『中継機として二台目購入はどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

  • WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
  • 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
  • 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
最安価格(税込):

¥38,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,800¥38,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):¥38,800 (前週価格なし) 発売日:2019年10月中旬

  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

『中継機として二台目購入はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機として二台目購入はどうでしょう?

2021/01/02 21:11(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

クチコミ投稿数:22件

コミュファ10G契約で本機を購入し、有線2〜3G、無線1G弱の速度に満足しています。しかし、本機より50mほど離れる(有線ケーブルを引くことは困難です)とWi-Fi電波がさすがに届きません。本機より20mほどの所に電源がありますので、同機をもう1台購入して中継機として使用するのは効果がありますでしょうか?

先日までドコモ光1GをLINKSYS Velop トライバンド メッシュWifi 無線ルーター 2個パック WHW0302-JPを利用して有線LANの速度を犠牲にして50m先で差し支えなく使用していましたが、10G契約で有線LANが1G未満になる事、本機の速度メリットがなくなる事に悩んでいます。1Gに戻して、メッシュWi-Fiを使用するのが良策でしょうか?

書込番号:23885348

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 21:24(1年以上前)

>同機をもう1台購入して中継機として使用するのは効果がありますでしょうか?

うん、こればっかりは、相手は電波ですんで、「現場で」「実際に」やってみるしかないっす。(;^_^A
だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。

できるかもしんないし、できないかもしんないし・・・。
まぁ、速度は、ガックシ落ちることは、想像に難くないってところでしょうかねぇ・・・。

書込番号:23885374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 21:43(1年以上前)

>本機より20mほどの所に電源がありますので、同機をもう1台購入して中継機として使用するのは効果がありますでしょうか?

親機と中継機が互いに見通しのきく位置に置けるなら、
効果は出ると思います。
但し、5GHzは距離が離れている電波が減衰しやすいので、
2.4GHzで接続した方が良いと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000970940/SortID=21468659/#21468659
も参照してみて下さい。

>先日までドコモ光1GをLINKSYS Velop トライバンド メッシュWifi 無線ルーター 2個パック WHW0302-JPを利用して有線LANの速度を犠牲にして50m先で差し支えなく使用していましたが、10G契約で有線LANが1G未満になる事、本機の速度メリットがなくなる事に悩んでいます。1Gに戻して、メッシュWi-Fiを使用するのが良策でしょうか?

まず問題は距離の遠い無線LAN区間ですので、
インターネト回線がドコモ光1Gなのか、コミュファ10Gなのかは関係ないです。

メッシュでも通常の中継機でも良いので、とにかく個々の無線LAN区間の距離を短くすることです。
メッシュで2.4GHzと5GHzのうち、サテライト機が2.4GHzの方に接続することを指定できないようだと
通常の中継機を使った方が良いです。
5GHzのW52やW53を屋外で使うことは違法ですので。

書込番号:23885422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/01/02 21:50(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

メッシュWi-Fi使用→有線LANの速度落ちるが、50m先で無線30メガ前後でていました。

中継機→有線LANの速度は維持出来るが、中継機としては未知数。
過去にWiMAX L01SやL02にバッファローのWEX-1166DHP、IOのWN-G300EXPを各2台、TP-LinkのAC750 無線LAN中継器を1台でそれぞれ試してみましたがいずれも電波はつかみましたが接続はできませんでした。(鉄筋がネック?)

メッシュWi-Fiで10G対応があればいいのですがもう少し待てばいいですかねー(現在は楽天モバイルで5月まで無料でしのいでます)

書込番号:23885436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/01/02 21:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

後出しでExcelさんにレスしましたが、過去に中継機で苦い思い出がありますので、高額な本機を失敗覚悟で購入するのは少し度胸が要ります。

後継機が出たら安くならないかな(売り切れたりして)

書込番号:23885448

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 21:58(1年以上前)

>メッシュWi-Fiで10G対応があればいいのですがもう少し待てばいいですかねー(現在は楽天モバイルで5月まで無料でしのいでます)

親機ともども、そろえる必要はあるっすけど、「メッシュ機」の、「WAN側端子」がってことならばっすね、
・ASUSの「AiMesh」対応機にあるっすよ。(^^)/
「ASUS ZenWiFi」とか、「RT-AC88U」とか、「RT-AC88U」とか、「RT-AX82U」とか・・・。

書込番号:23885454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 22:07(1年以上前)

>後出しでExcelさんにレスしましたが、過去に中継機で苦い思い出がありますので、高額な本機を失敗覚悟で購入するのは少し度胸が要ります

距離があるので、11axではリンク出来ないでしょうから、
中継機はWXR-5950AX12でなくても、
WXR-5950AX12と同じくアンテナ4本のWSR-2533DHP2あたりと言う選択肢もあります。

書込番号:23885479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/01/02 22:14(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。
残念ながら有線LANの速度が1Gなので、ためらいます。

書込番号:23885489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/01/02 22:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

中継機は本機ではないとダメとありますね。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142225.html

書込番号:23885507

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 22:23(1年以上前)

しかし

>メッシュWi-Fi使用→有線LANの速度落ちるが、50m先で無線30メガ前後でていました。

と言う実績があるのなら、メッシュWi-Fiで良いようにも思います。
但し、屋外の無線LAN区間はW52/W53は使われていないことを確認下さい。
https://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html

書込番号:23885509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 22:27(1年以上前)

>中継機は本機ではないとダメとありますね。
>https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142225.html

WXR-5950AX12は特殊でしたね。
失礼しました。

書込番号:23885520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/01/02 22:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
50先は屋内です。

所持しているメッシュWi-Fiで目的は達成できますが、本機があの大きさ、アンテナなので届くと思って先日購入したのに無駄になってしまうのが残念です。また10Gに変更したことも無駄になってしまいます。 (泣き

書込番号:23885529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 22:36(1年以上前)

>50先は屋内です。

50mの区間全てが屋内なのでしょうか?
途中に屋外の部分があるとアウトです。

書込番号:23885541

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 22:43(1年以上前)

>本機があの大きさ、アンテナなので届くと思って

うん、電波の強さは、「法律で規制されている」んで、「特別に遠くまでとどく」って機種は存在しないってのが「通説」になっているっすよ。

んで、アンテナが、「内蔵なのか」「外付けなのか」ちゅーことに関しては、ワタクシは、「ゼッタイの選択理由」にはならないと考えるっすよ。

ワタクシは、外部アンテナには「特別な思い入れはない」ってゆー考え方っす。
「外部アンテナであること」に期待するのではなくって、実は基本的な、
・置き場所、配置関係、周囲環境
を工夫することのほうが、もっと大事で、ずっと効果的だったりします。

アンテナではなくって、「仕様として」より速いリンク速度でリンクできるとか・・・。

メーカーでは、
「ほらぁ〜、こーんなにおっきなアンテナを、自由に動かせるんですよー。電波の向き、変えられるんですよー。」
なぁんて宣伝してたりするっすけど、
これ見よがしな「外部アンテナ」は、たんなる「ギミック」って考えてもいいくらいと思うっすよ。

書込番号:23885548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/01/02 22:48(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

全て屋内です。

天井にケーブル這わせるしかないですかねー
仮にケーブル延長してもWi-Fiルーターが必要ですね。デスクトップ置くスペースがないので

書込番号:23885556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/01/02 22:50(1年以上前)

>Excelさん

うーん見事にメーカーの思惑にはまってしまいましたね 笑

ある方のブログで(50mは離れていないと思いますが)メッシュから本機で対応可能とあったので、つい買ってしまいました。

書込番号:23885564

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 23:12(1年以上前)

うんうん、ヤッパ、相手は電波なんで、
「アンタのとこで、こうなんだから」
「オレんとこでも、こうだろう」
ってことが、「違っていた(;^_^A」ってことが、いっくらでもあり得るんっすよねぇ・・・。

あるひとんとこでは、
「親機、いっこ置いただけなんだけど、1階、2階、ぜーんぶオッケーでっす。(^^)v」
ってだったモンが、おんなじ機種でも、
「扉ぜーんぶ閉めると、廊下をはさんだ向かいのお部屋で、もーダメ・・・(T_T)」
ってオハナシをきいたりするっす。

なので、「現場で」「実際に」「やってみる」しかないんっすよねぇ・・・。('_')

書込番号:23885596

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 23:18(1年以上前)

>全て屋内です。

それならばW52/W53でも使えますね。

>天井にケーブル這わせるしかないですかねー

長距離は有線LANで繋ぎ、
出来るだけ無線LAN区間を短くすることが、
うまく無線LANを使いこなすポイントかと思います。

出来ることなら有線LANを活用するのが確実ではあります。

書込番号:23885611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/01/02 23:26(1年以上前)

>Excelさん
3万+αで上手く行けばいい
のですが、悪夢が蘇ります。

羅城門の鬼さんにもレスしたのですが仮にLANケーブル
を本機のポートから50m先に増設した場合、他のWi-Fiルーターを接続すればよいのですか?

書込番号:23885620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 23:48(1年以上前)

>を本機のポートから50m先に増設した場合、他のWi-Fiルーターを接続すればよいのですか?

そーゆーことっすね。
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」としてつなぐってことっす。
たいがいは、「親ルーターのLAN端子」から、「アクセスポイントのWAN端子」ってつなぐっすよ。(^^♪

書込番号:23885655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/01/03 04:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

ありがとうございます。
予算と時間のバランスで検討してみます。

本機をAPモードにして、1GのLAN端子からケーブルを這わせて、他社製品の1G対応の無線LANルーターのWAN端子に接続でも可能って事ですね?
本スレから離れて申し訳ございません。古いのはNECのWR9500Nを所持していますが、新規購入の方が良さそうですね。

書込番号:23885870

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/03 11:36(1年以上前)

>本機をAPモードにして、

あれ?
「親ルーター」は、別のモンにするってことっすか?

有線でつなげるんなら、いっそのこと、「10Gbps対応ハブ」とか、「2.5Gbps対応ハブ」とかにして、「最終目的地」に、「アクセスポイント」を置くってほーが、イクナイっすか?
そーすると、「最終目的地」まで、「キチンと10Gbps」引けるってことっすよー。

書込番号:23886249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/03 11:43(1年以上前)

>本機をAPモードにして、1GのLAN端子からケーブルを這わせて、他社製品の1G対応の無線LANルーターのWAN端子に接続でも可能って事ですね?

はい、コミュファ光ならレンタル機がルータとして機能していますので、
本機はAPモードにして、別の無線LANルータを本機に有線LAN接続することは可能です。

そして別の無線LANルータもAPモード(ブリッジモード)にした方が良いです。

>本スレから離れて申し訳ございません。古いのはNECのWR9500Nを所持していますが、新規購入の方が良さそうですね。

そうですね。
WR9500Nは11nまでしか対応していないので、今となっては仕様が古過ぎますね。

書込番号:23886264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/01/03 13:29(1年以上前)

>Excelさん
そうですね。思い込みが過ぎ、目的を忘れていました。 笑
どうもありがとうございました。

書込番号:23886416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/01/03 13:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
Excelさんの提案で検討します。お付き合いありがとうございました。

書込番号:23886417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/03 13:54(1年以上前)

うんうん、「有線を引くことが、苦にならない」んであればっすね、「有線に勝るもんなーし(^^)v」でございますよ。

そして、「単なるハブ」でいいんであれば、そのほーが、「シンプル」で、いいんでないかしら。

んでわ。

書込番号:23886451

ナイスクチコミ!0


ikn0055さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/07 16:33(1年以上前)

>いけ1965さん
>羅城門の鬼さん

スレ本題と異なるため投稿するかを迷いましたが、正確を期すため投稿させて下さい。
また、揚げ足取りのようで申し訳ございません。

羅城門の鬼様前回はアドバイスありがとうございました。

>中継機は本機ではないとダメとありますね。
本機を中継機として利用する場合、親機は本機でなければダメかと。

私も本機を親機、中継機を他機種で運用してます。

書込番号:23893943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

最安価格(税込):¥38,800発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング