サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2160
最安価格(税込):¥161,118
(前週比:+129円↑
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
こんばんは、学生時代は父の影響で少しデジカメや一眼レフで遊んでいましたが、ここ10年くらいはもっぱらスマホのみで現在の主力機はHuawei P30 Proというド素人です^^;
この秋に第一子が生まれる予定のため、赤ちゃん〜幼児期、できれば小学校低学年頃まで・・・活躍してくれる初心者に優しいデジカメを購入したいと思っています。
こちらの機種をネットで勧める記事がたくさん目につき、スマホとは比較にならないほど品質が良い、AFなどはAI搭載によって人やペットを追うのにも十分、というところまで理解しました。
ですが外にも他社で防水に対応したものや、もっと安くて軽いものも確かにあるわけで、ド素人が子供を撮るために持つには宝の持ち腐れになるんじゃないか?と、購入を決めかねています。
素人なりの観点では
・せっかくなので良いカメラが欲しい(スマホでいいじゃん、にならないくらいの)
・子供を撮影するのがメインなのでAFなどは簡単で高性能あって欲しい
・できるだけ小さくて夫婦で共有するのが楽なスタイルであってほしい
・予算は10〜15万円まで
このあたりを基準に検討したいと思っていますが、子供撮影のためのカメラ経験が豊富な方などに他に留意すべき観点がないか、また他に検討したほうが良い機種があるかなど、お伺いできればと思って投稿いたしました。
長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24316950
2点
>LaurieStrodeさん
子供撮るってのは難しいんですよ。
宝の持ち腐れどころか本機でもギリギリのラインです。
もっと軽くて安い機種こそ宝の持ち腐れになりかねませんよ。
記録第一ならば本機で問題ありません。
もっとボケに拘りたい等あればミラーレス一眼などが選択肢に入ってきます。
書込番号:24316959 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>LaurieStrodeさん
ここまでお金出すなら以下で様子みては?
将来的には買い換えるつもりで!
https://s.kakaku.com/item/J0000034206/
キャッシュバックもやってます。
https://cweb.canon.jp/eos/campaign/eos-aut2021/
書込番号:24316977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
綺麗に撮るより、シャッターチャンスをどうやって撮るかでしょう。
撮りたい時で、直ぐ出せて撮る。
これは携帯性に優れているスマホには叶いません。
小さい時は近いところでの撮影でスマホで問題ないでしょう。
大きくなって、遠くの物などを撮るようになってから、デジカメでいいでしょう。
カメラをいつもカバンに入れておくのは無理です。
お子さんの移動には、色んな物も持っていくでしょうから、お母さんは大変です。
書込番号:24317025
2点
スマホねぇ
寝静まってる時にシャッター音煩いよね
寝た子を起こすリスクは取りたくないよね
書込番号:24317033 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>LaurieStrodeさん
こんにちは要望されてる。
・せっかくなので良いカメラが欲しい(スマホでいいじゃん、にならないくらいの)
・子供を撮影するのがメインなのでAFなどは簡単で高性能あって欲しい
・できるだけ小さくて夫婦で共有するのが楽なスタイルであってほしい
これをクリアーするには残念ながら予算が少なすぎます。
最低でも倍、本体、レンズ、アクセサリー類をいちから考えるなら3倍は欲しいです。
書込番号:24317072
1点
>LaurieStrodeさん
お求めの
・せっかくなので良いカメラが欲しい(スマホでいいじゃん、にならないくらいの)
・子供を撮影するのがメインなのでAFなどは簡単で高性能あって欲しい
・できるだけ小さくて夫婦で共有するのが楽なスタイルであってほしい
・予算は10〜15万円まで
という条件なら、ミラーレス一眼がいいと思いますよ。
コンパクトなミラーレスなら、こんなところでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0001302659
https://s.kakaku.com/item/K0001201317/
単焦点レンズを追加したりすると楽しめますよ。
書込番号:24317132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LaurieStrodeさん
P30PROのカメラ性能はいいですよね。
望遠はスマホ界のなかでもトップクラス。
でも動きものには弱いってところが泣き所ですけど。
室内で動きまくる子どもの撮影が妥協できるのならRX100m7はいいコンデジだと思いますよ。
P30PROとの望遠の差もわかると思います。
書込番号:24317136 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>携帯カメラさん
背中を押していただけて嬉しいです。
共働き夫婦で慣れない育児もありますのでやはりフットワークの軽さは外せず、となるとミラーレスやらでオプションを追加していけることは逆に私達の使い方からすると煩わしくデメリットになりそうだと考えています。
予算的にもケースやメモリやらいずれ必要そうな予備バッテリーなどを考慮すると17万円前後でしょうからド素人的には十分なものではと期待しています。
こちらの購入に踏み切れそうです。ありがとうございます!
>よこchinさん
他の機種も教えてくださりありがとうございます。
ド素人的な取り回しやすさから、やはり高級コンデジというのが一番あっているのかなと思って、ミラーレスや一眼は候補から一旦外しておりました。
お値段は魅力的ですが、今回は高級コンデジを購入したいと思います。ありがとうございます。
>MiEVさん
おっしゃるとおりですね。被写体が寝転がってるうちはあまり恩恵はないかもしれませんね。被写体によって購入時期自体を検討するというのは確かに、と思いました。
ただ我が家には猫もおりますので(すみません最初に書くべきでした)動物へのAFが優秀という本機が活躍してくれるのではと期待しています。
夫が同行するときは良いですが、やはり私一人で外に連れ出すときはほとんどスマホになってしまうのかもしれませんね^^;
書込番号:24317154
3点
>携帯カメラさん
そうなんです、どんな性格の子かにもよりますが、できるだけ無音で撮りたいと思ったところからカメラの購入を検討し始めました。
家の中なら置きっぱなしにしておけばさっと撮れるでしょうし・・・ちょっと想像でしかないので安直かもですが^^;
やはり本機のようなサッと取り出せる小さい、でも品質もそこそこ、みたいなものが魅力的に見えました
>ねこさくらさん
予算は今のところ増やすことは考えてません^^;
自分がいわゆるカメラ沼のようなものにハマらないとも限りませんが、夫婦で共有するし育児しながらなので今回は15万円以内の高級コンデジの範疇から検討したいと思っております。
>pky318さん
ミラーレスでも400g程度のものが多くなってきたのですね。夫は実はレンズが追加できるようなものに興味はあるようです(夫は私より初心者ですが)
高級コンデジで不満が出るくらいにハマれたら2台目にそういったちょっとこだわりが出せるミラーレスにしようかなと思いました。
ご紹介いただいた機種は正直ちょっと欲しくなりましたw
ありがとうございました。
>カツヲ家電好きさん
海外旅行が趣味でしたのでそのために買い替えたお気に入りのスマホです。今は全然活躍しませんが^^;
このスマホの扱いやすさと数万円レベルのコンデジを比較してしまうとまさにスマホでよじゃったじゃん。。。になりそうなのでコンデジでもこのくらいの予算を出せばまあまなものが買えるんじゃないかと思って期待してます。
本機で賄えないくらい動き回るようになった頃には夫婦ともにもう少しまともな知識をつけてミラーレスにステップアップしたいです・・・!
ありがとうございました。
書込番号:24317180
0点
>LaurieStrodeさん
>>コンデジでもこのくらいの予算を出せばまあまなものが買えるんじゃないかと思って期待してます。
ボケを期待しているなら普通に家で撮影してもホボ・ボケません!
また買って直ぐの状態だとSONY機は赤ちゃんを健康的には撮ってくれません
(>_<)
書込番号:24317215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
スレ主さんはボケを期待なんて一言も書いて無いですけど?
M7からカラーフィルターが変わって暖色よりになったこと知った上で言ってるのですか?
もう一つ加えると、あなたが勧めたkiss m2では顔、瞳認識オートフォーカスはまだまだM7には及びませんよ。
実機試した上で言ってませんよね?
適当な妄想で無責任に勧め過ぎ。
書込番号:24317224 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
コンデジなら、Panasonic LUMIX DC-TX2や、CANON PowerShot G5 X Mark IIが競合するかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001177668_K0001172964_K0001032986&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2
そのうち動画も撮りたくなって、シューティンググリップ(SONY)、トライポッドグリップ(CANON)も欲しくなると思いますよ。
書込番号:24317226
0点
LaurieStrodeさん、こんばんは。
「解決済」ではありますが、少し投稿を・・(^-^;
お腹に赤ちゃんがいるのですね。おめでとうございます。
コロナ過で大変な時期ではありますが、元気な赤ちゃんの誕生を願っております。
RX100m3でも、この程度の写真(画質はスタンダードのままです)は残せておりますので、RX100m7であれば大丈夫です。
ISO感度の上限設定を800くらいにして、少し明る目に(露出補正)撮るのが良いかと思います。
まず、失敗を恐れず、なるべく多くシャッターを切って慣れてください。
デジタルですので、どんどん撮って、気に入ったものだけを保存していけば良いです。
RX100シリーズは初代機から、モバイルバッテリーなどやPCのUSB端子から充電&給電できますので、
内蔵バッテリーが少なくなっても、モバイルバッテリーからUSBケーブル接続すれば給電撮影(内蔵バッテリー温存)が続けられて便利ですよ。
書込番号:24317486
6点
P30 Proも画質的にかなり優れていると思いますが、最新のP50は一眼カメラにせまる画質で RX100M7と同等だと思います。
https://www.dxomark.com/huawei-p50-pro-camera-review-outstanding-in-all-areas/
友人がM7持っていますが、レンズが暗いので暗所の画質はあまり良くないみたいです。
画質最優先ならM5Aのほうがいいと思います。
P50 Proを含めファーウェイの欠点は、グーグルのアプリが使えないことですね。
あと、色はSONYのほうが好みです。
書込番号:24318430
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












