Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月13日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
2011年に自作したPCを、CPU、マザボ、メモリを交換するにあたりまして、OSのライセンス認証につきまして質問いたします。
なお現在のOSはWin10ですが、Win7よりアップデートした製品となり、DSP版で購入したものです。
⇒確かLANボード付きだったと思います。使用せずにいましたが、もうありません。
昨年に、HDD⇒SSDへ変更(クローンで移行)したために、OSはそのまま新規PCで使用したいと思っております。
データは他にHDD2台へ振り分け。
そこでDSP版でアップデートしたWin10は、上記仕様で運用できるのか、もしできない場合には新規でWin10を購入し、
プロダクトキーの認証を行えば使用できるのか、ご教示いただけますでしょうか。
なお、マイクロソフトアカウントは登録してあります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23724209
0点
>macoon8さん
>昨年に、HDD⇒SSDへ変更(クローンで移行)したために、OSはそのまま新規PCで使用したいと思っております。
Windows10は、ハードウェアーを見てインストール内容を変えているようなので、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からインストールメディア作成ツールをダウンロードしてインストールメディアを作成して新規PCにインストールした方がいいと思いますよ。
>もしできない場合には新規でWin10を購入し、プロダクトキーの認証を行えば使用できるのか、ご教示いただけますでしょうか。
については、問題なく使用出来ると思います。
書込番号:23724275
1点
>macoon8さん
ここで、おおっぴらに聞くと問題が有るよ
試せば解るでしょ(笑)
書込番号:23724277
0点
使えなくなれば電話認証すれば解決しそうですが、グレーゾーンの質問ですね。
過去スレ
>Win7 DSP版から無料アップグレードしたWin10は何者
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=19136627/
>『win7dsp版→win10へアップデートした自作PCについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20256256/
書込番号:23724283
2点
>OSはWin10ですが、Win7よりアップデートした製品となり、DSP版で購入したものです。
MSアカウント状態でそのPCを使っていれば、プロダクトキーと所有権は紐づされていますので。そのプロダクトキーは新しいPCでも使えると思います。
DSP版のライセンスが〜という話はどうなんだろ? MSアカウントに紐づけされたプロダクトキーさえあればWindows10のインストールは可能な状態なので。その辺はもうMSは気にしていないんじゃないかなとも。アウトなのかセーフなのは、最近はよくわからないですが。藪蛇をつつくこともないでしょう。
書込番号:23724317
3点
>macoon8さん
ライセンスの件は私はよく分かりませんが、
>なお現在のOSはWin10ですが、Win7よりアップデートした製品となり、DSP版で購入したものです。
>⇒確かLANボード付きだったと思います。使用せずにいましたが、もうありません。
という事なら、常識的に考えると、Win10のライセンスを購入すべきではないでしょうか。
書込番号:23724335
2点
よく分からないことを常識というやつ。意味不明。
書込番号:23724458
10点
DSP版Windows 7から10にしました。
抱き合わせのパーツは使っていませんが、MSアカウントで何の問題もなく認証通りました。
というか、Win7当時のパーツは一つもありません。
今のところ問題なく使えてます。
これが現実です。
書込番号:23724806
![]()
2点
つづき
DSPなのにパーツがないなら違反だという意見もありますが、そもそも違反なら認証は通らないでしょう。
MSの判断が緩くなったらかどうかはわかりませんが。
書込番号:23724810
2点
>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。今回は必要最小限の構成で、部品交換できないものかと考えておりまして、
昨年にOSドライブ移管したものをそのまま使いたいという思いが強くありました。
他の回答者からも色々アドバイスを頂いた結果を踏まえて、まずは現在のライセンスのまま移行できるか試してみたいと思います。
出来なければ新規OS購入しての認証というプロセスで進めたいと思います。
⇒これしか道はありませんが。。。
書込番号:23725132
0点
>とにかく暇な人さん
ご回答ありがとうございます。今回は必要最小限の構成で、部品交換できないものかと考えておりまして、
昨年にOSドライブ移管したものをそのまま使いたいという思いが強くありました。
他の回答者からも色々アドバイスを頂いた結果を踏まえて、まずは現在のライセンスのまま移行できるか試してみたいと思います。
出来なければ新規OS購入しての認証というプロセスで進めたいと思います。
⇒これしか道はありませんが。。。
書込番号:23725135
0点
>キハ65さん
ご回答ありがとうございます。関係しそうなリンクを張って頂きまして感謝いたします。
最終的には電話認証となりそうですね。交換後にMSアカウントで認証が弾かれた場合は頼ってみます。
書込番号:23725142
0点
>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます。DSP版での認証可能との情報感謝いたします。
とりあえず新規OSは購入せずに部品購入を進めたいと思います。
また認証がその後どうなったか、こちらで報告できればと思います。
書込番号:23725154
0点
MSの認識は、その辺は揺れてるので議論しても意味ないかと。
一応バンドルHWと使うのが条件だと7発売当時にMSはそう言ってたけど、10に移行するときにその制約が無くなったり、また付け加えたりと行き当たりばったりですしチェックもしてないでしょう。
もちろん認証も普通に通っちゃうし (=MSは良いって言ってる) 第三者がゴチャゴチャ言うような事でもないと思うけど。
ちなみに、MB交換で簡単に通らなくなるんで電話してみたらサポートが解決してくれました。
金払ってるのに犯罪者呼ばわりされてもなぁ。
書込番号:23725161
1点
Windows 1Oリリース直後は、パーツバンドル無しのWindows 10 DSP版が有りました。しばらくして、パーツバンドルになりました。
これを考えると、DSP版のバンドルパーツは無くても良い存在に思えます。実際要らないですよね。
>DSP版Windowsの販売方法が変更、PCパーツとのバンドル販売のみに
>Windows 10は単体購入が不可、Windows 8/7は在庫が無くなり次第移行
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/713172.html
書込番号:23725168
![]()
1点
>macoon8さん
MSは、DSP版のWindowsを販売していた時と方針が変わった可能性が有りますが、もしかしたら、MSはこの方針変更を正式にアナウンスしていないのかもしれないですね。
>ムアディブさん
>もちろん認証も普通に通っちゃうし (=MSは良いって言ってる)
確かに、認証が通ればMSは認めているという事になるかもしれないですね。
ただし、参考までに、
> (=MSは良いって言ってる)
と正式ににアナウンスしている証拠をキチンと示してもらえないですか。
もし証拠をきちんと示せないなら、ここは多数の方が見ているのですから、コメントの表現には気を付けたほうがいいと思いますよ。
書込番号:23725239
1点
>macoon8さん
もともと、無償アップグレードしたWindows10は、別のPCには移せないとされていました。
(「別のPC」は、「別のマザーボード」と同義)
しかし現実には、別のPCに移しても認証は通ります。
マイクロソフトが、公式に移動を許可したわけではありませんが、黙認しているということです。
同様に無償アップグレードも、公式には終了していますが、今でも可能ですね。
書込番号:23725277
![]()
2点
>macoon8さん
こんにちは。
大丈夫そうな気がしますけどね。
マザーボードやCPUを交換したPCに Windows 10 をクリーンインストールする際に、入力するプロダクトキー情報として Windows 7 の物を使います。その際、マイクロソフトアカウントでログインすれば、自動的にライセンス認証されるような気がします。
もしこれでライセンス認証されなかった場合は電話認証を依頼するしかないと思います。
その結果、電話認証でOKなら作業終了です。
電話認証の結果、色々言われてこれはダメですという回答だったのなら、仕方ないのでOSを購入するしかないと思います(可能性は低いと思いますが)。
元々 Windows 7 から Windows 10 への無料アップグレードの際、自作ユーザーなどでマザーボードを交換した場合はライセンス認証はどうなるんだ?という議論がありました。その時の最初のバージョンでは、ライセンス認証されなかったのですが、この意見をマイクロソフトが取り入れて、機能アップデートでライセンス認証されるように改善されたはずです。
ですので、大丈夫だと思うんですが。
(⌒▽⌒)
書込番号:23727189
1点
>CwGさん、>あさとちんさん、>とにかく暇な人さん、>キハ65さん、>ムアディブさん、>けーるきーるさん、>KAZU0002さん、>cbr600f2としさん
昨日の夜にCPUとマザボとメモリーが届きましたので(ケースと電源は明日到着予定)、
とりあえず動作チェックだけでもと思い組んでみました。
結論から申し上げますと、MSアカウントで認証成功となりました。
方法としては、スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ⇒ライセンス認証⇒トラブルシュートの順でOKでした。
ただし最初、BIOS画面から先に進まない現象となり、OSの入ったドライブは認識しているのですが、
起動ディスクとして認識しないため、ネット上の情報を頼って原因を探りました所、
UEFIで作成したOSでないということで、CSMを有効にし、レガシーで起動する設定とした所、
無事起動ディスクと認識いたしました。
皆様のおかげで助かりました。
OSの予算を、グラボへ回すことが出来そうです(笑)。
ありがとうございました。
書込番号:23729876
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/03 13:51:29 | |
| 8 | 2023/08/02 7:56:22 | |
| 7 | 2022/01/18 21:23:36 | |
| 16 | 2021/11/14 9:33:13 | |
| 18 | 2021/10/15 12:22:39 | |
| 25 | 2021/07/28 21:42:34 | |
| 13 | 2021/06/28 19:57:04 | |
| 4 | 2021/04/13 12:54:53 | |
| 0 | 2021/02/21 22:00:46 | |
| 13 | 2021/02/07 9:24:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



