時は原因の糸口が全く見つからなかったため、とにかく思いつく範囲を試して範囲を絞ろうと思い
ゲームおよびSteamの再インストールを試した時のものです。
書込番号:22962451
0点
一昔前によく合った事ですが、SATA3のSSDのケーブルを見直されましたか?
その辺も一度確認してみてから、一旦整理された方が解決に近づくと思いますよ。
書込番号:22962985
0点
>ガリ狩り君さん
>spritzerさん
そう言われるとDとケーブルの疑いは気にしてませんでした。新品組み立て、ケーブルもマザー付属で新品で問題なかろうと。
SSD中身の書き込まれる部分かコントローラの不良、ケーブル接続部分の不具合があれば・・・いや、ガリ狩り君さんのケーブル接触は薄くないかな?
Dアクセス全てでエラー吐きそうじゃないですかね?
今夜辺り先に調べてこられるようですが。
楽しみです。
スレ主さんのその後の話をお聞きしたいですね。
書込番号:22963143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在BIOSアップデート実施前にOCCTによるストレステスト、AIDA64による電圧モニタリング、
FF14・FF15ベンチマークテストを実施しつつMSI afterburnerによるクロックやVRAMクロックのモニタリングを行っています。
また、その後でDARK SOULS III を起動してみましたが、MSI afterburnerを見ていると奇妙な動きをしていることに気づきました。
以下に現在把握できている内容を記載します。
▼OCCT LINPACK(1時間)
テスト完走。
CPUが最大95度まで上昇したが熱暴走などは発生せず。
12Vの電圧モニタリングの結果、LINPACK実施中は12Vを下回ることはなかった。
▼OCCT PowerSupply(20分)
CPU温度が95度フル回転のため20分のみテスト実施。完走。
12Vの電圧グラフは11.880Vまで低下したがそれ以上下がることはなく上下幅も微々たるもの。
▼FF14 漆黒のヴィランズ ベンチマークテスト
1920x1080 最高画質で実施。
CPU温度は60度前後、GPU温度も60度前後で安定。
12Vグラフは一瞬だけ11.827Vまで低下。基本は11.986Vでほぼ変動なし。
ただし時折突然落ちる。イベントビューアにもログは残らず現在のところ原因不明。
MSI afterburnerによるモニタリングではGPUクロック1965MHz、VRAMクロック7000MHzまで上昇。
RTX 2060 SuperのOC周波数は公式スペックだと1650MHzらしいが大きく上回った数字が出ている。
▼FF15 ベンチマークテスト
1920x1080 高画質で実施。
2時間ループし続けて問題なし。(スコア:8971=快適)
CPU温度は60度前後、GPU温度も60度前後で安定。
12Vグラフは11.880Vでほぼ変動なし。
MSI afterburnerによるモニタリングではGPUクロック最大1985MHz、VRAMクロック7000MHzまで上昇。
▼DARK SOULS III
頻繁にAPPCRASHする問題のゲーム。
12Vグラフは11.986Vでほぼ変動なし。
MSI afterburnerによるモニタリングで非常に気になる問題が発生。
キャラメイク画面で主人公キャラ1人だけが立っているだけの画面で、GPUクロック約700〜1000MHz前後、
VRAMクロックが800前後〜5000MHzまでを約1秒毎に行き来する時が度々起こる。
その後はGPU1000MHz前後、VRAM5000MHzでしばらく安定するが、数十秒待つとまた上がったり下がったりを繰り返す。
また、OPはGPUのクロックからプリレンダリングムービーと今頃気づいた。OP中はGPUクロック465〜600MHz程度。
しかし今まではこのOP中でもAPPCRASHが発生する時もあった。
こうしてみるとグラボ、電源に問題が存在するというより、頻繁におちるゲームを起動している時に限って
グラボ周りの動作に何らかの異常が発生しているように思えます。
今からBIOSを最新版へアップデートしていきます。
最新版へのアップデートが完了次第、また同様の確認を行っていきます。
書込番号:22963283
0点
それと、これは先程気付いた点なのですが
DARK SOULS III をゲーム内メニューから終了せずにウィンドウの閉じるボタンで終了させると
イベントビューアにAPPCRASHのログが現れます。
これは正しいゲーム終了手順を踏んでいないためかもしれませんが、念の為記載しておきます。
▼DARK SOULS III をウィンドウの閉じるボタンで終了した場合に記録されるログ
障害が発生しているアプリケーション名: DarkSoulsIII.exe、バージョン: 1.15.0.1、タイム スタンプ: 0x598a4913
障害が発生しているモジュール名: DarkSoulsIII.exe、バージョン: 1.15.0.1、タイム スタンプ: 0x598a4913
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000d05d89
障害が発生しているプロセス ID: 0x1330
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5791e47922887
障害が発生しているアプリケーション パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\DarkSoulsIII.exe
障害が発生しているモジュール パス: D:\Steam\steamapps\common\DARK SOULS III\Game\DarkSoulsIII.exe
レポート ID: e377e138-5bc3-4085-81a3-fef6e3995907
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
書込番号:22963291
0点
電源・・・じゃないっぽい気がしてきました。
電圧降下みたいな単純障害ではなくゲーム起動時にビデオカードのコントロールで不具合が起きてる訳ですよね。
CPUマザーっぽくなってきてませんかね?
書込番号:22963427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず色々試して見ましたが改善の予兆は全く見られないままです。
試したことを一度書き足しておきます。
▼BIOSの更新
ASRockの公式サイトからBIOS(というかUEFI)を落として更新。
最初は1.3がインストールされていたので念の為1.3→1.4→1.7と更新。無事に完了。
問題に変化なし。
▼Steamとゲームを全てCドライブに再インストール
OSクリーンインストールの時間が取れないのでひとまずSteamとDARK SOULS III をCドライブに入れ直し。
効果なし。
▼仮想メモリ設定の変更
仮想メモリ設定でDARK SOULS III の動作が改善されたと聞いたので実践。
(自分でやったのをすっかり忘れていたが)0に設定されていた仮想メモリを16GBまで増量。
変化なし。
DARK SOULS III やNeir:Automataより処理が思いFF15ベンチマークが現在のところ問題なく動作している点を見ると
グラボ・電源の線ではなくソフト的に相性が悪い要素が原因ではないかと感じています。
ただ、その原因が一体何であるのかは絞り込めておらず、調べるには一度ドライブを1台だけ接続した状態で
OSからクリーンインストールし、1つ1つ調べるしかなさそうです。
また、前のレスで書いたDARK SOUL III でGPUクロック・メモリクロックが激しく変動する現象ですが
Nier:Automataでは発生しませんでした。ただ起動してしばらくするとAPPCRASHでゲームが落ちる問題は変わりません。
明日はドライブ1つだけにしてフォーマットしOSをクリーンインストールして調査してみるつもりです。
ただし時間が足りないかもしれません。
それと、本問題はそろそろ製品(MSI RTX 2060 Super GAMING X)の趣旨から外れてきているので
このまま進行してよいものか悩みます。
ひとまず今日は疲れましたので一旦寝てから続きを考えます。
書込番号:22963677
1点
お疲れさまでした。
んとスレはスレ主さんのモノなので好きにすれば宜しいかと。
ただ読む方は出来ればひとつのスレで続けた方が助かりますかね。
相談内容の解決が目的ですから、別に板が違うだの文句は付けられない話です、(後から判明しただけですし)
書込番号:22963864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Fang Oさん
お疲れ様です。
負荷による電源やハード絡みの不具合ではなさそうな感じですが他に気になる点を上げます
>こうしてみるとグラボ、電源に問題が存在するというより、頻繁におちるゲームを起動している時に限って
>グラボ周りの動作に何らかの異常が発生しているように思えます。
>DARK SOULS III やNeir:Automataより処理が思いFF15ベンチマークが現在のところ問題なく動作している点を見ると
>グラボ・電源の線ではなくソフト的に相性が悪い要素が原因ではないかと感じています。
構成を再度確認しましたがゲームパッド絡み(特定デバイス)の可能性もあるかもです
数年前によく起きていたケースで最近は殆ど聞きませんがこの不具合は一部のゲームでアプリケーションが落ちる等正常にゲームが動作しなくなるというものでした。
他は何らかのソフトウェアが干渉、もしくは正常にインストールされていない物があるケースもあり
例えば各ゲームに必要なVisual C++ Runtimeの破損などもあります
念のためリンク先を紹介しておきます
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads
個人的には時間もかかりますし少し面倒かもしれませんがOSのクリーンインストールして様子を見た方が良いかと思います。
書込番号:22964086
0点
>ガリ狩り君さん
反応遅くなり申し訳ありません。
SATAケーブルに関してはマザー付属の新品を用いています。
SteamゲームとFF14・FF15のベンチマークは全て同じDドライブに入っていますが
昨晩FF15ベンチマークを就寝前に動かしておいた時は5時間半ほどループして動作していたので
Dドライブ・またはケーブル自体に不備があるという可能性は薄そうです。
>spritzerさん
情報ありがとうございます。
ゲームパッドはSteamプレイヤーでも使用率が非常に高いものなので原因ではなさそうですが
サウンドデバイス等いくつかUSB接続の周辺機器も使っていたので
USBハブも介さず一度マウス・キーボードのみの状態にして確認してみます。
それと、PCI Express x16スロットがもう一つあるのにそちらを試していなかったので、今後は
1.周辺機器を最低限にして動作確認
2.グラボをもう1つの空きスロットに移動して確認
3.最小構成でOSクリーンインストールして確認
の順番に確認を進めてみます。
▼おまけ
DARK SOULS III(キャラクリエイト画面)とFF14ベンチマークでのMSI afterburnerの表示を録画してみました。
画面キャプチャ機能を使うとグラボがハードウェアエンコードするらしくクロックが上昇してしまったので
スマホによる撮影ですがご了承ください。音あり(スレ主の声は入ってません)
DARK SOULSのクロック変動が不気味です。(最後はフリーズ後に落ちています)
書込番号:22964141
1点
今までアドバイス頂いた事柄も含め、現状判明していることを改めて整理します。
・電源
負荷時は電圧が僅かに定格を割っているが誤差の範疇。(仕様範囲内と言われる±5%の範囲内)
電圧自体は大きくブレることなく終始安定している。原因ではなさそう。
・グラボ
FF15ベンチマークを高品質設定で5時間以上ループ実行できた時点で問題なしと判断。
・BIOS
最新にアップデートしても変化なし。無関係。
・SSD
エラーチェックの結果、異常なし。
インストールしているのはSteamゲーム以外にFF15ベンチマークのインストール先も同じドライブで
問題なく実行できている為、問題の要因としては薄いかも。
・CPU・マザーボード
未確認。
ひとまずもう一基あるPCI Express x16スロットにグラボを移動させてみる。
PCI Expressへの電源供給が弱いのか?と思ったがFF15ベンチマークはサクサク動くので余計に混乱中。
・周辺機器
未確認。キーボード・マウスのみを残しての動作を要確認。
肝心のキーボード・マウス・ディスプレイが原因だったらちょっと困る。
・ソフトウェア周り
未確認。
ドライブを1台だけ接続し、最小構成でクリーンインストール後の動作確認を実施予定。
OSインストール後にマザーチップセット・GPUドライバと問題のSteamゲームのみをインストールして
動作を確認する。
3D描画負荷によって落ちるわけではないと判明した以上、問題が発生するゲームと
相性が悪いソフトが存在している可能性が高い気がする。
ただ、グラボをGT1030に換装(ドライバはRTX2060Superと共通)するとAPPCRASHしなかった差異が腑に落ちない。
・メモリ
メモリチェックでは異常なしだったが現状改めて2枚挿し状態ではまだ試してない。
OSクリーンインストールチャレンジに伴い2枚に減らして実践予定。
書込番号:22964533
0点
アドバイス頂き本日試してみたことを報告いたします。
▼周辺機器を取り外す
キーボード・マウス・ディスプレイ1台のみを接続した状態でゲームを起動。
すぐにAPPCRASHが発生。特に効果なし。
▼グラボをもう一つのPCI Express x16スロットに挿し直す
効果なし。
ただ気のせいか元々のスロットの時よりDARK SOULS III起動中に
MSI afterburnerで見たクロック変動が少ない気がする?
どちらにせよ問題は解決していない。
▼X570チップセットドライバ・RTX 2060 Superドライバを更新
数日前に両方のドライバの最新版が出ていたので更新。
グラフィックドライバはDDUを用いて削除した後にインストール。
症状に変化なし。
▼OSクリーンインストール
CPU・SSD1基・メモリ2枚・グラボだけを装着し、
USB周辺機器はマウス・キーボード・インストール用USBフラッシュメモリのみを付けた状態で再インストール。
ディスプレイは1台のみ。
インストール直後、チップセットドライバ・グラフィックドライバ最新版をインストール。
ネットワーク機器ドライバをインストール後、Steamをインストール及びDARK SOULS IIIをインストール。
仮想メモリサイズを4096MBに設定。
DARK SOULS IIIを起動しキャラクリ画面で放置すると相変わらず数分でAPPCRASH発生。
ここまでくると流石に原因がCPU・マザーボードの疑いが強くなってきました。
DARK SOULS IIIが数分で確実にAPPCRASHするのに対し、FF15ベンチマークが一晩動作し続けたり
グラボをGT1030に変えるとDARK SOULS IIIも一晩起動しっぱなしで落ちなかったりと
謎な状況が多かったですが…CPU・マザーボードの不具合は何が起こるかわからないということでしょうか。
ひとまず状況を整理して週末に最寄りのPCショップに状況を説明し、診断してもらうつもりです。
なんとかここまで絞り込めたのも皆さまのご助力あってのことです。
ありがとうございました。
ショップの診断で原因箇所がわかった場合、このスレッドを締めようと思います。
グラボが原因かと思い当製品のスレッドとして建てましたが、最終的にほぼ無関係な内容となり
クチコミ欄を埋めてしまったことをこの場でお詫び申し上げます。
書込番号:22965757
3点
いや口コミ欄埋めたなんてのは気にする必要全く無いです。
スレッドは最初の投稿文のタイトル名で纏められて折り畳まれてます。
掲示板をみたらこのスレのレス文章が全て展開されて表示される訳ではありませんので御安心を。
マザーCPUに疑いがほぼ確定とのこと。
ヒューマンエラーであればスレ主さん初めてでやらかして、CPUピン折りの可能性が一つ、二つ目はマザーCPUどちらかの最初からの初期不良ですね。
症例からはうーんどちらもありそうなんで切り分け出来ないです。
きっちり判明で初期不良だと良いですね。
ご報告お待ちしてます。
書込番号:22967634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨晩ショップから途中経過の連絡がありました。
検証用のCPUにまだX3700が無いとのことで試しにX2700を装着したら
エラーが発生しなくなったとのことでした。
X3700ではないのではっきりはわからないそうですがCPUの疑いが強いようです。
またCPUピン折れなどは報告ありませんでした。
CPUまたはマザーの初期不良で特定アプリだけが落ちる原因になり得るとは知らず、知らないことも数多くあると学ぶことができました。
あとはショップの調査の進展で解決に向かうと思います。
皆様ご協力大変ありがとうございました。
書込番号:22975772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒューマンエラーたる足折れが無ければ、CPUの初期不良を疑えますし保証期間内なら購入ショップ責任での交換もゴネられた筈ですが、間に合いましたかね?
こう言うネットの上での相談スレでは時々見掛けますがリアルで周囲にはなかなか出会えないCPU初期不良!
ある意味凄く貴重な?経験ですね。
金銭的なダメージが少なく終わると良いのですが。
この手の苦労は御自身の自作スキルアップに非常に良い経験になりますね。
書込番号:22986990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/05 22:43:44 | |
| 7 | 2020/08/15 10:31:45 | |
| 11 | 2020/07/11 14:58:13 | |
| 11 | 2020/07/07 12:53:14 | |
| 0 | 2020/01/04 9:15:10 | |
| 9 | 2019/11/28 18:40:30 | |
| 34 | 2019/10/19 14:01:44 | |
| 8 | 2019/08/08 14:50:23 | |
| 3 | 2019/08/04 14:17:06 |
「MSI > GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 97件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








