HX-J120-W [アイボリーホワイト]
ヒーター・ストーブ > シャープ > HX-J120-W [アイボリーホワイト]
下宿で一人暮らし?(一人部屋)の大学生です。エアコンのない部屋で一人用の電気ヒーターを探しています。
使うのは木造のかなり古い建物で、隙間も多いので部屋全体を温めることは考えていません。また、灯油ストーブのような油を使うのも、油の入手や安全の面から避けることにしています。
昨年度から住み始め、今まで遠赤ヒーターというものを使っていたのですが、どうしても肌が乾燥する感覚があるし、逆に熱が当たっていない方(右に置いたとしたら左側)は全然温まらないという使いにくいものでした。
こういうわけで新しいヒーターを探すべく、近くの電気屋さんで加湿もできるこの商品を見つけたのですが、買おうとしたら店員さんに強く止められました。というのも、このタイプのヒーターはあくまでお手洗いや脱衣所のような狭い場所で短時間だけ使うとか、赤ちゃんが寝ているところで加湿して使うとか、限られたパワーしかないそうなんです。逆にすすめられたのは(油を使わないものに限って)3種類あって、コアヒーター、カーボンヒーター、ハロゲンヒーターというものでパワーと温まるまでの時間が違うそうです。
この3種類はどれも温風が出ないタイプなのですが、肌が乾燥する経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?
どうしても乾燥するのは(特に気分的に)嫌なので、止めて下さった店員さんには申し訳ないですけどパワーが弱いのを覚悟でタイトルの商品を購入しようと思っています。乾燥するのが単に今使っているヒーターのせいであれば、暖かいのに越したことはないのですが…。
書込番号:23061396
19点
このタイプのヒーターは風の当たる部分しか暖かくならないので寒い部屋での利用には向きません。
空気が乾きにくいデロンギのオイルヒーターもしくはコロナのコアヒート・ダイキンのセラムヒートあたりにしたほうがいいと思います。あと、冬場に空気が乾燥気味になるのは仕方ないことです。別途、加湿器を用意しておくといいでしょう。
なお、暖房器具の狙い目は型落ち品です。最新商品を買っても機能的に差がないことがほとんどです。
書込番号:23061556
![]()
8点
ありがとうございます。
>ありりん00615さん
やはり寒い部屋で使うのには力不足ですか〜。店員さんの言う通りなんですね…。
加湿は別に用意するのが基本ということですね。ヒーターによって乾きやすさ(といっても感覚的なところなのですが)に差があると思いますが、その辺りはどうでしょうか?
型落ち品だと1万円近く値引きしてくれるということだったので、型落ち目当てで探してみたいと思います。
書込番号:23062070
3点
この機種は勧めません。
電気式の場合、消費電力が暖かさと考えた方がいいです。
強で1200W、弱で650W。
自分もSHARP製電気ヒーターを買いましたが、もう埃にまみれています。
消費電力はほぼ同じで、今の時期でも役に立ちませんでした。
1月や2月になったら買った事を後悔するでしょう。
自分は室内は木造ですが高気密高断熱・二重ガラス・2枚のカーテン。
外から帰ってきて体を温めるには時間がかかります。
1200Wで使い続けたら、電気代は馬鹿になりません。
それなら、コタツとホットカーペットの方が断然お得です。
自分は反射式ストーブを使っていましたが、暖かくなるまで時間がかかるので、ファンヒーターに代えました。
今回の製品の加湿は大したことがありません。
加湿だけなら、安い加湿器だけの方いいです。
書込番号:23062080
![]()
1点
>MiEVさん
ありがとうございます。この商品に、実家にあったファンヒーターみたいな温風を思い浮かべていましたが、お話を聞いてみると買っても無駄になりそうですね。それに1200Wといったらオーブンをつけっぱなしにしているようなものですよね?電気代が恐ろしいことに…。
コタツとホットカーペットがあったらとても快適になりそうです。最近スーパーの安売りでコタツが置いてあるのをよく見るので注意してみます。コタツ(机)の搬入だけが心配ですが…。
書込番号:23062318
1点
電気代に関してはマルチダイナミックヒーターが優秀です。
https://www.rentio.jp/matome/2018/11/heater-electric-bill/
ただ、温まるのに時間がかかるのでそれまでは他の暖房器具との併用が推奨されています。
書込番号:23062785
3点
>ありりん00615さん
そのような選択肢もあるんですね!
初めて聞きました。ありがとうございます。
書込番号:23075685
1点
その記事は下記の公式情報を参照していたようです。
https://oilheater.delonghi.co.jp/know/cost.html
6畳の場合の設定温度は、わずか15度なので参考になりません。
デロンギヒーターは無風なので乾燥にくいのが売りです。
書込番号:23075705
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > HX-J120-W [アイボリーホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/19 14:40:07 | |
| 7 | 2019/11/28 21:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








