NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4
以下の2点について何方かご教授頂ければ嬉しいです。 目的はTV本体の故障が心配になってきたので、外付けHDDの録画を選択待避させたいと思っています。少し自力で調べたのですが無知で理解に苦しむところがあり何方かご教授頂ければ嬉しいです。 @..Panasonic TH-P55GT5(外付けHDD)→RECBOXへのコピーは可能でしょか?
A.上記が可能であれば、画像保管を目的にRECBOXが冗長化されていないためRECBOX→バッファーローNS520D(Raid)へ保管。
RECBOXは中間媒体また再生用として使い、冗長化されたNASで画像保管が出来れば理想なのですが、著作権のガードがあるので皆さんも色々工夫されている様なので、NASへの保管が無理そうであれば、RECBOXの物理的ハードコピーで冗長化して保管するしかないかな?と勝手な解釈をしていたりしますが、如何でしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:23921983
1点
PCTVPLUSで試すのが良いですし
安全な所へ持っていきたいならNASなんかよりPCTVPLUSでディスク化したほうがいい
書込番号:23922003
1点
こるでりあ様、ご返事貴重な情報ありがとう御座います。PCTVPLUS調べてみま〜す。m(_ _)m
書込番号:23922158
0点
『@..Panasonic TH-P55GT5(外付けHDD)→RECBOXへのコピーは可能でしょか?
A.上記が可能であれば、画像保管を目的にRECBOXが冗長化されていないためRECBOX→バッファーローNS520D(Raid)へ保管。』
TH-P55GT5側の操作では、DIGAのみがダビング先となるため、RECBOXやLinkStationへのDLNAダビングは、出来ないようです。
「NS520D(Raid)」->「LS520D(Raid)」でしょうか?
「LS520D(Raid)」側からTH-P55GT5の録画番組を「LS520D(Raid)」へDLNAダビングは可能かと思います。
手順は、「ほかの機器から本製品にムーブ(移動)する(P46)」を参考にして下さい。
ほかの機器から本製品にムーブ(移動)する(P46)
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-09.pdf
「LS520D(Raid)」へDLNAダビングしたTH-P55GT5の録画番組は、コピーワンスですので、この録画番組をRECBOXへDLNAダビングすると「LS520D(Raid)」から削除されます。
「LS520D(Raid)」にTH-P55GT5の録画番組を残したいのであれば、再度、「LS520D(Raid)」側からTH-P55GT5の録画番組を「LS520D(Raid)」へDLNAダビングする必要があります。
書込番号:23922267
1点
LsLover様、素晴らしい!!丁重なご返事頂き有難う御座います。心強いです。「NS520D(Raid)」->「LS520D(Raid)」でしょうか?
ご指摘通り当方の誤りです。ご教授頂いた件、確認し早速トライしてみたいと思います。お手数をお掛けしました。有難う御座います。m(_ _)m
書込番号:23922311
0点
「LS520D(Raid)」側からTH-P55GT5の録画番組を「LS520D(Raid)」へDLNAダビングを試みましたが、ムーブ元Panasonic TH-P55GT5(外付けHDD)がムーブ元として認識されませんでした。PCでネットワーク検索をしてもPanasonic TH-P55GT5(外付けHDD)は見つからないので、ネットワーク上でPanasonic TH-P55GT5(外付けHDD)を認識させる方法が判らず???適切な接続方法をご存じの方はお手数ですがご教授頂ければ嬉しいです。無知ですみません。トホホ。。。
書込番号:23922510
0点
『「LS520D(Raid)」側からTH-P55GT5の録画番組を「LS520D(Raid)」へDLNAダビングを試みましたが、ムーブ元Panasonic TH-P55GT5(外付けHDD)がムーブ元として認識されませんでした。』
そうですか、これが事実だとこるでりあさんが投稿しているPC TV PlusでもTH-P55GT5の録画番組をWindows PCへDLNAダビングも厳しいことになるかと思います。
『PCでネットワーク検索をしてもPanasonic TH-P55GT5(外付けHDD)は見つからないので、ネットワーク上でPanasonic TH-P55GT5(外付けHDD)を認識させる方法が判らず???適切な接続方法をご存じの方はお手数ですがご教授頂ければ嬉しいです。』
PCにPC TV PlusなどのDTCP-IP対応のDLNAクライアントをインストールして、DLNAサーバTH-P55GT5が検出されなければ、PC TV PlusでTH-P55GT5の録画番組を視聴することもできません。
TH-P55GT5、LS520D、PCは、同一のハブに接続されているのでしょうか?
概略のネットワーク接続図を投稿して下さい。
TH-P55GT5側の設定でLS520DのMACアドレスが登録されてアクセスが許可されているのでしょうか?
TH-P55GT5の録画番組を他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は可能な状態なのでしょうか?
書込番号:23922585
1点
TH-P55GTの録画番組をその他の機器(TV、PC、スマートフォンなど)で視聴できているネットワーク環境なのでしょうか?
書込番号:23922630
0点
>画像保管を目的に
ってことが、「最大の理由」で、そして、「できるだけ半永久的に」ってことならばっすね、
・「複数の」「ブルーレイメディア」
がイチバンであることにはマチガイないっす。
>RECBOX→バッファーローNS520D(Raid)へ保管。
これ、「ムーブ」しかできないっすよ。(;^_^A
そこんところは、ダイジョウブっすか?
どーしても、「NAS」で保存ってことならばっすね、「ダビング10」ならば、「2台以上!」に保管することで、「なんとか安全になる」ってくらいで、
・「コピーワンス」
だと、「どっかにひとつ」しか残らないんで、「NAS」なんてモンに「保管」してはイケナイっす。('ω')ノ
「NAS」に入れるってことはっすね、なにをどーガンバっても、
「トンだらとんだで、いいやぁ・・」
って覚悟は必要ってことっすよー。('◇')ゞ
書込番号:23922637
1点
LsLover様 ご返事有難う御座います。感謝しております。色々検索してNAS側の投稿でもLsLoverさんが丁寧に対応されているので素晴らしいですね。ご返事頂いた内容については素人で即答出来ないので少し調べてみます。
TH-P55GT5から「お部屋ジャンプリングサーバー機能」でLS520のフォルダが見えているところまで確認出来ていて、TH-P55GT5へのPingも応答がある事が確認出来ました。
@.TH-P55GT5、LS520D、PCは、同一のハブに接続されているのでしょうか?
→はい。TH-P55GTとLS520Dは同一HUBに接続しています。TH-P55GT5→LS520Dのホルダーへはアクセス出来ております。
概略のネットワーク接続図を投稿して下さい。
A.TH-P55GT5側の設定でLS520DのMACアドレスが登録されてアクセスが許可されているのでしょうか?
→TH-P55GT5側の設定でLS520DのMACアドレス登録する設定箇所があるんですね?設定していませんので調べてみます。
B.TH-P55GT5の録画番組を他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は可能な状態なのでしょうか?
→他の機器からの視聴はまだ試しておりません。試してみます。
C.H-P55GTの録画番組をその他の機器(TV、PC、スマートフォンなど)で視聴できているネットワーク環境なのでしょうか?
→Bと同様になります。一度試してみま〜す。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
書込番号:23922803
0点
Excel様 ご返事有難う御座います。Excelさんの仰る通りですね。確実に長期保存であればブルーレイメディアが安心ですよね。
一旦NASへの保管を考えたのは、我が家では常時稼働させておらず、結構画像が溜まっているので保管用として嵩張らず取り出しが便利だと思ったからです。
長期保存したいものは、どこかで選別してブルーレイメディア等に焼く様にしたいと思います。と言いつつ撮りっぱなしになっています。無精者ですみません。
書込番号:23922828
0点
『TH-P55GT5から「お部屋ジャンプリングサーバー機能」でLS520のフォルダが見えているところまで確認出来ていて、TH-P55GT5へのPingも応答がある事が確認出来ました。』
『→はい。TH-P55GTとLS520Dは同一HUBに接続しています。TH-P55GT5→LS520Dのホルダーへはアクセス出来ております。』
状況的には、TH-P55GT5からLS520D(DLNAサーバ)にDLNA経由でアクセスは可能のようですね。
TH-P55GT5からLS520DにDLNAダビングした録画番組は視聴可能なのでしょうか?
『→TH-P55GT5側の設定でLS520DのMACアドレス登録する設定箇所があるんですね?設定していませんので調べてみます。 』
TH-P55GTの取扱説明書をダウンロードして確認してみましたが、「かんたんネットワーク設定する(P54)」でTH-P55GTのLAN端子のネットワーク情報の設定内容を確認できる程度のようです。
TH-P55GTのリモコンで電源OFF後、コンセントを抜き暫く(5分程度)放置してから、コンセントを刺して、リモコンで電源ONして下さい。
その後、LS520DのWeb設定画面からメニューから[再起動]をクリックして、再起動を行ってください。再起動後、Web設定画面にログインしてTH-P55GTがDLNA経由で認識されるか確認してください。
ほかの機器から本製品にムーブ(移動)する(P46)
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-09.pdf
『→他の機器からの視聴はまだ試しておりません。試してみます。』
DLNAクライアント(DTCP-IP対応)機器から、TH-P55GTの録画番組を視聴できることの確認をお願い致します。
書込番号:23922916
1点
LsLover様 ご返事サポート有難う御座います。感謝感謝です。
「TH-P55GTのリモコンで電源OFF後、コンセントを抜き暫く(5分程度)放置してから、コンセントを刺して、リモコンで電源ONして下さい。
その後、LS520DのWeb設定画面からメニューから[再起動]をクリックして、再起動を行ってください。再起動後、Web設定画面にログインしてTH-P55GTがDLNA経由で認識されるか確認してください。 」
→こちらは試してみましたが、残念ながらムーブ元は表示されませんでした。
その他、TH-P55GT5の録画番組を他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は手元に適切な機器が無い事からソフトウェア等で試してみたいと思っています。確認は明日以降になりそうですが、結果はまた改めて投稿させて頂きます。
m(_ _)m
書込番号:23923051
0点
『 →こちらは試してみましたが、残念ながらムーブ元は表示されませんでした。』
残念ですが、TH-P55GT側がDLNAダビング元として動作していないようですね。
DIGAの録画番組は、LS510Dや他のLinkStationでDLNAダビングは可能ですが、VIERAのお部屋ジャンプリンクでは、Panasonic縛りをしているので、NASへのDLNAダビングは無理のようですね。
DIGAを所有されていないのでしょうか?
『その他、TH-P55GT5の録画番組を他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は手元に適切な機器が無い事からソフトウェア等で試してみたいと思っています。』
他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は、TH-P55GT5のDLNAサーバの起動確認を行うためですので、テストをお願いします。
書込番号:23923084
1点
どうもVIERAでは、古い機種AX700,FT60シリーズでは、NASへのDLNAダビングは可能のようですが、その他のVIERAではNASへのDLNAダビングは出来ないようです。
繰り返しとなりますが、DIGAを所有されてイないのでしょうか?
LS500シリーズ 再生・ムーブ・ダビングの動作確認済み機種一覧
テレビ
パナソニックビエラ
AX700
FT60シリーズ
https://www.buffalo.jp/support/other/nas-ls500.html
書込番号:23923118
1点
LsLover様 サポート有難う御座います。色々とお調べ頂き、またお手数をお掛けして申し訳ありません。
先ほどPCTVPLUSのトライアル版でも試してみましたが、LS520Dは認識されましたが、TH-P55GT5(外付けHDD)は認識されませんでした。残念ですがTVも古いこともありDIGA経由でないと出来なさそうですね。TV→LS520Dへの直接コピーは諦めたいと思います。現在DIGAは持っていませんので、DIGAを調達し対応したいと思います。
この度は、ご親切丁寧にご教授頂き本当に有難う御座いました。大変勉強にもなりました。感謝しております。有難う御座いました。m(_ _)m
書込番号:23923261
0点
2013年のFT60シリーズ以降から汎用的なDTCP-IPダビングが出来る様になった
可能性も確かにありますね。
(TH-P55GT5は2012年のモデルです)
一応、去年のモデル「TH-55HX950」のレビューにPC TV Plusへ
アップロード(テレビで操作)ダビングが可能だったとの報告があるので、
ダメ元でPC TV Plusの方でも確認されて見ては如何でしょう。
(PC TV Plus → LS520Dと再ダビングも可能かもしれませんし)
書込番号:23923273
1点
『残念ですがTVも古いこともありDIGA経由でないと出来なさそうですね。TV→LS520Dへの直接コピーは諦めたいと思います。現在DIGAは持っていませんので、DIGAを調達し対応したいと思います。』
ヤス緒さんから以下の書込がありますので、PCにPC TV Plusをインストールして、TH-P55GT5の録画番組をPCにDLNAダビング可能かテストをした方が宜しいかと思います。録画番組の一部でもDLNAダビングできれば、有料版を購入すれば番組終了までDLNAダビングできるかと思います。
試す価値は十分あるかと思います。
『一応、去年のモデル「TH-55HX950」のレビューにPC TV Plusへ
アップロード(テレビで操作)ダビングが可能だったとの報告があるので、
ダメ元でPC TV Plusの方でも確認されて見ては如何でしょう。
(PC TV Plus → LS520Dと再ダビングも可能かもしれませんし)』
書込番号:23923386
1点
ヤス緒様 貴重な情報共有有難う御座います。
やはりTV(TH-P55GT5)が古過ぎですね。PC TV Plus→TH-P55GT5、TH-P55GT5→PC TV Plusどちらも試してみましたが駄目でした。
DIGAを調達しTV故障に備えたいと思います。有難う御座いました。m(_ _)m
書込番号:23923401
0点
一応の確認ですが、PC TV Plusでアップロード型ダビングの受信をするには
PC TV Plusの[アプリの設定]の[番組の受信と配信]より<アップロード受信機能>を
有効化する必要があります。
(おそらく上記をしないとダビング先にPC TV Plusが表示されないと思います)
もし設定済みでの結果でしたらスルーして下さい。m(_ _)m
書込番号:23923485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2024/11/15 3:39:45 | |
| 21 | 2021/10/27 21:33:49 | |
| 6 | 2021/10/10 18:20:58 | |
| 2 | 2021/07/22 9:53:38 | |
| 0 | 2021/07/06 22:04:17 | |
| 3 | 2021/06/04 6:53:22 | |
| 20 | 2021/01/23 21:55:02 | |
| 5 | 2021/01/10 8:36:21 | |
| 6 | 2020/12/31 16:09:38 | |
| 45 | 2020/11/26 23:01:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








