『モノクロBKインクとカラーCMYインクの使い分け』のクチコミ掲示板

2019年 8月 1日 発売

カラリオ EW-052A

  • コンパクトボディに必要な基本機能を搭載した、A4・コピー・スキャン対応プリンター。直感的な操作で使いこなせるシンプルモデル。
  • 無線LANに対応し置き場所を選ばない。スマホで容易に接続でき、専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。
  • 染料インク3色(シアン、マゼンタ、イエロー)と文字に強い顔料ブラックインクを採用し、文字や細線をシャープに美しく印刷する。
カラリオ EW-052A 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥13,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,080

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,500¥14,080 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ スマホ対応:○ カラリオ EW-052Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EW-052Aの価格比較
  • カラリオ EW-052Aのスペック・仕様
  • カラリオ EW-052Aの純正オプション
  • カラリオ EW-052Aのレビュー
  • カラリオ EW-052Aのクチコミ
  • カラリオ EW-052Aの画像・動画
  • カラリオ EW-052Aのピックアップリスト
  • カラリオ EW-052Aのオークション

カラリオ EW-052AEPSON

最安価格(税込):¥13,500 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 8月 1日

  • カラリオ EW-052Aの価格比較
  • カラリオ EW-052Aのスペック・仕様
  • カラリオ EW-052Aの純正オプション
  • カラリオ EW-052Aのレビュー
  • カラリオ EW-052Aのクチコミ
  • カラリオ EW-052Aの画像・動画
  • カラリオ EW-052Aのピックアップリスト
  • カラリオ EW-052Aのオークション

『モノクロBKインクとカラーCMYインクの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EW-052A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EW-052Aを新規書き込みカラリオ EW-052Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EW-052A

稚拙な質問で恐縮ですが…。

このEW-052Aは、カラー写真などは、BKインクを使わずCMYの3色だけで印刷し、
モノクロ文書などは、顔料のBKインクだけで印刷すると説明されています。
この選択は、プリントの基本設定で、「カラー」を選択するか、「グレースケール」を選択するか、で決まるという理解で間違いないでしょうか?

つまり、モノクロ文書の原稿を、「カラー」の設定のままで印刷すると、CMYの3色だけで印刷されてしまうという事なのですね?

例えば、内容はモノクロ文書の原稿だけどその片隅に小さく赤い企業ロゴが入っている原稿を、文書部分は顔料BKインクで、企業ロゴ部分だけCMYインクで印刷してくれるというような自動的なものではないのですよね。

書込番号:25650621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2024/03/07 13:48(1年以上前)

>つまり、モノクロ文書の原稿を、「カラー」の設定のままで印刷すると、CMYの3色だけで印刷されてしまうという事なのですね?

ESPONのプリンタを使っていた時は、文章の黒の文字はBKインクで印刷されていましたけど。
ただ、モノクロ文章をスキャンした物を印刷した時は、「カラー」のままだとCMYの3色が使われ、「モノクロ」だとBKインクで印刷されてました。
「グレースケール」については試していません。

書込番号:25650670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件 カラリオ EW-052Aのオーナーカラリオ EW-052Aの満足度5

2024/03/07 14:04(1年以上前)

>バーボンはジムビームさん

黒インクだけを使うかカラーインクだけを使うかは、ページ単位で決まるので、1ページの中で使い分けはしてくれません。
下のQ&Aをみると、グレースケールはモノクロ印刷ですね。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33406

書込番号:25650686

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/03/07 19:43(1年以上前)

バーボンはジムビームさん、こんにちは。

> この選択は、プリントの基本設定で、「カラー」を選択するか、「グレースケール」を選択するか、で決まるという理解で間違いないでしょうか?

他に、用紙の設定などによっても、使われるインクは変わってきます。

> 例えば、内容はモノクロ文書の原稿だけどその片隅に小さく赤い企業ロゴが入っている原稿を、文書部分は顔料BKインクで、企業ロゴ部分だけCMYインクで印刷してくれるというような自動的なものではないのですよね。

この場合、文書部分は顔料BKインクで、企業ロゴ部分はCMYインクで印刷されます。

次のリンク先の情報は、別の機種のため染料BKの記載がありますが、ここを無視して見てみると、EW-052Aでのインクの使われ方が、なんとなく分かると思います。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50076

書込番号:25651102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/07 21:10(1年以上前)

私の経験値の話ですが、
用紙によって、使い分けた方が良い気がします。
一般的に言われる「コピー用紙」なら、カラー設定は、どちらでも良いのですが。
「写真用紙」と言われる、光沢紙にグレー印刷をすると、顔料の黒はニジみます。
そこで、光沢紙の場合は、染料の3色を混ぜて、黒っぽく見せる。

フォトプリントを売り物にしているプリンターは黒が「マット」と「フォト」の2つのブラックインクが有ると思います。
印刷設定で「写真用紙」または、「光沢紙}を設定した場合は グレー・白黒を選択しても、カラー3色を使って、印刷されているのではないでしょうか。

用紙設定で「普通紙」を選択されていると、黒文字は「黒インク」を使っていると思います。

あくまで私の憶測です。

書込番号:25651251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/03/08 12:26(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>あさとちんさん
>secondfloorさん
>プーさん 5!5!5!さん
ありがとうございます。

すみません、グレースケールの説明とか、問題がややこしそうなので、EPSONさん公式問合せページから問い合わせました。
返事がきましたらここに共有します。

書込番号:25651950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/03/08 13:00(1年以上前)

EPSONさんから回答がありました。
一部抜粋編集して転記します。
*******************
使用するインクは、印刷設定(用紙種類や印刷品質等)によって異なります。

より深い諧調で色を表現するため、モノクロのデータをカラー印刷する場合も、基本的には黒インクとカラーインクを使用して黒色を表現しております。

また、印刷設定でカラー設定を[グレースケール]に設定して印刷した場合も、基本的には全色のインクが消費されます。
※ただし、以下の印刷設定時は黒インクのみを使用して印刷を行います。
 ・用紙種類:普通紙/印刷品質:スライドバーレベル1,標準,標準(高発色),きれい
 ・用紙種類:EPSONフォトマット紙/印刷品質:標準・きれい(フチあり)
 ・用紙種類:郵便ハガキ/印刷品質:標準・きれい
 ・用紙種類:郵便ハガキ(インクジェット紙)/印刷品質:標準・きれい(フチあり)
 ・用紙種類:ハガキ宛名面/印刷品質:標準・きれい
 ・用紙種類:封筒/印刷品質:標準・きれい

なお、一枚の印刷の中で、文書部分とカラー写真部分等で切り替えるような機能はありません。
*******************
とても親切丁寧な回答を頂けました。
ありがとうございました。

書込番号:25652002

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EW-052A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EW-052A
EPSON

カラリオ EW-052A

最安価格(税込):¥13,500発売日:2019年 8月 1日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EW-052Aをお気に入り製品に追加する <2043

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング