CMK64GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 32GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):¥38,877
(前週比:-443円↓)
登録日:2019年 8月 2日



メモリー > Corsair > CMK64GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 32GB 2枚組]
このメモリーに限らず、最近1枚32GBのDIMMが販売されるようになってきましたが、マザーボードのメモリー対応表にはほとんど記述がありません。
MicroATXのマザーはほとんど4枚しか実装できず、128GBのメモリーを実装したいのですが、それを実現できる組合せ(CPUとマザーボード)を探しています。
もし実績のある組合せがありましたら教えて下さい。
MicroATXに限定しているのは、ケースを流用したいからです。
よろしくお願いします。
書込番号:23013236
0点

書込番号:23013268
0点

>もし実績のある組合せがありましたら教えて下さい。
128GBも積まれる方は居ないと思います。 ぜひ先人ととなってレビューを。
書込番号:23013282
1点

Z390は各メーカーが1月〜4月頃にリリースした32GBモジュール対応UEFIと
Intelの仕様ではCPUは8000/9000番台のi5以上が128GB対応です。
書込番号:23013284
0点

対応はしていますが、128GBを積まなければならない用途で使ってる人が少ないのだと思います。
まあ、これもSamsungの新世代チップだと思いますが、自分で試すほかに方法はないかな?と思います。
書込番号:23013315
0点

既に積んでいる人は、4メモリーチャネル以上を持つCPUを使っている人が大半でしょう。
貴方が先人になるしかないです。
書込番号:23015099
1点

皆様、返信ありがとうございます。
>あずたろうさん、
わざわざ画像まで用意していただきありがとうございました。
たいへん参考になります。
だいぶ価格も下がってきているようですし、そのうち購入してレポートしたいと思っています。
128GBにしたいのは、個人的にVMware ESXi機にしようと考えているからです。
解決はしませんでしたが、一先ず解決済みにさせていただきます。
書込番号:23019783
2点

その後、人柱的に32GBモジュールを4枚購入して検証してみました。
TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 32GBx2枚(64GBkit) ElitePlus Series
というものです。
アマゾンで2枚32,800円で入手しました。
試しに私の持っている以下の組み合わせで検証しました。
ASUS Z390M-PRO GAMING + Core i9 9900K
ASUS Z170M-PLUS + Core i7 6700K
ASUS X99-M WS/SE + Xeon E5-2640 v4
結果、すべての環境において、問題なく128GBとして認識されました。
因みにBIOSはすべて最新、Windows 10 Pro 1903にて確認しました。
メモリーに関しては意外に仕様以上でも認識するようです。
一応報告までに。
書込番号:23049943
5点

細かな訂正です。
> ASUS X99-M WS/SE + Xeon E5-2640 v4
E5-2640 v4 -> E5-2620 v4
です。
> 因みにBIOSはすべて最新、Windows 10 Pro 1903にて確認しました。
Wincoss 10 Pro 1903 -> Windows 10 Pro 1909
でした。
どうでもいいことかもしれませんが、気持ち悪いので訂正させてください。
BIOSを最新にすれば、意外とメモリー増設に関してはいける可能性は大いにあり。という結果報告でした。
書込番号:23050226
2点

続報です。
ほかのスレッドでも書きましたが、
上記の
ASUS Z170M-PLUS + Core i7 6700K
では、BIOS上では128GBを認識していますが、
CPU 6700Kが64GBまでの対応なので、実際には64GBまでしか使えないようです。
Windows 10 Proの表示では、
実装メモリー(RAM) 128GB(63.9GB使用可能)
と表示されます。
書込番号:23054065
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK64GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 32GB 2枚組]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2019/11/18 9:12:51 |
「Corsair > CMK64GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 32GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 11件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





