ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
- 「AIお洗濯」搭載のドラム式洗濯乾燥機。AIが洗い方や時間を自動で判断し、細かな設定をしなくても、賢くきれいに洗う。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載し、洗濯のたびに自動で適量を投入。大容量タンクなので、詰め替えタイプの洗剤を追加で1本全部入れられる。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートする「洗濯コンシェルジュ」を採用。離れたところから運転を開始でき、運転終了や手入れ時期などを通知。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1457
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月21日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
本製品を使用されている方にお聞きしたいです。
我が家のBDーSX110ELは、脱水時の異音で困っています。
交換を繰り返して、現在使用しているのは3台目です。
4月にやってきた1台目は、脱水時に左の側面下の方から異音がしました。
日立のサービス担当の方にみてもらったところ、「正常ではない」と判断され、
新品と交換していただけることになりました。
交換で5月にやってきた2台目は、同じ脱水時ではありますが、
1台目よりはるかにうるさい音が全体から鳴っていましたのですぐに交換をお願いしました。
3台目が先週やって来ましたが、また脱水時に1台目とまったく同じ音がします。
音は本体の左下の側面(糸くずフィルターの左側面)あたりで、内側からカタカタ音がします。
しかし、 その場所を手で おさえると音がとまります。(これも1台目と3台目同じ症状)
異音は毎回の脱水でしますので、洗濯物の片寄りが原因ではないのだと思っています。
また、1台目と3台目が全く同じ音であることから、この製品はどれも同じ音がするけど自分が神経質すぎるのか?
とも思ったりしましたが、手でおさえると音が止まることから、納得ができずにいます。
返金の話もしていただきましたが、洗剤の自動投入が便利で、日立製品の乾燥性能が好みなので、
できればこのまま別機種に変更せずに使用したいです。
皆さんのおうちでは同様の異音はしませんか?
ご意見いただいてからもう一度サポートに連絡してみようかと思っています。
書込番号:23471859
9点
>セブンイレブンいい身分さん
この製品は使っていません。
3台も交換して問題があるのは、普通は考えにくいですね。
どういう音だかわかりませんので、考えられることを・・・
洗濯機置き場の土台はしっかりしているのか?
洗濯機の足高さは調整されているのか?
洗濯機裏の電源コードが洗濯機にあたって干渉していないのか?
内部配線が遊びで振動による音が出るなど考えられます。でも内部はそのような事が無いように作られていますので、3台も同じってすごく少ない確率でしょう。
書込番号:23472364
2点
>セブンイレブンいい身分さん
BD-SX110ELのひとつ前の機種であるBD-SX110CLでも同様な口コミがありましたので、参考にして下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095000/SortID=22937513/#tab
文面から推測すると、BD-SX110CL(BD-SV110CLも?)の後期生産品は異音の対策品に切り替わっているようですが、BD-SX110ELではBD-SX110CL(BD-SV110CLも?)の前期生産品に戻ってしまったのですかね。または、生産ロットのバラツキによるものなのですかね。
BD-SX110CL の姉妹機である BD-SV110CL で脱水時の異音を対策したブログがありましたので、参考にして下さい。
https://ameblo.jp/ameba-1234abcd/entry-12438947888.html
ソトワク(L)とPP ベースを固定しているツメが写った写真、ソトワク(R)とPP ベースを固定しているツメが写った写真があると判断できます。
書込番号:23472366
4点
>チルパワーさん
そうなんです。異音の種類は1台目と3台目が同じで、
2台目は明らかにおかしい騒音でした。
サポートの方にも設置状況の不具合でないことをを確認して頂いて、
やはり本体が原因の異音と判断されたようです。
>V.R.Iさん
まさに、紹介して頂いたブログで紹介して頂いている異音と同じでした。
早速ブログ内の対策を自分なりに実行してみて、
脱水工程のみ行ってみると、嘘のように異音がなくなりました。
ありがとうございました。これでしばらく様子を見てみることにします。
書込番号:23473886
2点
>セブンイレブンいい身分さん
V.R.Iさんのリンクと同じようならちょっと酷いですね。
返金対応するということなので、一度検討するか?
このサイトのリンクを指定して、原因を追求し修理するか?。
検討されてご自身の気持ちを固めてから連絡したほうが良いと思います。
書込番号:23474295
1点
>セブンイレブンいい身分さん
BD-SV110CL で脱水時の異音を対策したブログが公開されてから日立へ異音の問い合わせが急増したため、対策を講じたと推定しています。幅スリムタイプのドラム式洗濯乾燥機である BD-SX110C , BD-SV110C , BD-SG100C は、後期に生産したロットは異音対策がされていると想定しています。対策内容は、外枠の切り欠き部を1mm以上深く切り欠いていると推定しています。最近生産したロット(BD-SX110E, BD-SV110E, BD-SG100E)が対策前に戻ったとしたら、対策前の外枠と対策後の外枠を識別管理できていないため、コロナ渦で誤って(?)使用されたか、コロナ渦で生産拠点を変更した際に旧版の図面で生産指示した可能性もあります。日立がISO9001を取得しているとすると、不適合です。
対策ブログでは日立のサービスマンは95%の確率で異音が発生するといっているので、「当該製品を含む対象機種について、ウェブサイトに情報を掲載し、無償点検・修理を実施する。」ことを期待します。
セブンイレブンいい身分さんが20台交換されると、異音がないロットに巡り合えるかもしれません。
書込番号:23474676
4点
洗濯機に音がするくらい我慢したらいいと思います。確かに高い買い物ですけど、機能自体は問題ないんだし動く部位がある機械なら仕方ないんじゃないですか?なのに3回も製品取り換えさせてせっかく作ったメーカーは大損ですよ。利益率なんて10%もないでしょうから3台も返品させたら30台買ってもらった分の利益がパーになると思うと、気の毒でなりません。だから、もう金返すからやめてほしいと言われてるじゃないですか。今の若者は店員に偉そうにしませんが、こうゆうところも世代間の感覚の違いなんでしょうね。
書込番号:23503948
6点
>tasutagawaさん
本件への返信のためだけにアカウントを作るくらいお怒りのようで申し訳なかったです。
ただ、私もこれまで何台もの洗濯機を使用していますので、通常動作による作動音か
それとも不具合による異音なのかの判断くらいはできるつもりです。
V.R.Iさんから頂いたリンク先の音を聞いていただければわかります。
これを我慢して使用せよというのは、メーカーも本意ではないはずですよ。
書込番号:23623606
4点
>V.R.Iさん
>チルパワーさん
数か月経ちました。
結果から申し上げますと、V.R.Iさんから紹介して頂いたブログの対策が、
隙間へ詰め物をするというものでしたので、ブログの内容とは違う材質の詰め物ですが実施したところ、
たしかに嘘のように異音が無くなりました。
でも、数週間使用していると詰め物にも隙間ができてきたようで、また異音がするようになってしまいました。
何回か詰め物を交換しましたけど、このまま詰め物交換を定期的に繰り返すのもなあ・・・と思い、
日立のサービスセンターにこの異音の対策品は存在するのかどうかを問い合わせをしてみました。
その回答は、残念ながらそのような対策品は存在しないとのこと。
しかたがありませんので、価格は上がりましたが、泣く泣く販売店にてほぼ同機能のパナソニックの製品に交換して頂きました。
しかし、この製品を数か月使用してみましたが、あの乾燥力があるにもかかわらず、ヒートポンプに負けないほどの節電で、
操作性・デザイン・本体価格のコスパのどれをとっても私好みでした。
日立のサービスの電話対応も、我が家に訪問して頂いた担当者も、皆さん丁寧な対応をしていただきました。
今回は残念でしたが、次回買い替えの際も、まず日立の洗濯機を選ぶと思います。
書込番号:23623778
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/20 13:45:42 | |
| 3 | 2023/10/01 23:02:54 | |
| 0 | 2022/01/20 9:10:56 | |
| 10 | 2022/02/08 22:46:44 | |
| 7 | 2021/06/04 22:55:54 | |
| 4 | 2020/11/09 18:25:10 | |
| 5 | 2020/11/05 13:08:41 | |
| 1 | 2021/05/01 9:21:40 | |
| 10 | 2020/11/05 22:16:30 | |
| 0 | 2020/10/22 12:13:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






