その他カメラ関連製品 > Blackmagic Design > ATEM Mini
先日この商品を購入し、使用している一眼レフ(α7B)を接続させました。
接続しただけではオートフォーカスは効かないのでしょうか?
通常写真を撮影する時のように、シャッター半押しでフォーカスが効きます。
動画撮影ボタンを押せば、オートフォーカスを効かせてくれます。
ただLive配信用のWebカメラとしてAtem mini経由で繋げたいのですが。
初心者な質問で申し訳ございません。ご教授ください。
使用カメラ α7B
使用レンズ sel24f14
使用PC Macbook pro 2016 (iOSは最新)
試したアプリ Zoom Webex Line
書込番号:24300121
0点
>接続しただけではオートフォーカスは効かないのでしょうか?
>動画撮影ボタンを押せば、オートフォーカスを効かせてくれます。
無人撮影とか、リモート撮影の都合でしょうか?
そうであれば、放送局用カメラみたいな操作は期待出来ないかと(^^;
(あくまでも、α7Bは一般向けカメラなので)
なお、
>一眼レフ(α7B)
↑
と書かれていますが、α7Bはレフ板がない「ミラーレス」です。
単なる誤記であれば別ですが、
一眼レフと記載されている状況から、「いろいろ説明することが出て来て、面倒くさい」と思われてレスしようとする人々が減るかも知れません(^^;
書込番号:24300408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ganjinさん
Atem mini ではありませんが、別機種(α7A)を次の構成でwebカメラとして使っています。
外部マイク⇒カメラ⇒HDMI出力(音声・映像)⇒ビデオキャプチャーボード⇒PC(OBS/Skype)
動画モードで動画撮影ボタンを押さないで使っています。この状態でオートフォーカスは効きます。
Atem mini はHDMI接続のようですので、カメラ側の設定かもしれません。音声をHDMIに載せないのであれば、静止画モードでも良いと思います。この場合はAFの設定をご確認ください。
設定をお知らせしますので、ご参考になりましたら幸いです。
・カメラ:α7U
・ビデオキャプチャーボード:HSV321
・PC:Windows 10
・撮影モード:動画
・フォーカスモード:AF-C(コンティニュアスAF)
・プリAF:入
書込番号:24300572
2点
>Ganjinさん
こんにちは。
もし意図しているのが
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/atemmini/cameracontrol
にある
「すべてのビデオおよびコントロール信号は、シンプルなHDMI接続を介して送信できるため、ATEM Miniの接続に必要なのは一本のケーブルだけです!つまり、カメラのあらゆる設定をリモートコントロールでき、サポートしているレンズでは、フォーカス、アイリス、ズームを遠隔操作できます。」
という記載についてであれば、これはBlackmagic Pocket Cinema Cameraを接続する必要があるようですね。
つまり、α7Vを本機のカメラコントロールで操作する方法はないと思います。
本機のカメラコントロールとは別の方法で似たようなこと、ということであれば、私はこうしています。
α7VのUSBをデスクトップPCに接続し、ソニー製のImaging Edge Desktopでフォーカス等の操作
ATEM MiniのLAN経由の接続(ATEM Software Control)も同じデスクトップPC上で操作
ATEM MiniのUSBを、別のノートPCに接続し、そのノートPCでWeb会議
こうすると、デスクトップPCの2枚のディスプレイにImaging Edgeでα7Vのカメラから入っている画像を表示しながら、ATEM Software Controlも表示して操作し、ノートPCに、本機でミックスした映像を入れてWeb会議に送出しています。
こうすると、α7Vの近くにクローズアップしたいモノを手で差し出して、そのモノにピントを合わせたり、自分の椅子の位置を変えてピントを合わせなおしたりを、デスクトップPC上で操作できます。
この、私でいえばデスクトップPCとノートPCで別に行っていることを、一台のMacbookで実現できるかは正直やってみないと、というところですが、逆に「Imaging Edge DesktopとATEM Software ControlとZoomを一台のMacbookで動かすことができない」理由もみあたらないので、やってみてはどうかと思います。もちろん、ATEM Software Controlが不要ならこのソフトだけ使わないのもありだと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24303122
1点
こんばんは
モードダイヤルで動画モードにすればAFしませんか?
内部録画の待機状態ではありますが、AFし続けるかと。
静止画モードで録画開始すると画面に映った映像の両端の黒いのが無くなり、全画面になってしまい、上下の端まで映そうとしたのが映らなくなるので、予め、録画モードにすることをお勧めします。
(両端が黒いアスペクト比「 3 : 2 」から「 16 : 9 」へ変わるのですが、HDMI 出力でどうなるかは確認してません)
書込番号:24303191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Blackmagic Design > ATEM Mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/03/07 15:06:56 | |
| 3 | 2022/01/28 23:51:01 | |
| 5 | 2021/09/02 0:30:30 | |
| 8 | 2021/03/11 13:14:18 | |
| 2 | 2020/09/17 23:12:26 | |
| 3 | 2020/11/12 8:31:13 | |
| 0 | 2019/12/28 18:23:10 | |
| 0 | 2019/11/23 17:48:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









