AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
- WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
- 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
- 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
約3か月前に本機を購入しました。
現在我が家のメインルーターとして使用していますが、
安定性がよくありません。
大したことは、していないのに数日に一度ルーターが無反応となります。
そうなったら電源を引っこ抜いて復帰させています。
原因が不明です。
因みにファームは、Ver3.05です。
現在フレッツ光ネクストギガファミリースマートタイプにつないで使用していますが、
近いうちに10G回線のフレッツ光クロスに変更しようとしています。
現在の接続方法ですが、RS-500KIというHGWにつないで@nifty V6プラス接続にて
ipv4側はDHCPにてLANに接続させています。
クロスになったらONUから直接本機に接続しようと思っています。
ここで聞くのはおかしいかもしれませんが、
本機の不安定さは、WXR-6000AX12では解決される可能性が高いでしょうか?
ここはメーカーサイトではないので、こんな聞き方しかできませんが、
本機(WXR-5950AX12)ではハード的に解決できない問題が
WXR-6000AX12では解決される可能性があるのでしょうか?
もしそうならば、少々高いですが、買い替える価値はあるものと思っています。
無線より有線側に期待しています。
なお、自宅LAN環境はすべてではありませんが、すでに10GbE対応済みです。
書込番号:23957263
3点
>大したことは、していないのに数日に一度ルーターが無反応となります。
まずはっすね、これは、「有線で接続しているPC」でも起きるっすか?
それとも、「無線」だけっすか?
>本機の不安定さは、WXR-6000AX12では解決される可能性が高いでしょうか?
可能性ってことならばっすね・・・
ゴメンナサイ、あるかもしれないし、ないかもしれないし・・・ってお答えしかできないっす。(;^_^A
ただ、変えるとすればっすね、「安定を・・・」ってことであれば、「こんなタッカクて」「こんなあったらしい」モンにしないほーがいいってことは、言えるっす。
いろーんなことを考えて、「WiFi5世代」の、「熟成機」が、イッチバン安定であることには違いないんっすね。
だけんども、
「モー、1GLANなんて、やってらんないんだよー( `ー´)ノ」
ってことっすよね。
んであれば、いっそのこと、「ASUS」あたりに、いってしまったほーが、いいような気も・・・。
書込番号:23957458
![]()
2点
基本性能はどちらも変わりは無く、WXR-5950AX12であればフレッツ光クロスとの対応確認済みの分だけそのまま使うメリットはあります。
安定性については同じメーカーの製品ですから変わらない可能性もあります。
こればっかりは実際に使用してみないことには分からないことです。
次のファームウェアのアップデートを待って、それでだめなら再度検討する方が良いかもしれません。
書込番号:23957464
![]()
3点
>クロスになったらONUから直接本機に接続しようと思っています。
あと、この方法は、「不安定要素」の、「元凶!」になったりするってことがあるっすよ。
「ホームゲートウェイ」レンタルは、するのかしら。(・・?
キホンとしては、「ホームゲートウェイ」をレンタルしている場合にはっすね、
・「ホームゲートウェイ」を、「有線親ルーター」として動作させて、
・そこに、自由に選んだ、「無線親機」を、「ブリッジモード」でつなぐ。
っちゅーのが、「最も安定」で、「最も確実」であることにはマチガイないっす。(^^)/
「無線親機」の機能部分は別として、
「キチンと対応ルーターで”v6なんちゃら接続”してるのに、安定しないんですぅぅ・・。(:_;)」
ってオハナシは、ちょくちょく聞くっすけど、
「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」した場合には、そーいったことは、「ほとんど聞かない」んでございます。
どうでしょうか。
書込番号:23957478
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>>大したことは、していないのに数日に一度ルーターが無反応となります。
> まずはっすね、これは、「有線で接続しているPC」でも起きるっすか?
> それとも、「無線」だけっすか?
反応がなくなるというか、無線、有線問わず、通信の一切ができない状態になります。
表示は、3つのLEDの真ん中が消えます。
そして、有線のクライアント、無線のクライアントともに「インターネットに繋がっていません」と言い出します。
その時、HGWであるRS-500KIは生きていますし、別セッションで接続しているPPPoE接続(固定IP用)も生きています。
WXR-5950AX12とその配下にいる端末(我が家の大半の機器)だけが被害を受けます。
> んであれば、いっそのこと、「ASUS」あたりに、いってしまったほーが、いいような気も・・・。
ASUSに有線WAN、LAN共に10GbEに対応したルーターってありますか?
あるのならご紹介いただけると助かります。
>Excelさん
> こればっかりは実際に使用してみないことには分からないことです。
> 次のファームウェアのアップデートを待って、それでだめなら再度検討する方が良いかもしれません。
確かにその通りですね。
このWXR-5950AX12もONU直ならうまく動作するようになるかもしれませんし、
やってみるしかないかもしれません。
国内の民生用機器では、10GbE対応のルーターってこの機種しか今のところ無いように思っているので
ダメなら、WXR-6000AX12Sや企業向け機器を含めて考えなければならないかもしれませんね。
まだまだ10GLANは、事前に準備ができないのは、非常に悩ましい次第です。
書込番号:23957501
2点
>Excelさん
>EPO_SPRIGGANさん
両名に逆にレスしていました。申し訳ありません。
>Excelさん
>「無線親機」の機能部分は別として、
>「キチンと対応ルーターで”v6なんちゃら接続”してるのに、安定しないんですぅぅ・・。(:_;)」
> ってオハナシは、ちょくちょく聞くっすけど、
> 「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」した場合には、そーいったことは、「ほとんど聞かない」んでございます。
そうなんですね?
今回クロスにするにあたり、「ONUのみで」ってお願いしていたりします。
確ですが、一旦やってみてダメならHGWのレンタルも考えます。
いろいろとタメになるお話、ありがとうございます。
書込番号:23957524
1点
>ASUSに有線WAN、LAN共に10GbEに対応したルーターってありますか?
けっこうあるっすよー。(^^)/
まぁ、WAN側のみってもんもあるっすけどね
「ASUS ZenWiFi」とか、「RT-AC88U」とか、「RT-AC88U」とか、「RT-AX82U」とか・・・。
「RT-AX82U GUNDAM EDITION」!!(^^)!
書込番号:23957540
1点
TP-LINKだと2.5Gbpsまでですね。
ASUSだとRT-AX89X、他QNAP QHora-301Wくらいですかね。
海外メーカーの無線LANルーターだと、10GbpsのポートがあってもIPv6関連の接続で直接接続出来ない製品も結構あるので、日本の製品の方が使い勝手が良いかもしれません。
書込番号:23957640
2点
こんばんわ。当方もWXR-5950AX12を購入後1年以上利用しておりますがおっしゃる通り「頻繁にルーターが無反応」となります。
時と場合によるので何ともですが、当方は10G 有線をPCに、Wi-Fi類はスマホ、タブレット、その他IoT機器(Amazon Echo 5、Google Nest Hub等)に繋いでおりますが、その片方(有線 or 無線)、もしくは両方(有線 or 無線)が繋がらなくなる場合があります。
この際に発生しているのが「INTERNET LEDのLEDが消えている」状態で、こうなると電源ボタンからのON/OFF or DCプラグを抜いてから挿しなおすといった方法しか手段はありません。
当然のごとくファームウェアは最新の3.05ですが、今まで公開されたバージョン全てで同様の現象が発生しており、改善はなされておりません。
もう販売から1年以上経過しており、次期モデル「WXR-6000AX12」も発売されているところから「ハードウェア的に修正不能な不具合があったのでは?」と予想しています。(WXR-6000AX12で37.1W→34Wに消費電力が削減されている辺りSoCが変わった or ルーターの基板のリビジョン等が上がって最適化が進んだという可能性があります。)
こればっかりは「WXR-6000AX12」をご購入された方が増え、不具合情報も出揃ってからでなければ判別が付かないので何ともですが、不具合を放置して次期モデルを販売している辺りから「次からは選ばないほうが良い」と感じます。
書込番号:24037294
4点
>ももぽえむ。さん
私も本機を使い始めて1年以上経ちますが、かつては同様の事象に悩まされていました。
このような状態になった場合はルータへログインすることもできず、電源を入れなおしては数日後にまた事象が、、、を繰り返していました。
対応として、ルータを寝かせて有線LANポートとLANケーブルのコネクタ部分にファンで風を当て続けるようにしたところ、今ではこの事象は全く起きなくなりました。(ルータを寝かせたのはその方がファンで風を当てやすかったためです)
ちなみに私が使っているファンはUSB接続の小さなものです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06WP1XZ61/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
ダメ元程度でお考えいただければと思います。
書込番号:24049583
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/08 6:17:22 | |
| 12 | 2022/05/09 21:59:00 | |
| 0 | 2022/02/04 19:53:40 | |
| 0 | 2021/12/03 20:58:13 | |
| 2 | 2021/10/31 20:42:45 | |
| 3 | 2022/05/03 8:28:30 | |
| 11 | 2021/05/02 19:07:34 | |
| 1 | 2021/05/02 16:05:51 | |
| 25 | 2021/04/22 12:35:00 | |
| 24 | 2021/06/11 10:01:22 |
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミを見る(全 722件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









