Roland Piano Digital RP102 [ブラック]
- 本格的な音やタッチにこだわったエントリー・モデルのデジタルピアノ。ハンマー・アクションの演奏性の高い鍵盤を搭載し、236曲を収録する。
- 内蔵された曲の譜面表示や左手の指1本で弾いたコードに伴って伴奏が付く「リズム機能」、音当てゲームの「フラッシュカード」などを搭載。
- バイエルやブルグミュラー、スケールなどのレッスンに役立つ練習曲から定番のクラシックの名曲、ジャズやポップス、童謡まで幅広い曲を収録。
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP102 [ブラック]
これからピアノを習い始める4歳の娘用と、私の趣味用にと思って購入を検討中です。
住まいがマンションですので、電子ピアノをコンパクトなものをと考えていますが、
予算内で鍵盤の質を重視で探しています。
娘は基礎からのスタートでレッスン用兼ねて、また私は子供の頃に弾いておりましたので趣味で続けられればと考えています。
私自身は、クラシック曲メインにと言っても、弾いてもドビュッシーのアラベスクno1レベルで、難曲を引くことは考えておりません。
鍵盤と音重視で、生ピアノに近い感覚でデジタルな機能は重要視しておりません(付いていれば嬉しいですが)。
@YAMAHA P-125:最初コンパクトさに惹かれましたが、スタンドを含めると割高になってしまい、さらにはエスケープメントなしということで鍵盤の質が高くないようで、外そうかと思っています。
AROLAND RP102 : 鍵盤の質良さそうでコスパが高そう! @と比べてしまうと少しサイズが大きい
BKORG C1air :良さそうですが、鍵盤仕上げが象牙調ではないのが気になる
CROLAND FP10: コンパクトですが、蓋なしなのと、Aと比べて割高に感じる
というところで迷っております。
これらの鍵盤の質についてはいかがでしょうか。
また他にも調べた方が良い機種ありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23425475
4点
>minimini13さん
候補に挙げられた機種の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001054113_K0001181132_K0001005514_K0001126632&pd_ctg=2503
鍵盤を主とした各機種の印象は以下です。
@YAMAHA P-125:
鍵盤はグレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤で、あまり好みではありません。タッチ感が安っぽいです。
音もYAMAHAのピアノ音(RGE スタンダードV音源)なので、こちらもあまり好みではありません。
ただ、最も聞きなれたピアノの音だと思います。
AROLAND RP102 :
鍵盤はPHA-4 スタンダード鍵盤で、それほど上質というものではありませんが、レッスン用として最低限の品質は確保していると思います。
音はスタインウェイ風の華やかなもので、好みです。ただしこの機種はタブレットまたはスマホ連携が必須です。
単体では録音が出来ませんが、アプリ上で録音することが可能です。
BKORG C1air:
鍵盤は実績のあるRH3(リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3)鍵盤で、こちらもまあまあOKの品質です。
コスパ的にはRP102といい勝負だと思います。オーディオはこちらの方が若干良いでしょう。
ピアノ音色がジャーマン(ベーゼン?)とジャパニーズ(ヤマハ?)の2種類あるようです。
CROLAND FP10:
鍵盤はPHA-4 スタンダード鍵盤でRP102と同じ。違いはオーディオと3本ペダルがないことです。
ペダルとスタンドを揃えるとRP102より高くなります。その分機動性が高いです。
鍵盤タッチ感は好みですので、触って確認されることをお勧めします。
個人的な好みの順位は、
RP102=FP-10≧C1 Air>P-125
です。
スマホ/タブレット連携が苦にならないのであれば、RP102一押しです。
上位のRP501Rとの違いは、スマホ連携できたとして、ダンパーペダルが若干劣ります。
ご参考になれば。
書込番号:23425824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鍵盤の質ってなに?という点はありますが、鍵盤の評価をするのは主観になりますので、トピ主さんが試奏して判断するしかないです。
アラベスクno1は鍵盤との相性が出やすい気がします。4つの電子ピアノを試奏してみて弾きやすいと感じるのを選択するのも良いかと思います。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000989912_K0001005514_K0001054113_K0001126632_K0001181132&pd_ctg=2503
@ GHS鍵盤
エスケープメントが欲しい、ということで有れば除外ですね。エスケープメントの有無と質に関しては、カシオのGPはエスケープメントないのでどうなんでしょう…。私は不要です。
A PHA-4スタンダード鍵盤
数cmの差をどう捉えるかかと。
B RH3鍵盤
象牙調希望であれば除外でしょうね。
C PHA-4スタンダード鍵盤
同レベル機種だとコンパクトの方が割高感はありますね。安く済ませるには、汎用スタンド、ダンパーのみになります。クラシック派ではなくポピュラーの人だと汎用スタンド、ダンパーのみが主流になります。
カシオPX
3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II (象牙調・黒檀調鍵盤)
耐久性の口コミをどう捉えるかだと思います。
書込番号:23425831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>minimini13さん
ひとつだけ。
娘さんが4歳ということだと、椅子の高さを変える必要がありそうです。
この場合、高低自在椅子が適していますが、RP102付属の椅子は高さが固定です。
なので、販売店に交渉するなり、椅子だけ買い替えるなり、座布団を敷くなり何らかの対策が必要です。
候補に挙げられた他の機種は全て別売りです。
書込番号:23425947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みっどぼんどさん
御丁寧にありがとうございます!
オーディオの質への意識が低買ったので、それも含めてとても参考になりました。
RP102はやはりコスパ良さそうですね!スマホとの連携も使いこなせるかはありますが、幅が広がりそうだと感じました!
買うならYAMAHAかな…という先入観でしたが、この価格帯だとROLAND KORGが良さそうに感じました。
また椅子についても記載、ありがとうございます!
書込番号:23426083
0点
>MA★RSさん
客観的にコメントくださり、ありがとうございます!
確かに、RP102は大きいと言っても、数センチですよね、、、
CASIOは、見ておりませんでしたので、こちらの製品も比較してみようと思います!
ありがとうございます!
書込番号:23426088
1点
>minimini13さん
カバー・スタンド・ペダルが付いて演奏上違和感がなさそうなご予算以内候補機種
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000989911_K0001005516_K0001181132&pd_ctg=2503
4歳のお嬢様のレッスンに必要になりそうなバイエル・ブルグミュラー25の練習曲は、
RP102は本体内蔵 https://www.roland.com/jp/products/rp102/specifications/
PX770はコーダナご利用の場合 https://web.casio.com/app/ja/piano/index.html
対応スマホ・タブレットなどは、CASIOにご確認いただければ幸いです。
RP102には録音機能がありません。C1AirとPX770にはあります。
ROLANDピアのパートナー2 https://www.roland.com/jp/products/piano_partner_2/
https://www.roland.com/jp/support/by_product/piano_partner_2/owners_manuals/
難点は、あなた様にとっては、マンションで夜ご利用の場合、f以上の鍵盤の音の問題。
お嬢様にとってはチェルニー100番やソナチネアルバム1が入っていない。高低椅子がない。
高低椅子は別にお求め戴けばいいですし、内蔵されていない曲はYouTube動画で探せるでし
ょう。ただ、鍵盤の音に関しては、あなた様が売り場でボリュームを最小に絞ってf,ff,の
タッチで、オクターブの多重和音など連打してご確認いただければ幸いです。また、設置
の際は、他宅との境界壁を回避して頂ければ幸いです。
f以上の鍵盤の音が比較的ましで高低椅子が付いているのはCN27,
チェルニー100番やソナチネアルバムTやバッハインベンションなどはいっているのはCN37です。
KAWAI鍵盤の音は他社比ましですが、周囲宅が静寂時はご使用回避が賢明です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000946667_K0000946664&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/CN37_20170130.pdf#search=%27CN37%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%27
CN37内蔵曲は取扱説明書にあります。
録音がない点を除けばピアノ本体はRP102,無料アプリ練習曲はCASIOコーダナ、
オーディオはC1Airですが、f以上の鍵盤の音は、ぜひ売り場でご確認ください。
ご意向に沿うか否かわかりませんが以上です。
書込番号:23427168
1点
>アウト!さん
ありがとうございます。
KAWAIは少し予算が上がりますが、やはり鍵盤音についても生ピアノのノウハウを活かされているようでとても魅力的に感じました。
候補にいれていなかったので、アドバイスとてもありがたいです。
内蔵曲についても、あまり重視していなかった点でしたのでとても参考になりました。
強弱は、やはり実物を触ってみないといけませんね…
貴重なご意見をありがとうございました!
書込番号:23429654
0点
>minimini13さん
ご返信いただきありがとうございます。前回申し忘れましたが、PHA50鍵盤のROLANDHP601があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001023027&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
https://www.roland.com/jp/products/hp601/specifications/
HP601内蔵曲は375曲 https://static.roland.com/assets/media/pdf/HP601_jpn01_W.pdf
バイエル・ブルグミュラー25の練習曲・チェルニー100番・ハノン(1〜20)ソナチネは2曲
その他名曲です。HP601の音源はRP102と同じ方式・鍵盤はHP704と同じ方式です。
タッチと音の反応ならHP601,教則本準拠模範演奏の内蔵曲ならCN37という感じです。
CN27,37,HP601は型落ち機で恐縮ですが、鍵盤の音はRP102,C1Air,PX770に比較しましな感
じです。
前回HP601について欠けておりましたことお詫びいたします。以上です。
書込番号:23431212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital RP102 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/06/11 10:13:31 | |
| 8 | 2020/05/28 1:34:14 | |
| 6 | 2019/10/12 3:02:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








