WRC-2533GS2-B [ブラック]
- IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大1733Mbps、11n接続で最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
- スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
ELECOM社製のWi-Fiルーター、品番不明4000円程度のものを1年位使用しました。
最近接続が不安定になり、コロナの影響だとは思いつつも、ルーターを変えたら変わるかもと期待し、
接続範囲が広い本器を購入しました。(1戸建て2階建て相当から3階建て相当に)
前に使っていた機種ではSSIDが2Gと5Gで二つありました。
元々は2Gで接続していましたが、最近は2Gが殆どつながらなくなったので5Gで接続していましたが、
その5G接続も大分不安定(家のWi-Fi機器がSSIDに接続できなくなった)だったので本機を買いました。
楽々引っ越し機能で同じSSIDのまま接続できるようになりましたが、
SSIDから5G名のポイントが消えました。
本機は元々SSIDが2G5G共通で1つのようですが、5GのSSIDが出てこないのはこれでいいのでしょうか?
引っ越し前が2つSSIDがあったのであれば、2つ無いのはうまく設定できていない状態ですか?
何か分かることがあれば教えていただけると幸いです。
本機の現在のランプ状態は2.4Gが点滅、5Gが点灯です。
1度楽々引っ越し手順をやり直してみましたがランプの付き方は同じでした。
書込番号:23461567
 0点
0点

「バンドステアリング」が有効になっていないっすか?
「バンドステアリング」機能は、「ゼッタイ必要!」ってもんではないんで、設定で、「無効」にしてもいーと思うっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23461600
 0点
0点

>楽々引っ越し機能で同じSSIDのまま接続できるようになりましたが、
あとっすね、こーいった「お引越し機能」はっすね、できれば使わないほうがいいっすよ。
トラブルの元になるオハナシをよく聞くっすからねぇ。
実は、「かんたんに!」なんて書かれていながら、よく仕組みを理解していないと、よけーにヤヤコシクなるってことが「よく」あるっす。(;^_^A
2.4GHz、5GHz、どっちか片っぽしか設定ならなかったり、いろーんな設定が、「中途半端」な状態になっていたりと、まぁあんばい良くないってことっすよー。
あと、SSIDも、無線親機を新しくする機会に、別のものに新しく登録しなおしたほうが、「セキュリティ的にも」グッドだと思うっすよ。
「いやぁ、端末が20台もあってさぁ・・メンドイんだよなぁ。(*^_^*)」
ってことならば、しょーがないっすかねぇ。
なんにせよ、「ルーターのお引っ越し機能」は使わないほーがいいってことっす。
「手動設定」でダイジョウブ。(^_^)v
なーんも、ムズカシイことはないっすよー。
んで、「もっかいやり直すー。(*'▽')」ってことならっすね、
・リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから電源を入れなおす
・ブラウザに「192.168.2.1」って入れて、「設定画面」を出す。
・「バンドステアリング」を、「無効」にする。
ってことっすね。
書込番号:23461615

 0点
0点

バンドステアリングが初期設定では「有効」になっているので、SSIDが2.4GHzと5GHzが共用となり、1つしか表示されないようですね。
「無効」にしてしまえば2.4GHzと5GHz別々に設定出来るので、SSIDもそれぞれのが受信側で表示されます。
2.4GHz、5GHz別々のSSIDにしたいのであれば、マニュアルに設定方法が書かれているのでそれを見てバンドステアリングを無効にしてください。
まぁ、バンドステアリングを有効にしていて、一時的にでも突然接続が切れてしまうのもあまり便利ではありませんからね。
書込番号:23461847

 1点
1点

>本機は元々SSIDが2G5G共通で1つのようですが、5GのSSIDが出てこないのはこれでいいのでしょうか?
>引っ越し前が2つSSIDがあったのであれば、2つ無いのはうまく設定できていない状態ですか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-4-2
では、
「バンドステアリング機能を有効にする」という項目で、
「初期設定:有効」となっており、
「バンドステアリング機能が有効のときは、5GHzのタブが選択できなくなり、2.4GHzと5GHz共通の設定となります。」
とのことなので、本機の設定がデフォルトのままだと、
SSDは一つだけしか見えなくなります。
手動で接続先のSSIDを切り替えたい場合は、
バンドステアリング機能の設定を無効にすれば良いです。
書込番号:23462687

 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ポート開放について | 5 | 2023/07/22 8:06:31 | 
|   ACアダプターの規格が知りたい | 3 | 2023/07/07 17:01:33 | 
|   ひどい | 2 | 2022/09/13 13:00:21 | 
|   とっても早いんですが、、、切れる時が | 8 | 2023/07/22 4:46:49 | 
|   こどもネットタイマーについて | 3 | 2021/11/09 23:09:22 | 
|   ipv4 over ipv6 の設定について | 9 | 2021/09/25 15:14:13 | 
|   落雷による停電の影響で使えなくなりました | 17 | 2021/07/17 15:22:58 | 
|   WiFiが繋がらない | 23 | 2021/10/02 20:09:02 | 
|   繋がらない… | 8 | 2021/06/10 0:04:38 | 
|   Wi-Fiが途切れる | 22 | 2021/04/25 20:55:17 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


![WRC-2533GS2-B [ブラック] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0001193840.jpg) 





 )
)


![WRC-2533GS2-B [ブラック]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![WRC-2533GS2-B [ブラック]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review.gif)
![WRC-2533GS2-B [ブラック]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs.gif)

![WRC-2533GS2-B [ブラック]の価格比較 WRC-2533GS2-B [ブラック]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![WRC-2533GS2-B [ブラック]のスペック・仕様 WRC-2533GS2-B [ブラック]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![WRC-2533GS2-B [ブラック]のレビュー WRC-2533GS2-B [ブラック]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![WRC-2533GS2-B [ブラック]のクチコミ WRC-2533GS2-B [ブラック]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![WRC-2533GS2-B [ブラック]の画像・動画 WRC-2533GS2-B [ブラック]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![WRC-2533GS2-B [ブラック]のピックアップリスト WRC-2533GS2-B [ブラック]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)
![WRC-2533GS2-B [ブラック]のオークション WRC-2533GS2-B [ブラック]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw.gif)


![WRC-2533GS2-B [ブラック]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![WRC-2533GS2-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 






![WRC-2533GS2-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 


 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


