『RX100M7とGX5M2(GX7M3)で迷っています。』のクチコミ掲示板

2019年 8月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M7

  • フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
  • 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
  • AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
最安価格(税込):

¥160,329

(前週比:+330円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥167,963

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (10製品)


価格帯:¥160,329¥209,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚 サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M7の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M7のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M7のオークション

サイバーショット DSC-RX100M7SONY

最安価格(税込):¥160,329 (前週比:+330円↑) 発売日:2019年 8月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M7の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M7のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7

『RX100M7とGX5M2(GX7M3)で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M7を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100M7とGX5M2(GX7M3)で迷っています。

2023/12/14 13:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7

スレ主 Aqua27さん
クチコミ投稿数:5件

カメラの購入のご相談です。

私は主に写真がメインで、たまに動画を撮ります。

写真は室内撮影が多く、料理やインテリア小物、家族やペットの写真を撮ります(7割程度)。
残り3割は外で風景写真やスナップ写真などを撮ります。

フルサイズやAPS-Cの一眼レフも考えたのですが、
外出する時は常にバッグに入れておきたいので、
軽くてコンパクトな1型のコンデジにしようと考えました。

iPhone 15 Proを使っているので、
最新のiPhoneと1型のコンデジだとあまり差がないのかもしれませんが、
自分で絞りやシャッタースピードなどを調整して写真が撮りたいので、
スマホじゃなくてカメラが欲しいです。

それで、いろいろ調べて上記の機種に絞ったのですが、私の用途だとどちらが良いでしょうか?
他にもGRIIIxなども考えたのですが、単焦点で私の用途には向かないと思ったので候補から外しました。

料理や物は結構近寄って撮ることがあるのですが、どちらの方が接写に向いているカメラでしょうか?

室内撮影が多いので明るいレンズのGX5M2の方が良いということと、
価格はRX100M7の方がかなり高いことは分かっているのですが、
個人的に写真は望遠側で撮ることが好きで望遠端が200mmまであり、
いろいろな撮影ができそうなRX100M7に魅かれています。
圧縮効果を利用した写真なども撮ってみたいです。

RX100M7は高いと良く言われるように思いますが、
値段が高くてもRX100M7を選ぶことによるその他のメリットって何かあるでしょうか?
逆に仮にRX100M7とGX5M2が同じ値段でもGX5M2を選ぶメリットは他に何かありますか?
GX5M2は生産が終了しているということは理解しています。

なんでも良いのでご意見よろしくお願いいたします。
その他にこれらの機種以外におすすめのカメラなどありましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25545519

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/14 13:28(1年以上前)

>個人的に写真は望遠側で撮ることが好きで

まだ売っているかもしれない TX2も検討されては?
(換算f=360mm)

※マトモなカメラ店や家電量販店に限り

書込番号:25545522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/12/14 13:33(1年以上前)

>Aqua27さん

>>自分で絞りやシャッタースピードなどを調整して写真が撮りたいので、

ならProCameraってアプリでどうですか?
https://apps.apple.com/jp/app/procamera-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%8F%AF/id694647259

私は色々と使い勝手の良いミラカメラをよく使っていますけど、

書込番号:25545532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 サイバーショット DSC-RX100M7のオーナーサイバーショット DSC-RX100M7の満足度4 ドローンとバイクと... 

2023/12/14 14:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

RX100M7

RX100M7

G7X

G7X(内蔵NDフィルタ使用)

>Aqua27さん

こんにちは。
以前、G7X初期型を持っていました。今はRX100M7を使っています。

個人的な印象になりますが、G7XM3に対してRX100M7の最大のメリットはビューファインダーだと思います。
好天の屋外ですと背面の液晶モニタでは良く見えませんが、ビューファインダーなら良く見えます。特に老眼でも見やすいのは私なんかには非常にありがたいです。

望遠側200ミリは、G7Xの100ミリに対してそれほどアドバンテージはないかもしれません。
特にRX100M7の200ミリはF4.5なのに対し、G7XはF2.8と明るいというメリットがあります。

私個人的にはあまり活躍するシーンがありませんが、AFの速さはRX100M7でしょう。
一度飛ぶ鳥を追いかけてみましたが、上手くカメラを振ればオートAFエリアがかなり食いついてくれることに驚きました。
でも私はほとんど風景撮りばかりなので、その性能を生かせていないのがカメラに申し訳ないです。

G7Xで何気に便利だったのが内蔵NDフィルタです。
RX100もM5には搭載されていますが、M7にはありませんので、それだけは残念に感じています。

あとは発色の違いがありますので、ソニーの色が好みか?キヤノンの色が好みか?多くの作例をご自分で色々と見比べられて決められてはいかがでしょうか。

なお、よこchinさんが提示されているProCameraアプリですが、私も以前から使っていまして、確かに絞り値の変化によるボケのコントロールはできるのですが、あくまでもデジタル処理でのシミュレーションなのでお間違えのないよう。

書込番号:25545560

Goodアンサーナイスクチコミ!4


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/12/14 14:40(1年以上前)

当機種
当機種

針尾無線塔

先日食べた懐石料理

>Aqua27さん
こんにちは 初めまして
私はRX100M7を写真だけの撮影で使っていますが
携行性と写りが良く、動き物にも強いですね
室内撮影にも不満がありません。
値段は張りますが選んで損は無いと思います。

書込番号:25545583

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aqua27さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/14 16:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
こんにちは。
TX2の存在は知っていたのですが、望遠が好きと言っても流石に360mmまでは使わないかなと思ったことと、
室内撮影が多いのでF3.3 - 6.4というF値が気になり、候補から外してしまいました(^^;
屋外で使うなら良さそうですね。あと在庫がもうなさそうで、購入するなら必然的に中古になりそうですね。

>よこchinさん
こんにちは。
iPhoneで絞りやシャッタースピードを変更できるカメラアプリがあることは知っていて
使ったこともあるのですが、そういったことをスマホの画面をスワイプして操作するのが、
あまり好きではありませんでした。
上手く説明しにくいのですが、カメラを手に持って、ダイヤルを回して絞りやシャッタースピードを変更するということが
何というか写真を撮っていて楽しく感じるんです(^^;

>ダンニャバードさん
こんにちは。
ビューファインダーはGX7M3には付いていないですが、GX5M2にはついているようですね。
GX5M2は何とか手に入りそうなので、悩んでしまいます。
内蔵NDフィルターという機能は知りませんでした。RX100M7にはついてないんですね。
私もRX100M7のAFスピードが活きるような被写体を撮ることは少なそうです。(ペットぐらい?)
発色の違いですか・・・実際のそれぞれのカメラで撮影された写真を見てみたいと思います。
Lightroom等で結構変わっているかもしれませんが。

>neo-zeroさん
こんにちは。
良いお写真ですね。参考になります。
F2.8-4.5はそこまで暗いレンズではないと思うのですが、
GX5M2のF1.8-2.8と比較するとどうしても気になってしまいました。
室内撮影も不満なしとのことで、安心しました。

書込番号:25545687

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/14 16:48(1年以上前)

>Aqua27さん

どうも(^^)

より望遠、と言うよりは、
より安価、の意味の TX2でしたが、もうマトモな流通在庫も無さそうですね(^^;


なお、過去十年以内において「1型で、箱状の小型コンデジ」で、
光学望遠端が換算f=120mmを「超える」機種またはシリーズは、下記3種類(3系統)しか無かったと思います。

(光学望遠端)
換算f=360mm : TX2系
換算f=250mm : TX1 ※昨年以前に終了
換算f=200mm : RX100M6~7




書込番号:25545697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 サイバーショット DSC-RX100M7のオーナーサイバーショット DSC-RX100M7の満足度4 ドローンとバイクと... 

2023/12/14 17:09(1年以上前)

>Aqua27さん

G5XM2のサイズでもOKなら価格も安いですし、そちらが良いかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030692_K0001177668_K0001172964&pd_ctg=0050
スペックを比較すると一長一短で、むしろG5Xのほうが良さそうなんですよねぇ・・・
ただ、実際のサイズ感は一回り以上違うと思うので、そこだけがネックでしょうか。

RX100M7の残念ポイントとして、USBが古くさいMicroUSBなんですよね。そして充電器は付属しません。
せめてここだけアップデートしてRX100M7Aとして出してくれても良さそうなんですが・・・

あ、それとRX100M7は最短撮影距離が物足りません。マクロ撮影は全然ダメです。
たぶんG7X/G5Xのほうが寄れると思います。

あと、あまり重視されてないかもしれませんが、動画も4Kでそこそこ良く撮れると思います。
https://youtu.be/eBoaEM0eqcU?si=Qe--_p7yijnsJnGk
動画はキヤノンよりソニーのほうが強いイメージですが、G5XM2の動画性能がどうなのかは分かっておりません。(^^ゞ

書込番号:25545718

ナイスクチコミ!1


安里屋さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/14 18:33(1年以上前)

>Aqua27さん

最短撮影距離でググれば出てきます。ワイド端とテレ端で
https://gyazo.com/23e26857ef58e023d3fb59969ced4933

@ADを保有してます

Fは別物で考えてます
望遠を重視するほど、広角側は犠牲になるのでは?

料理を第一に考えるなら、ABCDEが良さそう

AとDのAF速度はDの圧勝で、使い勝手も良く、連続撮影の際はDを多用します。
ブランド的にはRX100ですが・
一方で、BとのAF速度の比較は未体験。かなり改善されてるはず!です

ただ、スペックだけで判断すれば、Cが合ってそう。
オイラなら手堅く、B(またはA@)を選択しそうですが

https://www.rentio.jp/matome/2018/07/sony-rx100-series/

書込番号:25545824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8011件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/14 19:33(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

RX100M7

G5X2

G5X2(テレ端)120mm

RX100m6(135mm)

Aqua27さん、こんばんは。

お持ちのスマホがiPhone15Proとのことですので、端子がUSB-TypeCですね。
充電器やモバイルバッテリーはUSB-PD(Power Delivery)対応でしょうか?

PD対応でしたらG5X2がTypeC-PD対応ですので、ケーブルも共通化できるし、良いのではないかと思います。
PD対応ではないType-C機器からは、G5X2は充電も給電も出来ないのでご注意を・・(^-^;

逆にRX100M7の端子はMicro-Bですので、ケーブルさえ準備すれば、車やパソコンのUSB端子(A)からでも充電や給電撮影ができます。
私はRX100シリーズをパソコンのUSB端子に接続し、給電しながら会議録を撮ったりしています。

共に4K撮影ができますが、G5X2は4K設定にしていても、コマンドダイヤルを「動画」にしないと4K撮影ができず、録画ボタンを押しただけではFHDになってしまうのがストレスです。

RX100M7は静止画撮りながら、録画ボタンを押せば設定した録画ができます。
私は5分以上の動画はまず撮らないし、大体3分以内をチョコチョコ撮影ですから十分です。

書込番号:25545885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Aqua27さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/15 05:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
こんにちは。
より安価という意味だったのですね。失礼いたしました(*^^*)
1型のコンデジで光学で200mm以上の機種ってそんなにないんですね。
まだ生産終了していないのはこの機種だけ。希少な存在ですね。

>ダンニャバードさん
こんにちは。
G5XM2の方が一回り大きいんですよね、それは私も気になっていました。
ずっとバッグに入れておくので、できるだけ小さい方が良いとは思うのですが、
こればっかりは実際に手に持ってみないと分からないですね。
microUSBは残念なのですが、おそらく私はバッテリーを複数購入して、
バッテリー充電器で充電することになると思いますので、microUSB端子を使うことはなさそうです。
RX100M7は近寄れないのですね。
室内で小物の接写をよくするので、そこは気になるポイントですね。

>安里屋さん
こんにちは。
最短撮影距離のサイト大変参考になりました。
実は私もRX100M5A気になっていました。
RX100M7と同じサイズ感で明るいと寄れるレンズ。
G5XM2より望遠が足りませんが、どちらを優先するかですね。

>RC丸ちゃんさん
こんにちは。
RX100M7もG5XM2もどちらも持っておられるのですね(*^^*)
充電器ですが気にしたことがなかったのですが、
Ankerの65Wのもので5000円以上しましたので対応しているような気がします。
ただ私はバッテリーを複数購入して、
バッテリー充電器で充電することになると思いますので、カメラの充電端子にケーブルを接続して充電することはなさそうです。

書込番号:25546337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 サイバーショット DSC-RX100M7のオーナーサイバーショット DSC-RX100M7の満足度4 ドローンとバイクと... 

2023/12/15 06:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

RX100M7広角端での最短距離(望遠端だともっと小さくなります)

50ミリ相当前後でおおよそ最大撮影倍率か。これ以上大きく撮ることはできません

ミラーレス+高倍率ズームレンズ。この場合もズーム中間部が一番大きく撮れます

>Aqua27さん

爆即レス、お恥ずかしい・・・たまたまです・・・(^0^;)

最短撮影距離については安里屋さんが貼ってくれたリンク先で分かりますが、ズームレンズだと最大撮影倍率は広角端でも望遠端でもない場合が多いようです。(大きく撮りたい場合はズーム中間当たり?)
参考までに今試した画像を貼っておきますので宜しければ。
G7Xも手元にあれば良かったのですが・・・

書込番号:25546347

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8011件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/15 08:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Aqua27さん、こんにちは。

> ただ私はバッテリーを複数購入して、バッテリー充電器で充電することになると思います・・

G5X2は外部充電器付属なので、その点ではAqua27さんに合っていると思います。

いずれにしても、せっかくの便利機能なのに勿体ないですね!

室内で小物の接写をよくするとのことですが、ミニ三脚などは使わないのですか?
三脚座に据えた時、バッテリーの蓋が開かなくなるので、USB給電は便利なのですけどね。

G5X2は、バッテリーを取り出して外部充電していても、USB-TypeC(PD)を接続すれば撮影を続けることができますので、私はバッテリーを入れずに撮影することもあります。

まあ、、使い方は人それぞれですから・・

大きさの比較はこんな感じです。
※G5X2購入時にRX100M5と並べ、RX100M6で撮ってます(^-^;

書込番号:25546451

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aqua27さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/16 15:58(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こんにちは。
最大撮影倍率で広角端か望遠端のどちらかだと思っていたのですが、
そうでもないのですね。
サンプルの写真も分かりやすく大変参考になりました。
ありがとうございます。

>RC丸ちゃんさん
こんにちは。
今までスマホで撮影しておりました。手持ちです。
カメラを購入したら三脚を購入したいと思っておりました。
三脚をつけるとバッテリーの蓋が開かなくなる・・・
そうなんですね。確かにそういう場合はいちいち三脚を取り外すのは面倒なので
充電端子を使って充電したほうが便利ですね。
大変参考になりました。

書込番号:25548299

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aqua27さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/16 16:00(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
気持ちはRX100M7にだいぶ傾いているのですが、高い買い物ですので
もう少し調べて購入を決めたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25548301

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8011件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/18 09:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RX100M6(35mm)

G5X2(35mm)

RX100M6(50mm)

G5X2(50mm)

Aqua27さん、GOODアンサーありがとうございます。

どれを購入しようか?と調べたり、迷ったりしている時間も楽しいですね。

G5X2はRX100M7(M6)に比べて動画にするとAFが一気にダメになるし、孫を撮ることも多いので、普段はRX100M7を持ち歩いてます。
RX100M7(M6)は、静止画でも動画でもストレスないAFなのが良いです。

なぜ?G5X2も購入したか・・
換算120o(テレ端)で20cmまで寄れるからトンボや蝶を撮るのに良いかな?といったところでしたが、AFがRX100M7(M6)レベルでは無く、寄ると極端に合焦しなくなるのが残念です。
風景や物撮りでは「こんなもん!」と思って使えば気にならないと思います。

RX100M7が全てにおいて「寄れない!」ということではありません。
換算35〜50o付近であれば、それほど違いはありません。

2019年の最短距離比較撮影はRX100M7購入前なので、RX100M6とですm(__)m m(__)m

書込番号:25550711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M7
SONY

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込):¥160,329発売日:2019年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100M7をお気に入り製品に追加する <2157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング