エオリア CS-X280D
「ナノイー X」と「エオリアAI」を搭載したルームエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X280D
実は、CS-X280Dのの2019年モデルを契約したのですが、いざ取り付けとなったら自動排出パイプを通すスペースがなく取り付け不可となり、一端キャンセルしました。
販売店と相談した結果、このモデルは自動排出方式とダストボックス方式を切り替えられるので、これなら取り付け可能だと言われ、2019年度モデルの時とほぼ同条件にしてもらい、こちらを購入することになりました。
現在設置されているエアコンの配管は、素人採寸ですが、内径φ65mm〜70mmのスリーブに通されているように見えますが、この内径では本当に自動排出パイプを通すことが出来ないのでしょうか。
また、万一通せるとしても、パイプつまりなどを考えるとダストボックス方式で使用した方が賢明でしょうか。
設置場所は2階なので、素人がパイプの出口を点検することは不可能だと思います。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:23645791
13点
せっかくの機能なのに使えないのは悲しいですよね。
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2019/11/16/2019111600220009.PDF
に施工説明書があります。
穴の大きさは十分で、そのほかの条件でダメということですかね。上がり下がりとか、長さとか。説明書のどの条件かは教えてくれそうですが、断られちゃうかな?
書込番号:23646067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
kojohoさん
ご返信ありがとうございます。
教えていただいたサイトに案内されている条件では取付けできそうなので、施工の時に確認してみます。
施工は、9/16の予定です。
書込番号:23646099
1点
>LZYさん
私は637CX2ですが、内径65孔に通してます。メーカー推奨は70ですが。
室外配管カバーの孔部パーツが、自動排出パイプ終端パーツを取り付けるための特殊なパーツになるのでそれを嫌がってるのかもしれませんね。自分は自己責任の元普通の室外配管カバーでいけるようにしてますけどね。この場合お金プラスで解決します。
ただ実際問題今後の保証を考えると、業者さんに無理強いはできないでしょうね。孔径を広げる事ができるんならお願いされてみてはいかがですか。
ただ自動排出時のファン音は相当うるさいですよ。2回作動します。その意味では、面倒くさいけどダストボックス方式の方がいいかもしれないです。
書込番号:23646109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックの推奨は70mm径だけど過去の書き込みでは65mm径でも
取付可能という書き込みはありますよ。
書込番号:23646207
5点
ピナ_プリさん
ご返信、ありがとうございます。
推奨は70ミリなんですね。
パテもらされた上からの測定なので正確ではありませんが、確かに保証のことを考えたら業者さんの勧めに従ったほうが良さそうですね。
排気がうるさいというレビューも見られるので、面倒でもダストボックスの方が良さげですね。
貧乏性なので、付いてる機能はフルに活かしたいと思ってしまいます。 ^^;
書込番号:23646243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
配線クネクネさん
ご返信ありがとうございます。
65ミリでも取り付けた例があるとの情報、ありがとうございました。
保証のこともあるので、業者さんと良く相談をして決めたいと思います。
書込番号:23646246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答下さった皆さま、ありがとうございました。
本日、無事に取付きました。
前回の機種(2019年モデル)は、ダストボックスに切替ができないため、万一取り外して穴径が足りなかった場合を考慮して工事不可との結論に至ったそうです。
今回は、旧エアコンを外してみて穴径が排気ダクトを通せるようなら自動排出に、ダメならダストボックスにということで着工してもらい、写真のようにギリギリでしたが通すことができ、無事に自動排出機構のまま取り付けてもらえました。
前回取付けNGと判断してくれたお陰で、2020年モデルを同条件で購入でき、頂いたポイントで追加工事費用も賄えましたので、まさに禍転じてなんとやらです。(旧型は、その当時より4万円くらい安くなっているので、ホント良かったです)
自動排出機構のトラブルなども報告されていますが、長期10年補償も付いているので、万一の時は補償対応してもらえると思います。
書込番号:23666687
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X280D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/24 12:39:16 | |
| 7 | 2024/01/07 15:33:08 | |
| 0 | 2022/07/10 22:16:02 | |
| 10 | 2021/09/09 19:07:40 | |
| 5 | 2021/09/15 6:37:46 | |
| 3 | 2021/09/08 16:49:51 | |
| 58 | 2021/09/10 22:27:56 | |
| 0 | 2021/06/25 6:56:22 | |
| 1 | 2021/06/07 0:50:45 | |
| 7 | 2021/06/09 13:42:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)













