『文字のにじみ?について』のクチコミ掲示板

2019年10月下旬 発売

TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]

  • 165Hz高速リフレッシュレートを備えた27型WQHD(2560×1440)IPSゲーミングモニター。臨場感あふれるゲーム体験を求めるゲーマー向けの設計。
  • 「Extreme Low Motion Blur」により、「G-SYNC Compatible」と1msの高速応答の同時有効化が可能で、画像のブレやちらつきを除去する。
  • 「マルチHDRモード」を搭載し、HDR性能の調整が複数のモードから選択が可能。独自の「Shadow Boost」テクノロジーが暗い部分をはっきりさせる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):165Hz 入力端子:HDMI2.0x2/DisplayPort1.2x1 TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]の価格比較
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のレビュー
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のクチコミ
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]の画像・動画
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のオークション

TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月下旬

  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]の価格比較
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のレビュー
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のクチコミ
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]の画像・動画
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]のオークション


「TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]を新規書き込みTUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 文字のにじみ?について

2021/12/19 18:31(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]

クチコミ投稿数:25件

【困っているポイント】文字がにじんで見えるのですが、なにか解決する方法はあるのでしょうか?

【使用期間】1年
ノートパソコンを繋げたのは今回が初めてです。
それ以前はPS4などのゲーム機を繋いでいました。

【利用環境や状況】
ノートパソコンから2560×1440 60hzで出力しています。 (HDMI1.4またはDP1.2)

【質問内容、その他コメント】
鮮明度を低くするととても見にくくなりますので、今は鮮明度を50くらいにしています。(高くしてもあまり変わらない)解像度は2560×1440で出力しています。テキストは推奨の100%です。(倍率を高く・低くしても文字はにじみます) 解像度を上げると、文字はにじむものなのでしょうか?

書込番号:24502216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2021/12/19 18:47(1年以上前)

ドットバイドットで滲むことは無いと思います。

写真でも撮ってUPを。

書込番号:24502240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件 パソコンメモメモ帳 

2021/12/19 19:02(1年以上前)

解像度は2560x1440のようですが
推奨となっていますか?

ケーブルは付属品ですか?

書込番号:24502265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2021/12/19 19:05(1年以上前)

Trace FreeやVividPixel Adaptive-Sync等の設定は試してみましたか?

特に応答速度は速くしすぎると文字が滲む場合はあります。

書込番号:24502267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/12/19 19:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。解像度が書いてある方が問題のモニターです。マルチサンプルと書かれているのが別の4kモニターです。写真では伝わりにくいとおもいますが、ギザギザ感のようなぼやけているような...とにかく見にくいです。この症状はにじみとは違うのでしょうか?

書込番号:24502281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/12/19 19:13(1年以上前)

DP1.2(type C to DP1.4のケーブル)で接続をしても同じ症状がでています。

書込番号:24502289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/12/19 19:38(1年以上前)

アップした写真を見ると、ぼやけ、滲みには見えない。
これが普通のPCモニターの表示だと思います。

書込番号:24502326

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/12/19 19:44(1年以上前)

そのままなら、解像感が悪いというか文字がつぶれてる気がしますが。。。

例えばFHDをスケールアップして文字が補完された感じに似てますね。
にじんでるというより解像度が低い感じだけど


書込番号:24502340

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2021/12/19 19:53(1年以上前)

オーバードライブのかかりすぎかもしれません。本機の場合はリフレッシュレートの調整で応答速度を落とせそうです。マニュアルの3−3から3−4にかけてを試してみるのはどうでしょうか?

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/VG27AQ/VG27xQ_Japanese.pdf

添付の写真ではよくわからなかったのですが、Windows側でのアプリケーションの設定による場合もあると思います。その場合は各ウィンドウにてにじんだり、そうでなかったりします。

書込番号:24502363

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2021/12/19 20:25(1年以上前)

アウトラインフォントを滲んでいると勘違いしている?

価格.comのページを見てくださいな。

書込番号:24502428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/12/19 20:25(1年以上前)

ノートパソコン(FHD)を撮影

モニターを撮影

画像の標準ダイナミックという文字で少し違いがわかるかもしれません。※モニター側の設定は鮮明度以外は0にしています。(鮮明度を0にすると文字がぼやけてとても見にくくなりす。鮮明度100は0よりかはましですが、見にくいのに変わりはありません。)

書込番号:24502430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/19 20:50(1年以上前)

私の勘違いで無ければ…
そのフォント、多分、Yu Gothic UIじゃないですよね…。
もしかして、過去にシステムフォントを変更していませんか?

Yu Gothic UIのフォントは画像の通りです。
「横」の字の違いが分かり易いと思います。

書込番号:24502473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/19 20:51(1年以上前)

> マルチサンプルと書かれているのが別の4kモニターです。

この別のモニタを問題の出ているモニタと入れ替えて表示は?(本体だけで無くケーブルも入れ替える)
良い?変らない?

書込番号:24502476

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2021/12/19 20:52(1年以上前)

リセットして工場出荷時の設定に戻してみるのはいかがでしょうか?

書込番号:24502478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2021/12/19 21:02(1年以上前)

4kモニターと接続して文字を見るととてもくっきりと映っています。同じパソコンを問題のモニター(2k)に接続したら、問題の症状(にじみ?)がでてきます。

書込番号:24502495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/12/19 21:05(1年以上前)

4kだとゲームが重くて2kのモニターに変えようと思って接続をしたらこの症状が出てきました。4kモニターで2kを映すとにじみのような症状が出るのでそれは避けたいため、2kモニターの方を使いたいと思っています。

書込番号:24502501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/19 23:06(1年以上前)

sRGBモードだと文字がぼやけるという情報を見つけたが、GameVisualのモードを変更してみては?

・公式 説明書(GameVisualについては1-5ページ)
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/VG27AQ/VG27xQ_Japanese.pdf

書込番号:24502726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/19 23:15(1年以上前)

>オーキーさんさん
鮮明度ってシャープネスの事ですかね?

これって初期値より動かすと白と黒(濃淡)のバランスが崩れます。
(白地に黒字:黒字に白文字のくっきり具合のバランスが崩れます。)

なので基本デジタル接続ならいじらない方が良いと思います。
(多くのモニターは真ん中の50が標準設定ではないかな?)
50の状態なのでしょうか?

見当違いでしたらスルーしてください。


書込番号:24502742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/19 23:16(1年以上前)

誤:これって初期値より動かすと白と黒(濃淡)のバランスが崩れます。

正:これって初期値より動かすと白と黒(濃淡)の輪郭部のバランスが崩れます。

書込番号:24502744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/20 07:46(1年以上前)

連投でごめんなさい、
鮮明度は50と書いてありましたね。

ひょっとして、OSのClear Type テキスト の調整で解消したりはしないですよね?

書込番号:24502980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/12/20 08:48(1年以上前)

Clear Type テキストも試したのですが変わらなかったです。自分はノートパソコンを2台もっているのですが、今4kに接続しているパソコンを問題のモニターに変えようと考えています。(性能の問題)4kに接続しているパソコンを問題のモニターに接続しても、同じ症状(にじみ?)が出てきます。(4kモニターではにじみ?は一切ありません)そのため、問題のモニター(TUF Gaming VG27AQ )に原因があるのでは?と思っています。 長文ですみません。

書込番号:24503043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/12/20 08:49(1年以上前)

モードはシーンモードです。

書込番号:24503044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/12/20 12:15(1年以上前)

因みに表示スケールを推奨以上(例150%)に変更しても文字は見にくいままです。拡大しても文字が線としてではなく、小さな丸(ドット?)の集合体に見えます。4k主力4kモニターでは、モニターに限りなく近づいても文字は線にしか見えません。(丸の集合体には全くみえません)

書込番号:24503309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/20 12:49(1年以上前)

見てわかるのは、オーバーシュートはしているので、応答速度下げたほうがいいだろうなとは思いますね。

最初の写真は周辺が崩れて見えますけど、ピンボケかな?

そもそも100%だとWindowsの文字は崩れて見づらいので、きれいに表示したいなら150%以上にはした方がいいと思いますけど。
ピクセル密度が高いと、開口部は小さくなりますしね。

>拡大しても文字が線としてではなく、小さな丸(ドット?)の集合体に見えます。

写真見ても意味が分かんないですね。ドットフォント使ってるとか、拡大に対応してないソフトの話とか?
格子が見えるとかって話かな?

書込番号:24503367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/12/20 18:25(1年以上前)

アース接続というのは必須なのでしょうか?
もし必要な場合はこれをどうやってつなぐのでしょうか?角みたいなのがあって入らないです。上の方で切断してつなぐのでしょうか?

書込番号:24503794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/12/20 18:32(1年以上前)

応答速度はTrace Freeのことでしょうか?もしそうならゼロに設定しています。

書込番号:24503801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/12/20 18:36(1年以上前)

オーバードライブの項目はモニター側の設定にはないとおもいます。

書込番号:24503806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/20 20:46(1年以上前)

HDMI とかの I/F ケーブルやモニタの電源ケーブルにフェライトコアを付ければ解消するかも!?

TEL-NF1N
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-NF1N


要所要所に付ければ SNR 改善にも効果が期待出来る。

電波ノイズ率とは何かと、計測の方法
https://www.netspotapp.com/jp/signal-to-noise-ratio.html

書込番号:24504002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/12/21 07:03(1年以上前)

今、もう1台モニターを買うかなやんでいるのですが、DP1.2でWQHD・120Hz・HDRは同時に使用可能なのでしょうか?

書込番号:24504556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


juke16gt4さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/21 10:56(1年以上前)

下記を参考にされて、購入の参考にされてみてはいかがでしょうか?
https://www.sin-space.com/entry/2016/01/11/123958

FHDほどではないでしょうが、多少ぼやけが出るものと推測いたします。

書込番号:24504804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/12/21 13:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。モニターから約1メートル離れていても文字がにじんで?見えます。また文字の倍率を上げてもにじんでいるように見えます。

書込番号:24505037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


juke16gt4さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/21 16:09(1年以上前)

こういうアプリを使ってみてはいかがでしょうか?
↓↓
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se511460.html
”Windows10 フォントが汚いので一発変更!”

という代物です。

書込番号:24505243

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2021/12/22 06:18(1年以上前)

その画面の写真を拡大して見たところ、気が付いたことがありました。 左端がオレンジ色で右端がブルーです。
濁点や半濁点もつぶれているものがみうけられますね。
ちょっと調べてみたら、これはSubpixel renderingによるフリンジングではないかと。

Subpixel renderingはLCDで使われるテクニックでドットが粗くてなめらかでない輪郭の隙間をうめてきれいに見せるものです。RGBの各ドットをさらに独立でつかうことによって埋めていきます。黒白の文字の場合は灰色などが埋められると思いますが、カラーの場合はアルゴリズムで色があてはめられます。

クリアータイプ テキストがSubpixel renderingのいい例ですね。しかし、モニターによってはアルゴリズムで期待しない色が埋められるのだそうです。今回の件に該当すると思われるのですよね。

さてと、以下をためすことはできますか?
1.OSDの設定での文字に滲みがないか確認する。もし、あればサポセンに故障受付をしてもらう?
2.先述したように、モニターの設定を工場出荷時にもどす。
3.WindowsにてClear type textをオフにする。
4.滲みを確認してみる。
5.まだ滲むのであれば、Subpixel renderingに関係しそうなモニターやその他、Windowsの設定をオフにする。
たとえばVivid pixel, 鮮明度など。

ちなみに、デバイスマネージャーでモニターのドライバーのところを貼っつけて見せてもらえますか?

書込番号:24506054

ナイスクチコミ!0


ラミダさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/13 19:39(1年以上前)

27インチだと、解像度不足かもしれない。フルHDでは。

しかし、まず、Windows 11 - ClearType で文字を滑らかにする方法 などを参考に、

Windowsの文字調整を行うと良いです。

設定、個人設定、フォント。

ここで、一覧が出てくるので、見やすい文字、文章を順番に選択していくと、最適化されます。

これはWin8などではなかった機能なので、知らないWindowsユーザーは多い。

書込番号:25381757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]
ASUS

TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月下旬

TUF Gaming VG27AQ [27インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング