『USBハードディスクにアクセスできない』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

  • WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
  • 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
  • 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月中旬

  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

『USBハードディスクにアクセスできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

標準

USBハードディスクにアクセスできない

2021/04/17 15:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

クチコミ投稿数:313件

ど素人質問ですいません。
以前、バッファローのWXR-1900DHP3(以下1900)を親機として使っていました。
これにハードディスクをUSBで接続して、無線でファイルのやり取りをしていました。
今回、WXR-5950AX12(以下5950)を購入して親機にしています。
また、電波の届きにくい部屋には1900を設置し、LANケーブルを接続してアクセスポイント?として使っています。
1900の時に使っていたハードディスクは、8TBでXFSでフォーマットし、問題なく使えていました。
しかし、今回、ハードディスクにはデータが残っているため、1900から外して、何もせずそのまま5950にUSBで接続しました。


バッファローの説明書(↓)を見ながら、設定しているのですがUSBハードディスクへのアクセスが拒否されます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15854.html
↑の説明書の中で「3.アドレス欄に、[\\192.168.11.1](Wi-FiルーターのIPアドレスが192.168.11.1の場合)を入力し、キーボードの[Enter]を押します。」でうまくいきません。
IPアドレスは親機にアクセスしてステータス→システム→LANのIPアドレスを調べて、192.168.●.●を確認し、それを入力しています。
エクスプローラーのEdgeではアドレスバーに「¥」が入らないので、IMEの手書きパッドで半角「¥」を書いて入力しています。
しかしながら、Edgeでアドレスバーに\\192.168.●.●を入力すると、ネットの検索結果になってしまいます。
¥¥なしでアドレスだけ192.168.●.●を入力すると、5950の設定画面が表示されます。
ですので、IPアドレスは正解なはずです。
あとは、フォルダなどが表示されるエクスプローラのアドレスにも\\192.168.●.●と入力するのですが、「\\192.168.●.●にアクセスできません」と表示されます。

その他、USB3.1での動作を停止し、USB2.0にしましたが無理でした。
親機のモードはAUTO ROUTERモードで、設定画面で動作モードを見ると「アクセスポイントモード (Auto スイッチ)」になっています。
1900の時もそうだったのですが、USBハードディスクのフォルダ構成がパーティション1 (disk1_pt1)とパーティション2 (disk1_pt2)で、パーティション1 (disk1_pt1)は14MBと少ないためフォーマットできず、そのままとなっています。
1900の時はアクセスする場所は、もちろんパーティション2 (disk1_pt2)に設定にしており、問題なくアクセスできていました。
5950も同様にパーティション2 (disk1_pt2)へアクセスするようにしたいのですが、アクセスが拒否されてしまいます。

書込番号:24085986

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/04/17 15:44(1年以上前)

>https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15854.html
↑の説明書の中で「3.アドレス欄に、[\\192.168.11.1](Wi-FiルーターのIPアドレスが192.168.11.1の場合)を入力し、キーボードの[Enter]を押します。」でうまくいきません。

APモードでWXR-5950AX12を使っているのなら、
他のIPアドレスになっているはずです。

WXR-5950AX12のIPアドレスを確認してみて下さい。

書込番号:24086009

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 15:50(1年以上前)

>¥¥なしでアドレスだけ192.168.●.●を入力すると、5950の設定画面が表示されます。

まずはっすね、これ、「隠しすぎ(;^_^A」っす。
これでは、「なにかの勘違い」があっても、ワカンナイっす。

「192.168.なんちゃら」ってアドレスは、ぜーんぶ書いても、「セキュリテイ的心配」は無いっすよー。(^^)/

>設定画面で動作モードを見ると「アクセスポイントモード (Auto スイッチ)」になっています。

んで、「APモード」では、「親ルーター」からアドレスもらってくるんで、
・「イマ、アドレスどーなっているのか」
を、把握する必要があるっすよ。('ω')

「エアステーション設定ツール」を走らせると、アドレスがわかるっすよー。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wxr-5950ax12.html

どうでしょうか。(*'ω'*)

書込番号:24086018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件

2021/04/17 15:54(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
ちなみに、IPアドレスはエアステーション設定ページでログインし、3枚目の添付した写真のIPアドレスを入れています。
画像は隠しすぎですいません、とりあえずど素人ですので、何を公にしていいのか、何を隠していいのかわからないもので・・・・。

書込番号:24086029

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 15:58(1年以上前)

うん、「隠しすぎっす。」(;^_^A

まずは、「192.168.なんちゃら」ってアドレスは、隠さないで、もっかいあげてみてくださいねー。

そーしないと、へんなすれ違いがおきてしまって、解決が長引くだけっすよ。

書込番号:24086040

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 15:59(1年以上前)

>ちなみに、IPアドレスはエアステーション設定ページでログインし、

これの画面を上げてもらってもいいっすよ。
「MACアドレス」以外は、隠さないでね。(^^)/

書込番号:24086045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2021/04/17 16:01(1年以上前)

ちなみにこのIPアドレス「192.168.11.1」は説明書にも記載があり、1900の時はこのIPアドレスでアクセスしていました。
1900の時に作ったUSBハードディスクへのショートカットが「192.168.11.1」で作成してありました。

5950の設定ではIPアドレスは「192.168.3.2」でした。

説明がややこしいのですが、1900で作ったショートカットを改造して「\\192.168.3.2\disk1_pt2」にアドレスを書き換えてショートカットを改造してみて、アクセスしたのですが、これも無理でした。

書込番号:24086054

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 16:06(1年以上前)

「もーメンドクサイこと抜きにして、トニカク、早くなんとかしたいんですぅぅ・・・(T_T)」
ってことならばっすね、

・あれこれやってるうちに、中身壊しちゃうとイケないんで、
・まずは、まだ、「WXR-1900DHP3」があるんであれば、いったんそっちにつないで、「別端末」にバックアップを取る。
ってことはやっておいたほーがいいっすよー。

んで、バックアップできたならば、
・USBを「新ルーター」に接続しなおして、「フォーマットしてしまう。」
ってことはやっておいてほーがいいんでないのかなぁと。

書込番号:24086066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2021/04/17 16:09(1年以上前)

最悪は1900に接続してやってみようかなと考えています。

めんどくさい質問に付き合っていただき、ありがとうございます(苦笑)

もう一度、親機の設定画面をアップします。

書込番号:24086073

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 16:12(1年以上前)

そうそう、もうひとつの方法として、
「もーメンドクサイこと抜きにして、トニカク、早くなんとかしたいんですぅぅ・・・(T_T)」
ってことならばっすね、

「ルーターの後ろスイッチ」
を、「MANUAL」「ROUTER」ってしてから、「電源入れ直し」ってすれば、「192.168.11.1」になるんで、
そのまんま、使えるっすよー。

おそらくは、前の時も、「2重ルーター状態」だったと思うんっすね。

なので、「ゴホンニン様」が、「これでいいやぁ。( `ー´)ノ」ってことならば、ココまでで、オッケーってことでないでしょかー。

・・・だけんども、「2重ルーター状態」であることは、忘れずにねー。

「2重ルーターでない」「まっとうな状態にしたいデッス。」
ってことであれば、もうちょっと、いろいろオハナシ聞いて、ゴニョゴニョしないとイケないんで、そん時は、つづきはそれからってことで、追加設定にイクっすよー。

どうするっすか。(?_?)

書込番号:24086079

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 16:19(1年以上前)

んで、「MANUAL」「ROUTER」ってしてから、「電源入れ直し」にしてもウマクいかないってことだとっすね、
なんかの事情で、「サクッと差し替え」では使えない仕様ってこともありえるかもしれないっす。

そんときには、バックアップとって、フォーマットしなおして、バックアップから戻す、ってことになるかもしれないっす。

書込番号:24086097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2021/04/17 16:21(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

ちなみに1900の設定は以下のようになっていました。
ルーターモード (Auto スイッチ)
IPアドレス 192.168.3.12

全て、まっとうな状態で運用したいっす!!

書込番号:24086101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2021/04/17 16:24(1年以上前)

ちなみに、親機の5950は「MANUAL ROUTER」にスイッチを切り替える。
アクセスポイントに使っている1900は「MANUAL AP」スイッチに切り替える。

これが、まっとうな使い方っすか?

書込番号:24086105

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 16:27(1年以上前)

>ちなみに1900の設定は以下のようになっていました。
>ルーターモード (Auto スイッチ)
>IPアドレス 192.168.3.12

ん?
これ、どっかにすれ違いがあるっすよー。
今の状態っすか?
前の時の状態っすか?

「WXR-1900DHP3」の時から、「192.168.3.12」だったってことはっすね、「192.168.11.1」で使ってたっちゅーオハナシは、成り立たないっす。(・・?

なにか、ネット環境、前と変わっていないっすか?

とりあえず、後ろスイッチ「MANUAL」「ROUTER」「電源入れ直し」ってやってみてはどうっすか。
その結果を〜〜。('◇')ゞ

書込番号:24086113

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 16:32(1年以上前)

>これが、まっとうな使い方っすか?

いーえ、そーではないっす。
「USB」のことは抜きにしてっすけど、
・「5950」は、「MANUAL」「AP」にして電源入れ直し。
・「1900」は、使わない
っちゅーのが、スレ主さんとこでの「まっとうな使い方」っすよ。

「まっとうな状態」にしてから、「USB」のことを考える
ちゅーのが、「まっとうな順番」ってことっす。

「USBのことを先に考える」ってのは、「順序が、逆!」と思うっすよ。

ただ、「ご本人サマが」、「結果オーライで、動けばいいやぁ(^^)/」ってことであれば、
ワタクシから、「無理強い(;^_^A」はできないっす。

書込番号:24086122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2021/04/17 16:44(1年以上前)

ありがとうございます。
家族がインターネットやらなんやらしてるんで、今日の夜か明日の朝早くにやってみるっす。

結果を報告しますので、その時はよろしくおねがいするっす。


しばらく、報告までお待ちください、親切にありがとうございます。

書込番号:24086146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/17 18:02(1年以上前)

はぁーい、了解しました。(^^)/

書込番号:24086327

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/04/17 18:53(1年以上前)

>画像は隠しすぎですいません、とりあえずど素人ですので、何を公にしていいのか、何を隠していいのかわからないもので・・・・。

まずIPアドレスはグローバルIPアドレスは公開するのはダメですが、
プライベートIPアドレスは公開しても構いません。

プライベートIPアドレスは192.168.xx.xxが良く使われますが、
詳しくは以下参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

それと今回は関係ないですが、
SSIDはBuffalo-A-XXXやBuffalo-G-XXXまでぐらいは書いてあった方が、
個人の特定が出来ない範囲でありながら、
2.4GHzなのか5GHzなのかが判るので、
アドバイスの材料になることはあります。

但しユーザ側で書き換えた場合は、
全部を公開すると個人の特定に繋がりますので、
違いは判る範囲で隠した方が良いです。

MACアドレスは前半だけ書いて、後半を隠せば、
個人の特定が出来ない範囲でありながら、
メーカ名が判るので、アドバイスの材料になることはあります。

WXR-1900DHP3がWXR-5950AX12に有線LANで繋がっているようですので、
HDDをWXR-1900DHP3に付けて使うというのもありかと思います。

有線LAN接続されていれば、
LANに関してはどちらにHDDを接続していても速度的には変わらないでしょう。

USB3.0とUSB3.1の違いはありますが、
所詮簡易NASですので、それ程の差は出ないと思われます。

もしもWXR-5950AX12に繋いで使えない場合の、
リスク回避策として。

書込番号:24086446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2021/04/17 19:03(1年以上前)

鬼さん、ありがとうございます。

ちなみに、SSIDですが当方の公開してしまったものは、やばいですか?
自分で書き換えたものです。

書込番号:24086471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/04/17 20:19(1年以上前)

>ちなみに、SSIDですが当方の公開してしまったものは、やばいですか?
自分で書き換えたものです。

当該の書き込み[24086073]の画像だけ、
または当該の書き込みだけを削除依頼しておけば良いのでは。

書込番号:24086642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2021/04/18 02:27(1年以上前)

動作モードをマニュアルのルーターにしました。
エアステーション設定ツール上でも「動作モード ルーターモード」になっています。
設定ツール上で、LAN IPアドレス 192.168.11.1 となっています。

この状態でネットワークドライブの割り当てやら、いろいろしたところ、写真のようなメッセージが出ました。
「この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です」
とか言いながら
「このシステムにはSMB2以降を使用する必要があります」
とも言っています。

どっちっすか!?SMB1なんっすか?SMB2なんっすか?どっちなんっすか?という感じの日本語です。

URLが書いてあったので見てみましたが・・・・・さっぱり意味が分かりません。
もう、いったんUSBハードディスクを1900に接続して、別のHDDにバックアップを取って、5950で再フォーマットするしかなさそうな気がしてきました。


書込番号:24087209

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/18 02:40(1年以上前)

>もう、いったんUSBハードディスクを1900に接続して、別のHDDにバックアップを取って、5950で再フォーマットするしかなさそうな気がしてきました。

うんうん、そーしたほうがイイと思うっすよ。
そーして、もう「WXR-1900DHP3」くんには、「ご隠居」していただくってことで、いーんでないでしょかー。('◇')ゞ

書込番号:24087217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/04/18 10:25(1年以上前)

>もう、いったんUSBハードディスクを1900に接続して、別のHDDにバックアップを取って、5950で再フォーマットするしかなさそうな気がしてきました。

多少手間でしょうが、WXR-5950AX12でフォーマットすれば、
確実でしょうね。

書込番号:24087582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2021/04/22 05:40(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから、いろいろ試してみて、ネットを検索しておりましたら、添付の写真にチェックを入れると見れる、とありました。
試しにチェックを入れると、どのエアステーションに接続しても、HDDの中身が見れるようになりました。

ありがとうございました。

書込番号:24094420

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/04/22 10:28(1年以上前)

>試しにチェックを入れると、どのエアステーションに接続しても、HDDの中身が見れるようになりました。

SMB1.0には脆弱性がありますので、気を付けて下さい。
https://qiita.com/nanbuwks/items/8cb1365711e88d70c8ac

書込番号:24094716

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/22 12:35(1年以上前)

うんうん、マニュアルでも、

メモ: Windows 10をお使いの方でSMB 1.0が無効になっている場合は、以下の手順でSMB 1.0を有効にしてご
利用ください。

ってなっているっすね。(;^_^A

んでもっすね、「Windows10」では、「ヤッパシ、いずれまた、”自動的に”使えなくなる」っすよ〜〜。('ω')
「SMB1.0」はっすね、どこもかしこも、
・「危ないんで、モー使わないでねー、責任持てないよー( ゚Д゚)」
って言ってるくらいなんっすよ。

「SMB1.0 脆弱性」とかで、検索すると、いーっぱい出てくるっすよ。

海外勢では、最近は、「簡易NAS」でも、「SMB2.0」でいけるものが多いんっすけど、「最新機種!」でも、「SMB1.0」を求めるとは・・・。(-.-)

まぁ、いたしかたないことではあるんっすけど、ヤッパシ、「簡易NAS」ってことで、
・「危険性は、納得したうえで使う(-_-メ)」
・そのうち、「また使えなくなる」
ってしかないっすかねぇ・・・。

このあたりは、「ゴホンニン様」しだいで、第3者が口がはさむべきではないところになるっす。('ω')

書込番号:24094883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月中旬

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング