サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2158
最安価格(税込):¥162,378
(前週比:+413円↑
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
当方、初心者なのですが、今回音楽ビデオの作成の為の撮影の、材料集めとしてRX100M7を購入しました。
動画撮影についてお聞きしたいのですが、友人にシャッタースピードを48〜50に固定し、FPSは24に設定して
動画撮影するように言われました。そうしないと、映画のような綺麗な映像にならないといったような内容だった
と思うのですが、ウェブ検索してもこの設定方法がどうしても見つかりません。どなたか助けていただけないでしょうか、、、
よろしくお願いします!
書込番号:23056398
4点
>YS88さん
動画の設定で24Pと書いてあるところを選びます。それがFPS24ということです。
100MとかMの数字はどれだけ情報量を多くするかです。数字が大きい方が高画質ですが動画のサイズが大きくなり編集で重くなります。
シャッタースピードは上部のダイアルをSに合わせて赤丸ボタンで録画を開始します。
そして画面横のダイアルをくるくる回せば50に合わせられます。
書込番号:23056454
2点
>YS88さん
「動画撮影 シャッタースピード FPS」あたりで検索されれば色々な記事が出て参ります。たとえば、
http://shuffle.genkosha.com/products/dslr/nofear/8541.html
https://izu-nushi.com/course/shutter-speed
24FPSというのは、映画で標準的なフレームレート。シャッタースピードはフレームレートの倍くらい、ということで 1/24/2 〜 1/50 をご友人は推奨されたようです。自分も、まずは概ねそんなところかなと思います。
書込番号:23056459
0点
FPS、SS の「設定値の理由」をお尋ねと思い↑に書きましたが、私の早とちりだったかも知れません。失礼しました。
「設定の方法」は携帯カメラさんが書かれている通りです。
書込番号:23056468
1点
>携帯カメラさん
早速の返信ありがとうございます!
1/50の設定ができました、ありがとうございます!
ですが、動画の設定の24Pについてがまだわかりません、、、
動画の設定にまずたどり着けないのですが、もう少し詳しく教えていただけると
助かります!質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!
>撮貴族さん
いえ、とんでもないです!
詳しく知る機会になりました、勉強させていただきます!
ありがとうございました!
書込番号:23056546
0点
>YS88さん
ここですよ!
https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001126397.html
書込番号:23056567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YS88さん
くるくるダイアル横のMENUボタンを押すと各種設定画面が出ます。
右に何度も押していけば動画の設定画面に行けます。
動画の形式はXAVC Sで良いかと思います。AVC HDは互換性が悪いので。
https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001132094.html
https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001126396.html
書込番号:23056569
3点
>携帯カメラさん
本当に丁寧に対応していただいてありがとうございます!
24Pの設定ができました!!本当にありがとうございますm(_ _)m
最後にお聞きしたいのですが、XAVC Sでの記録の方が4Kよりも音楽ビデオに
向いてるということでしょうか?
>よこchinさん
ありがとうございます、設定できました!
助かりましたm(_ _)m
書込番号:23056594
1点
>YS88さん
4Kは『XAVC S 4K』という名前です。
フルハイビジョンは『XAVC S HD』という名前です。
どちらもXAVC Sです。
音声はどちらも同じですので4Kでもフルハイビジョンでも変わりません。
書込番号:23056682
2点
>AVC HDは互換性が悪いので。
家電のブルーレイレコーダーを使う場合は、AVCHDにしておかないと非常に大変です。
(世間一般の平均スキルでは、殆ど諦めていたり(^^;)
>YS88さん
シャッター速度を固定すると、屋外ではその照度に応じた適切なND(減光)フィルターが必要になる場合が多々あります。
画面が白っぽくなったり真っ白になれば思い出してください(^^;
書込番号:23056711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
AVC HDはパソコンにて編集するのが非常に面倒だと感じていたのですど、現在は編集し易くなったのでしょうか?
ソフトは何をお使いですか?
書込番号:23056927
1点
>家電のブルーレイレコーダーを使う場合は
↑
が前提条件です。
スレ主さんは
>今回音楽ビデオの作成の為の撮影の、
↑
と書かれていますのでPC利用の可能性が高いけれども、現時点まで確定しているとは言えないので、念の為に
>家電のブルーレイレコーダーを使う場合は
として注釈しました。
書込番号:23057513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ですからアナタの前提条件の認識した上で聞いているのですよ?
まずは質問に答えるのが最優先かと思うのですけど。
書込番号:23057536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>携帯カメラさん
はい?
スレ主でも無いのに何を言っているのですか?
このスレの現段階においては、スレ主さんがPCソフトを使うつもりなのか、
それともBDレコーダーを使おうとしているのか、どどちらなのか?ということしか気にしていません。
書込番号:23057548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
2ちゃんねるみたいな返信の仕方ですね
言葉足らずのレスの仕方といいマイルールの押し付けといい(笑)
書込番号:23057587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主のYS88さんを萎縮させないように。
そもそも「日本人としての、人にものを頼むときの態度」であるべきでしょう。
書込番号:23057595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
人の返信の一部分を抜き出してちゃちゃ入れるアナタに言われるとは笑えます。
スレ主さんを萎縮させないようとか思うなら最初の返信ももっと丁寧にしてあげれば良いのでは?
言葉足らずの自己満足返信で初心者のスレ主さんを余計混乱させることすらわからないアナタが態度が云々とは(笑)
書込番号:23057611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さんを支持します!
書込番号:23057622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>YS88さん
今まで何千人かの応対しておりますが、1%ぐらいは特殊なヒトにアタる場合があります。
今回は 携帯カメラさん が「それに該当するかも知れません」ので、スレから一旦離脱しますが御容赦ください(^^;
書込番号:23057633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
ご支援ありがとうございます(^^)
しかし、よこchinさんにまで飛び火する可能性がありますので、適度に防御体制をとってください(^^;
書込番号:23057639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>AVC HDはパソコンにて編集するのが非常に面倒だと感じていたのですど、現在は編集し易くなったのでしょうか?
>ソフトは何をお使いですか?
横からですけど
プロレベル?趣味レベル?どんなレベルか分かりませんが、パソコンでの編集が非常に面倒、編集し難いとは、どんな所ですか?
windows8.1のMovieMakerで問題なくAVCHDの1080p60を編集できたし、windows7時代のMovieMakerから対応してたと思います
adobe premiere elementsも、V9で720p60、2011年のV10で1080p60に対応してきて普通に使えたと記憶してますが
ちなみに、パソコンはCore2Duoレベルでも出来てました
書込番号:23057995
2点
>YS88さん
音楽ビデオ とのことなので少しだけアドバイスを。
私はライブコンサートや演劇等の撮影依頼を年20本程度こなしています。
その上で ミュージックビデオは映像の品質より
サウンドの善し悪しの方が大きく作品の質を左右します。
記録品質的には 4K 24フレーム(24fps)でなくとも
FHD1080 30フレーム(30fps)で十分だと思います。
おそらく室内でのレコーディングかと思いますので光量も比較的少なく
4Kは不向きですし必然的にシャッタースピード(SS)も低速側に振れるはず。
しいて言えば 室内照明 蛍光灯やLEDのフリッカーに同調しないシャッタースピードを心がけるといいと思います。
次に肝心な サウンド面。
通常 カメラ位置(写界)と音場センターは同一ではありません。
つまり カメラの固定位置とマイク位置が離れるということです。
マイクを別に用意して カメラ側MIC端子に接続する必要があります。
この時 カメラ側はマイクレベルをマニュアルにします。
オートですと サウンド音圧が変化してしまい生の迫力が棄損してしまいます。
特に繊細な音と大音量が混じるケースでは要注意。
マイクレベル設定は 事前にアーティストに最大音量を発してもらい
レベルゲージで確認 設定します。
なお ご予算に多少とも余裕があるなら 別途サウンドレコーダーがあった方が良い結果につながると思います。
例えばZOOM FISP
https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/field-recording/f1-field-recordershotgun-mic
スマートフォンにZOOM iQ7
https://www.zoom.co.jp/ja/products/handy-recorder/zoom-iq7-professional-stereo-microphone-ios
ともにマニュアルレベル補正出来ますし
iQ7はスマホアプリで操作性も良いでしょう。
これらを組み合わすことレベルアップが図られて
カメラ(映像)については昨今のスマホカメラでも十分です。
繰り返しになりますが
映像はライティングの白飛びがあったり 幕間の黒潰れがあっても
臨場感として違和感がありませんが、
サウンドが破たんするととても醜い映像になってしまいます。
余談ですがBDやDVD 光学メディアは既にレガシーハードウェア
日本国内では多少流通していますが 海外では既に過去のもの。
今後光学メディアは再生機器がなくなり再生不能となる可能性が大です。
コンテンツはクラウドに保存というのが今の潮流でしょうか。
書込番号:23058059
1点
>jikokuさん
具体的な内容ありがとうございます。
Core2Duoレベルで問題無しですか。
私のパソコンはPentium Dual-Core G640 メモリ4GBというCore2Duoよりも低スペックなものだと思います。
OSはWindows 7 Home Premium 64bitでMovie Makerを使用していました。
もちろん趣味レベルですが当時はAVC HDの60iでも編集すると一つ一つのカット、結合、保存に時間が掛かり非常にストレスでしたよ。
人によって重さの感じ方も違うでしょうし、マシンパワーがあればストレスにならないかもしれませんね。
書込番号:23058478
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










