MAX CHDHZ-201-FW
- デュアルレンズを搭載したアクションカメラ。安定化機能「Max HyperSmooth」を採用し、水平維持機構も備え、スムーズなビデオ撮影ができる。
- 安定性の高い防水シングルレンズカメラ、デュアルレンズを使用した360度カメラ、ユーザー側を向くディスプレイを装備したVlogカメラの3通りで使える。
- デジタルレンズを採用し、狭角・ゆがみのないリニア・広角・Max SuperViewの4つのレンズを切り替えられる。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > GoPro > MAX CHDHZ-201-FW
Fusionを散々延命し、満を持してMAXに移行しました(笑)。これまでMACとAdobe Premier CCで360度動画&音声の車載動画をYouTubeにアップして楽しんできました。
MAXの場合、GoProプレーヤーでエクスポートしPremierに取り込み編集するのだと思いますが、いくら設定を選ぼうとしても「360度オーディオ」がグレーアウトし選択できません。写真ではオンになっていますが、水平レベルをオフにしても、またProresではなくHEVCやH264にしても「360度オーディオ」はグレーアウトしたままです。
マニュアルには「ウィンドウノイズ軽減は360度オーディオに優先する」みたいな記載もあったので、ウィンドウノイズ軽減機能もオフにして撮影してみたのですが、それでもダメでした。
Fusionの場合、バンドルソフトFusion Studioでステッチする際に普通に360度オーディオが選択でき、出力ファイルもPremierではambisonics音声として認識されていたので特に気にしたことはなかったのですが、MAXでは何か別途設定が必要だったりするのでしょうか?
ここぞというときにはZoom H3-VRで、別録するのでいいのですが、MAXのマイクは音も良さげなので、気軽に撮りたいときには純正マイクを活用したいと考えています。
諸先輩方のアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:24270386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにカメラはルーフに、マイク(で別録する場合)は車内にそれぞれ設置して、Premierでがっちゃんこしています。
YouTubeには、(自己満足感バリバリですが😅)こんな感じでアップしております↓
https://youtube.com/channel/UCOt3YZS-mFZb0hdVXDBQ6fg
書込番号:24270389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんろうさん
私も「360度オーディオ」がグレーアウトで使えないことが気になっていたのですが
個人的にはカメラのサウンドをあまり重要視していなくて利用せずにいました。
そこで まだ確認したわけではないのですが
GOPRO MAX 取扱説明書 P115-P116によると
----------------------------------------
https://www.tajima-motor.com/gopro/manual/download/MAX_UM_JP_REVA.pdf
ウィンド ノイズ低減は、360 度オーディオ設定よりも優先されます。
必要なオーディオ設定で録画していることを確認するには、GoPro の「ウィ
ンド ノイズ低減」をオフにします。
----------------------------------------
とありました。
今手元にカメラが無いので検証できていないのですが
一因があるかもしれません。
なおZoom H3-VRもお持ちなのですね
こちらも大変気になっているアイテムで 使い勝手や性能が知りたいところです。
また リンク先YOUTUBも拝見させていただきました。
360VRカメラゆえのダイナミックな描写が伝わってきました。
カメラ固定位置により多様で非日常的な絵が撮れるのはこういったカメラの特徴ですね。
書込番号:24270573
0点
取らぬ狸さん、稚拙なYouTubeまでご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよねー。確かにマニュアルにその記載があるのでウィンドウノイズ軽減機能もオフにしてみたのですがやっぱりダメでした。
GoProのサポートページを見ているとどうやらメーカー側も今後のバージョンアップで対応します的な回答を繰り返しているようで、360度音声で録音はされているもののGoProプレーヤーでエクスポートはできない、というのが現状のようです。実はFusionのソフト(Fusion Studio)も最新版がmacの最新OS(BigSur)で使用できず、バージョンアップで対応しますと言っていたのに結局最後にはやっぱりやめますと断言しちゃった経緯があるので、なんだかMAXでも同じことやりそうだなぁ・・・。なんだか詐欺にあって2度騙された気分です。
お忙しいところありがとうございました!
書込番号:24271606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、H3-VRは使い勝手はいいですよー。あとで映像と音声をガッチャンコするのが面倒ですが、そこは仕方ないですもんね。別売りですが専用のBluetoothドングルでスマホに接続するとスマホ上でいろいろ操作や設定ができて使い勝手が上がります。
ただ、Fusionと違ってMAXは水平レベリング調整があるから、そのままガッチャンコするとカメラの傾きと音声の傾きが微妙にズレちゃったりするのかな?360度カメラとの組み合わせは楽しいけど、いろいろアタマがこんがらがります(笑)
ご覧くださった私のYouTubeの360度動画もそのいくつかはH3-VRで収録していますので、よろしければヘッドフォンで聴きながらスマホをぐりぐり動かして見てください。
書込番号:24271625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんろうさん
申し訳ない
私も帰宅後テストしてみたものの ダメですね。
GOPRO MAX Exporterでは
水平レベルまたはワールドロックが有効になっている場合
360度オーディオの方向を変更することはできません。
と明記されており いくつもの条件が整はないとダメなような感じです。
ただ GOPRO MAXは発売からそろそろ2年
私の環境はWINDOES10とAdobe Premiereなんですが
360°データの展開等 もう少しスマートに編集できないものなのかなーと思っているところです。
YouTubeの360度動画後ほどじっくり聞き分けさせていただきます。
私ワンマンオペレートだとカメラ設定は何とかこなせても
サウンドまではなかなか手が回らない現実を突きつけられています。
書込番号:24271654
0点
取らぬ狸さん
帰省中でお返事が遅れ申し訳ありません。追加情報ありがとうございます。やはりそうですか・・・。FusionとMax、新旧機種ながらかなり環境が異なりますね。帰省中にMax&H3-VRで試し撮りしましたので、帰宅したらいろいろ試してみようと思います。
書込番号:24282319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GoProMAXとZoomの360度マイクで収録したVR動画をアップしました。ご参考になれば幸いです。
(1)佐賀にて
https://youtu.be/HY0776NQdX8
(2)呉にて
https://youtu.be/o0EIe1sgCSE
(1)はカメラ・マイクともに外(ルーフ)に設置、(2)はカメラは外、マイクは車内(ダッシュボード)に設置し収録しています。
それにしても、360度空間音声を宣伝しておきながら、発売から2年たってもいまだに360度音声を取り出す方法を示せていないというのは、さすがにメーカーとしてひどすぎますね。ハード・ソフトの品質は素晴らしいのに、この姿勢だけは本当に残念です・・・。
書込番号:24294947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > MAX CHDHZ-201-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/23 18:59:50 | |
| 0 | 2023/05/21 18:35:46 | |
| 4 | 2024/07/15 22:19:30 | |
| 5 | 2021/10/16 22:30:55 | |
| 4 | 2021/09/02 17:14:41 | |
| 7 | 2021/08/17 19:58:18 | |
| 5 | 2021/08/08 10:19:17 | |
| 2 | 2021/06/17 8:36:58 | |
| 7 | 2021/05/10 6:27:12 | |
| 5 | 2021/03/28 10:51:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





