WRC-2533GS2-B [ブラック]
- IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大1733Mbps、11n接続で最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
- スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]
【困っているポイント】
WiFiが繋がらない
【使用期間】
今年6月中旬に購入したばかり
【利用環境や状況】
モデム…10年前にレンタルしたもの
【質問内容、その他コメント】
今まで使用していたモデムとルーターは、共に10年以上使用しておりました。
元々ルーターがあまり調子が良くなく、繋がらないことがしばしば。携帯のプランをギガが多いものに変えて、自宅にWiFiがありながらも繋げずに過ごしておりましたが、ついに完全に繋がらなくなってPC作業が出来なくなってしまったので、家電量販店でオススメされたこちらのルーターを購入致しました。
購入した当初は、手順通りかんたんセットアップ4まで進み、登録もできてすぐに開通致しました。
しかし2日後くらいから、急にネットワークが繋がらなくなりました。ルーターの電源を切る、初期化をする、など色々調べましたがどれもだめで、縋る思いでここに書き込みさせて頂きました。
もう一度かんたんセットアップを試みるも、最後の画面で ユーザー名とパスワードを確認してください と出て動きません。
(ユーザー名/パスワード共に先日と同じものを使ったので間違ってないはずです)
ルーターも再起動しましたが全くだめです。
何日も電源を切っておいた方がいいのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
2.4GHzは点灯、5GHzは同感覚で点滅。どちらも白色です。
書込番号:24228378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しかし2日後くらいから、急にネットワークが繋がらなくなりました。
無線LANは繋がるけれど、インターネットに繋がらない状態だったのでしょうか?
それとも無線LAN自体が繋がらなかったのでしょうか?
>もう一度かんたんセットアップを試みるも、最後の画面で ユーザー名とパスワードを確認してください と出て動きません。
後面のRESETボタンを長押し(約5秒以上)して、
一旦初期化してから、再度インターネット接続設定をしてみてもうまく行きませんか。
もしもそれでもダメな場合は、以下の情報を提示ください。
・どこの会社とインターネット回線の契約をしているのか
・プロバイダはどこ
・レンタルしている「モデム」の型番は?
・もしもモデムにPPPランプがある場合は、PPPランプの状態は?
書込番号:24228402
0点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
最初は無線LANもインターネットも繋がりました。
使用開始2日目位から、無線LANは繋がるもののインターネットが繋がらなくなりました。携帯上部には、WiFiマークに!マークがついてしまっています。
1度初期化もしましたが、改善できません…
入っているのは
フレッツ光×@ニフティ
@nifty光ライフ withフレッツ マンションタイプ
回線事業者はNTT東日本
モデムの型番はお写真にて失礼します。
また、PPPランプが分からないため付いているランプを記載します。
認証(点灯)
UNI(点灯)
光回線(点灯)
電源(点灯)
前回のモデムとルーターを設置したのがが10年以上前で、当時 小学校高学年だったため親戚に設置の全てを任せてしまったので、いまいちよく分かっていないのですが、他にも必要な情報がありましたら、調べますのでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24228434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
v6サービス利用中になってます!
また、ひつようないかもしれませんが、ニフティのページを開くとIPv4で接続中と出ています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24228457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v6サービス利用中になってます!
v6サービスの実体は、v6プラスまたはOCNバーチャルコネクト(IPv4 over IPv6)です。
https://csoption.nifty.com/ipv6service/
IPv4 over IPv6はPPPoE接続に比べて、高速ですので、
IPv4 over IPv6接続した方が良いです。
そしてWRC-2533GS2で IPv4 over IPv6(v6プラスまたはOCNバーチャルコネクト)接続が可能です。
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/
マニュアルの
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-5
でWAN接続設定において、v6プラスまたはOCNバーチャルコネクトを
直接指定して接続設定することは出来ないようですので、
「自動判定」を試してみて下さい。
それでインターネット接続できていれば、
IPv4 over IPv6で繋がったことになります。
書込番号:24228501
1点
モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで待ち、
次に、
WiFiルータ―をRESETして(RESET SWを押します)、初期設定をし直すとつながる可能性があると思います。
エレコムのルーターの初期設定方法は、以下のURLが参考になります。
「エレコムの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_initial_setting/
「エレコムの無線ルーターの機種ごと(WMC、WRCシリーズ)の初期設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/07/elecom_first_initial_setting/
書込番号:24228521
4点
>髭切の女さん
>今まで使用していたモデムとルーター
モデムの方はONUの写真でわかりましたが、いままで使われていた
ルータの型番もお願いします。
書込番号:24228540
2点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
ネットが繋がらず、パソコンでは出来ないのでいただいURLからアプリをダウンロードしてスマホで試してみます!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24228548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くりりん栗太郎さん
ご返信ありがとうございます。
ネットで色々検索して、そちらの方法は既に試してあります。残念ながら、繋がりませんでした…
書込番号:24228549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
携帯ですと、かんたんセットアップ手前の画面で固まってしまい全く動かなくなってしまったのでPCから行いました。
WANからの自動接続まではいけましたが、そのあとはWiFiが繋がっていないという理由でこちらの画面になってしまいました…
書込番号:24228568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今こんな感じです…m(_ _)m
自動接続設定でもIPv4 over IPv6でインターネット接続できなかったようですね。
モードスイッチはルーターモードになっていますか?
ルーターモードになっていてもダメだった場合は、
後面のRESETボタン長押し(約5秒以上)して、
一旦初期化した上で再度自動接続設定を行ってみて下さい。
書込番号:24228585
0点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
今リセット中です。
このあと、同じように自動接続までやってみます。
ありがとうございます!
書込番号:24228592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
先程リセットが終わり、WANからの自動接続(同じ手順)でやりましたがやはりダメでした。
何がいけないんでしょうか…
専門の方を家に呼ぶべきなのでしょうか…?
書込番号:24228608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先程リセットが終わり、WANからの自動接続(同じ手順)でやりましたがやはりダメでした。
本機を先月に購入当初はちゃんとインターネットに繋がっていて、
最近インターネットに繋がらなくなったのですよね。
要因の切り分けとして、
ONU(画像添付した機器)にPCを有線LAN接続して、
https://support.nifty.com/support/manual/internet/bb_setup/pppoe_set_win10.htm
を参照して、PPPoE接続設定すれば、
PCがインターネトに繋がるかどうかを確認してみて下さい。
PCがインターネット接続できれば、本機の要因でしょうし、
エレコムのサポートに問い合わせてみて下さい。
PCがインターネット接続できなければ、インターネット回線側の要因でしょうし、
@niftyに問い合わせてみて下さい。
書込番号:24228644
0点
>羅城門の鬼さん
そうなんです、最初は繋がっていてPC、スマホ、TV、Switchライト共に接続が確認できていました。
有線LANというのは、線を新たに購入しないといけないのでしょうか?やったことがなくて、、すみません…
書込番号:24228672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>有線LANというのは、線を新たに購入しないといけないのでしょうか?やったことがなくて、、すみません…
取りあえずは、ONUとWRC-2533GS2との間の接続に使っている
LANケーブルを使えば良いです。
書込番号:24228695
0点
>羅城門の鬼さん
了解です。
一旦お風呂に入るので、そのあと試してみます!
またご連絡させてください。
ありがとうございます…!
書込番号:24228700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
教えていただいた通り、有線LANで繋げて実行しました。
インターネットへ繋ぐ際にこのようになったので、ニフティの問題でしょうか?
書込番号:24228713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>教えていただいた通り、有線LANで繋げて実行しました。
>インターネットへ繋ぐ際にこのようになったので、ニフティの問題でしょうか?
PPPoE接続時に入力したユーザIDとパスワードが適切なものだったのなら、
どうもインターネット側の要因の可能性があります。
なので、明日niftyのサポートに問い合わせてみて下さい。
書込番号:24228720
0点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
ちゃんと画面に記載されている通りにやったはずなので、間違ってないと思います。なので、次の仕事休みにニフティに電話しようと思います。
こういうものに疎く、朝から色々調べたのですが全く解決できなかったため、何から何までご丁寧に教えていただき本当に感謝致します。ありがとうございました。
ニフティに電話して、また状況が変わりましたらご報告させていただきます。
夜分までお時間頂きありがとうございました!
書込番号:24228728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-2533GS2-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/07/22 8:06:31 | |
| 3 | 2023/07/07 17:01:33 | |
| 2 | 2022/09/13 13:00:21 | |
| 8 | 2023/07/22 4:46:49 | |
| 3 | 2021/11/09 23:09:22 | |
| 9 | 2021/09/25 15:14:13 | |
| 17 | 2021/07/17 15:22:58 | |
| 23 | 2021/10/02 20:09:02 | |
| 8 | 2021/06/10 0:04:38 | |
| 22 | 2021/04/25 20:55:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












